【提案広場】

概要

【目覚めし冒険者の広場】内のコンテンツの一つ。
DQXをもっとよくする為のアイディアを募集するコーナー。
 
他のMMOによくある公開フォーラムがなく、提案広場がその役割を実質的に引き受けている。
本来はDQXをよりよくする為のアイディアを投稿する場所なのだが、わがままとしか取れない提案や、クレームのようなもの、質問など主旨とは外れる投稿も多い。
運営もこういった投稿は削除するのだが、そうした対応が「言論統制」「都合の悪いことはすぐ消す」という更に怒りを募らせる意見が増え【提案門広場】などとも呼ばれていたりする。
不正行為報告に関しても情報拡散防止のために提案広場で報告せず、直接スペシャルタスクフォースに情報が届く「不正行為の報告」で行って欲しいと呼び掛けており、趣旨から外れる内容で削除されるのだが、それを不正を放置していると勘違いして攻撃する者もいる。
(質問は本来の主旨ではないのだが、結構運営が答えてしまっているので暗黙的にありになっていたりする)
しかし、運営も眼を見張るようなアイディアが生まれ現在のDQXに実装された提案も数多くあるため、ユーザーにとって利益あるコーナーと言えよう。

みんなの提案を見る

「みんなの提案(を見る)」からプレイヤーからの過去14日の提案を読むことができ、感想として【そうおもう/どちらでも/そうおもわない】をプレイヤー毎に1提案あたり1回ずつ投票できる。それぞれの投票件数は提案と一緒に見られるようになっているが、投票者は分からないようになっている。
【広場戦士】や性格【地雷】プレイヤーを発見する場所として非常に優秀なため、【ブラックリスト】を充実させるために見に行く人も多い。

新しく提案する

「新しく提案する」から提案できるが、過去に同様の提案がないことを確認することと、提案のアドバイスとルールや規約・注意事項に同意することが求められるので、提案に至るハードルは高い。しかし、記載されている「1回の投稿には、1つの内容を書く」ルールを破るなど、読まずに投稿されたと思われる提案が後を絶たない。提案は、通常14日経過後に他のプレイヤーから読めなくなるが、「スタッフからのお返事」がされたものだけは残り、検索することができる。その際、投票件数は非表示になる。
提案する場合の自分のマイページを「制限なしで公開」、【あしあと伝言板】を「つかう」に設定する必要がある。伝言板でユーザー同士提案に関する意見を交換してほしいという思惑からこの設定に変更になった。
過去には伝言板のコメント欄が荒らされるケースもあったがコメントから【通報】【広場BAN】できるようになったため安心して公開できるようになった。
伝言板に「提案に関するコメントお断り」や「コメントは読んだらすべて削除します」などの、運営が伝言板を「つかう」に設定させた意味がないコメントを書いているプレイヤーは、良い提案だったとしても「そうおもわない」や【ブラックリスト】行きにされるケースが多い。

かつては運営スタッフが気になる取り上げ「ピックアップ掲示板」として100件までユーザーがその投稿内容に対して議論することができたが、いつの頃からかピックアップすることはなくなり「【今日コメントした提案 3/3】」だけが残っていたが、これもいつの間にかに削除されていた。

変遷

Ver.1.0

この頃はまだ「投稿広場」というタイトルであった。

Ver.1.1

提案広場と名を変え、投稿内容の関心度を示すメーターが「おうえん」から【そうおもう/どちらでも/そうおもわない】へと変更に。
さらに提案広場に投稿するにはユーザーページも公開状態にすることが必須になった。
「そう思わない」が増えるような投稿や自分の意見にそぐわない投稿があるとマイページの【あしあと伝言板】が荒れたりして、荒らし耐性の低いライトユーザーがキャラを消したりするというような事態にまで発展した。

Ver.2.0

Ver.1.0で使われて以来ほとんど使われていなかったピックアップ掲示板が削除された。

Ver.4.2

2018年6月21日に提案広場がリニューアルされた。
提案広場のリニューアルの趣旨として

より気軽に閲覧・ご投稿いただけるように、説明やデザインを簡素化しました。

交流と情報発信を目的として、「提案広場」での開発・運営チームからの返答をより積極的に行います。

の2点があげられている。
これに伴い「ドラゴンクエストX おうえん」テーマへの新規の提案受付を終了し、ピックアップ機能も廃止された。
また、90日間以内にゲーム内にログインしていないアカウントのキャラは広場に投稿できない制限が設けられた。
詳しくは公式を参照。

Ver.5.0

投稿可能件数が、1アカウントにつき週に1回へと変更。毎週日曜日朝6:00に再度提案できるようになる。
広場戦士に対する苦情への対応だろう。
運営の調査によると、1週間に2回以上投稿する人は全体の1パーセント程度だったことから、影響は少ないと判断された。

関連項目

【広場戦士】
【ふーむ、そうですなー】
【ふおおおおおおぉぉ!】