Top > 【めぐみのしずく】

【めぐみのしずく】

概要 Edit

Ver.3.5後期に実装された、【冒険者のおでかけ超便利ツール】で手に入るアイテム。
【ゆめのかけら】と同様アイテム欄には入らず、別で集計されており、ゲーム内に持ち込むことはできない。
最大所持数は10個。
 
ツール内の「畑のお世話」でのみ使用可能で、1つにつき最大5つの畑(自分以外はお気に入り、フレンド、チームメンバー、近所の畑限定)に撒くことができる。
つぼみの状態になって以降は使用不可。また、1作につき何度も使用することも一応可能だが、独自の効果があるのは最初の1度だけであり、2回目以降は単に水を与えただけと全く変わらない。
使用することでツール内での畑の表示が青い枠で覆われ、めぐみのしずくを使用された旨の解説が書かれる。
 
肝心の効果だが、説明を見てみても「作物に『いいこと』が起こります」とあまりにも漠然としている。
後述の通り当初は入手するハードルが非常に高く、またその入手手段のせいもあってか「効果が全くない」と誤解されることも多かった。
実際のところは、ジェム使用で撒くことが出来る「つぼみUP水」を撒かれたのとほぼ同じ効果であると言われている。
収穫物のレア度に関しては特に影響はない模様。
収穫時には「めぐみのしずくがまかれたので収穫量が増えています」と表示される。
 
なお、超便利ツールのチャレンジミッション「畑に水を1回与える」はめぐみのしずくでも有効となる。
うまくすればジェムを使わずミッション達成可能だ。

Ver.3.5後期 Edit

「レア度UP水」「つぼみUP水」を撒いた際に低確率で手に入る。期間限定のキャンペーンを除けば、通常の入手手段はこれだけ。
手に入れるのが非常に難しいため、当時は「見たことがない」という人も多かった。
 
手に入れた人からしても普段からジェム水まきを多用している人が大半である。
そのため、つぼみUP水とめぐみのしずくの効果が重複してしまうケースも多く、その場合は収穫量の増加は見かけ上あまり大して変わりがない。
リアルマネーが掛かることもあり検証する人も少なく、説明文が漠然としていたこともあってか、「不具合で効果が全く無いんじゃないか」と言われることも多かったようだ。

ツール内コンテンツ【のぞみの釣り堀】で釣りビンゴが実装され、ビンゴ達成景品としても入手できるようになった。
これにより入手ハードルは大幅に下がり、ジェム課金しない人であっても十分入手可能な状態になった。
人によっては逆に余ってしまい、所持数制限の10個に引っかかってしまうなんてことも。
 
多くのユーザーに行き渡ったこともあり、正しい効果も徐々に知られるようになってきた。