Top > 【バーハ】

【バーハ】

・ブレス軽減呪文

【バーハ】―【フバーハ】

概要 Edit

ブレスダメージを軽減することのできる強化呪文。消費MPは2。

仲間ひとりの ブレスダメージを 少し軽減する

仲間一人のブレスダメージを軽減する単体強化呪文。旧作ではジョーカーや9などで登場。
ドラクエ伝統の【フバーハ】の単体版であり、かつそれらの下級呪文としての位置づけをされている。
効力はブレスダメージの軽減を、一段階上昇させるというものでブレスダメージ以外の弱体効果や呪文ダメージには無効となる。

もっとも修得職業が【レンジャー】のみであるというところから非常に影の薄い呪文となっている。
当のレンジャーにはダメージはおろか、弱体効果までも完全に遮断する(ただし一回のみ)【まもりのきり】が存在する。かけられるパーティメンバーであっても【武闘家】のスキルで容易に修得できる【心頭滅却】があるので、かけ直し用途としても大抵パーティメンバーにいるであろう僧侶のフバーハの存在もあって非効率であり使う場面のほとんど存在し得ない呪文として、忘れられる場合が多いためである。

ブレス軽減効果が切れそうな仲間がいて、かつそのことに気付いていない場合に、そっとかけてあげるくらいだろうか。
せめて2段階上昇する効果ならまだ使い道もあるのだが…。

関連項目 Edit

【フバーハ】
【心頭滅却】
【まもりのきり】