Top > アビリティ > 【万能薬の知識】

アビリティ/【万能薬の知識】

FF12 Edit

味方専用オプションの1つ。
オプション「万能薬の知識1」「万能薬の知識2」「万能薬の知識3」の総称。
万能薬の本来の効果「スロウ・沈黙・くらやみ・猛毒」解除に、解除できる状態異常が追加されていく。

  • 万能薬の知識1
    「睡眠・ドンアク・ドンムブ・スリップ」解除が追加。
  • 万能薬の知識2
    「石化中・混乱・オイル」解除が追加。
  • 万能薬の知識3
    「ストップ・死の宣告・ウイルス」解除が追加。

ニホパラオアと組み合わせることで真価を発揮する。

様々な状態異常を治療可能になり、逆転は治療しない。
逆転どころかおとりまで防ぐうえに入手困難なリボンが用なしになる。

FF12IZJS Edit

インター版ではジョブによっては手に入らないライセンスなので、まともな運用が出来なくなる。せめてこのライセンスだけは欲しかった…。

  • 1・2・3を全て習得できるのは弓使いシカリ機工士のみ。
    ナイトモンク白魔道士赤魔戦士ブレイカーに至っては1つも習得できない。全然万能じゃない(白・赤(&ナ)はエスナがあるけど)。
    処方に違いがあるのだろうか。見る限りではぶっかけているだけのようだが。
  • 意識的にこれらのジョブを採用しないと、3を誰も使えないPTになる事もザラ。しかし実際はストップや死の宣告を多用してくる敵はさほど多くないので、2の有無の方が重要だったりする。
    • 2までなら弓使い・シカリ・機工士に加えてウーラン時空魔戦士黒魔道士もののふでもOK。
      • と言うか、実は1つしか覚えないジョブというのは無く、上記の「1つも習得できないジョブ」以外なら全てのジョブが知識2を習得できる。