Top > 【ハートナイト】

【ハートナイト】

概要 Edit

DQ10から登場したピンクのスライムにまたがった騎士。
【スライムナイト】【転生モンスター】という設定が共通している。

DQ10 Edit

バイキルトやスカラ、マホステを使用するが、実装時期には既にVer.1をクリアしているプレイヤーも多かったため、痛恨の一撃が怖いくらいの相手だった。

DQ11 Edit

スライムナイトやスライムナイト・邪のお供として稀に出現する。
1~2回行動で、通常攻撃の他に痛恨の一撃、バイキルト、スカラ、マホステを使用する。
 
前作の行動とほぼ同じだが、実質的な登場が早まった上、たまに2回行動になるなど手強くなった。
スカラで固められると直接攻撃が通らなくなるので呪文を使いたくなるが、それを見越しているかのように【マホステ】で対抗してくる。おまけに、全属性に耐性(半減)を持っている。
痛恨のダメージは約90と序盤にしては強烈だが、補助呪文の選択率が高くなっており、攻撃してくる確率は低い。
兎に角補助呪文が厄介。【マホトーン】で早々に封じてしまおう。
1~2回行動なため呪文封じ状態の復帰も早いが、マホステで呪文が防がれると思えばベロニカに任せるのもいいだろう。
【マホトラ】のMP奪取も通るが、流石にこの呪文を習得する頃には力押しでも十分倒せる。
 
ドロップアイテムは通常枠で【いのりのゆびわ】、レア枠で【命のゆびわ】と、船入手直後にしては豪華なラインナップとなっている。
なかなか遭遇できないので、出会えた際にはカミュの盗みやお宝ハンターと合わせて複数個手に入れたいところ。

イルルカ Edit

【雪と氷の世界】でスライムナイトをたくさん倒していると出現しやすくなる。
こちらを見ると逃げ出してしまうので、捕まえるのは容易ではないが、
見事仲間にすれば「真心騎士道ハンター」の称号が得られる。【スカウトQ】でも必要になるので、見かけたら必ずスカウトしておこう。
その高い需要から【すれちがい通信】【ご当地スキル】を3つ持たせたハートナイト4匹を配信していたプレイヤーも多い。
 
登場時点でもそれなりのステータスと【AI2回行動】を備えており、即戦力として期待ができるが、こいつの真骨頂はパーティ強化の立役者になれること。
【経験値増】(初期)、【ゴールド増】(+25)、【アイテム%アップ】(+50)と、パーティを強くするために必要な特性が揃いに揃っている。
ただパーティに入れているだけでも収入アップに貢献してくれるが、【チェイン】持ち1体を含むハートナイト部隊を編成することで更なる荒稼ぎが可能になる。
今作では【連携】で敵を全滅させれば獲得できる経験値とゴールドが2倍になるため、チェインで連携を確定させれば報酬増加特性と連携ボーナスの相乗効果で、すさまじいまでの報酬が得られるようになるのだ。
ただしAI2回行動がある分ステータスは決して高くない上に戦闘で有効な特性も持ち得ず、また各種耐性も凡庸なので、ふとした弾みであっさり迎撃されてしまう事もしばしば。油断は禁物。【ゴールデンゴーレム】を狩る際に先制攻撃し損なって返り討ちに遭ったプレイヤーも多い事だろう。
 
また、【新生配合】をする際にあえてAI2回行動を外すのも手である。ステータスが軒並み1.25倍になるのは魅力的だ。
ちなみに新生すると【大剣豪】が新たに追加され、【メガボディ】化で【メタルキラー】【ギガボディ】化すると【ギガキラー】も追加される。
上記のチェインハートナイト部隊を作る場合は、チェイン持ち1体の大剣豪を【超こうどう はやい】に変え、「せんせいりつアップ」の効果が付いた武器を持たせて、確実に先制攻撃できるようにするといいだろう。
 
所持スキルは「サムライ」。
ライブラリによると、可愛い色のスライムとバッチリと手入れしたヨロイで女子の気を引く好色な騎士らしい。
DQ10の図鑑にも毎朝クシを入れる重度のナルシストであると書かれている。
そんなこいつも普通に♀がいるのだが、そっちがどうなのかは不明。
少年ヤンガスの仲間モンスターのように♂♀で性格が違うことも考えられるが……。

DQMJ3 Edit

大幅に役割が変わった。経験値を始め、パーティを強化するための特性を全て失ってしまったのである。
逆にいうと特性が普通になり、対戦で使えるようになった。
特性は【ノーマルボディ】【カウンター】(固定)、【狂戦士】
プラス値+25で【HP吸収攻撃】、+50で【亡者の執念】、+☆で【スモールキラー】。メガボディ化で【ギロギロ】、ギガボディ化で【AI2回行動】、超ギガボディ化で【ラッキー】
所持スキルは【スライムナイト(スキル)】

DQMBS Edit

第7章から登場。Mサイズのギガレア。
技はなぎはらい→ミラクルソード→ラブリークラッシュの順で変化していく。

ステータスは今のMサイズモンスター達の中でも低いが、ミラクルソードはHPを吸収でき、最後のラブリークラッシュは貴重な聖属性と魅了の効果を持つ。