Top > 【しゃくねつの大洞くつ】

【しゃくねつの大洞くつ】

少年ヤンガス Edit

本編クリア後最初に入れるダンジョンの1つ。
【カンダタのオーブ】入手後【しゃくねつのほら穴】最下層から潜入する事ができる。
同時期に潜入できる新たなダンジョンには【おそろしの大水道】【まぼろしの大雪道】がある。
 
アイテムゴールドモンスターの持ち込み不可。
つまり、最初から何も持たずして潜らなければならない。その為、拾えるアイテムを駆使して攻略する。
最下層は30階。【ダンジョンじいさん】曰く難易度は上級だが、実質的には3つの中では初級で簡単だと言う意見が多い。
持ち込みこそ制限はあるが、通路が明るい事に加え登場するモンスターも【しゃくねつのほら穴】止まりだからだ。
 
炎系・爆発系アイテムが多く落ちている。特に【ようがん石】は10階もしない内にすぐに99個になる程だ。
基本的には「ようがん石を集め、モンスターに投げる→近付いたモンスターを殴って倒す」の繰り返し。
但し隣接されるとようがん石の爆風が届かないので、その場合は【火炎草】等を使って倒す。
隣接されないに越した事は無いが。
上記の通り通路こそ明るいが、モンスターに隣接される危険性が高いので、ダッシュもなるべくなら控えた方が良い。
 
爆発アイテムが多い事も相俟って、【地雷】【大型地雷】を頻繁に踏むケースが多い。その為、手持ちの【パン】がすぐに焦げてしまう。
【黒こげパン】満腹度が僅か20%しか回復せず、デメリットこそ無いがやはり【大きなパン】との差が大きい。
【ガーゴイルの店】【保存の壷】を発見したらいち早く購入し、食糧不足による飢え死にを避けたい。
【ゴールド】に余裕があるならお店で【真紅の盾】を購入しておくと、ダンジョンの散策が大幅に楽になる。
守備力・性能ともにこのダンジョンの最強の盾なので、是が非でも欲しい所だ。
 
【召喚のワナ】を踏むと修羅場になるので、可能な限り部屋で歩行するスペースはワナチェックしていこう。
【秘密の通路】には【フレイム】【ひくいどり】等の炎攻撃が効かない強敵が多いので、余程の自信がある場合以外入らない方が良い。
また27階から29階に出現するフレイムには武器であるようがん石が一切効かず、炎攻撃を受けると分裂してしまう。
攻撃力も高いので【じばくの杖】やテンションを溜めての攻撃で対策を考えておきたい。
18階には【竜骨の宝物庫】へ潜入できる入口があるが、入れるのは【盗賊王の大宮殿】クリア後。
 
ボスは【ヘルワーム】。お供として【キャタピラー】が2体同時に登場する。
赤色なので炎や爆発による攻撃が効かない…、と思いきや、まさかの爆発攻撃が有効。
HPも150と低いので、ようがん石を投げたら火炎草を使うか、殴って倒すだけであっさり決着がついてしまう程に弱い。
 
クリア後には【カンダタのマント】【黄金のブーメラン】が手に入る。
ちなみにこのダンジョンから、あの恐怖の大型地雷に囲まれた【秘密の通路】(通称【地雷原】)が出現する。