Top > 【魔法生物】

【魔法生物】

概要 Edit

Ver.4に登場する用語。【錬金術】で作られた生物であり、基本的には生み出した主人に使役される。【アークキマイラ】の豆知識にも魔法生物の文字があるが、こちらはただの魔物である。しかし、紅竜の兄弟の一匹リュウタが【魔瘴】によってアルゴングレートの姿に強化されていることから、魔法生物も魔物の一種と考えられる。
作中に登場するものは概ね、何かしらの会話ができるほどの知性を備えているが、かつて【ガンダック】?の店にいた魔法生物は単純な命令をこなすだけだったと語られている。製作者のさじ加減次第なのだろう。
 
宝石を媒介として作られるらしく、Ver.4.0ストーリーに登場するものは全て、外見上のどこかに赤い宝石が付いている。
主人公の兄弟姉妹が作った物にはこの宝石は無いが、理由は不明。笑顔の花のマークがその替わりなのかもしれない。
また、紅竜の兄弟にもこの宝石は見当たらないが、体内にあるアルゴンハートがその代わりと思われる。
 
ドラクエで「宝石を媒体に作られた生物」と言うと、かつて放送されていたアニメ「ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~」の、宝石モンスターの設定に類似している。

主な魔法生物と製作者 Edit

【ハナ】【ニコちゃん】【主人公の兄弟姉妹】
【チュラリス】…アルテオ(リンカの姉妹の父)
【コポ】【ジョニール】【リンカ】
【モモンタル】【ワグミカ】
【紅竜の兄弟】【コンギス】
【ルピナス】【アーヴ】【エムリヤ】

ネタバレ注意