【フェスタ・インフェルノ】

概要

Ver.5.5後期より登場したバトルコンテンツ。
【常闇の聖戦】【聖守護者の闘戦記】に登場するボスに【パーティ同盟】で挑む。
登場するモンスターは開催ごとに一種ずつ。開催期間は開始より3日間(72時間)。
月に3回程度の開催が予定されている。
 
真の【グランゼドーラ王国】の公園に【ばくだんサーカス】の案内人【ナラトット】が現れており、彼を通じて参加する。
このため、参加にはVer.2パッケージの導入が必要。
さらに職業レベル100以上、「アタマ」「からだ上」「からだ下」「ウデ」「足」に防具を装備していることが参加条件となる。
【竜牙石】【破魔石】は不要。
また【プリネラ】との契約や【聖守護者の導き】をクリアしていないキャラでも参加できる。
 
モンスターはつよさI相当だが、一部のモンスターはパーティ同盟用にHPが調整されている。
【邪神の宮殿】の二獄以降同様に道具は配給されたもののみとなり、天獄同様に数が少ないため、回復役がちゃんと動くことも重要となる。
 
【自動マッチング】成立後はすぐに戦闘が始まるため、「よろしくお願いします」などの挨拶をする暇がない。
初手の行動を選択しつつキャンセルボタンを長押しし、行動の硬直中にチャットを入力すると良い。
 
開催期間中の初回クリア時に【紫宝箱】がドロップし、対象モンスターごとに対応した素材(【常闇の砂】【ダークゼリー】【わだつみのしずく】【○水晶の羽根】のいずれか)が1つ手に入るほか、【キュウサイポイント】30ポイント(1日1回)も手に入る。
低確率で赤宝箱も出現することがあり、中には同じ素材が1つ入っている(紫宝箱と同時に出現する場合もある)。
常闇のボスが落とす素材は【おしゃれ装備アイテム】の交換に使うものだけで、【レグナライト】は手に入らない。
 
また、一度倒すと対象モンスターのまめちしきに3ページ目が追加される。一度も常闇の聖戦や聖守護者の闘戦記で倒した事のない相手でももちろん登録される。オートマッチングありで、8人パーティになる事で難易度も低くなるので、パーティを集めるのが苦手な人や4人パーティで倒す自信のない人でも登録できるチャンスとなる。
一度も常闇の聖戦や聖守護者の闘戦記のフィールドに入ったことが無い場合、討伐モンスターリストの「主な生息地」は空白となる(「聖護の結界」は聖守護者の闘戦記で共通のフィールドのため、別の聖守護者ボスと戦ったことがある場合は最初から生息地が埋まった状態となる)。
ただし、フェスタ・インフェルノのボスを倒しても達人クエストやチームクエストをクリアすることはできず、【聖守護者の導き】などの称号も得られない。
 
基本的には通常とは違って8人になるので、特に常闇の聖戦のモンスターはVer.3時代に実装されたためにHPが高くなった以外は【魔界】の強敵モンスターよりもステータスで劣っている部分もあり、厄介なギミック要素も殆どないので大きく苦戦する要素はほぼない。
しかし聖守護者の闘戦記のモンスターは厄介なギミックを持っている場合が大半で全体的に手強く、特にデルメゼとバラシュナは人数が多いほど逆に脅威となる技も持っているため、これらのコンテンツに不慣れなプレイヤーが挑戦することも相まって通常よりも難易度が高くなる。
 
公式的には「不定期に開催される謎のお祭り」とされ、ナラトット曰く「ファルパパ神のチカラを借りて開催している」という。神の力を借りているというのであれば、この場に超強力なモンスターを連れてこられるのも納得である。
 
開催中はテント横にある看板からボスモンスターの簡単な攻略法が確認できる。

開催履歴

期間は開始日12:00~終了日11:59まで。

期間対象モンスター
12021年7月15日~7月18日【常闇の竜レグナード】
22021年7月21日~7月24日【冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト】
32021年7月29日~8月1日【紅殻魔スコルパイド】
42021年8月6日~8月9日【ダークキング】
52021年8月16日~8月19日【翠将鬼ジェルザーク】
62021年8月25日~8月28日【剛獣鬼ガルドドン】
72021年9月3日~9月6日【海冥主メイヴ】
82021年9月14日~9月17日【邪蒼鎧デルメゼ】
92021年9月22日~9月25日【羅刹王バラシュナ】
102021年10月5日~10月8日常闇の竜レグナード
112021年10月14日~10月17日冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト