Top > 【ヘルカッチャ】

【ヘルカッチャ】

概要 Edit

【ルバンカ】の上位種で【バロンナイト】の下位種にあたるモンスター。
ボディはブルーグレー系で胸だけ赤い。

DQ10 Edit

同型では中位だが、Ver.1ストーリークリアまでは相手にしない方がよい強さ。
【しゃくねつ】【かがやくいき】を吐く。

DQ11 Edit

世界に異変が起きた後【バンデルフォン地方】【バンデルフォン王国跡】【シケスビア雪原・南の島】に出現。
【ぼうぎょシールド】も健在だが、ブレスは【はげしいほのお】にランクダウンした。
 
倒すと乗り物になり、毒沼を無効化したり道を塞ぐ岩を破壊することができる。

邪ver Edit

過ぎ去りし時を求めた後のバンデルフォン地方のバンデルフォン王国跡などに出現。
ブレス攻撃が(DQ10と同じく)しゃくねつとかがやくいきにパワーアップしている。
 
倒せば乗ることもできるが王国跡では毒沼を無効にするくらいしか効能が無い。
【ミルレアンの森】でも出現するのでそちらを探索する時はこのモンスターに頼るといいだろう。
 
ドロップアイテムは共通で通常枠の【ミスリルこうせき】とレア枠の【青い宝石】

DQMJ3 Edit

モンスターズシリーズ初登場。物質系のBランクで【ノーマルボディ】
ルバンカ系統では唯一配合での作成以外の入手方法が無い。

固定特性は【根に持つタイプ】。他は【呪文会心出やすい】。+25で【れんぞく】(2回)、+50で【爆発系のコツ】、超生配合で【氷結ブレイク】を習得する。
さらにメガボディ化で【AI2回行動】、ギガボディ化で【ときどきテンション】、超ギガボディ化で【暴走要塞】を習得する。

能力は守備と賢さに優れる。素早さに不安は残るが他は並程度でバランスは良好。
コツとブレイクが一致していないのが若干問題か。この辺は調整したいところ。

ちなみに、初期状態で根に持つタイプを習得しているのはヘルカッチャしかいないので、このモンスターは根に持つタイプの供給源として利用されがち

初期スキルは【氷結の名手】

DQMJ3P Edit

野生個体が【崩落都市】【未完の神獣のほこら】に出現するようになった。

DQSB Edit

他の色違いよりも遅れて新3弾でようやく登場。戦士と相性が良い。
レベルは141で、星3のレア。
HP:1700、ちから:1210、すばやさ:240、かしこさ:440、みのまもり:1130。
技はガードクラッシュ→ホーンインパクト(20)→フレイムシューター(100)、青ボタン:いなずまの息。
初期状態から雷属性の技が使えるうえレアリティも低いという現環境に適応した優良モンスター。