【まけずぎらい】

モンスターズシリーズの特性は【負けずぎらい(特性)】を参照。

概要 Edit

【性格】のひとつ。

DQ3(リメイク版) Edit

能力補正 Edit

ステータス補正順位
【ちから】-5%32/46
【すばやさ】+5%16/46
【たいりょく】+5%14/46
【かしこさ】-5%29/46
【うんのよさ】-5%20/46

解説 Edit

DQ3に登場する性格のひとつ。
最初の【性格診断】において、【洞窟】の場面の最終質問で、2つ目または3つ目の分岐点で【立て札】の指示に従わずに落とし穴に引っ掛かると、この性格になる。
また、アイテム【まけたらあかん】を使うとこの性格になる。
 
よく言えば補正のバランスは良好だが、ぶっちゃけ【ふつう】と大差ない。
しかもトータルではマイナスであり、【勇者】に向いている性格とは言いがたい。
武闘家や盗賊にとっては、ローリスクローリターンの性格と言えるが、【いのちしらず】【セクシーギャル】の完全下位互換にもなっているので、これが選ばれることはほぼない。
ただ、性格診断で洞窟が選ばれた場合は、これでさえ一番トータルがマシという有様。
ただしGBC版ではバグで洞窟で【タフガイ】になれるのでトータルが同じでもそちらの方が圧倒的に優秀なのは言うまでもない。
 
勇者がこの性格だと、【アリアハン】の城2階右側の【兵士】が一人旅では苦戦すると忠告してくる。
仲間を相手に負けず嫌い根性を発揮している場合ではないのだ。その根性は魔物へと向けよう。
【バラモス】打倒後は兵士自体が消えてしまうので、最初に【アリアハン王】に会いに行った際に話しかけておくべき。
 
ちなみに【○○○○バーク】に派遣した【商人】がこの性格だった場合、ある住人の台詞が少しだけ変化する。
勇者以外の性格がイベントに関わる(大したものではないが)というのも珍しい。

イルルカ Edit

能力補正 Edit

ステータス上限値
HP+50
MP
攻撃力-50
守備力+200
すばやさ
かしこさ-200

解説 Edit

【モントナー】の性格の一つ。HPと守備力にプラスの補正が掛かるので、【みがわり】を用いた壁戦術に有効。ただし、かしこさにマイナス補正が掛かるので、回復役には向かない。