Top > 補給

補給

補給 Edit

  • 「補給こそすべての基本だな*1」、「補給は大事*2」、といわれている通り、補給の重要性は高い。
  • 補給不足による弊害
    • 燃料弾薬のどちらかが空の艦が含まれていると、その艦隊は出撃することが出来ない。
    • 戦闘では、弾薬が4目盛以下に減ると、残量に応じて艦の攻撃力が低下する。詳細は戦闘/残り弾薬量補正を参照。
      • 簡単に言えば戦闘開始時の弾薬の目盛×20%が攻撃力補正で5目盛以上は100%。
      • 道中渦潮を踏まずかつ夜戦を行わない場合は4戦目から攻撃力が減少すると覚えておくといい。
      • 弾薬が減る渦潮を踏んだ場合は基本的に電探3隻で最大限軽減した時は1戦相当、全く軽減しない場合は2戦相当分消費したと考えよう。*3
    • 戦闘では、燃料が一定以下になると少しずつ命中や回避が低下する。
      • 特に4~5戦目相当になるとかなり目に見えてくる。
      • 6戦目相当(空)では回避率が非常に低くなり回避のほうが珍しくなる。
    • 攻撃機・爆撃機が撃墜により減少すると、開幕航空戦の攻撃力が減少する。(砲撃戦は1以上ならば攻撃力は全て同一)戦闘機の減少は攻撃力に直接は影響しないが、戦闘機が減少した状態で戦闘を続行すれば、制空権を取り難くなり、攻撃機・爆撃機が多く撃墜されることになる。詳細は航空戦を参照。
    • 遠征では、燃料弾薬の不足は遠征失敗の要因となる。詳細は遠征/概要を参照。
    • 未補給の艦娘が含まれていると支援艦隊に出撃させることができない。(2014/8/8のアップデートより)

  • 一度艦に補給した資材(燃料・弾薬・ボーキ)は、原則として回収することが出来ない。
    • イベント終盤など、資材がギリギリの時などはどの艦に補給するかをよく考えないと、次の出撃で使う予定が無かった艦に補給したが故に連続出撃させる艦の修理ができなくなってしまった・・・なんて事にもなりかねないので注意。
    • 例外として、艦が轟沈すると、その時点でその艦に残っていた燃料弾薬が回収出来る。

  • 洋上補給を使用すると、出撃中に艦隊に対して海域MAP上で補給が行われる。詳しくは該当項目を参照。

「補給」画面 Edit

  • 「補給」画面では、指定した艦への燃料及び弾薬の補給と、艦載機の補充が出来る。
    • 小数点以下は切り上げ。
  • 上の「1/2/3/4/他」で対象の艦隊を選び、次に対象の艦を選択する。
  • 「他」ページでは、艦隊に属さない艦を選択することが出来る。また、下のページ切り替えで、別のページに含まれる艦を同時に選択することが出来る。
    • なお、このページでの艦の並び順のソートはLv固定であり、変更することは出来ない。
  • 一番上のチェックボックス(「1/2/3/4/他」の左)で、同じページのすべての艦に燃料・弾薬を補給することが出来る。
  • 所有する燃料・弾薬が不足する場合には、補給は行えない。
  • 遠征中の艦には補給は行えない。入渠中の艦には補給を行える。
  • 燃料・弾薬が既に満タン状態の艦には補給は行えない。
  • 艦を選択すると、補給のため消費する燃料・弾薬の量が右側の「補給する資材数」であらかじめ確認することが出来る。
    • なお、後述のように艦載機の補充が行われる場合でも、ボーキサイトの消費量は表示されない。
  • 補給には燃料のみ、弾薬のみ、まとめて補給の三種類がある。右下のボタンから選択する。
  • いずれの補給を選んだ場合も、艦載機を搭載した艦の場合、未帰還機の補充が行われ、ボーキサイトを消費する。
    • 艦載機の補充が行われた時のみ、「ボーキサイトを消費し、艦載機を補充しました!」と画面上部にテロップ状に表示される。
    • 艦載機1機につき、ボーキサイト5が消費される。
  • 燃料弾薬を半分だけ補給する、というようなことは出来ない。必ず満タンに補給される。
  • 燃料と弾薬の両方ともに満載で補給の出来ない艦に、艦載機の補充だけするということは出来ない点に注意。
    • ボーキのみ不足してる状態で補給を行い、艦載機が補充されないケースなどがこれにあたる。その後にボーキを入手して、再度の補給を行おうとしても補給(艦載機の補充)を行うことができない。その場合は1-1などに出撃してから補給することになる。
    • 過去には仕様変更でスロットの搭載可能数が増加する変更された時などに、艦載機が未補充となるが補給を行えないケースがあった。この時も1回出撃してから補給することにより補充される。
  • まとめて補給を選んだ時には、補給ボイスを聴くことが出来る。単数の艦のみを選択しているときにはその艦が対象となり、複数の艦を選択しているときには艦隊の全艦選択時は旗艦が、それ以外のときにはその中からランダムで選ばれた艦が対象となる。
  • 資材の消費についての詳細は資材/艦の積載量と消費量を参照のこと。

補給のTIPS Edit

  • 補給ボイスは、燃料のみ、弾薬のみの補給では再生されない。声を聴きたくない場合は、分けて補給を行うとよい。
    • 特定の艦の声を聴きたい場合には、1艦だけ選択して、「まとめて補給」を行うとよい。
  • 弾薬不足で攻撃力が下がることから、LV上げで随伴艦の弾薬を補給せず、旗艦MVPの確率をあげる手法がある。
  • デイリー任務「艦隊酒保祭り!」はのべ補給回数で達成されるため、1艦ずつ燃料・弾薬を個別補給すると効率がよく、2回の出撃で終えられる。「まとめて補給」では15回出撃する必要がある。
  • 遠征の「支援任務」では燃料を毎回補給しないで空になってから補給で、ちょっとだけ節約が出来る。弾薬は毎回補給すること。
    • 2014/8/8のアップデートで未補給の艦娘が含まれていると支援艦隊が出撃不能になるよう変更された。
  • 「補給」画面においては、艦のグラフィックの表示に疲労度(キラキラ/オレンジ疲労/赤疲労)の表示はされない。疲労度を確認するには「編成」画面や「改装」画面で確認すること。
    • 2015/10/9のアップデートで補給画面でも疲労度を確認できるようになった。
  • 通信障害などで、出撃1回目の交戦中に再起動した場合、母港で補給不要状態になる事がある。この時、艦載機が撃墜されて減っていても、補給できないので回復できない。
    • その場合は、該当艦を出撃・演習・遠征に出してから補給すれば、回復する。
  • 2017/10/18に実装された「臨時補給」は、遠征画面で行える補給システムである。詳しくはこちら

コメント Edit

  • 臨時補給、ドラム缶バンバン叩いてて可愛い -- 2017-10-19 (木) 00:47:15
    • 分かる。和む -- 2017-10-19 (木) 09:05:17
  • 【臨時補給】は燃料/弾薬どちらかが空だと【臨時補給】のアイコンが出ず補給不可だの -- 2017-10-20 (金) 00:01:05
  • 臨時補給、支援任務だと使えないのは改善して欲しいわ。 -- 2017-10-22 (日) 22:20:17
  • 艦載機を消耗している艦隊に臨時補給すると、艦載機が補充されず、減ったまま燃料と弾薬だけがMAXになる事を確認しました。こんな事をする人はまずいないと思いますが、報告しておきます。 -- 2017-11-05 (日) 21:57:45
  • 艦隊選択じゃなくて艦娘に対して煙バグが再発してないかこれ -- 2017-11-20 (月) 05:35:01
  • 燃料弾薬の何れかが空っぽだと補給できない、支援艦隊出す時もテロップに邪魔されて補給させない。普段は良いけどここの改善は欲しい。特にイベントだと支援艦隊出しまくるから不便だったなぁ。これでも前よりはマシだが。 -- 2017-12-11 (月) 10:19:47
  • 臨時補給って完全スッカラカーンの状態だとどの遠征でも機能しないのは仕様かな -- 2018-01-03 (水) 13:14:48
  • 支援艦隊の遠征出撃時に臨時補給できるようになってた -- 2018-02-27 (火) 10:30:22
  • 「「補給」画面」の13行目「艦載機を搭載した艦」とは艦載機を搭載した艦載機搭載可能艦のことか、艦載機非搭載の艦載機搭載可能艦のことかどちらでしょう。私は艦載機搭載状態で行わないと未帰還機分が補充されないと理解していましたが、艦載機非搭載で補給しても損失機分のボーキサイトを消費して未帰還機が補充されています。元からこのような仕様だったんでしょうかね。 -- 2018-04-26 (木) 02:28:16
  • 臨時補給が資源不足の表示より上に来てて、燃弾空でも補給できるようになってるけど、これは6月のアプデからか? -- 2018-06-17 (日) 23:43:08 New

*1 長波
*2 加賀
*3 ただしこれはあくまで渦潮最大減少量の40%の前提であり、元々が低ればその分減少幅も下がる