Top > 【カーレルの氷雪洞】

【カーレルの氷雪洞】

概要 Edit

【氷の領界】ダンジョン。
下層部には地底湖がある。
 
特徴としては各所に一方通行の坂があること、場違いに弱いモンスターが多く生息していることと、ナドラガンドでは定番の逃げられない上、当時の【レベルキャップ】であった93でも【襲ってくる】敵がいるダンジョンであること。
それでも【グーシオン】のような上空タイプがいないのが救いか。
地底湖エリアではオークィーンに「見つかる前に」マッドルーパーにぶつかり、マッドルーパーを倒した後の無敵時間を使ってオークィーンを回避するという対処法もある。
各所のキラキラから【ナドラダイト鉱石】【天竜草】が比較的高確率で入手できるため、金策のため足しげく通っているプレイヤーも多い。洞くつ最深部はルーラストーンが使えるので、リレミト持ちでない職業の場合は奥まで行けばよい。
 
黒宝箱(F-6)のそばに凍りついた【ナスビナーラ】を見かけるが、【サジェとリルチェラの神聖秘文】でこの伏線が回収された。
 
ちなみにここの坂を滑り降りる際に壁際によっていると、時折壁をすり抜けてしまうことがあり、マップはまりの原因にもなりかねないため注意したほうがよい。
もしすり抜けてしまった場合は、下の方に本来のマップがあるので、そこに向かって走っていけば落下して通常のマップに戻ることができる。

領界調査クエスト Edit

モンスター名討伐数モンスター名討伐数
モコモコじゅう10匹だいおうキッズ10匹
イエティ10匹メーダクイン10匹
マッドルーパー10匹ブリザードマン8匹
オークィーン8匹
経験値159720(特訓スタンプ143個)

ブリザードマンとオークィーン以外はどれも弱く、難易度は低め。その分報酬も少なくなっている。
氷の領界の調査対象の共通として、群れで現れるのが多いのでそれほど時間もかからないだろう。

出現モンスター Edit

1階 Edit

【モコモコじゅう】
【だいおうキッズ】
【イエティ】
【メーダクイン】
【ブリザードマン】
【メーダプリンス】(転生モンスター)

地底湖 Edit

【マッドルーパー】
【オークィーン】

洞くつ最深部(ボス) Edit

【フロスティ】

隣接地域 Edit

【とこしえの氷原】