【天空人】

概要

【天空シリーズ】に登場する【種族】。読み方は「てんくうびと」。
【天空城】に住み、【マスタードラゴン】に仕える人々。
ゲーム中には【てんしのレオタード】というアイテムが登場しているが、天空人が【天使】と呼ばれるシーンは無く、異なる存在である模様。
 
基本的に公式イラストでは背中に翼が生えた人間の姿で描かれているが、シリーズごとに外見が異なり、天空兵士もいる。
時間を止めて眠ったりできる何だかすごい人達。
寿命も相当長いらしく、DQ4では【主人公】一行に対し「あら? 翼のない人が天空城にやってくるなんて何百年ぶりかしら……」などと言ってくる天空人もいる(しかも外見はルーシアと同様の若い女性である)。

DQ4

本作が初登場。
NPCとしてパーティに加わる【ルーシア】もその一人で、肩書き(てんくうびと)にもなっている。
ドット絵では背中ではなく、頭部から翼が生えた姿で描かれており、戦士らしくも見える。公式ガイドブックのルーシアのイラストではそれに基づいて、羽根付きのヘルメットのようなものを身に着けている。
【勇者】も天空人であるが、人間との交流を禁じられていて勇者の両親は禁忌に触れ罰を受けた。天空城では、その母らしき人物が確認できる。
一方、【エルフ】とは友好的な関係である模様。
 
基本的には天空城で暮らしており、ルーシア以外では【ゴットサイド】の牢屋に地上に落ちた天空人らしき人物がいるのが確認できる。
DQ4の世界では人間と天空人の血が混じると【天空の勇者】が生まれるという伝説がある。

PS版

ルーシアともども外見が変わり、背中に翼が生えたものとなった。というかDQ7の【リファ族】の流用。
PS版では移民のカテゴリとしても登場。
移民カテゴリとしては、「天空人男」「天空人女」「天空兵士」が存在する。
該当者は以下のとおり。

天空人男
【エイワス】【フォイゾン】【メヴィル】【メンドーサ】【ランザール】
天空人女
【シボシボ】【ファラ】【モニカ】【リア】【リシェル】
天空兵士
【アイゼン】【アスラン】【ニューマン】【ハリス】【ヤデル】

マスタードラゴンの命令で人間の調査をしていたり、地獄の帝王の危機を知らせるために降りてきた天空人がいる。
また、勇者の両親が罰を受けた事実から、マスタードラゴンに内緒で人間と交流を持とうとする天空人もいる。
移民の町の特殊形態では【ミステリータワー】の建設条件に関わる。また、天空人女のみ【レディースタウン】の建設条件に関わる。

DQ5

前作から数百年経った間に掟はやや緩和されたようで、【グランバニア】で暮らす天空人が確認できる。
ただ、夫婦になれぬ定めというだけらしいので、共存する分には問題ないのだろう。
本作での外見は天使に近い。
 
モンスターデータ内にもこの名前のモンスターが登録されているが使用されていない。
おそらくは当初【プサン】戦闘に参加する扱いにする予定だったものが没になったと考えられる。
リメイク版でも相変わらず使われない没データとして存在している。
 
本作には純粋な天空人のパーティーキャラはいないが、その血を引く末裔と思われるキャラはいる。該当するのは花嫁候補の【ビアンカ】【フローラ】(と【デボラ】)、人間とのハーフである【男の子】【女の子】

リメイク版

【名産博物館】に遊びに来ていたりと人間との交流を深めている。
 
グランバニアに住む天空人は、子供たち曰く主人公が城に帰還するまで会話をしてくれなかったらしい。
無視でもしていたのか……と思いきや、子供たちは「初めておしゃべりできて嬉しい」といった感想を述べるくらいで、彼女に対する悪感情は全く見られない。
会話をしないだけで交流自体はあったということだろうか。何故彼女が子供たちの前で口を開かなかったのかは謎。
ちなみにこの天空人、【ピピン】によると相当な美人であるようだ。

ユアストーリー

本映画における天空人は、見た目は普通の人間と変わらないが、金色の瞳を持つ。天空城が登場しないこの映画では、翼の生えた天空人も登場しない。
かつて、大魔王【ミルドラース】を魔界の門の奥深くに封じた種族。
 
作中では主人公であるリュカと、【マーサ】、ビアンカ、そしてリュカとビアンカの息子アルスが該当する。
ユアストーリーの世界の正体を考えればフローラも天空人である可能性があるが、リュカがビアンカを相手に選ぶ関係からか描写されることは無い。

DQ6

エンディングで【夢の世界】に存在していた【ゼニスの城】と同時にその住人たちが現実の世界に残り、実体化した。このエンディングや物語の連続性から、天空人は本作における夢の世界の住人の末裔と言えよう。
ただ、夢の世界と現実の世界を結びつけたのは【デスタムーア】で、デスタムーア死後のエンディングでは夢の世界の【ターニア】や夢の世界そのものが見えなくなったのに(夢の世界の中枢であるゼニスの城=天空城だけは例外的に見える。)DQ4・5の天空人は地上で姿が見えなくなるようなことは起きていないなど、矛盾点もある。
これらの仮説の真偽については、今のところ公式の回答はない。