Top > 【ねっけつかん】

【ねっけつかん】

概要 Edit

【性格】のひとつ。

DQ3(リメイク版) Edit

能力補正 Edit

解説 Edit

DQ3に登場する【性格】のひとつ。漢字で書くと「熱血漢」。
「漢」が男性を意味する通り、本来は「熱い男」などと指す言葉なのだが、男性専用の性格というわけではなく【タフガイ】と同様に女性でもこの性格になることができる。
 
最初の【性格診断】において、【砂漠】の場面の最終質問で、兄を背負って【町】へ行くことを選ぶとこれになる。
いかにもヒーローっぽそうな性格だが、補正はこれといって優れたものがない。
中でも目立つのは運の良さの地を這う低さ。
ヒーローには不幸が付きまとうのはお約束とでも言うのだろうか。又は、本作では運の良さが低いほど状態変化を起こしやすいので、「熱血=影響されやすい」と表現したいのかもしれない。
 
しかし、力がそこそこ伸びながら素早さのマイナスがゼロという特徴があり、力は重要だが素早さも無視できない【武闘家】【盗賊】との相性がとても良い。
【勇者】なら、ローリスクな選択肢としてこれを選ぶのも悪くはない。
元々運の良さがそんなに伸びず、勇者向きの性格はそもそも運にマイナス補正がつくものが多いし、それらと比較しても【状態異常】の罹患率は体感できるほどは変わらない。加えてGBC版ならば【オルテガのかぶと】でカバーすることも可能。
性格をコロコロ変えて最大ステータスを目指すスタイルとかで無ければ、オススメの性格の1つと言える。
【戦士】にとってもそこまで悪くはないのだが、戦士は素早さの補正の影響が無いに等しいため、同じ力補正で体力の伸びるタフガイや、より力の伸びやすい【ごうけつ】の方が恩恵を受けやすい。
 
ちなみに力・素早さ・体力の3つのパラメータにマイナス補正がつかない性格はこれの他に【いっぴきおおかみ】【でんこうせっか】【セクシーギャル】【ラッキーマン】【ふつう】(+【へこたれない】)しかなく、熱血漢はその中で最も力が高い。
プラス補正だけでなく、「マイナスされない」という点も意外と重要なのである。
 
勇者がこの性格だと、【アリアハン】の城2階の右側の【兵士】が優れた性格であっても一人旅では苦戦すると忠告してくる。
【バラモス】打倒後は兵士自体が消えてしまう。
 
ちなみに【○○○○バーク】に派遣した【商人】がこの性格だった場合、ある住人の台詞が少しだけ変化する。
勇者以外の性格がイベントに関わる(大したものではないが)というのも珍しい。

DQM1、2 Edit

対戦においては最も有効かつ安全と言われている性格。
「勇気」「知恵」「優しさ」、全ての数値が高いとこの性格になる。
各数値の目安も勿論「勇気:100%」「知恵:100%」「優しさ:100%」。
かなり強力な性格なので、お金にモノを言わして【本】を買い込み性格を矯正するのもアリだろう。

なお【????系】だと【テリー】に世界征服を目指さないかと誘ってくる。
当然テリーは興味がないが、気軽にこんなことを提案される様はシュールなことこの上ない。
性格が【ふつう】だと「テリー!これからもよろしく!」と挨拶までするが、原作経験者にとってはこれまたシュール。
 
PS版でのこの性格の特殊能力は「瀕死の仲間が攻撃を受けそうになった際、ダメージを肩代わりする」というもの。

DQMBS Edit

ちからが1.15倍、すばやさが1.05倍アップする。
最高に相性が良い【モンスター】【スライムナイト】【スカルゴン】【もみじこぞう】【がいこつ】(4章)。