Top > 鎮守府からのお知らせ

鎮守府からのお知らせ

当wikiは著作権法第32条に基づき画像を引用しております。
著作権は権利者様側へ帰属しておりますので画像の転載・流用はご遠慮下さい。
また、権利者様側からの画像等の削除の依頼や警告は速やかに対処いたします

メンテナンスの完了後は接続状態が大変混雑する場合がございます。
その場合は、少しだけ時間をおいたご接続を、どうぞよろしくお願い致します。
画面や表示等に乱れがある場合は一度ブラウザの【キャッシュ(=インターネット一時ファイル)】
を削除した後再接続して頂けますと、症状が改善される場合があります。ぜひ、お試しください。

艦これ開発/運営 公式ツイート Edit

←「艦これ開発/運営公式」ツイッター

お知らせ Edit

9/15オンメンテナンス作業実施諸元 Edit

  • 後半部の各作戦海域【友軍艦隊】増派
    • 期間限定海域【抜錨!連合艦隊、西へ!】各戦場海域への【増派友軍艦隊】は既に各艦隊抜錨、出撃しました!各戦域へは【20:00】前後より現着の予定です!
      • 西方作戦海域方面 セイロン島南西沖(最深部)【増派】※E3第二ゲージ
      • 欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖(最深部)【一部再編派遣】※E4第二ゲージ
      • 欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域欧州作戦(フランス西部港湾)【増派】※E5第二ゲージ
      • 最終決戦海域最深部【一部再編派遣】※E5第三ゲージ
  • 特殊攻撃(先行実験実装)【Nelson Touch】の実験実装
    • Nelson級戦艦一番艦「Nelson」には特殊条件下において発動する特殊攻撃(先行実験実装)【Nelson Touch】が、今晩【21:00】に実験実装開始です!
    • 特殊攻撃(先行実験実装)【Nelson Touch】について
      ※敵艦隊交戦時【Nelson Touch】発動条件が揃った場合に発動します。
      ※同専用カットイン特殊攻撃と専用グラフィックが展開します。
      ※実験実装です。今後仕様や効果が更新される場合があります。
      ※同グラは夜戦カットインでも確認可能です。

9/13オンメンテナンス作業実施諸元 Edit

  • 初秋イベント2018:期間限定海域【抜錨!連合艦隊、西へ!】の【後段作戦】を実装
    • 【後段作戦】は、以下の二つの作戦海域から構成されます。
      • 第四作戦海域 :地中海マルタ島沖【ジェノヴァの風】
      • 第五(後段最終)作戦海域 :北海/北大西洋海域【全力出撃!新ライン演習作戦】
        ※【前段作戦】を全攻略突破された提督方は、再接続することで進撃可能です!
  • 初秋イベ2018【抜錨!連合艦隊、西へ!】、【友軍艦隊】出撃情報です!
    • 第三作戦海域 :友軍艦隊、今週末抜錨予定!
    • 第四作戦海域 :友軍艦隊、明朝未明【03:00】前後より順次抜錨予定!
    • 第五(後段最終)作戦海域 :友軍艦隊、明朝未明【05:00】前後より順次抜錨予定!
      ※同友軍艦隊(NPC)は、今週末以降順次増派される予定です。
  • 駆逐艦「Maestrale」、軽(航空)巡洋艦「Gotland」、戦艦「Nelson」の実装
    • 初秋イベ2018【抜錨!連合艦隊、西へ!】、開放と共に三隻の【新艦娘】が実装、邂逅または合流可能です。
    • Maestrale級駆逐艦「Maestrale」、Gotland級軽(航空)巡洋艦「Gotland」、最終作戦海域を見事突破された提督方の艦隊には、Nelson級戦艦「Nelson」が合流します。
      • 「Nelson」には、先行実験実装の特殊攻撃を今週末以降に実装投入予定です。おまけ的要素ではありますが…全作戦攻略予定の提督の皆さん…少しだけお楽しみに!

9/9メンテナンス作業実施諸元 Edit

  • 初秋イベント2018:期間限定海域【抜錨!連合艦隊、西へ!】の【前段作戦】を実装
    • 【前段作戦】は、以下の三つの作戦海域から構成されています。
      • 第一作戦海域 :南西作戦海域方面 バリ島沖【作戦準備!後方兵站線確保】
      • 第二作戦海域 : 西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方【海峡奪還作戦】
      • 第三(前段最終)作戦海域: 西方作戦海域方面 セイロン島南西沖【西方敵前線泊地を叩け!】
        ※更新等が不安定な場合は、キャッシュクリア後の再接続をお試しください。
    • 期間限定海域の作戦海域へは【支援艦隊】を遠征で投入可能です。
      また本作戦期間中は、通常艦隊の第六戦闘陣形【警戒陣】も運用可能。通常海域の攻略にも活用可能です。
    • 【前段作戦】では作戦期間の後半において【友軍艦隊(NPC)】が来援する場合があります。
    • 第一作戦海域は「通常艦隊」編成で出撃する作戦海域です。戦艦級及び航空母艦以外の小艦艇中心で展開する哨戒警備作戦です。
    • 第二作戦海域は「通常艦隊」編成で出撃する作戦海域で、「基地航空隊」との協同作戦も可能です。
    • 第三作戦海域は「通常艦隊」及び【連合艦隊】編成での出撃、さらに「基地航空隊」との協同作戦も可能です。
    • 【前段作戦】攻略TIPSです!
      • 艦隊針路の羅針盤は【艦隊編成】によって大きく変わります。上手く攻略できない時は色々な編成も試してみてください!
      • かつて陸上で出てきた敵姫級も【バカンスmode】では海に入っている場合もあります。ご注意あれ!
    • 全ての提督の皆さんが【丙】作戦【丁】作戦も選択可能です。歴戦の提督方は【乙】作戦【甲】作戦選択も可能です!
    • 「艦これ」初秋イベ2018:期間限定海域【抜錨!連合艦隊、西へ!】、【前段作戦】作戦開始です!艦隊、抜錨ッ!
  • 駆逐艦【新艦娘】および航空母艦「神鷹」の実装
    • 二作戦海域、第三作戦海域では、夕雲型駆逐艦【新艦娘】との邂逅も可能です!
    • 第三作戦海域を見事攻略突破された提督の艦隊のもとには、改装護衛空母「神鷹」が合流します!
      同時に同「」、彼女if改装の「改二」改装も実装します!
  • 【甲】作戦に挑む歴戦の提督方へ
    • 【甲】作戦は、充実した艦隊戦力と高い艦隊運用能力を持つ提督方のための、最高難易度作戦です。その攻略には層の厚い艦娘の布陣と戦備が必要です。
      また、本初秋イベでは来週以降進撃が可能となる【後段作戦】深部最終作戦海域において、他の作戦海域に投入されていない連合艦隊規模の二艦隊の精鋭戦力が必要です。
      同最終作戦に参加する二つの艦隊の呼称は、それぞれ【Force H】【ライン演習部隊】です。
  • 【後段作戦】について
    • 【前段作戦】を全て攻略突破れた提督は、来週【9/12(水) 夜以降】開放を予定している【後段作戦】に進撃可能となります!
    • 【後段作戦】は、以下の二つの作戦海域から構成されます。
      • 第四作戦海域 :【ジェノヴァの風】
      • 第五作戦海域 :【全力出撃!新ライン演習作戦】
    • 【後段作戦】では開始段階から【友軍艦隊(NPC)】が来援する場合があります。

8/17メンテナンス作業実施諸元 Edit

  • 「艦これ」第二期(HTML5)【Block-1】換装開始!
    「艦これ」第二期の基本バージョン、第二期(HTML5)【Block-1】をHTML5ベースで稼働するブラウザゲームとして、換装投入開始します。
  • 各【作戦海域】の第二期リニューアル実装開始!
    中部海域全域、鎮守府海域【#1-6】鎮守府近海航路、北方海域【#3-5】北方AL海域を除く各作戦海域が、第二期作戦開始と共にリニューアル実装されます。
    敵艦隊や航路分岐条件等は、今後更新される場合があります
  • 「艦これ」ゲーム画面拡大&「艦娘」【解像度向上】
    「艦これ」第二期(HTML5)【Block-1】では、「艦これ」ゲーム画面を約二倍の面積、1200pixel×720pixelに拡張、併せて各「艦娘」の表示解像度向上を図ります。これからも「艦これ」と「艦娘」をどうぞよろしくお願い致します!
  • 【サーバ間転属(第二弾)】の実施
    先に希望を募った「異動願い」により、抽選でサーバ間転属の第二弾を実施しました。
    ※転属実施は抽選です。
    ※今回の転属先は、後半12サーバ群が対象です。
    ※転属実施をもって辞令発表とさせて頂きます。
  • 【装備運用枠】の無償拡張
    各提督方の母港「装備運用枠」を【+20装備分】、無償拡張します。
    ※既に着任されている提督はもちろん、新規着任提督にも適用されます。
    ※第二期(HTML5)【Block-1】はもちろん、現行Android版でも、同じく拡張致します。
  • 【装備】の継承&一部【装備】更新実装
    実装済の「装備」は全て第二期に継承されます。
    また、同一部はグラ・名称・補正・装備改修等を更新実装します
    同時に、新装備「12.7cm連装砲A型」を実装します。
    ※新装備は、特に強くはありません。
    ※新装備は、特I型との邂逅で獲得可能です。
    ※これに伴い、「12.7cm連装砲A型改二」の更新・改修元が変更となりました。(運営告知なし)
  • 【司令部レベル上限】の上方修正
    司令部レベルの上限を上方修正し、現在経験値がカンストしている方も、戦果及び経験値を重ねることが可能となります。
    ※ただし、余りにも突出した数字の場合は独自に精査を重ね、規約違反が判明した場合は恐縮ですが任意のタイミングで処理対応致します。
  • 秋月型防空駆逐艦「涼月」、記念【水着mode】投入開始!
    「艦これ」第二期(HTML5)【Block-1】記念、「涼月」【水着mode】を期間限定実装開始します!現在夏季限定実装中の「艦娘」【水着mode】と共に、秋月型防空駆逐艦も引き続き、どうぞよろしくお願い致します!
  • 第二期【ボイス】新規投入&一部更新実装
    大量の「艦これ」開幕&提督指揮開始ボイス群を中心とした一部ボイスの新規投入及び更新を実施します。
    ※「艦これ」開幕&指揮開始ボイスはHTML5化に伴い、再生タイミングを若干変更します。
    ※本件以降、特に記載ない場合【HTML5】対応です。
  • 母港【UIスキン】選択変更機能の実装開始
    母港のヘッダー&フッターなどの【UIスキン】を一部提督が選択変更できる新機能が「艦これ」第二期(HTML5)【Block-1】以降、実装されます。
    従来通りの「一式」、保有装備数がUIヘッダーに表示される「一式改」、艦艇テイストが愉しめる、カタパルト好きには堪らない(かもしれない)「二式」、全く違う雰囲気の「三式」、一部英語表記でグローバル気分の「三式改」を初期状態でご用意!
    (続きます)
  • 母港【UIスキン】選択変更機能の実装開始 (How to 変更!)
    地味な変更ではありますが、標準状態の「一式」UIから「三式改」まで、母港画面右下の【OPTION】で、選択変更可能です。
    ※本機能は今後拡張予定…本当に少しだけ…地味にお楽しみに!
  • 「艦娘」【ソート機能】の大幅強化
    さあ、出撃する艦隊を編成するぞ…えーと、あの艦娘は…何型だから…あれ、どこだっけ? そんな戸惑いを少しでも解消すべく「艦娘」ソート機能を強化、艦娘データベースを更新、【艦ソート】を根本的に整理しました!
    ※本改良は全環境下で有効です!
    「艦これ」第二期(HTML5)【Block-1】では、「艦ソート」強化の他に、さらに【艦種】ソートタブを増設実装しました!戦艦、航空母艦、重巡、駆逐艦はもちろん、海防艦まで艦種タブを抽出可能、また前述の艦ソート、Lvソート等と複合運用も可能です!
  • 「艦娘」【ソート機能】の大幅強化 (おまけ)
    「艦これ」第二期(HTML5)【Block-1】以降の搭載された、【艦種】抽出タブは付近に設営された三角ボタンで【一括On/Off】、また同じく付近に設置した小さいボタンで、タグ表示を「駆逐艦」から「DD」に変更可能という地味な機能も搭載しました!
  • 新作戦海域方面「南西海域」実装開始!
    本アップデート完了後から、新作戦海域方面【南西海域】の実装を開始しました!本作戦海域方面は、まだ最初の作戦海域「ブルネイ泊地沖」のみの実装です!各海域の開放トリガーも少し更新されています。
    艦隊…抜錨!提督の皆さん、健闘を祈ります!
    8/18夜に運営より南西海域:第1海域を#7-1と呼称する旨が告知されましいた。それに伴い当Wikiもそれに従う事に決定しました。
  • 「艦娘」【育成上限】の上方修正
    ずっと大切に育てていた「艦娘」、もう完全カンストしてしまって…という提督も大丈夫!「艦娘」レベル上限を【Lv.175】まで開放しました!多くを満遍なく上げるもよし、一点集中もよし、引き続き、提督方の艦隊の「艦娘」たちをよろしくお願い致します!
  • 補足事項です。
    大変恐縮です、「編成」の【はずす】を右下に移動しました。少しの間慣れないかもしれません、申し訳ありません。こちら、ご留意頂けますと幸いです。また、敵艦隊との交戦経験値の在り方は、イベ海域と共通に再設定させて頂きました。こちらもご理解頂けますと幸いです。

8/4【予告】「艦これ」第二期について (HTML5化)【Block-1】 Edit

詳細

8/1メンテナンス作業実施諸元 Edit

詳細

7/31オンメンテナンス作業実施諸元 Edit

詳細

7/21メンテナンス作業実施諸元【緊急】ラバウル基地サーバのみ Edit

詳細

7/12メンテナンス作業実施諸元 Edit

詳細

より以前の「お知らせ」 Edit

ここに載っていないものは情報倉庫のページに順次格納されています。
過去データは過去の鎮守府からのお知らせを御覧下さい。