【モニカ】

DQ4

オリジナルでは一人だけ登場するが、リメイク版では同名の別人も登場する。

エンドール王女のモニカ

【エンドール】【王女】で、【ボンモール】【王子】【リック】とは恋仲にある。CDシアターでの声優は井上美樹。
英語版での名前は、DS版以降ではVeronica。当時はまだDQ9・DQ11の双方のVeronicaとも存在しなかった。また、NES版での名前であるMiaは、DQ11だと【マヤ】の名前でもある。
 
第二章ではトチ狂った王に「【武術大会】の優勝者と結婚させる」と言われてしまうが、女であるアリーナが優勝したため結婚せずに済んだ。
感謝のあまり「本当に、本当にありがとう……でも、もしアリーナ様が男の人だったら……」という時代に早すぎる百合発言をしている。しかもリメイク版ではこの時に【クリフト】に話しかけると、「こんなところにもライバルが……!!」とモニカを恋敵とみなして対抗心を燃やす発言を…
こんなところでも時代の先を行くドラクエであった
 
第三章では【トルネコ】の活躍もあり、晴れてリックと婚約。
 
第五章で武闘大会が行われた会場にて盛大な結婚式が行われた。
魔法の鍵入手後の夜間に進入できる自室の物置のタンスには、なんと【ピンクのレオタード】が……さらにリメイク版では【あみタイツ】も!

ドラゴンクエストIV ワールド漫遊記

エンドール王が懲りずに「モンスター限定の武術大会」を開催した話で登場。
なんとアリーナとの交流で武術に目覚めており、尻尾にリボンを付けた【とらおとこ】の着ぐるみ(とらおんな?)の格好で出場していた。
決勝で【キラーアーマー】(に変装した【サイモン】)と戦って勝利したところで正体を明かし、いい加減思い付きでこんな大会を開くのをやめるよう父王を諭した。
ちなみに着ぐるみの下はピンクのレオタード(着ぐるみを脱いだ場面の挿絵あり)。やはり私物だったのか……。

天空人のモニカ

PS版DQ4だと移民の1人として同名のキャラがいる。【マスタードラゴン】に謁見後に登場するようになる。
カテゴリは【天空人女】。移民の町の特殊形態では【レディースタウン】【ミステリータワー】を作る上で役立つ。
 
マスタードラゴンに内緒で地上まで遊びに来た天空人。
思う存分地上を楽しめる場所を聞いてくるため、移民の町を教えることになる。
移民の町に到着後、地上人の生活が新鮮で楽しく、変わり映えのしない【天空城】での生活とは大違いだと話している。
 
DS版の移民キャラには【ゆきのふ】【ドン・モハメ】【ソクラス】などどこかで聞いた人が何人もいるが、いくらなんでも本編内でストーリーにかかわるキャラと同名の別人を出すとは……。