Top > 【魔法の種】

【魔法の種】

【ハウジング】で使うタネ→【タネ】

概要 Edit

DQシリーズお馴染みのアイテム群。Ver.2.1から追加された。
公式ガイドブックでは「たね・きのみ・くさ」と表記している。
項目名は一部の魔法の種のアイテム説明や冒険備忘録に表記されている名称。

使うと対応するステータスを1つにつき永続的に1アップさせる。
DQ9とは異なりアップさせたステータスは転職しても有効。アップしたステータス量はつよさの「タネ」の列を見れば分かる。
 
共通して売れない、捨てられない、取引不可という特徴を持つ。今作では敵が落とすことはなく、アップさせることが出来る量は決まっている。なおちからやみのまもり、みりょくをアップさせるタネがバイシオン、スカラ、マジステッキの影響を受けるかは検証が困難であるため不明。

魔法の種一覧 Edit

厳密にいえばタネじゃないものも含まれているが、ステータスを上昇させるアイテム群として便宜上ここに含めている。
ちなみに、うつくしそうはアイテム説明で「魔法の種」と表記されていた時期もあったが、いつの間にか修正された。

しんこうのたねはVer.2.2後期から、おもさのたねはVer.3.5中期から登場した。
なお、各アイテムのリンク先には入手先も掲載しているが、ほとんどの入手先はVer.2.1以降のエリア・クエストとなっているため、閲覧する際にはネタバレに大きく注意。

【すごろく】 Edit

「いのちのきのみ」「ふしぎなきのみ」「ちからのたね」が登場。入手したすごろく内限定で対応したステータスをHPとMPは10、こうげき力は5上げる。
さらに「超いのちのきのみ」「超ふしぎなきのみ」「超ちからのたね」も存在し、いずれもパーティ全体に効果を及ぼすものとなっている。
ちなみに超のつく魔法の種の見た目は3DS版DQ7等と同じくキラキラしている。

Ver.2.1後期 Edit

使った際にシンプルテキスト(下メッセージ)で上昇した事を知らせるメッセージが表示されるようになったが、「すべての職業で(現在の職業のタネ使用前のステータス値)から(現在の職業のタネ使用後のステータス値)になった」(例:「全ての職業できようさが300→301になった」)と、若干矛盾を感じる表記になっていた。

上記のメッセージがこっそりと「全ての職業で きようさが 1上がった」といった風に違和感ないよう修正された。

Ver.3.3~ Edit

【目覚めし冒険者の広場】から見れる「せんれき」にある「冒険備忘録」項で魔法の種一覧が確認出来るようになり、取り逃がしがすぐに分かるようになった。

関連項目 Edit

【ドーピング】(DQ大辞典)