Top > 【アサシンエミュー】

【アサシンエミュー】

概要 Edit

DQ9で初登場した【鳥系】モンスター。下位種に【ランドンクイナ】【デザートランナー】、上位種に【フォレスドン】がいる。
もともとは人間の手によって作られた暗殺用の魔物で、檻を抜けだして野生化したらしい。繁殖しすぎ。
【オルフェア地方西】【エゼソル峡谷】【ヴェリナード領北】に生息。

アサシンの名のごとく、即死技の【アサシンアタック】を使用する。
怒り状態になると墨を吐いてこちらを幻惑状態にしてくるが、アサシンアタックではないだけこっちの方がよっぽどうれしい。

ちなみにこの系統を寝かせると、長い首を折りたたんで、自分の身体を枕のようにして寝るという変わった寝方をする。

Ver.1.1~ Edit

レアドロップが【ふしぎなトゲつきしっぽ】に変更。
経験値も上方修正されたので、ヴェリナード領北ではレベル上げのお供として乱獲されている。

Ver.1.2~ Edit

魔法の迷宮にも登場。アサシンアタックで蘇生役が倒れるとパーティが崩れる可能性があるので、最優先で倒すべき敵。

Ver.1.3~ Edit

【日替わり討伐クエスト】ででてくる時があるが、なかなかポイントが高く多くの冒険者からお得依頼として扱われている。

バトエン Edit

鳥系 さいだいHP90、すばやさ12 ● 

こうげきアサシンアタック
アサシンアタックもう一回 右を振るミス
すみ攻撃●に20のダメージ 幻惑するするどく突いた●に50のダメージ
ミス急所を突いた●の息の根を止める
アサシンアタックもう一回 右を振るミス
すみ攻撃★に20のダメージ 幻惑するするどく突いた★に50のダメージ
攻撃全員に30のダメージ急所を突いた★の息の根を止める

12という圧巻な素早さとチェンジアタックでも発動するアサシンアタックが脅威なバトエン。●★どちらが相手でも確率も変わらず対応力も高い。
即死ばかりに目が行きがちだがすみ攻撃も十分脅威。幻惑無効なバトエンはそうそうおらずヒットすれば大体の奴はそのターンを無駄に過ごす。
弱点としては当然低いHPとあくまで即死は運なので全く刺さらずに退場することもよくある。クライマックスになるとすべての属性に刺さる確率が2倍になり脅威度が増すためクライマックス向けのバトエン。開幕いきなり出して即死ロシアンルーレットを仕掛けるのもいいが、当然他プレイヤーからもこいつはほっておける相手ではないので下手すると3対1で全員から潰される危険も。