Top > 【ザキ】

【ザキ】

・ザキ系呪文

【ザキ】-【ザラキ】【ザラキーマ】

概要 Edit

【ザキ系】最下級呪文。

呪いの言葉が 敵1体を 死へといざなう

相手1体を即死させる。消費MPは5。

Ver.1.0~ Edit

ソロが一番経験値を稼ぎやすかったVer.1.0では、火力が低い僧侶で地獄のソロ狩りを行い、45レベルまで上げた者だけが使えた呪文であった。
コレ以降はマリンスライムをザキで狩るザキマリンでレベル50まで突っ走ることになる。
ここまでなら問題なかったのだ……ここまでなら。

その後2012年8月20日。暴走ラリホーとザキを併用して強敵を狩れることが2chで発覚。
まとめサイトやTwitterを通じて一気に拡散してしまう。

当時僧侶以外を使っていたプレイヤーからは当然これを良しとしない声が多く、提案広場ではレシピの利益を独占するヘビィユーザーへの不満が募り、ザキ弱体要望が次々と提案される。
結果、ザキは次のアップデートで弱体化してしまった。

Ver.1.1~ Edit

修正により、回復魔力に成功率が依存していたものの、成功確率が極端に落とされた上、すべてのモンスターに即死耐性がつけられてしまった。ドラクエ最弱のスライムにザキを撃ったって驚くほど効かないのである。
即死耐性の影響で【デーモンスピア】【どくばり】まで特殊能力が全く生かされないようにされてしまった。
攻略本などによれば成功率は基本的に1/20より少なく、弱い敵でも1/10ほどだという。

ちなみに魅了された味方に撃つザキはそこそこ効いてしまう。
これはそれだけ敵が持つ即死耐性の影響が大きいことを示している。
なお、なぜか混乱、睡眠等の効果を一定確率で解除してしまう事がある。
この時は即死が決まった時のSEが発生するので、ぬか喜びに終わってしまうことも。

Ver.3.5時点で、上位呪文のザラキやザラキーマは、敵専用のまま味方が使える兆しが無い。
せめて格下相手にある程度効きやすくなればいいのだが、他の職業との兼ね合いも見ればほぼ絶望的だろう。
なお、コロシアムでは時間ギリギリのときなどで一発逆転を狙って使われることがある。
成功率は高くはないが、たまに決まってしまうこともある。
また、ピラミッドの秘宝でもやはり成功率はお世辞にも高いとはいえないのだが、雑魚~中ボス格のモンスターに決まってしまうことがある。
特にする事がなくなってしまいがちな第1~第2霊廟辺りで暇つぶしに一発撃ってみるのもいいかもしれない。
効く効かないは別にしても僧侶の使える唯一といっていい「攻撃」呪文なため、マホターンを消せる。当然跳ね返ってきたザキでこっちが死んでは笑えないので即死耐性は付けておく必要があるが。

敵サイド Edit

味方にとっては産廃同然の呪文となってしまったが、敵から使われると厄介であることには変わりない。ただし、さすがに素の成功率は低めである。
ただ、死ぬ状況が多いオンラインゲームでは蘇生方法も多く、せかいじゅの葉がメダル2枚で手に入る上、ザオやザオラルで簡単に生き返ることができる。
即死ガードも付けられるので対策は簡単。

関連ページ Edit