Top > 【防御・晩成】

【防御・晩成】

トルネコ3 Edit

トルネコ3における【モンスター】の成長タイプの一つ。
トルネコ3のモンスターは8つの成長タイプに分かれており、能力の上昇値は成長タイプによって固定されている。
LV9でHP+36、攻撃力+15、防御力+27。
Lv99でHP+86、攻撃力+35、防御力+158。
 
このタイプは、【防御力】の成長は良いが、【攻撃力】は合計で35しか上がらないなど、攻撃力不足に悩まされる。
【攻撃・晩成】と同じくLv13から必要経験値が多くなってくる。
Lv8(経験値5000)までは【防御・早熟】よりも防御力の成長が早い。その後Lv38までは早熟に負けるものの、再び逆転する。
 
このタイプに属するモンスターは非常に多い。
【キラープラスター】【メタルハンター】といった強力なものから、【おおきづち】【コロヒーロー】などの煮ても焼いても使えないものまで様々なモンスターが属する。
あの【ガーゴイル】すらこのタイプに属している。
手数や【特技】、基本能力で攻撃力不足を補うモンスターは優秀。【異世界の迷宮】でもこの手のモンスターが活躍してくれる。
また、ステータスの中で唯一【アイテム】による【ドーピング】ができない防御力が高く伸びるため、ドーピングをすれば輝くタイプでもある。
 
実際、防御力上昇分の158という数値だけで、本作最高の攻撃力(700)で殴られても悪くて12ダメージしか受けない。さらに防御力が247以上なら、通常攻撃では絶対に2ダメージ以上受けることはない。
したがって、【まどうし】【きめんどうし】など一見マイナーで使い所が無さそうなモンスターもこの成長タイプに属しているため、フルドープすれば宝物庫深層の高レベルの【攻撃・特殊】組相手でも余裕で殴りあう事が可能である。