Top > 【ガメゴン】

【ガメゴン】

概要 Edit

Ver.4.1から追加された竜のモンスター。初出はDQ3
Ver.3.1で登場した上位種【ガメゴンロード】から遅れること約2年半、満を持しての登場となった。
同色モンスターに【やみの甲竜】がいる。
 
【回転攻撃】【火炎放射】で攻撃してくるが呪文は使えない。またDQ9で使っていた【カラに閉じこもる】は忘れている。
通常ドロップは【大きなこうら】、レアドロップは【幻獣の皮】
先発のガメゴンロードが【ナドラガンド】のいろんなエリア(特に【炎の領界】)にしつこく登場し続け、移動やキラキラ拾いの邪魔になり嫌われがちなのとは対照的に、原種ガメゴンの登場を喜ぶプレイヤーが続出した。
 
【エテーネ王国】の時代に存在したガメゴンロードは、【古オーグリード】までの4000年でガメゴンに弱体化したようだが、さらに現代までの1000年間で絶滅してしまったようだ。
(厳密には上述のように、アストルティアから隔絶されたナドラガンドには残存しているが。)
なお豆知識によると、古代のオーグリード大陸でガメゴンの甲羅を背負って修行するのが大流行し乱獲されたという説があるとのこと。創始者はもしや、グラサンかけたエロ爺ではないだろうか?

【古グランゼドーラ領】に出現。
ついてクンクエスト【あの人に追いつきたくて】で討伐することになる。甲羅のためにプレイヤーからも乱獲される羽目に……。

Ver.4.5前期 Edit

【メガロダイン】は、【ヨンゲ所長】がガメゴンをベースに創った【魔法生物】だったらしい。
どうやら、描写はないだけで5000年前の時代にもどこかにガメゴンは生息していたようだ。