【防御・晩成】

トルネコ3

トルネコ3における【モンスター】の成長タイプの一つ。
モンスターは8つの成長タイプに分かれており、能力の上昇値は成長タイプによって固定されている。
 
この成長タイプに属するモンスターは以下の通り。
【キラーマシン】【メタルハンター】【さまようよろい】【キラーアーマー】【じごくのよろい】
【シルバーデビル】【デビルロード】【バズズ】【イエティ】【ビッグスロース】
【おばけキノコ】【マタンゴ】【マージマタンゴ】【ミステリドール】【いしにんぎょう】
【テンツク】【スーパーテンツク】【ラストテンツク】【ダンスキャロット】【マンドラゴラ】
【どぐう戦士】【キラープラスター】【フライングデビル】【ランガー】【デスマシーン】
【ベビーニュート】【ドラゴンキッズ】【メラリザード】【シャドーナイト】【モシャスナイト】
【ぐんたいアリ】【アイアンアント】【ラリホーアント】【きとうし】【ようじゅつし】
【まどうし】【だいまどう】【きめんどうし】【げんじゅつし】【はねせんにん】
【コロヒーロー】【コロファイター】【コロプリースト】【コロマージ】
【プチヒーロー】【プチファイター】【プチプリースト】【プチマージ】
【スペクテット】【おおめだま】【シャーマン】【ゾンビマスター】
【しびれくらげ】【ベホマスライム】【おおきづち】【おばけヒトデ】
【ドッグスナイパー】【どくやずきん】【ばくだんいわ】【だいまじん】【ガーゴイル】
 
Lv9でHP+36、攻撃力+15、防御力+27、経験値7500。
Lv13でHP+40、攻撃力+17、防御力+35、経験値20000。
Lv48でHP+75、攻撃力+35、防御力+76、経験値460000。
Lv99でHP+86、攻撃力+35、防御力+158、経験値9990000。
 
このタイプは防御力の成長は良いが、攻撃力は合計で35しか上がらないなど、攻撃力不足に悩まされる。
序盤は【攻撃・晩成】よりレベルアップが遅く、Lv13から必要経験値が多くなってくる。
最大のネックは攻撃力が伸びないことで、限界値である+35に到達するのもLv48とかなり遅い。【防御・早熟】も攻撃力が+40で頭打ちになるが、あちらはLv18(経験値9000)とかなり早い段階で上がりきる。
 
とはいえ、HPと防御力の伸びは序盤から良好なので、他の晩成タイプよりは遥かに使いやすい。
Lv8(経験値5000)までは、防御・早熟よりも防御力の成長が早い。その後は早熟に負けるものの、Lv38(経験値360000)で再び逆転する。
攻撃力がさほど伸びないのは、混乱等による【裏切り】のリスクが低いというメリットにもなる。
 
このタイプに属するモンスターは8タイプの中で最も多く、なんと61種類もいる。
仲間にできるモンスターは合計186種なので、全モンスター中の約1/3がこのタイプに属していることになる。いくら何でも偏りすぎだろう。
【マージマタンゴ】【メタルハンター】といった強力なモンスターから、【おおきづち】【コロヒーロー】などの役立たずまで、様々なモンスターが属する。
【魔窟】3強こと【ランガー】【キラープラスター】【デスマシーン】のトリオや、店主の【ガーゴイル】すらこのタイプに属している。
 
【ドッグスナイパー】【ビッグスロース】を筆頭に、2回連続攻撃ができるモンスターはほぼ全員が防御・晩成に属している。
連続攻撃ができるモンスターを攻撃力が上がりやすいタイプにしてしまうと、強すぎてゲームバランス的にまずいと判断したのだろうか。
唯一の例外は【さそりかまきり】系だが、彼らも防御・早熟なので自力ではあまり攻撃力が伸びない。
それでも手数の多さで攻撃力不足を補えるので、【キラーマシン】系や【シルバーデビル】系は優秀である。
 
【異世界の迷宮】では中盤から終盤にかけて使い勝手が良いモンスターが多く、【おおめだま】【ラストテンツク】【フライングデビル】【デビルロード】【いしにんぎょう】【キラープラスター】【ランガー】などが活躍してくれる。
封印の洞くつにも、【どぐう戦士】【マージマタンゴ】【じごくのよろい】【バズズ】と、強力なモンスターが多数生息している。
 
また、ステータスの中で唯一アイテムによる【ドーピング】ができない防御力が大きく伸びるため、ドーピングをすれば輝くタイプでもある。Lv99で防御力が158も増えるので、ロトの盾+99(防御力149)を装備した【トルネコ】以上に硬くなるのだ。
実際、防御力上昇分の158という数値だけで、本作最高の攻撃力(700)で殴られても、最大12ダメージしか受けない。さらに防御力が247以上なら、通常攻撃では絶対に2ダメージ以上受けることはない。
したがって、【まどうし】【きめんどうし】など一見マイナーで使い所が無さそうなモンスターでも、フルドープすれば宝物庫深層の高レベルの【攻撃・特殊】組相手に余裕で殴りあう事が可能である。

関連項目

【普通・早熟】
【攻撃・早熟】
【防御・早熟】
【万能・晩成】
【攻撃・晩成】
【攻撃・特殊】
【守備・特殊】