Top > 任務 > コメント31

任務/コメント31

Last-modified: 2018-04-26 (木) 00:54:00

任務

  • B59がトリガーなら霰改二任務を出すのは無理だわ、駆逐と軽空母編成の最解適でもS取れないし -- 2018-04-08 (日) 15:31:57
    • ここ2-5コメ欄じゃないぞ?できないことを愚痴るのではなくて、2-5のコメ欄で編成を晒して助言を求めるのが筋だろ?大体どこで最適解と聞いたか知らんが、そもそも軽空を入れろって書いてないだろ?とにかくなんとしたいなら向こうで聞いてくるんだ! -- 2018-04-08 (日) 16:36:55
    • 普通に水上反撃と同じ面子でS取れない?練度、装備、司令部にもよるけど・・・ -- 2018-04-08 (日) 17:21:21
      • 水上反撃と違って航巡使えるから難易度低いよね -- 2018-04-09 (月) 03:54:44
      • 北ルートなら、航巡どころか軽巡1駆逐3戦艦1水母1とかできるよ。 -- 2018-04-09 (月) 05:10:48
      • 航巡3+駆逐3でドラム計2個で上ルートが夜戦での回避補正も含めて安定なんじゃない。航巡3隻には主砲2+晴嵐か瑞雲2で開幕攻撃当てれば1戦目もそこそこ安定だしボスに航空戦力いないから確保で弾着出るし。 -- 2018-04-09 (月) 16:43:58
      • 自分で編成考えないで人の見て最適解(最解適って書いてるけどなw)とか寝惚けてんのかと。 -- 2018-04-11 (水) 23:44:17
      • ↑その最適解を見つけるのがこのゲームの醍醐味だと思うんですけどね・・・そもそも他の人の編成を丸パクリしても練度、装備改修、近代化改修、リアルラックが違う以上同じ結果にはならないでしょうにね -- 2018-04-15 (日) 22:56:46
      • ↑それな。自分で考えた編成で突破できてこその醍醐味なんだよな。人のを丸パクでやってるうちは分からんだろうがね -- 2018-04-18 (水) 21:04:31
    • 2-5のページの任務関連の所、全く読んで無いんじゃ。読んでもダメならあっちのコメント欄で編成晒そう。 -- 2018-04-10 (火) 06:14:14
  • 単発残りA86、A87、B22、B26、B39、B41、B44、B51、D21、WF01、F36、F43、F50、F58、F61、B79、B83、B92、B94、B96、B97、B106、B109、B110、B112、B113、B114、B115、クォータリーD24、D26、F39、F55、F67、F72達成済、マンスリーBm1、Bm3、Bm4、Bm6、Bm7、C8達成済、ウィークリーBw1、Bw2、Bw5、C4、D4、D9、D11、F12、F34、G3達成済、デイリー全て未達成の状況でB39を達成、A79『精鋭「第二二駆逐隊」を再編成せよ!』の出現を確認しました。デイリーは全て無関係のようです -- 2018-04-08 (日) 21:30:48
    • 半角が続くあいだ自動改行がなされないせいで微妙にページレイアウトが崩れるので、勝手ながらカンマを読点に変更させていただきました(この木と、コメント30ページ内で12件)。
  • B116はウイークリーの「海上輸送路の安全確保に努めよ!」をクリアしたら出てきた。 -- [[ ]] 2018-04-09 (月) 00:16:59
  • 今になって気付いたのですが、Bw8の任務をクリアしてなくても、A82の編成任務が発生しています。 -- 2018-04-09 (月) 02:46:13
  • B115とBm6を同時進行すべく駆逐4正空2で出撃してみたけど、意外に何とかなるもんだ。南風が吹いた逸れたけどね! (OO; -- 2018-04-09 (月) 18:17:35
    • 同時達成できたよ。ただし、1回目、南風。2回目、旗艦を大破させられ、初戦で強制撤退。3&4回目、南風。5回目でボス到達…。 -- 木主? 2018-04-09 (月) 22:07:50
  • なんかB7をクリアしたらBq5が出現した、他の単発任務はやってないので、条件の一つかも -- 2018-04-10 (火) 01:45:27
  • C19はC2だけじゃなくてB6を達成後に開放されました -- 2018-04-11 (水) 14:32:19
  • そういえば3月分のろ号と東方終わらせてないことに気づいて3月が終わるギリギリにその2つ終わらせたんだけど、月が変わったら何故かろ号トリガーの任務が最初から任務欄にあったんだよね 週の間に月を跨いだから来月分のトリガーとしてカウントされたんかな -- 2018-04-12 (木) 09:18:42
    • そもそも「その月のぶんのウィークリー」って何さ? 月が変わっても週が変わるまでは達成済みでトリガーになる。クォータリーのF39を出すためのD9は月(というか季節?)が変わってからの達成じゃないとトリガーとして機能しないけど、例外はこれだけのはず。 -- 2018-04-12 (木) 21:15:24
      • ごめんろ号も東方も月に一回しかやらないから書き方が変になってたわ 週が変わるまでに達成してたらトリガーになるんだね サンクス -- 2018-04-12 (木) 22:00:39
  • ウイクリの廃棄任務 これまともに毎週やっていると鉄を結構持ってかれるね イベント後遺症で資材がカラッケツだから当面はやらないほうが無難ですな  -- 2018-04-12 (木) 09:50:39
    • 自分のトコではウイクリ東京系遠征で元に戻るレベルだよ。まあ開発とか最低値でやってるのもあるけど。「ちょっと回復遅いな」程度。建造やる人は多少厳しいか。バケツが増やせるのでカンスト組でもなければやっといて損は無いと思う。 -- 2018-04-12 (木) 20:37:53
      • 大型でまるゆ建造やってると結構厳しくなるね。けれどバケツの実入りが増えた分バケツのために長距離ぶん回していた時間を防空とかに使えるようになったのが助かる -- 2018-04-12 (木) 21:49:13
    • バケツカンストしたから次のイベントまでやらないだろうな。たまにトリガーになるけど -- 2018-04-12 (木) 22:13:38
    • バケツや資材を急いで増やしたい人以外はメリットが薄すぎるからトリガーにならない限りスルーでいいと思う -- 2018-04-15 (日) 20:17:18
  • 【急募】もう何度もあったかもしれんがあ号作戦の手っ取り早い終わらせ方 -- 2018-04-13 (金) 10:39:47
    • 燃費を気にせずに、あ号を終わらせたいなら、空6に艦攻ガン積みして1-1周回で良いと思いました。 -- 2018-04-13 (金) 10:48:21
    • いっそやらない。 -- 2018-04-13 (金) 10:48:40
    • 1.1-1でキラ付け→2.オリョクルで補給艦3隻→3.低コスト機動部隊で1-4でい号→4.1-5で海上護衛戦→5.これでボス到達回数不足なら適当にボス行きやすい海域へ。 -- 2018-04-13 (金) 11:09:29
    • あ号もい号もろ号も5-4やり続ければ終わるってランカーが言ってたよ -- 2018-04-13 (金) 11:57:14
    • 1-2 最初に羅針盤。ハズレだと1戦+弾薬10~20。潜水艦に -- 2018-04-13 (金) 13:56:20
      • 途中送信失礼。潜水艦×3(陣形選択いらず)に練度剥がれてる瑞雲積んでぐるぐる -- 2018-04-13 (金) 13:59:37
    • なるほどなるほど…みんなありがとうやで…! -- 2018-04-13 (金) 17:09:12
  • ようやく翔鶴がドロップしたので止まってた任務を消化していたのだけど、A61「小沢艦隊」を編成せよ! が出てこない…。ろ号か空母機動部隊からやり直せということなのかしら…? -- 2018-04-13 (金) 16:03:37
    • 翔鶴を入手してからどこまで任務消化してるのか分からないけどA23からの流れだと空母機動部隊やってなければA56も出てないしまだまだ先は長いんじゃないか?後、前提に週次や月次任務が入ってる場合週や月が替わる前に前提全て達成しないとクリアフラグは都度リセットされるからね。(単発任務のクリアフラグは永続) -- 2018-04-13 (金) 17:36:49
      • あ、いやすいません。五航戦が揃ったのでようやく水上反撃部隊まで進めることが出来たんですが、そのあと小沢艦隊出ないなんでや、って状態です。伊勢日向のは随分前にやったはずなんですが…ろ号も今週分は終わってます。機動部隊が先週だったから駄目なのかな… -- 2018-04-13 (金) 17:59:21
      • A61の前提任務は水上反撃なので今月まだクリアしてなければそれじゃないですか?空母機動もマンスリーなんで先週でも今週でも今月内ならクリアフラグは維持されるので問題ない筈です。水上反撃をクリアしていて出ていないという事なら残ってる任務をつぶしていくしかないですね。念の為キャッシュクリアしてログインしなおしとかもやってみては。A61から遡って確認すると長時間遠征関係とかカタパルト任務とか挟まってる筈なのでその辺のチェックするしかないですね。どの程度任務が残ってるのか分からないので一般論的なアドバイスしか出来ないですし。 -- 2018-04-13 (金) 18:15:49
      • ウィークリーの東方系かもしれませんね南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!までやらないとリセット掛かっちゃうから -- 2018-04-14 (土) 01:24:04
  • B9達成後にF70が出現。出現前提条件の一つかも -- 2018-04-13 (金) 23:25:34
    • F69も出現してた -- 2018-04-13 (金) 23:31:01
  • そろそろ、ウィクリートリガーたる、あ号任務についての具体的な処理方法を「別途」設ける時期が来てるかもしれん。土台ができればろ号や珊瑚諸島までの定期クリアの指南書の作成も可能かもしれない -- 2018-04-14 (土) 17:09:16
    • キラ付けで大体終わるけどな -- 2018-04-15 (日) 15:50:53
    • なぜ今頃時期が来たって言えるのか判らないが任務攻略データでする話題では。 -- 2018-04-15 (日) 20:12:41
    • 人によってどこで消化するのが効率的かは変わるので一概には言えないかと。あ号で引っかかるのは出撃回数36回かボス戦24回のどちらかで前者は周回時間の短い1-1か3-2-1などレベリングでの1マス撤退、後者はボス固定のマップを使えば簡単に終わるのでわざわざ書く必要は無さそう。 -- 2018-04-15 (日) 23:44:27
    • 時期が来てる? この任務が一体何年前から実装されてると思ってんだ? それとちったぁ自分のアタマ使ってクリアしようと思わんのか? -- 2018-04-18 (水) 00:31:20
    • 毎日デイリーやってりゃ週の半ばにはろ号になるやろ?整理せにゃならんような案件ではないと思うんだが -- 2018-04-18 (水) 21:08:40
  • 長波改二の2隻編成任務で何故か僚艦沖波改朝霜改じゃダメで高波改を入れてないと達成できなかったんですが他に同じ症状出た方いますでしょうか? -- 2018-04-15 (日) 22:03:50
    • 改になってなかったとか? -- 2018-04-16 (月) 13:47:49
      • (A83です)長波は改二に僚艦は全員改に改造済みで最初は高波改だけ遠征に出してた関係上沖波改・朝霜改を入れて試してましたが達成成らず、高波改を遠征から戻して組み入れたら達成したので… -- 木主? 2018-04-17 (火) 06:37:20
      • その書き方だと最初3隻編成にしてたって落ちではないの?指定3隻中2隻もフラグ立たないとかならもっと問題出てる筈だし単純ミスか勘違いと思うけどな。 -- 2018-04-17 (火) 10:28:30
  • A59 「第三航空戦隊」を編成せよ! ですが、瑞鳳は改二でも達成可能でした。追記お願いします。 -- 2018-04-15 (日) 22:35:56
    • このページ上部にある簡易FAQの4項目より:「改or改二」が指定されている場合、指定と同等かそれ以上の改造状態である必要があります。 つまり改が指定されている任務では改二や改二以降(甲や乙、mod2など)ならそれ以降の改造段階と判断されるため達成可能。補足が付いている任務は艦の改造状態が完全指定されている任務(他改造段階で代用不可のもの)だけ。なので追記の必要はない。 -- 2018-04-15 (日) 23:36:54
  • 装備開発力の集中整備と継戦支援能力の整備って鋼材使う割りに報酬微妙な気がするけど何か重要な任務のトリガーだったりする? -- 2018-04-16 (月) 12:55:45
    • 新任務のトリガーだったりするといやなので、メンテのある週はやるようにしてますね。 -- 2018-04-16 (月) 13:42:30
    • 集中整備の方はC16(マンスリー)の演習勝利+糧食2個消費で伊良子もらえるやつのトリガーみたいだがC16は別にやらんでもいい任務。もしやる場合でも月初めの一週目だけやればC16を開ける事は可能っぽいかな。ネジ2個と同価値の糧食2個で伊良子1+バケツ2or開発資材2とかじゃ美味しくはない。 -- 2018-04-16 (月) 14:41:35
      • 鋼材と★6のおにぎりが余ってるならやっても良いかなぁとは思う。格納庫の整理にもなるし -- 2018-04-16 (月) 15:13:46
      • +6おにぎりは低消費で大和型やアイオワのキラ付けしたり戦車効果アップあたりで急に必要になる可能性もあるから温存しといてもいいからなぁ。増設枠から戦車駆逐の対地攻撃能力を上げられる数少ないアイテムだし大型艦制限がかかった硬い対地ボスのイベマップ来たら使うかもしれないのよな。 -- 2018-04-16 (月) 19:04:59
    • 枝です、詳しくありがとうございます!やっぱり今のところはそこまで重要じゃないんですね…余裕の有る時だけ消化するようにします! -- 2018-04-16 (月) 22:18:24
      • 枝じゃない、木でした;; -- 2018-04-16 (月) 22:27:12
      • すぐ上の方に同じ話題で立ってるけど、東急系遠征が回せるなら十分補填可能な消費量でバケツが5個手に入るのでバケツが足りない人にはうってつけ。 -- 2018-04-17 (火) 04:51:41
  • F30かF29達成後にB115が出現 -- 2018-04-18 (水) 08:17:18
  • B102 精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!だけどさ、2-5のページには第一艦隊指定があるのに任務一覧と3-5ページには記述ないよ。50%状態で3-5を第三艦隊でS勝利しても成功しなかったから3-5も第一艦隊にする必要があると思う -- 2018-04-20 (金) 01:47:14
  • D7とD20に関してですが、両者を遂行中の状態にして「潜水艦派遣作戦」を実行したところ、D7はカウントありで80%完了(実行前で50%完了)になりましたがD20は変化なし。次いで「海外艦との接触」を実行してD20が80%完了になった後で、再び「潜水艦派遣作戦」を実行した結果、両者とも達成となりました。D20は先に「海外艦との接触」を実行していれば、D7の1回目(D5から数えて通算3回目)の「潜水艦派遣作戦」と同時に達成できるのかもしれません -- 2018-04-20 (金) 23:15:14
    • D7やD20に関しては任務攻略データの方に軽くありますがD7は実行前に行っていた潜水艦遠征の成功回数をカウントする仕様であるという情報なら既出かつ攻略データページに記載済み。潜水艦遠征関連はダブルカウントされる物が多いのですが単発任務も多いのでどれがどの遠征に影響を与えるかの詳細は詳しくわかっていません。こちらより攻略データページのコメ欄に投げといた方が話し合われるかもしれないよ。 -- 2018-04-20 (金) 23:35:21
      • 要を得ない文章で申し訳ありません。D20の内容における記述に「D7とは同時に達成できない模様」というものがあるのですが、この点に関する情報として見て頂けると幸いです。「潜水艦派遣作戦」を先に実行すると同時進行できなかったのですが、「海外艦との接触」を先に完了すれば同時進行・達成できるのではないかと思われる結果が得られたので、他の方々の一助になればと。折角ですので、お誘いされたように攻略データページの方に書き込んでみます。ご教示ありがとうございました -- 2018-04-21 (土) 00:37:17
  • B115ってクォータリー跨いだらまた3か月後じゃないと出ない? -- 2018-04-23 (月) 02:01:19 New
    • 木主の聞きたいことが分からん B115自身は単発任務だから1回限り 出現したらクリアするまで消えることは無い、出現したことを確認していて今消えているなら達成したということでもう出てくることは無いぞ。 まだ出現させたことが無いというならC18(単発)とF72(クォタリー)の両方を達成した状態にすれば出てくるはず それでも出てこないならまだ判明していないトリガー任務があるということになる 任務を出せないまま6月になってしまったらもう一度F72を達成する必要はあるね -- 2018-04-23 (月) 20:15:09 New
      • 3つ上の木にF29 or F30(岩本隊関連)でB115が出たっていう報告があるね まだ記載されていないトリガー任務はありそうだね -- 2018-04-23 (月) 20:28:38 New
  • 本日追加されるであろう新任務に向けて何をやって、何を残すかな・・・あんま面倒臭いのがトリガーにならなければいいけど -- 2018-04-23 (月) 11:00:18 New
    • 遠征3回の後で、ポーラの時みたいに観艦式で米駆逐艦が来る・・・とかならいいねぇ・・・ -- 2018-04-23 (月) 19:12:27 New
      • ちげぇ、ポーラじゃねぇZ1だ・・・。しかも潜水艦任務だ・・・。やれやれ・・・とうの昔に終わらせた任務だと見直さなきゃ記憶が曖昧だなぁ。歳か・・・ -- ? 2018-04-23 (月) 19:25:37 New
  • 4/23(月)の新任務情報はこの木にお願いします -- 2018-04-23 (月) 14:53:00 New
    • 五周年任務【壱:工廠】,五周年任務【弐:鎮守府海域警戒】,五周年任務【参:近代化改修】,五周年任務【肆:演習,五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】 -- 2018-04-23 (月) 21:02:46 New
      • 五周年任務】は期間限定実装ですが、 GWを挟んで五月後半まで実装 -- 2018-04-23 (月) 21:03:30 New
      • ↑期間だけ見たら実質イベント期間だね -- 2018-04-23 (月) 21:16:52 New
      • 【壱:工廟】発生条件は不明。任務内容:小口径主砲×5・中口径主砲×5を廃棄。報酬:①開発資材×8,12cm30連装噴進砲×3,紫電改二×2から一つ選択。②特注家具職人,新型砲熕兵装資材,補強増設から選択。鋼材500も付いてきます。 -- 2018-04-23 (月) 21:23:00 New
      • 五周年工廠任務、デイリー任務の達成1つも無し状態で出現済み。 -- 2018-04-23 (月) 21:32:55 New
      • 【壱:工廟】、12cm単装砲×2と12.7cm連装砲×3廃棄で50%表示、のち14cm単装砲×4と20.3cm連装砲×1廃棄で80%表示(達成ならず)。その後14cm単装砲×1廃棄で任務達成。20.3cm連装砲は中口径主砲の対象外? -- 2018-04-23 (月) 22:05:19 New
      • ↑私は20.3cm連装砲×5で無事達成できたので恐らく別の要因だと思います。 -- 2018-04-23 (月) 22:14:50 New
    • 壱:工廠:小口径主砲5と中口径主砲5を廃棄、報酬は開発資材8,噴進砲3,紫電改二2からの選択。悩むよ -- 2018-04-23 (月) 21:20:15 New
      • 続きがあった、特注家具職人、新型砲熕兵装資材、補強増設からの選択 -- 2018-04-23 (月) 21:22:34 New
      • 任務達成すると弐:鎮守府海域警戒が出現 -- 2018-04-23 (月) 21:24:14 New
    • 壱の報酬:開発資材8,噴進砲3,紫電改二2よりいずれか。さらに、特注家具職人、新型砲噴兵装資材、補強増設よりいずれか -- 2018-04-23 (月) 21:24:32 New
    • 【弐:鎮守府海域警戒】:軽巡クラスを旗艦とし、駆逐艦又は海防艦3隻以上の艦隊で鎮守府海域(正面海域,南西諸島沖,南西諸島防衛戦,鎮守府近海)をクリア。AでいいかSなのかはまだ不明です。 -- 2018-04-23 (月) 21:28:05 New
      • 製油所地帯沿岸が抜けてる -- 2018-04-23 (月) 21:33:38 New
      • 「製油所地帯沿岸(1-3)」もですね -- 2018-04-23 (月) 21:35:40 New
      • 鎮守府近海は1-5なのか1-6なのか?それともどっちでもいいパターン? -- 2018-04-23 (月) 21:39:59 New
      • 1-1で8回連続NEむかついたからバイト艦3隻で行くこと決めた -- 2018-04-23 (月) 21:40:02 New
      • 「軽巡クラス」って事は軽巡以外でもいいのかな? -- 2018-04-23 (月) 21:50:23 New
      • 5葉、軽巡クラスは軽巡と雷巡と練巡を指す -- 2018-04-23 (月) 21:51:36 New
      • 大変失礼致しました orz -- 2018-04-23 (月) 21:53:15 New
      • ちなみに駆逐と海防合わせて3隻混成でもおk -- 2018-04-23 (月) 22:04:19 New
      • 第二艦隊で出撃しましたが50%つきました。第一艦隊でなくても大丈夫なようです -- 2018-04-23 (月) 22:22:17 New
    • 【弐:鎮守府海域警戒】の報酬は燃料5000、対馬。対馬の枠は海防艦でランダムかも? -- 2018-04-23 (月) 21:47:36 New
      • 対馬でした(2隻目) -- 2018-04-23 (月) 21:58:25 New
      • うちも対馬だった・・・。他提督の情報求む -- 2018-04-23 (月) 21:58:46 New
      • うちも対馬でした。おそらく固定かと -- 2018-04-23 (月) 22:01:47 New
      • 私のところも対馬でした。 -- 2018-04-23 (月) 22:02:31 New
      • 同じくツシマチャン -- 2018-04-23 (月) 22:03:05 New
      • うちも瑞雲ハッピの対馬ちゃん。 -- 2018-04-23 (月) 22:18:12 New
      • うちも対馬だった、固定か? -- 2018-04-23 (月) 22:31:25 New
      • 対馬でしたね -- 2018-04-23 (月) 22:34:32 New
      • 対馬は母港枠がいっぱいでも受け取れる模様 うちの鎮守府は150でいっぱいなはずなのに151になってる -- 2018-04-23 (月) 22:35:12 New
      • 対馬より佐渡の方が良かったわ -- 2018-04-23 (月) 22:48:07 New
      • 佐渡はクリア報酬だったし持ってる提督多いだろうって判断しての対馬なのかね? -- 2018-04-23 (月) 22:55:49 New
    • 限定任務2つ目、1-5、1-4、1-1の順でボスS勝利で50%点灯。順番は関係ないみたい -- 2018-04-23 (月) 21:48:23 New
    • 【参:近代化改修】の報酬は燃料500、「五周年記念」掛け軸に加え、バケツ10、改修資材5、おにぎり5から選択 -- 2018-04-23 (月) 21:53:19 New
    • 5つ目の近代化改修任務、海防に駆逐5x2を素材にして成功で達成らしいから、2でもらった海防はタブってても温存しておいたほうが良いな -- 2018-04-23 (月) 21:58:08 New
      • 間違えた3つ目だ -- ? 2018-04-23 (月) 22:00:51 New
      • 雷装値がないのに駆逐艦指定…装甲か火力の上がる駆逐艦を2は混ぜた方がいいですな -- 2018-04-23 (月) 22:29:33 New
    • 1-1 1-2 1-3 1-4をSで80パー 1-6でクリアならず -- 2018-04-23 (月) 21:59:24 New
    • 【肆:演習】の報酬はボーキサイト500および伊良湖5、九五式爆雷★5から選択&戦闘詳報、C型砲★5から選択 -- 2018-04-23 (月) 22:05:27 New
      • 報酬からしてかなり悩みモノですね。やはり戦闘詳報一択になるのでしょうか? -- 2018-04-23 (月) 22:11:22 New
      • 1葉、戦闘詳報一択だと思う。 -- 2018-04-23 (月) 22:14:29 New
      • 1葉の者です、ありがとうございます -- 2018-04-23 (月) 22:21:56 New
    • 【肆:演習】駆逐艦または海防艦を2隻以上含む5隻の特別艦隊を編成。この5周年特別艦隊で本日中に演習で4回以上勝利せよ -- 2018-04-23 (月) 22:07:46 New
      • 駆逐艦2隻(磯風、照月改)とBismarck、大鳳改、加賀で4回S勝利で任務達成。駆逐艦または海防艦2+自由枠3か? -- 枝主? 2018-04-23 (月) 22:13:38 New
    • 【伍:五周年艦隊出撃!】の報酬は弾薬5000、Samuel B.Roberts -- 2018-04-23 (月) 22:31:01 New
    • 最後の出撃は軽巡級1と駆逐/海防2以上含む艦隊で【2-1~5の南西諸島の5海域全て】or【5-3と5-5】or【6-5】攻略か…サラトガ任務思い出す… -- 2018-04-23 (月) 22:33:21 New
      • うーん、どれが一番マシか…はっきり言うとどれも嫌だが、期間はあるしのんびり南西諸島でこなすか、それとも… -- 2018-04-23 (月) 22:38:21 New
      • 無難に南西海域5つやった方が楽やな… -- 2018-04-23 (月) 22:40:40 New
      • これ全部?だとしたらとてつもない任務じゃないの?最後の最後でヤバい任務が来たか。 -- 2018-04-23 (月) 22:41:45 New
      • 6-5はA勝利で達成可っぽい 軽巡クラスに雷巡が含まれてたらもっと楽なんだけど日和って軽巡でクリアしたから分からぬ -- 2018-04-23 (月) 22:47:45 New
      • 三葉:【】で括った3つの条件のうちいずれかクリアでいいみたいです 4葉:「級」だから雷巡はセーフなはず。2つ目の出撃と同じで -- 2018-04-23 (月) 23:17:21 New
    • 任務弐:1-2で2回、1-3で3回。それ以外はストレートクリア。1-6かと思って1-5クリアしたら1-6イカなくてよかったんだね -- 2018-04-23 (月) 22:46:18 New
    • 任務弐:1-2で2回、1-3で3回。それ以外はストレートクリア。1-6かと思って1-5クリアしたら1-6イカなくてよかったんだね -- 2018-04-23 (月) 22:46:19 New
      • ↑2 1-6のときは「鎮守府近海航路」って明記されてたので今回の場合だと、たぶん1-5であると思われ -- 2018-04-23 (月) 21:44:43 New
      • 連投、枝付け忘れ申し訳ない。 -- 2018-04-23 (月) 21:45:28 New
      • ありがとうございます。1-5は軽空母いないとルート固定できない…1-3と比べれば楽だな! -- 2018-04-23 (月) 21:57:37 New
      • 1-1,1-2,1-6で50%付かなかったので1-1~1-5で確定と考えます -- 2018-04-23 (月) 21:58:33 New
      • 1-1,1-2,1-6で50%付かなかったので1-1~1-5で確定と考えます -- 2018-04-23 (月) 21:58:34 New
      • 連投になってるし・・・。1-5で確定でした。A勝利でも50% -- 2018-04-23 (月) 22:06:33 New
      • 1-1,1-2,1-4で50%点灯、お試しで1-6やってみたけど80%なんないから1-6は不可と思われ -- 2018-04-23 (月) 21:59:33 New
  • なんかこうして、1-3ボス前で左に逸れるのをぼ~っと見てるとさ... わりぃ、やっぱつれぇわ -- 2018-04-23 (月) 21:58:53 New
    • 終ったと思ったら軽巡を旗艦にしてなかった・・・orz -- 2018-04-23 (月) 22:01:57 New
    • 疲労がたまっていくのを見るだけだしな・・・俺も辛い -- 2018-04-23 (月) 22:02:13 New
    • 1-5もつらい…逸れるとなすすべなくボコボコにされてD敗北になる… -- 2018-04-23 (月) 22:03:21 New
      • 任務以外で軽空母なしじゃ行かない(逸れない)分、尚更つれぇ・・・ -- 2018-04-23 (月) 22:13:15 New
      • お仕置き部屋というクソ仕様を久々に思い起こさせてくれた…未改造海防艦そろっていればナンボかマシね -- 2018-04-23 (月) 22:26:26 New
    • 1-3は正直5-5より辛い -- 2018-04-23 (月) 22:23:16 New
    • 1-5も羅針盤固定できないから、逸れたらお仕置き部屋だぞ -- 2018-04-23 (月) 22:27:45 New
    • めずらしく1-3が1回で終わったと思ったら1-5で逸れまくる…記念任務くらい自由編成でやらせろや -- 2018-04-23 (月) 22:31:10 New
    • 羅針盤要素って誰も得しないよね。昔やってたボードのシミュレーションは命中とダメージがサイコロで決まり、行き先とか攻撃対象はプレイヤーが決めるモノだったし、そうあるべきだと思う。難易度調整の一つというつもりなんだろうかね。 -- 2018-04-23 (月) 22:31:23 New
      • だから以降の海域なり、イベントでは確定ルートがあるんでしょう。初期実装分の海域にそういう要素が追加されないだけで -- 2018-04-23 (月) 22:38:28 New
    • そりゃつれぇでしょ… 改めて1-3許せぬ -- 2018-04-23 (月) 22:35:48 New
    • なにがクソかといえばこの羅針盤任務消化した後でないと演習できない -- 2018-04-23 (月) 22:46:47 New
  • 五周年記念任務壱、必要数破棄しても80%のままで達成にならないのですが、同じ症状の人っている? -- 2018-04-23 (月) 22:02:20 New
    • 他の交渉任務はクリアーした?他任務がトリガーでなく達成条件になったのは何気に初だから見落としがちだけど -- 2018-04-23 (月) 22:29:41 New
      • ゴメン盛大に勘違いしていた -- 2018-04-23 (月) 22:33:15 New
    • 1個ずつ破棄した?まとめて破棄だとNGかも? -- 2018-04-23 (月) 22:30:24 New
      • 小型主砲5、中型主砲5でまとめて廃棄しても達成できたんで違うかと -- 2018-04-23 (月) 22:37:12 New
      • 小*5、中*4、中*1と3回で廃棄した場合は達成された -- 2018-04-23 (月) 22:39:03 New
    • 中口径副砲混じってたんじゃない? -- 2018-04-23 (月) 22:47:36 New
    • 普通に12.7と20.3を5個ずつ(合計2回)捨てて達成したよ -- 2018-04-24 (火) 00:32:19 New
  • 五周年任務【壱:工廠】< -- 2018-04-23 (月) 22:07:40 New
    • ミスった・・・。五周年任務【壱:工廠】、IDを振るとしたらSFになると思うのですが、季節限定任務という事でSF1になっている『初夏の整理整頓』、これがどうやら通常任務のようなので、IDをSF1からF73に変更して、終了済みから通常任務枠に移し、SF1は五周年任務【壱:工廠】にしてはどうかと思います。 -- 2018-04-23 (月) 22:18:43 New
      • SF2とか既にあるんだし、別なIDつけたらいいんじゃないかな -- 2018-04-23 (月) 22:39:52 New
    • あら確かにもうSF2あったか。ではIDはそのままで、通常任務の枠に移してはどうかと。 -- 2018-04-23 (月) 22:59:23 New
  • 五周年記念任務弐、1-1、1-2、1-3、1-4、1-5で達成。ちなみに1-5はA勝利でも大丈夫だった。あと、1-5ボスマスで対馬ドロップを確認。 -- 2018-04-23 (月) 22:29:52 New
  • 任務弐、やっと抜けた・・・1-3が一番の敵だわこれ -- 2018-04-23 (月) 22:30:59 New
  • 任務肆演習 九五式爆雷×5or給糧艦×5 給糧艦だよね。 -- 2018-04-23 (月) 22:33:07 New
    • +戦闘詳報or12.7C型☆5 -- 2018-04-23 (月) 22:35:03 New
  • 任務報酬:燃5,000 対馬。・・・ええええ? -- 2018-04-23 (月) 22:33:24 New
    • あ。弐です -- 2018-04-23 (月) 22:34:13 New
    • 対馬いなかったからまあ、いいけどさ -- 2018-04-23 (月) 22:36:20 New
  • 任務弐終了。1-3が1ミスで抜けたのが大きかった。燃料5000と海防艦対馬が報酬。 -- 2018-04-23 (月) 22:34:28 New
  • 最後の最後がとてつもなく壁高すぎじゃね?6-5はマジないわ。 -- 2018-04-23 (月) 22:37:31 New
    • 南西諸島にすればいいかと… -- 2018-04-23 (月) 22:40:28 New
      • 2-4がつらいな -- 2018-04-23 (月) 22:47:32 New
      • 上ルートに入れば、比較的安定してボスへ直行するけどね。(なお、下ルート) -- 2018-04-23 (月) 23:05:45 New
      • 5-3&5-5が一番きつそうな気もするが支援で何とかなりそうな気もする。でもレ級おみくじはアカンと思うのでやっぱり一番無いわ -- 2018-04-23 (月) 23:21:25 New
  • 参は駆逐5隻使って海防艦を近代化改修×2。ただし鉄555ボーキ555必要。ボーキが・・・orz -- 2018-04-23 (月) 22:38:33 New
    • 報酬はバケツ×10,ネジ×5,おにぎり×5から選択。あと燃料500と5周年掛け軸 -- 2018-04-23 (月) 22:43:14 New
  • 五周年任務伍:五周年艦隊出撃! 軽巡クラス1、駆逐または海防艦2を含む五周年艦隊で1)南西諸島海域全作戦、2)南方サブ島沖海域及びサーモン海域北方。3)中部海域KW環礁沖海域いずれかの作成を成功せよ とのこと -- 2018-04-23 (月) 22:38:43 New
    • 「いずれか」だからまだマシか… -- 2018-04-23 (月) 22:41:01 New
      • どれかでいいのか… 全部かと思って焦ったわ… -- 2018-04-23 (月) 22:45:50 New
    • あ、誤字ってた 誤>作成 正>作戦 -- 2018-04-23 (月) 22:42:47 New
    • いずれか? つまり、2-1~2-5をクリアするか、5-3夜戦祭り&5-5レ級祭り、6-5空母おばさんのどれかを選べということ? なら1一択だろうな -- 2018-04-23 (月) 22:48:56 New
      • ゲージ削ってないなら6-5でもいいじゃない。ボスつけば基地がなんとかしてくれるし。 -- 2018-04-23 (月) 22:54:13 New
      • 2-5はマンスリーやってなかったから一緒に受けようかねぇ -- 2018-04-23 (月) 22:59:38 New
      • 「水上反撃部隊」と同時受諾可能? -- 2018-04-23 (月) 23:50:42 New
    • 6-5 A勝利1回で成功を確認 -- 2018-04-23 (月) 22:48:57 New
      • A勝利一回で良いなら、南西諸島やE風で羅針盤に悩まされるより6-5の方が楽かもしれませんね。 -- 2018-04-23 (月) 22:56:37 New
    • これ6-5選ぶ意味ある?まさか報酬違うとか無いよな・・・ -- 2018-04-23 (月) 22:51:42 New
      • 空母3、軽巡1、秋月級2で対空ガチガチ、開幕&基地航空隊でAを取るという手が考えられる -- 2018-04-23 (月) 22:56:39 New
      • 割と6-5が一番楽な選択肢な気がする。編成は普段のものを1人駆逐に置き換えるだけだし、来月の前哨戦ゲージ削りなら道中もボスも大したこと無いし。 -- 2018-04-23 (月) 23:08:42 New
      • 出撃たった1回で済むから選ぶ意味はあるでしょう -- 2018-04-23 (月) 23:09:23 New
      • 抜くなら重巡枠かね。軽巡旗艦で駆逐2(任務固定面子)、戦艦か空母から3隻選ぶって形になるか。前哨戦なら楽勝だな -- 2018-04-23 (月) 23:33:31 New
      • 戦空空雷駆逐2で行けるのか。摩耶さまを秋月に代えるだけなら夜戦S狙えるかもね。 -- 2018-04-23 (月) 23:57:55 New
      • ボス落とさなくていいわけだから、むしろ6-5が一番楽なんでは。6-5の一般的な攻略編成から重巡抜いて駆逐入れるだけで編成条件満たすし。その入れ替えた駆逐が道中大破しまくったりしたら資源が(出撃で)ごっそり減りそうだけど。 -- 2018-04-23 (月) 23:58:43 New
      • 俺は6-5まだ開放してないから2-Xだは -- 2018-04-24 (火) 01:26:23 New
    • A勝利で良いなら5-3,5-5でもいいかも。支援出せるし。2-4は行きたくないのが本音だけど。 -- 2018-04-23 (月) 22:59:35 New
    • 軽巡級というのは雷巡でもクリアできました。S勝利だったのでAでもいいのかはわかりません。慣れてれば6-5そんなに縛りきつくないからおすすめよ。 -- 2018-04-23 (月) 23:03:38 New
      • 雷巡でいいのか、それならいつもの編成から航巡を駆逐に変えるだけでやれそうですな -- 2018-04-23 (月) 23:07:49 New
    • うちは任務兼ねて南西でまったりまわそう -- 2018-04-23 (月) 23:09:49 New
  • 6-5は1勝?ゲージ破壊? -- 2018-04-23 (月) 22:41:23 New
    • 1勝です。ゲージ破壊を条件にしてしまうと、もう割ってる提督も(自分含め)いるので… -- 2018-04-23 (月) 23:08:41 New
      • ありがとです、6-5で行きます! -- 2018-04-23 (月) 23:15:56 New
  • 夜攻作ってるところだから紫電改二はありがたい -- 2018-04-23 (月) 22:42:53 New
  • 肆の条件もなんか味酷いよな。海防or駆逐×2を含む 5 隻で4勝以上だから -- 2018-04-23 (月) 22:50:22 New
    • ?弐とかに比べりゃ遥かに楽やん?別に「」 -- 2018-04-23 (月) 22:51:45 New
      • 切れた、別に「勝利」さえできりゃいいんだし。ガチガチの艦隊だらけなら、諦めて明日の昼ぐらいに挑戦してみるとか? -- 2018-04-23 (月) 22:54:03 New
    • あー5隻なんですね。やらかした。 -- 2018-04-23 (月) 23:04:30 New
      • まだやってなかった他の任務と同時にできるなと思ってうっかり6隻編成でやって達成できてなかった。他の任務は達成してたけど。 -- 2018-04-23 (月) 23:40:34 New
      • もう1-3で疲れすぎてさ、、、そんなの見てないよ。明日になれば、チャンスは10回に増えるし、まぁいいかな? -- 2018-04-23 (月) 23:49:22 New
      • 同じくレベリング兼ねてうっかり6隻でやっちまった 全て弐が悪いんや・・・・・・ -- 2018-04-24 (火) 00:04:46 New
    • 便乗して情報置いとく。演習の勝利はB以上でいい模様。B1S3で達成できた。 -- 2018-04-24 (火) 01:54:24 New
      • 仮にB勝利不可だとしたら、勝利って表示されてるのに勝利として扱われないという理不尽な状況になるんだよなぁ。 -- 2018-04-24 (火) 04:51:46 New
  • 6-5はA勝利でいいんなら駆逐2枠秋月型にすりゃいいんで楽やな -- 2018-04-23 (月) 22:56:52 New
    • どうやらB勝利で良い模様 -- 2018-04-23 (月) 23:10:02 New
      • !? それならもう6-5一択になりそう -- 2018-04-23 (月) 23:23:46 New
      • マジで!?基地航空を道中に回してもいいくらいだな。ボスに着きさえすればほぼ確定やんけ! -- 2018-04-23 (月) 23:33:51 New
      • B勝利でいいと聞いて6-5行ったらボスまでほぼ無傷、昼完勝Sで終わってしまった -- 2018-04-23 (月) 23:42:12 New
      • 自然回復教徒のため五周年任務・弐の報酬が受け取れず詰みでござる -- 2018-04-24 (火) 01:08:04 New
      • B勝利ではダメだったよ、その後同じ編成のA勝利で達成 -- 2018-04-24 (火) 04:25:24 New
  • 五周年任務参の近代化改修、火力か装甲を2にしないといけないから、地味に面倒くさい。 -- 2018-04-23 (月) 22:59:19 New
    • わかりゅ 自分は空母のキラ付けがてら1-1で掘りしてるけどなかなか出ない -- 2018-04-23 (月) 23:00:42 New
    • 自分は最低値の建造回して終わらせたな。軽巡と、雷装しか上がらない子は今日の改二に回しつつ、装甲か火力が上がる子が2隻出たら海防艦へ -- 2018-04-23 (月) 23:14:21 New
    • 母港に余裕が無いと更に面倒だね -- 2018-04-23 (月) 23:24:54 New
    • 駆逐縛りは底意地が悪いね。それとも何か隠された意味でもあるの?? -- 2018-04-23 (月) 23:39:27 New
      • たぶん何も考えてないと思う。単純に駆逐ならいっぱいドロップするからOKだろ、程度じゃねーの。 -- 2018-04-23 (月) 23:58:44 New
      • ぶっちゃけ、最低値建造でも「陽炎型」「朝潮型」はそこそこ出てくるし、まぁ大した問題でもない。(対馬も任務前に入手できるしな) -- 2018-04-24 (火) 00:27:43 New
    • 駆逐まとめて5隻の合成後が睦月の火力+1だけだったから失敗したかと思いきや成功しました -- 2018-04-24 (火) 01:39:29 New
  • 今から一切手を着けてない6-4やるのと南西ツアーするのどっちがマシかな・・・ -- 2018-04-23 (月) 23:05:10 New
    • 同じく手を付けてなかったから南西ツアーしたよ、今回はまだ運良く行けたほうだけど敵は羅針盤だった。 -- 2018-04-23 (月) 23:12:43 New
    • 今後のことも考えると6-4終わらせたほうが良いんじゃない? -- 2018-04-24 (火) 04:54:26 New
  • なんとかクリアしたけどこの子低速だわ、5-4周回きつそう -- 2018-04-23 (月) 23:11:49 New
  • 1-3、1-4が普段以上に逸れるような気がする -- 2018-04-23 (月) 23:11:53 New
    • うちは全部一発だったし気のせい気のせい -- 2018-04-23 (月) 23:14:32 New
    • 1-2,1-4,1-5はすんなり行ったけど結局1-3で帳尻合わせされたわ -- 2018-04-24 (火) 01:24:37 New
  • 鯖解放されて約2Hでもう演習ネタバレ・・って皆早杉w -- 2018-04-23 (月) 23:22:52 New
    • 今回新艦かかっているからねぇ -- 2018-04-23 (月) 23:30:44 New
    • はっやーい!羅針盤にも演習にも勝った歴戦の猛者か…その速さだと最後は6-5選んでそう -- 2018-04-23 (月) 23:31:32 New
  • 5周年任務弐軽1駆か海防のみかと思ってたが自由枠が2あることにクリア直前まで気づかなかった 空2の爆撃で楽だったのか -- 2018-04-23 (月) 23:30:29 New
    • だが羅針盤には勝てない模様 -- 2018-04-23 (月) 23:32:03 New
    • ボスに着いたら楽勝だから、資源的に軽1駆3が無難だと思う -- 2018-04-23 (月) 23:35:29 New
    • 空2と書きましたが確かに過剰戦力でしたね、現に軽駆だけでクリアできましたし -- 2018-04-23 (月) 23:45:27 New
  • 5周年改修任務が終わったらその次がでない・・・トリガーなんだこれ・・・ -- 2018-04-23 (月) 23:35:57 New
    • 改修の次演習だからページ違うよ? -- 2018-04-23 (月) 23:51:53 New
  • おいおい、報酬のツシマチャンを即エサとか誤解体とかするなよ?手持ちの海防艦全部の近代化改修終えてたら「海防艦に駆逐艦x5を餌に近代化改修2回」の任務でマジ積むぞ? この任務早く警告するためにデカく赤字にしといて~ -- 2018-04-23 (月) 23:39:57 New
    • あと改修素材にすると火力か対空が上がる駆逐艦が4隻も必須。まあこっちは適当な駆逐を改にすれば何とかなるがとてもめんどい -- 2018-04-23 (月) 23:47:16 New
      • 装甲か火力が上がる駆逐艦を2隻。あとは雷装のみの駆逐艦3隻で行けました。 -- 2018-04-23 (月) 23:54:10 New
      • そんな事せんでも最低値何回か回して、朝潮型か各型一番艦を出せばすむよ。よほど引きが悪くない限り朝潮型はそれなりに出る。 -- 2018-04-24 (火) 00:01:15 New
      • 1葉 (ずる)賢いなw -- 2018-04-24 (火) 00:11:54 New
      • 陽炎型や夕雲型でも良いぞ。最低値建造だと陽炎/不知火/黒潮/秋雲だけだが -- 2018-04-24 (火) 00:12:28 New
      • い、一応対空がMAXでない海防なら雪風・島風でいける。が・・・ -- 2018-04-24 (火) 10:12:44 New
  • 5周年任務伍で指定されてる軽巡クラスって雷巡でもいけるってマジ? -- 2018-04-23 (月) 23:40:16 New
    • 南西回ってきたけど後半アブゥも由良も疲れてきたから北上にしたけど大丈夫だった。なんとか23日中に達成出来たぜ -- 2018-04-23 (月) 23:58:17 New
    • こっちも阿武隈→北上でOKだったよ、軽巡「級」という扱いなのかなあ -- 2018-04-24 (火) 00:10:14 New
  • え、6-5?ゲージ割ったばかりなのに・・・勘弁してよ -- 2018-04-23 (月) 23:49:03 New
    • 別に来月頭でも間に合うぞ -- 2018-04-23 (月) 23:57:54 New
    • A勝利でいいから辿り着きさえすれば勝ち 武蔵、サラ。イントレ、涼月、初月、阿武隈でS勝利だった -- 2018-04-23 (月) 23:59:40 New
    • 余裕やで -- 2018-04-24 (火) 00:07:47 New
      • 6-3すら未だにクリアできてない身としては……「正気か?」と思える…。 -- 2018-04-24 (火) 00:55:05 New
    • ボス倒す必要が一切無いから基地航空を道中に出せる。超楽勝だったよ -- 2018-04-24 (火) 00:08:02 New
    • 初日に割ってたけど北上、武蔵改二、五航戦姉妹(ジェット1村田1艦戦2)、秋月型x2で基地航空隊を1部隊ヲ改マスに入れたら昼で空母BBAだけになったのでついでに夜戦でS取ってきた。春雨ちゃんだった -- 2018-04-24 (火) 01:35:29 New
  • 武蔵改二 装空*2 秋月型*2 北上さまの6-5で終わらせちゃった。2回大破撤退したけど2-x全部or5-3&5-5に行くより全然いいね -- 2018-04-23 (月) 23:50:49 New
    • ただでさえ羅針盤できつい2-4は駆逐入れると下ルートで逸れやすくなるし5-5に関してはE風は対策できんからね。ルート固定で行けるのは楽 -- 2018-04-23 (月) 23:57:43 New
      • 春イベ甲で挑んでいる気持ちで南方に逝ったよ・・・無事サムを迎えたけど、自分で選んだ道だけど、正直辛かった・・・ -- 2018-04-24 (火) 01:08:49 New
      • 駆逐で逸れやすくなるなら海防を入れればいいじゃないという閃き。なお、北東ルートで突破して無駄になった模様 -- 2018-04-24 (火) 01:41:06 New
    • あれ、駆逐2なら軽巡は無くてもOK? -- 2018-04-24 (火) 00:00:11 New
      • 雷巡は「軽巡級」に含まれるからでしょ。 -- 2018-04-24 (火) 00:02:10 New
      • そういうことか、重巡と航巡みたいな考え方なのね -- 2018-04-24 (火) 00:04:30 New
    • 一番奥の海域まで進める熟練提督が一番楽をできるという任務やね -- 2018-04-24 (火) 00:22:49 New
    • 1回行ってみるかでS勝利だった。確かにここが1番楽そう。 -- 2018-04-24 (火) 00:46:37 New
  • 五周年任務(伍) 報酬はサミュエル・B・ロバーツと弾薬5000のみ -- 2018-04-24 (火) 00:11:30 New
  • ここに書くべきかわからないですが艦娘所有上限を超えて対馬をお迎えしました http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=279743 -- 2018-04-24 (火) 00:21:01 New
    • 木主です 追記です五周年任務でです -- 2018-04-24 (火) 00:22:13 New
  • 枝?というのがよく分からなくてすみません。 -- 2018-04-24 (火) 01:03:36 New
    • ⬆途中送信失礼しました。五周年任務【壱:工廠】ですが、艦隊、三周年!の出現条件を満たすと同時に出現しました。 -- 2018-04-24 (火) 01:06:00 New
  • 五周年任務弐、1-1~1-5まで2回以上ボスでS勝利してるのに80%で止まったままなんですが、原因がわかりません。編成は、1-1、1-2が長良・天津風、春雨、リベッチオ。1-3、1-4が球磨、雷、電、五月雨、青葉、鳳翔。1-5が夕張、文月、皐月、朝潮。以上の編成です。考えられる原因はないでしょうか? -- 2018-04-24 (火) 01:13:37 New
    • 旗艦軽巡じゃなかった可能性 -- 2018-04-24 (火) 01:22:38 New
      • レスありがとうございます。各編成、1番目に書いているのが旗艦になっています。 -- 2018-04-24 (火) 01:24:08 New
    • ありえんとは思うが重巡カテの青葉が悪さしてるのかねえ・・・ -- 2018-04-24 (火) 01:24:10 New
      • 航巡だけど、1-3にもがみん行ってもらって50%、1-4で80・・・達成になったから問題はなさそうな感じはするけど・・・ -- 2018-04-24 (火) 01:32:02 New
    • とりあえず困ったらキャッシュクリアしてみたら。編成はあってるはずだし -- 2018-04-24 (火) 01:27:35 New
    • 軽巡が旗艦になっていないor任務チェック外れてる、くらいしか -- 2018-04-24 (火) 01:27:45 New
    • 多分違うと思うけど、旗艦が軽巡じゃなかった艦隊があったとか? -- 2018-04-24 (火) 01:30:48 New
    • 第一艦隊でやってなかったとか・・・?関係ないかな -- 2018-04-24 (火) 01:38:49 New
    • 1.実は軽巡旗艦じゃなかった時があった 2.駆逐艦が足りてなかった時があった 3.何処かの海域でボスに到達してないのに到達したと誤認してる -- 2018-04-24 (火) 02:03:57 New
    • 皆様レス感謝です。ひとまずキャッシュクリアして、ブラウザを再起動。1-3、1-4の編成で青葉⇒ガンビアベイにして、1-1~1-5を再度1度ずつクリアしてみたのですが、80%のままでした…。旗艦は長良、球磨、夕張のいずれかであること、駆逐艦も3隻いることを確認しています。正直訳が分からないため、今日のところは諦めて寝ます。 -- 木主? 2018-04-24 (火) 02:17:00 New
      • 艦は全て改以上。1-5編成の駆逐艦は文月改二、皐月改二、朝潮改二丁であることを付け加えておきます。 -- 木主? 2018-04-24 (火) 02:19:12 New
      • そこまでなると、軽巡か駆逐艦のいずれかが運営の設定ミスでカウントされてないのを疑うべきかも。怪しいのは改二実装艦。ちなみにうちは北上改を旗艦にして1-1~1-4クリアで80%達成になってるよ。 -- 2018-04-24 (火) 03:06:29 New
      • 別所で長良旗艦で1-1が進行しないケースが報告されているので、ためしに旗艦だけ変えて再試行して貰えるとひょっとしたら特定できるかも… -- 2018-04-24 (火) 03:43:08 New
    • 1-2を6隻編成でクリアしてみてはどうだろう?自分と違うところは重巡を使ってない。1-2を6隻編成でクリアしたってとこだけなんだよね -- 2018-04-24 (火) 03:56:44 New
    • 1-1長良改・風雲・高波・早霜でボスS勝利するも達成カウントされず。1-2~1-4を由良・夕立・村雨・暁・Bep・叢雲(全員改二)でボスS勝利した時点で50%点灯。その後 由良編成で1-1を再度行うと80%点灯しました。長良改が軽巡クラスにカウントされていない可能性?お話の通りだと球磨も? -- 2018-04-24 (火) 04:06:01 New
      • 自分は全海域球磨改旗艦でクリアしたから、球磨は問題ないはず -- 2018-04-24 (火) 05:02:32 New
    • 1-5編成において、朝潮改二丁を潮改二に変えてクリアしたら達成できました。再現性については不明ですが、何かの参考になれば幸いです。 -- 木主? 2018-04-24 (火) 09:36:24 New
      • 上記の1-5編成のままでは達成不可でしたか?夕張は大丈夫なのかもしれない -- 10枝? 2018-04-24 (火) 09:44:50 New
      • 1-5編成について、旗艦夕張、文月改二、皐月改二は一切変えず。4隻目が朝潮改二丁でクリアでは80%のまま、潮改二に変えてクリアしたことで達成となりました。 -- 木主? 2018-04-24 (火) 13:24:45 New
      • なるほど…何だか、軽巡・駆逐に複数該当外れの子がいるような気がしますね。球磨旗艦で問題なかった報告もあるので、雷・電・五月雨の誰かも外れているのかも -- 10枝? 2018-04-24 (火) 13:38:34 New
    • 対馬分の隻数枠、装備枠がいっぱいいっぱいとかは? -- 2018-04-24 (火) 13:22:48 New
      • あー、どうでしょう。空くようにしていたつもりでしたが、確信はありません。達成になった今確認もできませんし…もしそれが原因だったら申し訳ないです。 -- 木主? 2018-04-24 (火) 13:28:44 New
      • 対馬の頁に保有隻数を超えて保有できた報告が来てますね。うちは少なくとも装備枠は十分に空いていました -- 10枝? 2018-04-24 (火) 13:34:30 New
  • 運営さん、報酬の資源にボーキ5000入れ忘れてませんか~ -- 2018-04-24 (火) 01:50:06 New
  • この手の任務に演習入れるのマジ勘弁だわ -- 2018-04-24 (火) 01:53:29 New
    • 失敗した時のリカバリーが午後とか翌日にしか出来ないもんなぁ。 -- 2018-04-24 (火) 04:23:07 New
    • 朝は早朝演習でなんとかなるかな(1隻艦隊が結構ある)だけど、失敗した時の夜が(先制攻撃持ちが敵にいると)。まあそれでもクリアした人がいるから何とかなるのかも。 -- 2018-04-24 (火) 07:26:32 New
    • 運営様はこちらの嫌がることを熟知していらっしゃるからな -- 2018-04-24 (火) 13:01:54 New
  • 軽巡クラス指定だから、軽巡じゃなくてもいい 1-5を鹿島と海防3でやったけど任務達成できた。 雷巡は不明 -- 2018-04-24 (火) 01:55:47 New
    • 雷巡もいける -- 2018-04-24 (火) 01:59:56 New
    • 5-3,5-5を北上入り(他巡洋艦なし)でクリアできました -- 2018-04-24 (火) 03:41:26 New
  • 五周年任務(肆)の内容記述が「本日中に『遠征』で4回以上勝利せよ!」って、間違ってますよ。 -- 2018-04-24 (火) 02:09:38 New
  • 五周年任務その肆で演習が遠征に誤字ってるっぽい? -- 2018-04-24 (火) 02:10:10 New
  • 流石に、任務参を確認せずに貰った対馬をレベリングして即座に改造し、近代化改修まで済ませてしまうっていう詰み方する人はおらんかな…… -- 2018-04-24 (火) 02:18:02 New
  • 最新任務報告用のツリーが流されてしまったのですが、コメント最後尾のほうに移動させても大丈夫でしょうか? -- 2018-04-24 (火) 02:22:50 New
  • 五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】 を5-3と5-4でやろうとしたのですが、5-4をS勝利した時点では任務進行状況が変化せず、その後5-3をA勝利したのですが、任務達成にならずに進行状況が50%になっていました。(勘違いでしたらすみません)これは ①A勝利でもカウントされる ②5-3の後に5-4クリアしないとカウントされない ということでしょうか。 -- 2018-04-24 (火) 02:43:27 New
    • 5-4じゃなくて5-5ね。 -- 2018-04-24 (火) 02:46:05 New
    • 5-4ではなくて5-5だからだと思います -- 2018-04-24 (火) 02:47:25 New
    • サーモン海域北方は5-5。 -- 2018-04-24 (火) 02:48:18 New
    • 5-4じゃなくて5-5に出撃だよ? -- 2018-04-24 (火) 02:50:10 New
    • 総ツッコミワロタ -- 2018-04-24 (火) 03:43:03 New
    • ③出撃する海域を間違えている -- 2018-04-24 (火) 07:20:39 New
    • 間違えてました…… -- 枝主? 2018-04-24 (火) 09:39:17 New
  • 五周年任務 【参:近代化改修】で改修資材x5一択だろと思ったけど、オニギリx5だと改修資材30個分になるか。あぶねー。 -- 2018-04-24 (火) 03:08:27 New
    • 始めから共食い消費するのにどうしてその計算になるのか・・・w -- 2018-04-24 (火) 03:48:19 New
    • おにぎり=ネジでどっちも5個ちゃうの?デイリー改修でネジ一個にする以外の手段てあるの? -- 2018-04-24 (火) 03:49:46 New
    • あれ、木の言うとおりじゃないの?星6までならネジいらないから -- 2018-04-24 (火) 04:52:58 New
      • 今回の任務でおにぎり35個貰えてるなら30個のネジになるけどね。ネジはいらないけど改修餌分のおにぎりは必要なんだよ。 -- 2018-04-24 (火) 05:16:41 New
      • あーそうか。ネジの変わりに結局おにぎり使うか。おにぎり選ぶメリットは特にないかあ。 -- ? 2018-04-24 (火) 05:39:00 New
      • おにぎりのメリットは特に改修したい装備がない時の改修任務用の予備確保位かな。自分はそんな感じでおにぎり貰ったけどね。 -- 2018-04-24 (火) 05:47:58 New
      • 微妙におにぎりのが得かな?というかんじでおにぎりもらったけど装備枠まで考えると微妙に。そのぐらいの差 -- 2018-04-24 (火) 12:35:13 New
    • 純粋に貰ったオニギリ5個だけで共食い改修するとネジ4個になる。貰ったオニギリ5個それぞれを星6まで改修するなら各6個でネジ30個になる。ただしその分のオニギリが補充されないと無理。 -- 2018-04-24 (火) 05:04:53 New
    • オニギリ共食いする事忘れてたわ、ごんめごんめ -- 木主? 2018-04-24 (火) 05:17:06 New
    • しかし装備枠を潰すからつらい…結局ネジを選んだ -- 2018-04-24 (火) 05:23:49 New
      • 装備枠の空きは重要 -- 2018-04-24 (火) 07:26:48 New
    • おにぎりは伊良湖任務で毎月二個使うからここで5個はありがたかった -- 2018-04-24 (火) 10:37:39 New
    • そもそも、おにぎり共食いでデイリー任務のネジ1個を備蓄に回せるだけだから、改修まだ残ってる人は素直にネジ5個貰ったほうが… -- 2018-04-24 (火) 18:29:13 New
  • ぐえー五周年任務伍ってB勝利でもよかったのか、ほんなら6-5やりゃあよかったぜ -- 2018-04-24 (火) 04:06:10 New
    • B勝利で達成ならず。ガゼっぽい -- 2018-04-24 (火) 04:26:27 New
  • 1-3と1-5が鬼門やったわ(両4周した) 最後は6-5が正義よ -- 2018-04-24 (火) 05:56:58 New
  • 5周年任務5-3A勝利、5-5B勝利だったのですが達成ならず。駆逐2軽巡1は確認しているので5-5(ともしかしたら5-3も)はA勝利が必要かもしれません -- 2018-04-24 (火) 07:03:00 New
  • もしかして新任務の5番目は全選択海域A勝利以上? -- 2018-04-24 (火) 07:17:09 New
    • うんにゃ!1)2-1~2-5の全海域A勝利以上、2)5-3と5-5をA勝利以上、3)6-5A勝利以上で、1)、2)、3)のどれか一つでオッケー。 -- 2018-04-24 (火) 07:32:54 New
      • この「うんにゃ!」はもしかして「うん」+多摩の語尾「にゃ!」なのか・・・? 「いいえ」の意味での「うんにゃ」かと思ったよw -- 2018-04-24 (火) 09:36:05 New
      • 「いいえ」の意味じゃないかな。木質問が「8マップ全部でA勝利以上とらないといけないのか?」に聞こえたんだと思う -- 2018-04-24 (火) 09:42:31 New
  • 五周年任務 【伍:五周年艦隊出撃!】クリア報酬のSamuel B.Robertsは、艦娘保有数満タンでも入手可でした -- 2018-04-24 (火) 07:58:22 New
  • 1-1~1-5まで全部由良、ジャービス、夕立、浦風の4隻で無事完了! -- 2018-04-24 (火) 08:02:09 New
  • 何故突如として対馬が報酬に?と思ったが改修の任務で運や対潜値以外のステータスをカンストしてしまっている場合の救済措置か・・・まあ前のイベントで腐るほど択捉とムッシュを拾ったんで別に構わなかったんだが -- 2018-04-24 (火) 08:52:06 New
  • 演習任務が地味に意地悪いな、駆逐艦か海防艦2隻入れて5隻編成・・・4勝してところで5隻編成に気が付いたよorz -- 2018-04-24 (火) 09:14:59 New
  • 五周年任務は少々手間取ったが無事終了。出撃系任務は壱は1-3と意外にも2-2が一番時間がかかった。プレイヤー泣かせの2-1も羅針盤が珍しくおとなしく難関の2-4も10回以内の出撃で済んだのですんなり終わるかと終ったら最後の最後で手間取った。 -- 2018-04-24 (火) 09:26:55 New
  • 五周年任務の演習任務は要注意。5隻でないといけない。提督方のブログに目を通していなかったら今頃はまだ終わっていなかったと思う。 -- 2018-04-24 (火) 09:31:02 New
    • 大本営ツイッターはゲーム本編に無関係な情報が多く、本当に重要な情報がすぐ流れてしまう。公式HPがあるけれど、4/6アプデ情報が公式に載ったのが4/22。まず外部サイトを確認すべきと言う現状は何とかならないかなあ。 -- 2018-04-24 (火) 10:12:11 New
      • 言うても任務の説明文に「五隻の」ってちゃんと書いてあるし -- 2018-04-24 (火) 13:47:19 New
    • まあ任務の詳細ちゃんと確認してから受けろってことで  -- 2018-04-24 (火) 10:35:30 New
    • 駆逐艦2人若しくは海防艦2人を含んだ5人やな -- 2018-04-24 (火) 11:21:31 New
      • 駆逐・海防各一隻でもOKだけどね。 -- 2018-04-24 (火) 12:45:55 New
  • 他に改修の余地のある海防艦がいない場合は報酬対馬の処分要注意だな まあ貴重な海防を確かめもしないうちから処理しちゃう提督には救済とかいらんと思うが -- 2018-04-24 (火) 10:08:50 New
    • 本任務群後半に進むまで同艦を大切に運用ください。 って運営も注意喚起してるし -- 2018-04-24 (火) 10:14:02 New
    • 5月のう~ちゃん大バーゲンセール終了メンテでもしかすると・・・万が一にも・・・何かの間違えで・・・1-5辺りで泥の機会があったりして。 -- 2018-04-24 (火) 11:11:08 New
      • 春のミニイベ時に海防艦ドロップあるかもね -- 2018-04-24 (火) 13:18:08 New
      • え、これが春のミニイベだと思ってクリアしたんだけど…違うの? -- 2018-04-24 (火) 16:59:37 New
    • 涼月誤廃棄引退提督みたいにならない様にしないとな。 -- 2018-04-24 (火) 11:48:20 New
  • 最後の任務は6-5が一番簡単かな?A勝利でいいから基地を道中に出せるし、編成も普段とあまり変わらない。何より羅針盤と戦わなくていいのが最高 -- 2018-04-24 (火) 11:24:56 New
  • 1-3を任務に組み込むのをいい加減止めてくれ、16回連続で逸れたぞ、何の嫌がらせだよ、練度も装備も関係ねぇ、ただ2回とも羅針盤に御祈りするだけのこの仕様、ストレスが鰻上りだ -- 2018-04-24 (火) 11:36:17 New
    • 1-2 すでに10回逸れてるよ 序盤は初心者でも回数で殴ればクリアできるところだから仕方ないか  -- 2018-04-24 (火) 14:35:38 New
      • 弐の方にも熟練向けの作戦あったらよかったね、4-5でA勝利1回とか -- 2018-04-24 (火) 15:08:52 New
  • 1-3はA勝利でもいいみたいです -- 2018-04-24 (火) 11:43:16 New
    • おなじく1-3はAでもよさそう。Lv低めにしてみたら、珍しく一発でボスに。 -- 2018-04-24 (火) 23:18:23 New
  • 32回やってやっとボスまで行ってくれたわ、もう一度言う、1-3を任務に組み込むのは止めろ -- 2018-04-24 (火) 11:59:59 New
    • 「俺が楽出来る仕様じゃないとダメ」って考えはいい加減に卒業しろよ -- 2018-04-24 (火) 12:39:49 New
      • 木主くらい逸れまくったらそりゃ誰でも文句言いたくなるだろうよ。ランダム羅針盤なんて実際ストレス要素以外の何者でもないし。二期では各海域何かしらルート固定が追加されることを願うよ。 -- 2018-04-24 (火) 12:57:32 New
      • どうせルート固定できない編成でやれや、ってクソ任務が実装されるに決まってる。 -- 2018-04-24 (火) 13:54:31 New
    • お前がこのゲームやめればいいんじゃね? -- 2018-04-24 (火) 12:49:17 New
      • それは言っちゃいかんだろ… -- 2018-04-24 (火) 13:13:20 New
      • いや、それが一番でしょ。このゲーム向いてないもの。木主の主張は「このゲーム俺向きじゃないから俺向きに変えろ」だぜ? -- 2018-04-24 (火) 16:54:29 New
      • イベントや後半の常設海域見る限り羅針盤の不評には配慮する傾向にはあるかと。 -- 2018-04-24 (火) 17:29:28 New
      • 逸れるの滅茶苦茶楽しいです!って聖人がいるなら連れてきてほしい -- 2018-04-24 (火) 18:58:18 New
      • 上でも言われてるように32回それたらさすがに文句も言いたくなるだろ。こうした意見に脊髄反射で「やめろ」とか言ってて恥ずかしくないか? -- 2018-04-24 (火) 22:45:16 New
    • ほんと1-3はねえ 他の確率1/4の海域と比較しても体感逸れやすい気がする -- 2018-04-24 (火) 13:17:03 New
      • 低Lv艦隊で出撃は割と有効だと思うよ。Lv60前後の編成に入ってた涼月90をGambierBay46に変えたらボスに行った(笑 -- 2018-04-24 (火) 13:37:11 New
    • 1-5が4回、1-3と最後の2-1~2-5は全部一発だわ。すまんな -- 2018-04-24 (火) 15:22:25 New
    • 32回も逸れりゃ文句の一つも言いたくなるだろ。進路にランダム要素多い海域は任務からは省いて欲しいのは同意。時間の無駄なだけ。 -- 2018-04-24 (火) 19:39:03 New
    • 32回も逸れてんなよw -- 2018-04-25 (水) 06:50:01 New!
  • 360隻フルの状態でうっかり五周年任務の弐を任務達成してしまう。『対馬』迎えて、やらかした!?って焦ったが、艦娘保有数が361に増えてくれてた。消えなくて良かったよ(安堵 -- 2018-04-24 (火) 12:09:34 New
    • 母港はいっぱいなのに何処に居るんだろう -- 2018-04-24 (火) 12:40:40 New
      • 母港の沖合に投錨させられて、単艦放置されてるんだろう… -- 2018-04-24 (火) 13:58:42 New
    • 正月16任務の12.7主砲43個も上限オーバーしてもらえたし、いつの間にやら上限オーバーしても大丈夫なようになってるのかね? -- 2018-04-24 (火) 13:08:12 New
    • 当方も枠いっぱいな感じだったので達成ボタン押す前に念のため重複しているのを複数隻解体してから報酬受け取ったけど大丈夫だったみたいですね。 -- 2018-04-24 (火) 13:15:37 New
  • 5周年伍は6-5がA勝利でいいと聞いて行ってみたんだが、やはり羅針盤に悩まされないのが一番いいなぁ -- 2018-04-24 (火) 12:44:20 New
    • 普段のテンプレ編成からさほど力を落とさずに行けるってのも大きい。ボス倒す必要もないから普段の攻略よりもむしろ楽。 -- 2018-04-24 (火) 12:53:04 New
      • うん、初めは南西でやろうかと思ってたけど、落ち着いて考えれば資源消費を考えても6-5だったんだよね。二回出撃で終わって、資源1000使ってないし、他だと2000は使いそうだったから。時間も10分くらいなもんだしね。…大和がヲ改の直撃を食らったのはご愛嬌だがw -- ? 2018-04-24 (火) 13:20:07 New
    • ルート固定できるっていいよね。1-3と特に1-5で逸れまくったから…。大破撤退を覚悟して6-5行ったら、道中ほぼ無傷、ボス戦S勝で1回で終わり。北上、武蔵、初月、翔鶴甲、瑞鶴甲、秋月の編成。先人に感謝。 -- 2018-04-24 (火) 13:26:31 New
      • 俺も似たようなもんですよ。編成までねw  ただ空母BBAが基地航空隊で沈んで昼で終わるというね。おいおい、ゲージがあるときやってくれよ、とww -- 2018-04-24 (火) 13:51:06 New
      • ↑木 -- 2018-04-24 (火) 13:51:24 New
    • 羅針盤大嫌いだけど海域攻略が6-3で止まって(というか放置して)るんでレベリングも兼ねて南西ツアーにしたが、やっぱ航空隊含めそのへん全部終わってたら6-5のほうが楽なんだねえ。幸い南西ツアーは合計10回の出撃で終わったがいい加減海域攻略も進めるべきか・・・。 -- 2018-04-24 (火) 13:36:45 New
      • うちは鈴谷&サラトガ任務を終わらせるために、2年放置していた6-4をクリアしたよ。6-5開放がこんなところで役に立つとはw -- 2枝? 2018-04-24 (火) 13:49:31 New
      • まあ6-5は毎月割るにしろ割らないにしろ出してていいと思いますよ。二期で通常海域が増える可能性だってあるわけですしね。6-4は終わらせておいたほうがよいかと。 -- ? 2018-04-24 (火) 13:53:31 New
    • 普段は上ルートで攻略しているけど、この任務はボス撃破は必要ないので、道中が楽な下ルートでクリアしたよ。 -- 2018-04-25 (水) 06:54:17 New!
  • 羅針盤とレ級が嫌いなので6ー5が胃にやさしい。 -- 2018-04-24 (火) 12:52:21 New
  • 6-5を出したまま1回も行ってなかった当提督、攻略情報も読んだけど一体どういう編成がいいのか…上※にある「北上、武蔵、初月、翔鶴甲、瑞鶴甲、秋月」(または同等級)をそのまま採用でいいかな -- 2018-04-24 (火) 14:09:58 New
    • とりあえずこれで行ったらあっさりクリア、基地も道中にしか出してないのにゲージ削れた…案ずるよりなんとやら -- ? 2018-04-24 (火) 14:32:43 New
    • 普通の攻略だと戦艦、空母x2、航巡、雷巡、駆逐がテンプレ。亜種は航巡→摩耶とかよく見かける -- 2018-04-24 (火) 14:36:14 New
    • 削っていく程、敵編成少しずつ強くなる -- 2018-04-24 (火) 15:20:27 New
    • (北上旗艦は)ないです -- 2018-04-24 (火) 18:33:58 New
    • 大体いつも涼月武蔵翔鶴瑞鶴摩耶北上でやってるねー 全員穴機銃の武蔵は高角砲で主砲紫雲徹甲弾水戦二つ 翔鶴瑞鶴に1スロ噴式 初月摩耶北上は対空マシマシ -- 2018-04-24 (火) 20:04:46 New
  • 旗艦軽巡+駆逐3(1-5は海防)で、1-2はA勝利でも達成でした -- 2018-04-24 (火) 15:18:28 New
  • 演習駆逐2でやったけど完了しない。第一艦隊じゃなきゃだめ? -- 2018-04-24 (火) 15:27:39 New
    • あっ5隻・・・(察し -- 2018-04-24 (火) 15:29:40 New
  • 流れたログにもあったのですが、「五周年任務 【弐:鎮守府海域警戒】」、軽巡旗艦枠を五十鈴と阿武隈でやって不達成(80%でストップする)、那珂ちゃんと多摩旗艦でやりなおして達成しました。長良型だと達成できない可能性があることを、検証事項としてでも追記してもいいと思うのですがどうでしょうか。もしOKならできる方に追記をお願いしたいです -- 2018-04-24 (火) 16:09:04 New
    • 1-1「鬼怒、松輪、佐渡、日振」。 1-2「由良、初雪、白雪、深雪、伊19」。 1-3「由良、初雪、白雪、深雪、鳳翔、飛鷹」。 1-4「由良、敷浪、磯波、漣、龍鳳、祥鳳」。 1-5「長良、大東、佐渡、対馬」でクリアできたよ。 長良型がダメということはないと思う。 -- 2018-04-24 (火) 16:19:14 New
    • うちも1-1~1-5まで旗艦由良改二と駆逐艦3隻でクリアしたぞ。1-1~1-4は由良、朝雲、夕立、浦風、1-5は由良、ジャービス、夕立、浦風、 -- 2018-04-24 (火) 16:36:40 New
    • 1-1から1-4は阿武隈旗艦、1-5は五十鈴旗艦でストレートで終了してます。 -- 2018-04-24 (火) 17:07:37 New
    • 同じく1-1から1-4は阿武隈旗艦+駆逐3で行ったけどクリアしたよ。1-5は夕張+海防sだったけど -- 2018-04-24 (火) 18:45:43 New
    • 長良旗艦+駆逐3の時だけ不達成扱い。1-1~1-4を由良旗艦、1-5五十鈴旗艦で達成。疑いはありますが報告者によって異なるので、上表に書ける段階かどうか -- 2018-04-24 (火) 22:58:54 New
    • おそらく、どっかの海域で「旗艦軽 -- 2018-04-24 (火) 23:00:37 New
      • (ミス)「旗艦軽+駆3」をしくじったのでは? と、経験者は語る(○゜ε゜○)プププー -- 2018-04-24 (火) 23:02:13 New
      • まあね。あとは編成確認はしても、ボス行きに安心してS勝利とらずに帰って来たとか -- 5枝? 2018-04-25 (水) 00:10:04 New
    • うちの1-5軽巡枠は五十鈴だったからクリアできないはないと思う。 -- 2018-04-25 (水) 00:29:35 New
    • 今友人が五周年任務弐で80%から進まないみたいです。各海域3回以上ボスマスでS勝利しており軽巡1駆逐3と軽巡1駆逐5など編成を変えてクリアしてますが進展がありません。 -- 2018-04-25 (水) 14:36:24 New!
    • 今友人が五周年任務弐で80%から進まないみたいです。各海域3回以上ボスマスでS勝利しており軽巡1駆逐3と軽巡1駆逐5など編成を変えてクリアしてますが進展がありません。鯖はタウイです。自分も同じ鯖ですが特に問題なくサミュエルと邂逅までしています。わかる方がいれば情報お待ちしております。 -- 2018-04-25 (水) 14:38:40 New!
      • 軽巡を旗艦にしてないとか? -- 2018-04-25 (水) 17:16:22 New!
  • 演習任務がゲロ吐きそうなレベルでくっそ難しくてやばい もう10回D敗北してる 演習相手の引きも少しは関係してるんだろうけどみんなどんな編成でクリアしたんだ… -- 2018-04-24 (火) 17:15:13 New
    • 駆逐艦2とあぶぅ、戦艦、空母の編成。相手の編成によっては勝てない場合もあると思うけど。 -- 2018-04-24 (火) 17:32:22 New
    • 演習相手を「第二群」や「旧式」にしてみたら? それで引きを多少変えられると思うよ -- 2018-04-24 (火) 18:11:45 New
    • 駆逐5で単艦の鹿島とか金剛とか58が相手で楽勝でした -- 2018-04-24 (火) 18:17:50 New
    • 俺は駆2+ハイパーズ+戦で行った。制空値は捨ててハイパーズは秋月砲2連+甲標的、駆逐2も秋月砲+対空電探とかいう対空仕様で意外にサックりと。戦が多い編成がいなくて助かった…嫌がらせ編成に近いんで任務終わり次第速攻解散した -- 2018-04-24 (火) 18:34:36 New
    • 駆逐2、戦艦2、空母1(艦戦のみ)の編成。制空取って戦艦に蹂躙させるって感じ -- 2018-04-24 (火) 18:42:49 New
      • 自分もこれ、さらに運よく1-1~1-3に挑んでるっぽい編成とか同様に演習任務してるっぽい駆逐2を含む5隻編成に遭遇できて達成できました -- 2018-04-24 (火) 18:51:38 New
    • 駆逐2・後は戦艦やら空母やら。運良く潜水艦で放置してくれてる人がいたからまだマシだったけど殆ど戦艦や空母ばかりで発狂しそうになったw -- 2018-04-24 (火) 18:55:35 New
    • 駆逐2戦艦1空母1練巡1。単艦放置が多めで幸いした。水上反撃らしき編成もあったけど、何とかなったよ。 -- 2018-04-24 (火) 19:42:08 New
    • 吸えそうな敵が多ければ潜水艦を起用する、開幕航空を受けそうな場合の戦艦枠(?)は噴進弾幕の使える航戦を起用する、等々細かなリスク管理が大事かなあ。ハンディ戦だから力負けは仕方ない;; -- 2018-04-24 (火) 20:09:18 New
    • アドバイスありがてえ…今日の分は負け越しで終わったので翌日以降大和型+烈風キャリアーで再挑戦してみます -- 枝主? 2018-04-24 (火) 20:14:18 New
    • 駆逐2を含めた5隻だから力押ししにくいのがきついねぇ。戦艦x3でいけるっちゃいけるんだけど。 -- 2018-04-25 (水) 02:52:48 New!
    • 相手の編成が変わるのを待ってみるか、こっちが明け方、深夜に時間をずらしてみるか -- 2018-04-25 (水) 08:43:44 New!
    • 運良く相手が単艦放置やら潜水艦ズやら低レベル艦隊やらで午後の演習で終われた 編成は育成中の駆逐艦+育成中の武蔵と牧場飛龍 飛龍は艦攻烈風烈風彩雲 -- 2018-04-25 (水) 21:07:40 New!
    • うちは支援で58単艦で放置してるから、そういうのに当たるのを待つか祈るかだな -- 2018-04-25 (水) 23:09:54 New!
  • ところで、この5周年任務が春のミニイベなのかな?5月末までやるって言ってるし -- 2018-04-24 (火) 18:23:47 New
    • 何か集めるとか言ってなかったけ? -- 2018-04-24 (火) 18:57:17 New
      • ちょっと大変だけれど柏餅を55個集めるのです!とか…? -- 2018-04-24 (火) 19:35:51 New
      • いろいろ遡って調べたら、次のメンテで収集系の春イベ開始って、よみずいランドで発表があった(?)みたいでした -- 2018-04-24 (火) 19:56:08 New
      • よみずいランド?収集?  …ハッ!だから運送は伊勢ではなく日向にしろと… <4コマ菱餅感 -- 2018-04-25 (水) 00:38:57 New
  • 五周年任務、弐(出撃)肆(演習)伍(出撃)第二艦隊でこなしましたが、すべて達成しました。任務は第一艦隊指定ではないようです。サラトガ任務は第一艦隊でとは書いてないですが第一で出撃しないと達成ならずらしい。第一は艦戦のみ空母単艦で留守番でした。 -- 2018-04-24 (火) 19:13:38 New
  • 伍は残していた攻撃型軽空母任務と同時に達成。残しておいて良かった -- 2018-04-24 (火) 19:54:27 New
  • 伍はひょっとして軽巡クラス2隻いるとカウントされない……? -- 2018-04-24 (火) 20:01:32 New
    • 出撃編成:雷巡(軽巡クラス:軽巡・練巡・雷巡)2隻・駆逐艦2・その他2でも達成出来ました(1隻分は自由枠扱いとされる?) -- 2018-04-25 (水) 21:20:44 New!
  • 今回の期間限定任務と、次回メンテ以降の収集イベントが春イベの代替で、本格的イベントは夏もしくは秋まで無しかな。 -- 2018-04-24 (火) 20:04:42 New
    • 溜まってる単発任務をやるいい機会だわ -- 2018-04-24 (火) 20:38:38 New
  • 毎度毎度任務達成条件が曖昧なテキストなのはどうにかならんか。 A勝利でOKなのかダメなのか、複数回って具体的に何回なのか、編成しなければならない艦の詳細、etc... こんなん最悪「謎作戦 / あーアレやっといて」みたいな全てが不明な任務だってアリじゃん。 -- 2018-04-24 (火) 20:59:28 New
    • それはナイだろ -- 2018-04-24 (火) 22:57:36 New
      • あ号が一番それに近いんだが。とにかく倒せってしか書いてない。ボスを倒す回数とかなんもかんも不明。あのテキストのみから例の条件を導き出せるならやってみろ。 -- 2018-04-25 (水) 05:42:16 New!
      • あの文章からあ号の条件付き止めた先人達には頭が上がらない。 -- 2018-04-25 (水) 17:36:13 New!
  • 初心者にゃつらい最後の任務…。2-5挑めるメンバーが練度30程度ばかりorz -- 2018-04-24 (火) 21:20:59 New
    • 空母と戦艦入れてけば? -- 2018-04-24 (火) 21:27:28 New
      • 駆逐2+戦艦or空母ですか? -- 2018-04-24 (火) 22:28:05 New
      • 艦載機がある程度揃ってるなら下の枝で出てるけど自由枠に軽母3突っ込んどけばいける。自分で初心者っていうくらいだから重めの編成勧めたけど -- 2018-04-24 (火) 22:50:07 New
    • もしかして上ルートで攻略しようとしてる? 2-5は自由枠に軽空母x3で下ルートだよ -- 2018-04-24 (火) 22:36:34 New
    • 軽空3+軽巡+駆逐2で下ルート最短通れるよ -- 2018-04-24 (火) 22:47:15 New
    • 軽空どれも育ってない…やべえ -- 2018-04-24 (火) 22:49:35 New
      • 一月くらいあるんだから焦らずやればいいのよ。準鷹、飛鷹とあと一人育ててGO! -- 2018-04-24 (火) 23:05:31 New
      • 2-5A勝利出るまで練度上げ兼ねて暫く周回します(´・ω・`) -- 2018-04-24 (火) 23:10:37 New
    • 2-5はボス前索敵もあるからルーキー提督はいろいろと準備が要るなぁ。下ルートなら彩雲も2機くらい用意しといたほうが良いぞ -- 2018-04-25 (水) 02:24:04 New!
  • 軽1駆2で5-5や6-5ってエグいなあ…と思ったら行かなくていいのか。水上反撃よりはマシそうで安心した -- 2018-04-24 (火) 22:36:33 New
    • 6-5はテンプレを大きく崩さないから楽。5-5はAでいいからサラ任務よりは簡単(白目) -- 2018-04-24 (火) 22:44:30 New
    • 6-5は道中に航空隊まわしてボスをA勝利で割り切れば5-3,5-5より楽。羅針盤と闘わなくていいから2-1~2-5より楽 -- 2018-04-25 (水) 00:18:50 New
    • 軽巡級だから雷巡、練巡でもOK。つまり6-5なら重巡枠が駆逐艦に変わるだけ -- 2018-04-25 (水) 00:59:29 New
  • 五周年任務の伍、どれで達成しても報酬には差がないっぽい? 全部やったうえで達成した報告とかないかな? -- 2018-04-24 (火) 22:39:57 New
    • 報酬は共通です -- 2018-04-24 (火) 22:45:13 New
    • 貴提督に期待します -- 2018-04-24 (火) 22:48:54 New
    • 対潜型、対空型、万能型 3タイプのサムから選ぶのか -- 2018-04-25 (水) 00:57:05 New
    • 2-xか6-5へ行った報告は多いけど、5-3・5-5へ行ったのをあまり見かけないね。貴官に期待する。 -- 2018-04-25 (水) 10:24:25 New!
    • とりあえず報告が無いのは理解した。 やってもいいけど、今月5-5と6-5割ったから報告は来月以降になるがよろしいか? -- 木主? 2018-04-25 (水) 18:37:11 New!
    • 大丈夫だ、問題ない -- 2018-04-25 (水) 22:19:57 New!
  • 2-4がボスマスまで行けない。北東ルートにすら入れないとは… -- 2018-04-24 (火) 22:45:03 New
    • 2-4を早く終わらせたければ、軽空無しで速吸お茶作戦かなぁ・・・6-5の方が楽に思えるけど(5月まで持越し感) -- 2018-04-24 (火) 22:50:44 New
    • 6-5開けてるなら6-5の方が早いで -- 2018-04-24 (火) 22:52:39 New
      • 3-2も4-1も未クリアな新参者なんだ -- 2018-04-24 (火) 22:54:31 New
    • 書き込んだら行けたぜ -- 2018-04-24 (火) 22:53:01 New
  • 駆逐艦が出ねえ!出ても雷装しか上がらん奴ばっか出やがる! -- 2018-04-24 (火) 23:03:29 New
    • 相も変わらず物欲センサーは優秀だなぁ -- 2018-04-24 (火) 23:10:11 New
  • どうも1-1が4隻じゃないと達成にならないみたいだぞ -- 2018-04-24 (火) 23:10:30 New
    • 何処情報かわかんないけど普通に6隻編成でクリア出来てるからそれは無いよ。 -- 2018-04-24 (火) 23:30:32 New
    • うちは4隻でダメで、6隻で達成した -- 2018-04-25 (水) 00:05:25 New
    • 6隻で何周しても達成出来なくて4隻にしたら達成になったんだが。。。なんかバグなのか?軽空母外しただけだから編成は変えてない -- 2018-04-25 (水) 08:57:01 New!
    • 6隻埋めるの面倒で横着して5隻で1-1~1-4までやったけど不具合なく達成になったよ -- 2018-04-25 (水) 10:09:54 New!
    • うちのところは軽巡1、駆逐3、軽空母1の五隻編成でやってたけどなんの問題もなく任務進んだけどなあ。ちなみに軽巡は阿武隈固定だった。 -- 2018-04-25 (水) 12:24:47 New!
    • 実はボスに行ってない、或いはA勝利で帰ってきた -- 2018-04-25 (水) 12:57:25 New!
  • 相変わらず任務系になるとボスに行かなくなる1-3マジク.ソ -- 2018-04-24 (火) 23:27:22 New
    • 任務以外で行くのか? -- 2018-04-24 (火) 23:29:24 New
      • 疲れ照る時とか寝不足の時たまに行くな・・・オリョクルと間違えて。 -- 2018-04-25 (水) 00:32:26 New
    • 1-4はあ号作戦消化の時によく行くけど1-3は任務以外ではいかないなぁ。そして羅針盤にイライラするまでがセット。 -- 2018-04-25 (水) 00:25:31 New
  • 弐:鎮守府海域警戒の「弐:鎮守府海域警戒」ですが「最大保有可能 艦娘数」と「艦娘保有数」が等しくても対馬はもらえます。その結果、「最大保有可能 艦娘数」を1隻超過している状態に。 -- 2018-04-24 (火) 23:54:20 New
    • これ、うちもなっててビックリした。まあ、海防艦近代化回収済み・保有艦MAXで対馬GETできなかったら詰むから救済措置かな? -- 2018-04-25 (水) 00:41:22 New
    • 【伍:五周年艦隊出撃!】も「最大保有可能 艦娘数」を1超えられました。操作が面倒でなくて良い。運営グッドジョブ。 -- 2018-04-26 (木) 00:42:14 New!
  • 五周年任務 【弐:鎮守府海域警戒】ですが、1-1と1-2はS勝利、1-3がA勝利でしたが50%達成の表示がでました。A勝利でも大丈夫なんですかね?(1-4、1-5は未出撃です) -- 2018-04-25 (水) 01:38:46 New!
    • 同じく、1-3はA勝利でも達成できた。 -- 2018-04-25 (水) 20:41:41 New!
  • 1-3&1-5は1回。6-5も1回の上にボス撃破でゲージも削れた。この出来事をしっかり記憶しておいて、次に不運な事があった時、「あのときツイてたらなぁ・・・」と考えて心の安静を図る -- 2018-04-25 (水) 05:46:19 New!
  • ここ見てたら来月まで持ち越しで6-5がいいのかと思ったけど、デイリーと一緒に2面全部回った方が時間効率が良い気もしてきた。今月中に終わらせたいし南西諸島でやるか。 -- 2018-04-25 (水) 07:25:17 New!
    • 2-4と2-5の消費をデイリーほかの任務報酬で補うぶんと、6-5をボスマスの敵陣を昼戦までに8隻落としてA確定で切り上げるぶんだと、時間効率は6-5と資材消費効率はボーキに目をつぶれば同じくらいかな。もし自然回復資材内なら、ボーキ減りでも安心だから6-5が断然いいけど。 -- 2018-04-25 (水) 12:17:29 New!
  • 艦娘保有上限で達成押してしまった!と思ったら、その分(対馬)は上限拡張されてもらえるんですね。 -- 2018-04-25 (水) 07:28:57 New!
  • 五周年任務伍、5-3S勝利 5-5A勝利でも達成だったのでどこの海域選んでもA勝利以上でOKみたいですね。 -- 2018-04-25 (水) 11:52:25 New!
  • 期限までに1-3でボス行くとか無理に決まってるじゃん…米駆逐欲しかったなぁ -- 2018-04-25 (水) 12:55:08 New!
    • ここに意味不明な愚痴を書く暇はあるのに1-3を試行する時間は無いのか。既に何人も終わってるに任務に「無理」は存在しないよ -- 2018-04-25 (水) 14:16:14 New!
      • 木主のカタを持つ気はないけど、言い方のひとつに、「~が困難だ」ということを「無理(これ、ほんと無理)」ってのがあってだな…。四角四面じゃなくて、なんつか柔軟な対応して、やる気を出させるという方向で回答したほうが木にはいいかもしれんが、甘いのかねえ -- 2018-04-25 (水) 14:41:58 New!
    • 5周年任務1~4なら1日あれば終わるぞ。 -- 2018-04-25 (水) 14:28:50 New!
    • 皮肉言ってるだけだろ・・・ -- 2018-04-25 (水) 14:58:26 New!
    • 皮肉の利いたジョークに決まってるでしょw -- 2018-04-25 (水) 14:58:50 New!
  • 五周年任務 伍 当方は6-5が未開放なので南西諸島海域クリアで達成。最初、6-5とあった時はちょっとドキッとしたが3海域のうちいずれか1海域を選んで攻略すればいいということでほっとした。序盤2-1の羅針盤が珍しくおとなしく、難関の2-4も一ケタ出撃で済んだが最後に残しておいた2-2でまさかの逸れ頻発で手間取った。任務完了後の報酬に関しては達成のボタンを押す前に念のために艦を何隻か解体してからボタンを押した。 -- 2018-04-25 (水) 13:51:44 New!
    • 私は2-1が荒ぶった。2-4は一発だったのに -- 2018-04-25 (水) 21:28:41 New!
    • 2-1は羅針盤荒れること多し。以前単発任務での2-1でも10回以上出撃してやっとボス行きという感じ。でも今回の2-1は1回で終わりだったのでこんなこともあるんだなと思った。2-3,2-5も一ケタ出撃で終了。2-4は8回目くらいに北東4戦ルートで終了。その分、ラストの2-2で手間取った。 -- 2018-04-25 (水) 22:15:19 New!
  • 6-5A勝利でいいなら、ボーキ溜めてるから基地航空隊使わないでもいけるかな?艦載機の補充にはまだ目つぶるけど、基地航空の設置やら補充やらのボーキ消費が痛い。(ケチなもんで…)この任務の報酬がボーキ5000とかだったらよかったのにw燃料・弾薬・鋼材はカンストしてるからどんどん使っていいんだけど、結局南西の方とどっちがいいか迷うよね。 -- 2018-04-25 (水) 15:17:53 New!
    • 割ってあるのなら、来月になったら行ったら? 航空隊無いと本隊の火力が低いのもあって結構きついぜ? 同航以上で夜戦もすればAはいけると思うけど。南西なんてもっとボーキ使うんじゃね? -- 2018-04-25 (水) 15:32:08 New!
    • 結局基地航空を今使うのと来月使うので減る分のボーキにそんなに差が出るもんだろうか?さっさと終わらせてサミュエルのレベリング進めた方がいい可能性は考えない? -- 2018-04-25 (水) 15:36:47 New!
    • 6-5の空母なしの下ルートなら、ボーキ抑えられるよ。 -- 2018-04-25 (水) 16:19:48 New!
    • 木主ですが武蔵翔鶴瑞鶴北上涼月照月で基地航空なしでA勝利できました。大破撤退もなく一回目の出撃でボーキ消費は150程度だったのでだいぶ節約できましたー。ちなみに6-5は実装されてから何か月かは毎月やってましたが、最近は全く手つけてないのでゲージは全く削れてない状態でした。ご参考までに。 -- 2018-04-25 (水) 16:50:59 New!
  • 報酬で艦娘上限は超えられるけど装備枠も超えられるのかな?武蔵改二かBismark dreiに改装すれば装備枠MAXいけそうと思ったけど他に装備枠埋める方法あったかなぁ -- 2018-04-25 (水) 17:10:14 New!
    • ランカー報酬は? -- 2018-04-25 (水) 17:47:12 New!
    • タシュケント改にして自分で検証しました。サミュエル報酬で装備枠も艦娘数も上限+1になりました。 -- 2018-04-25 (水) 17:47:16 New!
    • イレギュラーだけど16年正月任務で単装砲43個貰った時は超えた -- 2018-04-25 (水) 20:08:16 New!
    • 去年だけど、艦娘数も装備数も上限+3までいったことある その状態でもとくにゲームに支障はなかったな -- 2018-04-26 (木) 00:14:43 New!
  • 陽炎改二を含む編成でB116の達成を確認しました。A87は未確認です。 -- 2018-04-25 (水) 19:47:56 New!
  • まさか2-4ボスマス到達出来ないまま丸2日無駄になるとはなぁ(´・ω・`) -- 2018-04-25 (水) 20:53:29 New!
    • 羅針盤は最強のボスだからなぁ…艦娘指定無いから、ローテーで行けるだけ、今回の任務はマシなんだろうが。6-5解放してればそっちなら固定ルートでも行けるし -- 2018-04-25 (水) 22:27:34 New!
  • 6-5クリアし5周年任務終了。1番手がかかったのが1-1だった、、、、魅入られたように外れマスに流され続けたな -- 2018-04-25 (水) 22:39:49 New!
  • 1-3の羅針盤があまりに荒ぶってストレスマッハやから流石にF5使わせてもらった。反省はしていない。 -- 2018-04-25 (水) 23:10:55 New!
  • 今回の任務の収穫は、鎮守府海域くらいなら疲労MAXになろうと問題なく戦えると知った事だ・・・(普通に当たるし避ける) -- 2018-04-25 (水) 23:37:10 New!
  • 6-5で駆逐艦に大破させられ、旗艦の戦艦をかばって大破し、重巡に大破させられ、CIをサボって大破し、ボス前にすらたどり着くことができない。因みに全て秋月のせい。クビだな -- 2018-04-26 (木) 00:05:46 New!
    • まあ、乱数と喧嘩するくらいなら、配置だけ変えてみるとかしたら? -- 2018-04-26 (木) 00:17:21 New!
    • 秋月を旗艦にすりゃいいじゃん。 -- 2018-04-26 (木) 00:32:22 New!
      • それあんまよくないだろ二巡目初撃で空母やら戦艦やら処理できる確率落ちるから結果敵の手数増える -- 2018-04-26 (木) 00:40:32 New!
      • Cのヲ改枯らせなかった時2回動かれるのはこえーからなぁ -- 2018-04-26 (木) 00:54:00 New!
    • 下ルートを試してみればいい -- 2018-04-26 (木) 00:47:13 New!