Top > 【怪獣プスゴン】

【怪獣プスゴン】

概要 Edit

【風の町アズラン】のストーリーで戦う大ボス。【ドラゴン系】
風送りの儀を行う為にプレイヤーは【フウラ】をスイの塔最上階まで護衛することになるのだが、そこに風送りの儀を阻止する為に何者かに雇われ、乙女チックなインテリアを揃え(勝手に)スウィートホームと称し待ち構えている。
 
各大陸最初の町のキーエンブレムボスの中では【キャット・リベリオ】と同じく守備力がとても高い。その反面最もHPが低いが、プレイスタイルによっては雑魚にも強敵にもなる。
こいつの使用する【イチゴ爆弾】は、周囲に一定時間後に爆発する爆弾を3つばら撒くのだが、
サービス開始当初のサポート仲間は爆弾から全く離れようとせず、最悪の場合複数の爆風に巻き込まれ即死するケースが少なからず発生していた。
これが全員、肉入りのプレイヤーなら苦にもならず爆弾を回避出来る為、それ程苦戦しない。
他にも【マジカル☆ポシェット】から何かを取りだす攻撃があり、傘を取りだすと雷属性のダメージを単体に、スティックを取りだすと周囲にイオと同じダメージ、おたまが出ると何も起きない。
…と、イチゴ爆弾の使用頻度とマジカル☆ポシェットの内容次第の所為で運が絡むボスといえる。
Ver.2.4辺りからサポート仲間も必要に応じて爆弾を避けるようになったので難易度は落ちた。
魅了効果のある【魅惑のまなざし】も使うが、魅了された仲間に会心の一撃を出されたり、パーティアタックで直そうとして会心を出して倒してしまった、なんて経験をした人も少なからずいると思われる。
 
こちらが戦闘に勝利すると、本気を出して第2ラウンドに入るかと思いきや、フウラがケキちゃんを譲ることで戦闘は回避される。
 
ちなみにキーエンブレムのボスの中では唯一BGMが【ずっこけモンスター】になっている。

風の町アズランの配信クエストで再登場。詳しくは【怒りのプスゴン】の項を参照。モンスターリストはストーリー時とクエスト時で同一。
結局プスゴンを雇ったのが誰かは判明しなかった。

全体的にモンスターの守備力が減少したのと、パッシブ持ちプレイヤーの増加でバイシオンをかければ物理でもそこそこのダメージを与えられるようになった。

【強ボス】として登場。詳しくは【覚醒プスゴン】の項を参照。
この実装によって、派生モンスターが三種類いることになった。設定上は同一の個体(とその幻影)だが。

【プスゴンきぐるみ券】が実装。レンタル衣装屋に渡すことでプスゴンの着ぐるみを借りられるように。
実装初日はプレゼントのじゅもんで配られたこともあって、そこらにプスゴンっぽい格好の人があふれかえっていた。
【おもいで映写機】等でこの格好のまま昔のイベントを見たりプスゴンと戦ってみたりして遊んでみよう。

クエスト【マスターの悩みの種】に登場。何故か天ツ風の間に再び居るプスゴンと【ディエゴ】の友情が描かれた。
というか、このクエストのせいであらぬ疑いがかけられることになってしまった。
まるで接点のないように思える二人だが、ディエゴの名前の由来とされているデアゴはSFCの公式ガイドブックでは緑色の怪獣のような姿で描かれていた。
なお受注条件にアズランのストーリークリアは必須ではないため、主人公との絡みはない。

Ver.4.5前期 Edit

【ついてクン】のカプセルとして「プスゴンカプセル」が登場。
【ふくびき(おでかけ便利ツール)】の1等景品としてラインナップされていたが、現在は外れており、【ゆめのかけら】交換対象にもならないと発表されたため、バザー価格が急騰している。

【モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジ!】 第二期(Ver.3.2後期) Edit

「プスゴンファミリー」の一員として初日から登場。
ステータスは強ボス(覚醒)相当に強化されており、【魅惑のまなざし】も使ってくる他、マジカル☆ポシェットも失敗することがない。

関連 Edit

【怪獣プー・スー・ゴン】