【万能・晩成】

トルネコ3

トルネコ3における【モンスター】の成長タイプの一つ。
モンスターは8つの成長タイプに分かれており、能力の上昇値は成長タイプによって固定されている。
 
このタイプに属するモンスターは8タイプで最も少なく、【キラースコップ】【ゴーレム】【ギガンテス】【アークデーモン】【レノファイター】【グレイトホーン】の計6種類のみ。
GBA版では新登場の【スライムナイト】が加わったが、それでも計7種類。
 
Lv5でHP+20、攻撃力+26、防御力+8、経験値2500。
Lv9でHP+40、攻撃力+42、防御力+16、経験値20000。
Lv40でHP+142、攻撃力+106、防御力+48、経験値1040000。
Lv99でHP+210、攻撃力+136、防御力+107、経験値9990000。
 
このタイプは全能力がバランス良く成長していき、最終的に【HP】は全成長タイプ中最高の伸びをみせる。
しかし、レベルアップがとにかく遅いのが問題で、Lv10になるのに経験値30000も要する。
【モンスター闘技場】によくいるLV9の個体に合わせて育てたとしても、経験値が20000も必要。
さらにLv14からは、1レベル上げる毎に30000の経験値が必要となってくる。
 
その分、1レベルアップごとの能力上昇値は他の成長タイプと比べて高く、HPと攻撃力はそれなりに伸びるが、やはり経験値量でみた成長速度は極めて遅い。
レベルの上がりにくいトルネコ3では経験値30000は膨大な数値なのに、【普通・早熟】【攻撃・早熟】【防御・早熟】の能力の上がり具合に大きく劣る有様。
 
中でも防御力の伸びの悪さは深刻で、最も防御力の伸びが悪い【攻撃・晩成】ですら経験値10000で防御力は24上昇するのに対し、こちらは同経験値で半分の12しか上昇しない。
攻撃・晩成の場合Lv20(経験値130000)で防御力の上昇が31で頭打ちとなるが、万能・晩成の場合は31上昇するのに経験値にして370000も必要。
要するに非常に打たれ弱く、このタイプが使えない原因の一つとなっている。
 
Lv40程度まで上げれば、他の晩成タイプや早熟タイプを上回るステータスを得られるが、そこまで育てるには100万以上の経験値が必要。
ストーリークリア前や【異世界の迷宮】で、こんなに大量の経験値を稼ぐのは現実的ではない。
エンディング後の持ち込み有りダンジョンなら、ここまで経験値を稼ぐのも不可能ではないが、今度は【攻撃・特殊】タイプの存在がネックとなる。
【封印の洞くつ】【不思議の宝物庫】で能力の高い仲間が欲しいなら、わざわざこのタイプの仲間を育てるよりも、【アトラス】【トロルキング】などの【攻撃・特殊】組をちょっと育てる方が遥かに簡単に強くなる。
万能・晩成タイプもLv99まで鍛え上げた後の最終ステータスは優秀なのだが、攻撃・特殊タイプの圧倒的な攻撃力の伸びにはかなわない。
しかも攻撃・特殊タイプは、【幸せの種】【祝福の壺】【しんぴの草】のコンボでLv10まで上げるだけで、ステータスがほぼ完成してしまう。
 
これで初期ステータスが高いか、強力な特技があるかすればまだ長い目で見られるが、悪いことに万能・晩成タイプに属するモンスターの多くは、序盤から中盤にかけて出現する力押しタイプ。
Lv1時点での初期ステータスが特別高いわけでもなく、大抵は同時期に出現する早熟タイプのモンスターを育てた方が圧倒的に強くなる。
有用な特技を持つのは【ギガンテス】くらいだが、こいつの吹き飛ばし攻撃も是非欲しいという程でもない。
目立って強力な特技や特殊能力もなく、多少育てた程度では、後から出てくる初期能力が高いモンスターに全く及ばない。
 
一方でレベルに対するステータスの伸びは高いので、敵として高レベルで出てきた場合は強敵となる。
【異世界の迷宮】16F~20Fに出現するゴーレムLv2や、【悪ゾーン】のアークデーモンLv5やギガンテスLv5が顕著。敵にすると恐ろしく、味方にすると頼りない、典型的な嫌らしいモンスター達である。
 
このようにとても「万能」とは言えず、【守備・特殊】に次いで不遇な成長タイプ。
DQ5では【初心者救済四天王】の一角を担った【スライムナイト】【ゴーレム】も、この成長タイプに属するせいでトルネコ3では役立たずになってしまった。
 
こんなにも不遇である理由は、

  • そもそも頭数が少ない
  • 優秀な特殊能力を持っている魔物が、ギガンテスくらいしかいない
  • クリア後ダンジョンで新登場の魔物がおらず、希少価値が低い

という点が挙げられる。
最終的なステータス自体は優秀なので、高い初期ステータスと強力な特殊能力を持つクリア後限定のモンスター達(例えば【キースドラゴン】【ランガー】など)がこの成長タイプであったなら、それだけで評価は大きく上がっていたと思われるのだが……
 
GBA版ではゴーレム・ギガンテス・アークデーモンの初期ステータスがわずかに上がっているが、万能・晩成タイプの成長率自体はそのままなので、やっぱり使われない。
むしろ敵として戦う時に強くなり、より嫌らしくなっている。

関連項目

【普通・早熟】
【攻撃・早熟】
【防御・早熟】
【攻撃・晩成】
【防御・晩成】
【攻撃・特殊】
【守備・特殊】