【勇者の眼】

概要 Edit

【勇者姫アンルシア】が使う破邪の秘技のひとつ。MPは消費しない。
【賢者ブロッゲン】の試練にて習得し、【ベロリンマン】【幻魔将ファズマ】【魔元帥ゼルドラド】【無限獣ネロスゴーグ】戦で使用する。
真実を見破るチカラによって敵の分身や幻影(ベロリンマン・ファズマの分身、【ゼルドラドの剣】、幻影獣)を消し去る。
内部的に【CT】でもあるのか、分身を打ち消した後にまた分身されると、再使用するまでにかなり間がある。
それまでは群がる分身の攻撃をひたすら凌がなければならない。
また、何らかの要因で分身とアンルシアの距離が離れていた場合、勇者の眼の効果が当たらず分身が消えない事もある。
他の破邪の秘技にも言えることだが、プレイヤーが死人を出さない・すぐ蘇生するよう努めないとアンルシアが【ザオリク】に追われて中々この技を使ってくれず悪循環に陥るので注意。
 
なお、この秘技を習得したアンルシアは戦闘外でも真実を見破ることができるようになり、【賢者ルシェンダ】からは何やら口にするのも恐ろしいものが見えるらしい。
普段は眠りについているブロッゲン本人がわざわざ目覚めて「気にするな」と言うのだからよほどの事なのだろう。
その後アンルシアに会いに行くと信頼度?次第(アンルシアの独り言を見れるぐらい)で教えてくれようとするのだが、口にしようとしただけで「背後から悪寒」を感じてしまい結局秘密にされてしまう。
「恐らく、真実の姿が見えてしまった」とのことだが…。
逆に信頼度が高くないと、「本人もあんまり言って欲しくない」といった風にそもそも教えてくれない。
 
ちなみにこの秘技は、あくまで分身や幻影の類を消し去る効果しかもたない模様。
そのため、実際に「本物」を分裂・増殖させることができる【増殖獣バイロゴーグ】には一切通用しないようだ。
アンルシアが戦う機会はないため憶測に留まるが、分身を作り出すタイプの【氷魔フィルグレア】などには通用し、自身を分裂させる【邪菌ピロリアン】などには通用はしないと思われる。