Top > 【大王イカ】

【大王イカ】

概要 Edit

Ver.3.4にて追加された巨大なイカ。ナンバリングでは3や8に登場している。色違いに【テンタクルス】【海冥主メイヴ】【イレイザーGe50】、同グラに【イケイオス】が存在。【だいおうキッズ】の親だが、今回はだいおうが漢字表記。
過去作でも水系最強の一角とされたこの系統、今作ではさらに【ザキ】が効かない・烏賊らしいリアルな動きをもってプレイヤーの前に立ちはだかる。
 
【オーフィーヌ海底】や(なぜか)【ブオーンの体内】に生息する。【すみはき】でこちらを幻惑、攻撃力低下、攻撃呪文弱体化にし、【触手れんだ】による強力な攻撃を仕掛けてくる。
無耐性だとすみはきの幻惑が高確率で決まってしまうため、狩るなら何かしらの対策が欲しいところ。
通常ドロップは【つけもの石】、レアドロップは【人魚の涙】
人魚の涙が高値で取引されているため狩りの対象になる事もある他、晴れの海の【カシャルの水門】を解放するためにも倒す必要になる。
ちなみに、今作においても足の数は全部で9本である。

Ver.4.5後期 Edit

【おうぎ乱舞】の極意」の宝珠を落とすようになった。

蒼天のソウラ Edit

番外編で登場。【ルシナ村】近くの岩場にオクトリーチと共に生息している。
【ウェナ諸島】のはずれの村の、村人も寄り付かない場所のため誰も知らないようである。ブオーンの体内にいる個体はまさかここから・・・?