【攻撃・特殊】

トルネコ3

トルネコ3における【モンスター】の成長タイプの一つ。
モンスターは8つの成長タイプに分かれており、能力の上昇値は成長タイプによって固定されている。
 
この成長タイプに属するモンスターは以下の10種族のみ。
【アトラス】【トロルキング】【ゴールデンスライム】【こうてつまじん】【ゴールドマン】
【ベリアル】【キングスライム】【スライムエンペラー】【エビルエスターク】【ジャスティス兄】

ステータス

Lv2でHP+10、攻撃力+70、防御力+30、経験値100000。
Lv5でHP+25、攻撃力+260、防御力+45、経験値400000。
Lv10でHP+55、攻撃力+510、防御力+70、経験値900000(多くのモンスターの限界値)。
Lv50でHP+55、攻撃力+595、防御力+116、経験値4900000。
Lv99でHP+55、攻撃力+644、防御力+165、経験値9990000。
 
このタイプは、レベルを1上げるのに経験値が10万も必要になる。
その分能力値の上昇も凄まじく、Lv2に上げるだけでなんと攻撃力が+70も増える。
Lv10まで上げると、合計でHP+55・攻撃力+510・防御力+70とまさに桁違いの成長を見せる。
DQ5の【ギガンテス】を彷彿とさせる、桁違いの成長力と必要経験値である。
 
参考までに、【攻撃・晩成】タイプのモンスターをLv99まで上げても、攻撃力は+176しか増えない。
要するに、Lv10まで上げるだけで、他の成長タイプのモンスターがLv99になっても及ばないほどの戦闘力を得るのだ。
このタイプが強すぎて、他の成長タイプの多くのモンスターがマイナーな立ち位置に追いやられている。
 
攻撃力に注目しがちだが、防御力もLv10で+70も上昇するので、耐久面でも隙がない。
最大HPはLv10以降全く伸びず、HPが全く成長しない【守備・特殊】を除けば7タイプ中最低の伸び幅だが、このタイプに属するモンスターはいずれも初期HPが高いので、さほど気にならないだろう。
 
このタイプの大半のモンスターはLv上限が「10」で、そこで成長がストップしてしまうが、ぶっちゃけLv10までで十分である。
【最大レベル】が99であるゴールドマン・トロルキング・ジャスティス兄は、その後も攻撃力と防御力が少しずつ成長を続け、最終的に攻撃力はほぼカンスト(700)し、防御力も【防御・晩成】をも上回る。
 
難点を強いて挙げるとするなら、普通に殴るだけで活躍できる状況でも無駄に特殊能力を使うモンスターが多いが(特に【ちからため】系の能力が邪魔)、ゴールドマンならその心配もない。

育成

普通にレベルを上げるのは非常に大変だが、【幸せの種】【祝福の壺】【しんぴの草】のコンボを使えば育成は簡単。
しんぴの草を投げ与え、祝福の壺で祝福したしあわせの種を投げ与えれば、一気にレベルは3上昇する。
これを3回繰り返せばあっという間にLv10になり、ステータスはほぼ完成する。
【草の神の壺】を利用すれば、一度に10匹の仲間とポポロ自身をレベルアップさせることも可能。
ただし、ジャスティス兄だけは【2ダメージ化能力】があるので、【マホトーンの石像】などを併用しないとしあわせの種では育てられない。
 
「経験値」の視点で考えるとレベル上げは難しいが、「レベル」という視点で考えれば、他のどの成長タイプよりも簡単に育てられる。
もちろん、【マジタンコンボ】などの高速経験値稼ぎの手段を利用してレベルを上げることも可能。
レベルアップの手段さえ用意できてしまえば、Lv10に上げるだけでステータスが完成するため、即戦力として非常に優秀。

勧誘

このタイプのモンスターは、PS2版では【不思議の宝物庫】にしか出現せず、そこでしか仲間にできない。
さらに、いずれのモンスターも【勧誘補正値】がマイナスに設定されているので、【ポポロ】のレベルを上げて【クロウアンドレア】を装備しないと仲間にできないものが多い。
もちろん、ポポロのレベルが高いほど+良い爪を使うほど仲間になりやすくなる。
逆に言うと、なんらかの事故でクロウアンドレアを紛失してしまった場合は仲間にするのが困難になってしまうし、クロウアンドレアがあってもポポロのレベルが低いとなかなか仲間にならない。
 
この成長タイプの中では、ジャスティス兄が最も仲間になりやすい。
(Lv51以上なら【素手】でも、Lv11で【うみどりの爪】があれば理論上は可能)
次点でアトラス・トロルキング・ゴールデンスライム・こうてつまじん。
(Lv69以上なら素手と【エレファントクロウ】以外なら何でもOK。【ゴールドクロウ】ならLv19以上)
特に【アトラス】は宝物庫1Fから出現する上に、クロウアンドレアさえあればLv1のポポロでも仲間にすることが可能。まずはアトラスを仲間にすることから始めよう。仲間にして育てられれば見返りは大きい。
 
逆に最難関は、ベリアル・キングスライム・スライムエンペラー・エビルエスターク・ゴールドマン。
彼らはクロウアンドレアが必須で、なおかつLv81以上無いと仲間にできない。Lv99ポポロ+クロウアンドレア装備でも、仲間になる確率は約2%しかなく、かなりの根気が必要となる。準備は入念に。

その他の解説

ちなみに、不思議の宝物庫の51F以降は、このタイプの高レベルのモンスターが大量に登場する。
もしポポロで挑むつもりなら、こちらも高レベルのトロルキング・ゴールドマン・ジャスティス兄を用意したり、【ガーゴイル】などの防御・晩成タイプ、攻撃力とHPをドーピングした【はりせんもぐら】を連れて行きたい所。
 
Lv上限10の攻撃・特殊タイプのモンスターは、いずれも防御力が120付近で打ち止めとなり、敵として本作最高の攻撃力を誇るジャスティス兄Lv10(590)から、最大30ダメージほど喰らってしまう。
その他の敵も550超えの攻撃力ばかり。もはやここまで攻撃力が高いと、攻撃力が多少下がっても被ダメージの軽減は微々たるものであり、やはり30ダメージほど受ける。
そういうわけで、宝物庫深層に連れていくなら、防御力上昇分だけで158もある防御・晩成をフルドープした方がよいのである。
 
トルネコ編の【モンスター闘技場】では、キングスライム・スライムエンペラー・ゴールデンスライムが時々出てくる。Lv1とはいえ能力が高いのでここでも勝ち残りやすく、特にゴールデンスライムが【マダンテ】でザコ敵を一掃するのは闘技場の名物である。
ポポロ編の闘技場では、キングスライムがたまに出てくる。こちらでは最大Lv9で出現するので、他のモンスターと比べて場違いな強さを誇る。それは味方側のメンバーとして出しても変わらないので、Lv10の攻撃・特殊タイプのモンスターを出場させれば、大抵は圧勝できるだろう。
 
GBA版では【テーマ別モンスターハウス】があるので、不思議の宝物庫以外でも遭遇することがある。
持ち込みなしダンジョンでレベルが上がったものと遭遇するとほぼ一撃で倒されるため、爆破するなどして、まともに戦うようなことは避けて全力で逃げよう。
一応【もろはの杖】などを駆使して倒せば、その強さに見合った莫大な経験値がもらえる。
【こうてつまじん】は理論上は【異世界の迷宮】でも仲間にすることが可能になったが、その道のりは非常に厳しい。

関連項目

【普通・早熟】
【攻撃・早熟】
【防御・早熟】
【万能・晩成】
【攻撃・晩成】
【防御・晩成】
【守備・特殊】