【マッドスミス】

概要

桃色の肌と髪、真っ赤な眼を持ち、黒い服と赤いズボンを着ている【くさったしたい】【転生モンスター】
【スミス】とは言うまでもなくくさったしたいのお馴染みの名前である。
DQ10からモンスターズへと輸入された。

DQ10

初出作品。さまざまな状態異常系ブレスを使う。

イルルカ

ゾンビ系のCランクで、サイズはS。初期スキルは【暗黒】
【天空の世界】でくさった死体を倒していると低確率で出現する。
スカウトに成功して仲間に出来れば、狂乱不死者ハンターの称号が貰える。この称号の初出もDQ10。
 
特性は【スタンダードボディ】【どくブレイク】【呪いブレイク】
+25で【ねむりブレイク】、+50で【マヒブレイク】【新生配合】【いきなり冥界の霧】が解禁され、
また【メガボディ】【ギガボディ】引継ぎで【AI2~3回行動】【ギガボディ】【根に持つタイプ】が加わる。

DQMJ3

ゾンビ系のAランク。系統最上位種で、【グール】×【バアルゼブブ】の配合でのみ生まれる。
今回は転生モンスターとしてではなく通常モンスターとしての登場。
 
固定特性は【ジャミングブレイク】。他は【ノーマルボディ】【どくどくボディ】
+25で【亡者の執念】、+50で呪いブレイク、超生配合でねむり攻撃、メガボディ化でAI2回行動、ギガボディ化で【ときどき冥界の霧】、超ギガボディ化で【こうどう おそい】が解放される。
所持スキルは【よどんだ息吹】
 
まめちしきによると辛うじて敵味方は理解できる程度の理性しかないようだが、その割にはかしこさの基準値が1000もある。

DQMJ3P

基本的には無印版と同じだが今作では配合先が用意されており、【アンクルホーン】との配合で【ヘルバトラー】が作れるようになった。
また合体特技【地獄落とし】と合体特性【ときどきりザオラル】を習得。