Top > 【くもの大王】

【くもの大王】

概要 Edit

7、9、モンスターズシリーズに登場するモンスター。雲の大王。
長いひげをたくわえた老人の姿をした雲のモンスター。
【ヘルクラウダー】【くらやみにゅうどう】【ヘルミラージュ】の下位種。「大王」なのに最下位種。【だいおうイカ】にも同様のことがいえる。

DQ7 Edit

現代の【大灯台】の3F~6Fに出現する。
通常攻撃の他に【マジックバリア】を使用し、【ベビークラウド】を呼ぶことがある。
ドロップアイテムは【きぞくの服】
 
2回行動こそしないものの、攻撃力やHPが非常に高く、ベビークラウドを次々と呼ぶ。マジックバリアの使用頻度は低め。
攻撃呪文ではバギ系とデイン系にやや強く、状態変化では眠りと1ターン休みが無効。
ボスの色違いということもあってか1匹でも強いので、【メルビン】一人のときは特に注意が必要である。

3DS版 Edit

【すれちがい石版】の公式定期配信石版No.5【雲海の覇者】でボスとして出現する。

DQ9 Edit

海上や【竜のあぎと地方】【竜のしっぽ地方】などに出現。
雲をちぎって【ヒートギズモ】を生み出しているらしい。
その証拠にヒートギズモを従えて出るエリアがある。
また、ヒートギズモ達に毎日長いひげを梳かしてもらっているとか。
意外にも仲間を呼ぶことはないが、マジックバリアやいなずまを使用してくる。
HPも高いので、炎もしくは光属性の攻撃を集中させて倒そう。
2つのクエストでターゲットとなるモンスターでもある。
 
ドロップアイテムは【いかずちのたま】【せいれいせき】の素材になるため乱獲の対象になる。
レア枠では【いかずちのつえ】を落とすが、性能が低いのでハズレ扱いされる。

DQM2 Edit

モンスターズ2でも物質系として登場。
そこそこ高いパラメータと耐性を誇る。
また、【ひかりのはどう】を覚えるのは大きい。
【ギズモ】【キングスライム】【だいおうイカ】といった大王な感じのモンスターを配合すれば生まれるが、こいつを使った配合はない。成長が早いため、早々に成長の遅い【ホエールマージ】を作ってしまった際のフォローとしては役立つかもしれない。
名前に「だいおう」と付く為か、野生の個体は♂しか仲間にならない。

DQMCH Edit

【エレメント系】のCランクとして登場。表記は「くものだいおう」。
キャラバンハートでの高ランクのエレメント系は他のシリーズでいう【????系】も兼ねるため、
ランクは少々低く設定されているが、性能自体は下手な高ランクモンスターにも劣らない。
 
モンスターズ2までと同じ特技を覚え、やはり有用なひかりのはどうを手軽に覚えさせることができるのは大きい。
【ちいさなメダル】10枚と交換できるため心が入手しやすいのも利点。
ギズモに対してギズモの心2つを使う特殊転身の他、ランク転身も可能で簡単に転身できるうえに、最終的にカンストまで伸びるMP、かしこさをはじめステータスの伸びが全体的に優秀。
何よりレベルアップがランク相応の早さとなっており、ガンガンレベルが上がっていく。
全モンスター中屈指の成長効率を誇るため、手っ取り早くステータスを伸ばしたいならこのモンスターに転身させると良い。
かしこさは低レベル時こそ伸び悩むが、レベルが上がっていくうちに伸びやすくなるので心配しなくいい。
ちなみに重さは4。そこそこ重いので注意。
 
敵としてはドメディの城の高層に出現する。
周囲の他のザコと比べて、比較的経験値を多く貰える為、メタル狩りが面倒な場合はここでレベル上げをするのも悪くない。

DQMJ2P Edit

物質系のCランク。雲らしく断崖の山頂や【ピピッ島】に生息している。
所持スキルは「ガード」。
【れんぞく】【自動MP回復】【ときどきぎゃくふう】の特性を持つ。
【フレイム】×【ブリザード】の特殊配合で作ることができる。

テリワン3D Edit

物質系のCランク。特性は【スタンダードボディ】、れんぞく、じどうMPかいふく、+25で【光のはどう】、+50で【いきなり白い霧】
野生の個体はさばきの扉と【らいうんの扉】に出現する。
配合方法は変わらずフレイムとブリザードだが、タマゴから生まれることもある。

イルルカ Edit

やはり物質系のCランク。ベビークラウド4体の特殊配合で生み出す事が出来る。
初期特性としてれんぞくと自動MP回復を持ち、+25でひかりのはどう、+50でいきなり白い霧、新生配合するとときどき白い霧を、
また【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化でいきなりテンションを獲得できる。
 
見た目どおり賢さが高めだが意外とMPが低く、反面思いの他HPと攻撃力が高い。
とにかくやたらと【白い霧】を撒き散らしたがる特性なので(これは配合元のベビークラウドにも同様の事が言える)、
みがメタやスモボPTへの牽制に一役買ってくれる他、今作は体技系特技に対戦時に使い勝手の良い物が揃っている為それらへの対策にも大いに役立ってくれる。