【エゼソル峡谷】

概要

【ドワチャッカ大陸】のフィールド。
アストルティアの中では訪れる機会がかなり少ない地域であるが、雄大な渓谷の景色があったり、洞窟を抜けた先には一面銀世界(塩湖)が広がっていたり、景観の良さはトップクラスであるといえる。ここからモガリム街道からカルデア山道へ行くまではガタラ原野から来るより早いが敵は強力なものばかりで追い回されてしまうことも多いのであまりオススメはしない。
 
塩湖では【ランガーオ村】の儀式で用いる特別な塩【エゼソルト】がとれる。
よく地名を「エゼゾル」「エセゾル」などと間違われるが、この由来を覚えておけば正確に覚えられるだろう。
 
Ver.4.3で訪れる【ウルベア地下帝国】にはエゼソルから来たというドワーフ女性がいる。
プレイヤーがこの時代のエゼソル渓谷に行くことはできないが、当時は製塩を生業とする集落があったようだ。

Ver.2.4

小屋の近くに【シスター】が派遣され、より便利に来られるように。
ただ【馬車】【メガルーラストーン】には対応していないので、【バシルーラ屋】に頼むといい。

出現モンスター

北東部

【メガザルロック】
【チャンプスター】
【マッドルーパー】
【ギガンテス】

中央部

【ドラゴンキッズ】
【リトルライバーン】※転生
【メタルライダー】
【アサシンエミュー】
【サンダーフロッグ】

南西部

【ウイングタイガー】
【ブロンドボーイ】※転生
【ケツァルコアトルス】
【ヒポせんし】
【ボストロール】
【やつざきアニマル】
【ヌーデビル】

隣接地域

【モガリム街道】
【カルデア山道】