Top > 【マデュライト】

【マデュライト】

マデュライト製の
もとになる鉱石
鍛冶専用の素材

概要 Edit

Ver.2より登場した鍛冶専用の素材。これで作られたのが【スライムマデュラ】である。
マデュライト製品と呼ばれるアイテム制作のためのメイン素材や高性能の装備品に多量に使われることもあり、バザーでも高額で取引される素材の1つで、【妖精の綿花】共々【レンダーシア】【マラソン】でよく拾われた。
スライムマデュラ、【ブランマトック】【スペースデビル】【キラーアーマー】【オーロラウンダー】のレアドロップ、【ダークネビュラス】の通常ドロップでもあるが、【ゼドラゴン】戦で最大3個手に入るせいか値下がりして費用対効果が悪くなり、金策には向かなくなった。
 
ちなみにWii版ベータでは【リンクル地方】などの奥地で拾うこともできた。何故そんなところにマデュライトが…?

【炎の領界】【ナドラダイト鉱石】が出るキラキラの抽選対象として出るようになった。
一方で、光シリーズの職人道具の素材となったため価格は上昇していた。

Ver.3.2~ Edit

キラキラの外れとして供給が増え、鍛冶素材の主流がナドラダイト鉱石に移行して需要が減ったため、価格は下落。
バザーに出すよりNPCへ売却(96G)したほうがマシな場合も出てきた

Ver.3.4~ Edit

【大戦鬼のよろい】の素材として再び需要が発生し、それまで店売りの方が高値だったマデュライトが、一瞬だがかなりの高騰を見せた。すぐに沈静化して、まとまった量があればバザーに出してもよいかなといったレベルに戻った。

【試練の門】のドロップアイテム差し替えによってゼドラゴン達が落とさなくなった結果、若干の値上がりを見せた。
とは言え、相変わらずキラキラの外れとしての供給が多いため引き続き金策には向かない。

他作品での扱い Edit

初出はDQMJより。マ素を多く含むとされる硬度の高い結晶物。
マ素」とは、人間でいう魔物の血液の様な物であり魔物が取り込むと凶暴化、巨大化をする。更に汚染されると身体の一部がマデュライト化する。そうしたモンスターはブレイクモンスターと呼ばれる。人間には有害で、多く取り込むと魔物化してしまうという。
初代ジョーカーのラスボスはマ素を浴びて魔物と化した元人間であり、その配合にもスライムマデュラを用いている。
要するに、本作における【魔瘴】に近いとされる。
設定が被るからか【スライムマデュラ】のまめちしきにおいては上記の作用が起こることを含みつつも、あくまで未知の鉱物ということで魔物由来の設定に対する言及は避けている。