Top > 【ラインハット地下洞窟】

【ラインハット地下洞窟】

DQ5 Edit

正しくは「ラインハットの地下洞窟」。リメイク版で名前がラインハット地下洞窟に変更された。
【ラインハット】城内への秘密の抜け道。
6歳の【ヘンリー】ですら聞いたことがあるほどの抜け道なので、王族の緊急時の退路や避難所に使われていたのかもしれない。
しかし、夜には跳ね橋が上がることで出入口が丸見えになるほか、リメイク版では視点を変えることで昼でも出入口を見ることができるので、
あまり秘密になっていない(ただ、これはプレイヤーへのヒントでもある)。
突入できるのは青年時代になってから。
 
内部はモンスターの巣窟となっており、ラインハット周辺にも出現する【スライムナイト】【イエティ】に加え、【くさったしたい】【クックルー】などの仲間になるモンスターがやけに多く出現する。
特に、くさった死体の出現率が高いので、勧誘したいならここで粘るのが一番効率的。
デールから【ラインハットのカギ】をもらい忘れて城をうっかり出てしまうと、またここを通るハメになるので注意。
特に、入り口付近にある扉は忘れずに開けておくように。
 
中には牢屋もあり地下牢の役割も兼ねているようだ。
本物の【ラインハット太后】もここに幽閉されており、己の愚行を深く反省し悔やみ悲しんでいる。
ちなみに、SFC版ではこの本物の太后をスルーしてもイベントは進めることができたが、リメイク版では通り過ぎようとしても向こうから声掛けしてくるようになった。(一応、SFC版でも近づけば声掛けしてくる。)
 
ここでは何故か毒・猛毒・呪いによる移動ダメージを受けない。くさったしたいに呼びつけられた【がいこつへい】が泣いている。
 
SFC版ではルーラ習得後(要するにポートセルミへ出港した後)は小舟がなくなって入れなくなるため、宝箱の回収は忘れずに。
ここには、いかにも加入したての【ドラゴンキッズ】に装備させろとばかりに【はがねのキバ】【かいがらぼうし】が手に入る。(一応、【スライム】【ホイミスライム】も装備できるが)
ちなみにリメイク版では青年期後半から入れなくなる。
 
それにしても、仮に避難路だったとして、こんなモンスターの巣窟で王族は無事に抜けられるのだろうか?(一応、脱出経路自体は短いが…)
【ニセたいこう】撃破後にも普通にモンスターが出るので、コイツに呼び出された連中というわけでもなさそうである。