Top > 深海棲艦カード一覧

深海棲艦カード一覧

ステータス等の詳細は敵艦船を参照。

敵艦一覧 Edit

艦艇たちの奮戦と、その悲しい結末を忘れないでほしいという気持ちは艦これの世界観に繋がっています。
出てくる敵を、単なるモンスターのようなものではなく、沈んでしまった彼我の艦艇のネガティブな想い、その暗喩として「深海棲艦」という文字列にしました。
コンプティーク2013年10月号付録76ページより

以下のデータは提督さん達の思い込み独自見解で、担当絵師以外は公式発表じゃないっぽい?
だいたい艦種・艦級別に撮影したクマ。
深海棲艦これくしょんを見るのにゃ。
解説も加えたから見るがいいキソー!
姫級とかボス艦艇の詳細は別ページに分割したからそっちを参照して欲しいかも!
(深海棲艦の担当イラストレーター・声優の判明分はCV・イラストレーターページも参照してください)

敵艦船のレアリティについて(推測)

駆逐艦 Edit

数で勝負!eliteになりました。もう雑魚とは言わせません!そろそろ他の海域に出ていいですか?オタマジャクシじゃないってば!アニメ1話で吹雪さんと戦いました!(late model flagship)

駆逐艦の意地を見よ!武装が重たいです。積み過ぎです。初春型にはシンパシーを感じます。対潜哨戒はお任せください!目の色が無印のままなのが悩みです…(late model flagship)

実はカットインできるんですよ駆逐艦としては、かなりいい仕上がりデス!この爆雷が潜水艦の身を焦がす!足が生えてキュートに! ……なってない?駆逐も駆逐なりに頑張ってます。(late model flagship)

たかが駆逐艦、されど駆逐艦。駆逐艦だと思って油断したか?(flagship)手が生えただけ、と侮ると痛い目みるぜ?改良された私の魅力はどう?(late model flagship)

すべての提督が最初に戦うことになる艦種。艦娘の駆逐艦とは違い、本ゲームの雑魚艦という扱い。flagshipは高い対潜能力を持ち、イ級に限ってはシナジーまで備えている。
また、14夏イベントにおいて、手足の付いたタイプが「後期型」として実装された*2。見た目はノーマルでも耐久以外のステータスは従来のflagshipを上回り、高い回避力でこちらを翻弄する。
さらには、15夏イベントにおいて、まさかの後期型eliteが実装された。

アーケードのナ級も見に来て欲しいデス。まぶたが重いデス。皆さんも疲れ目にはご注意ください。お目々ぱっちりデス!赤くて速い、そして軽巡よりも強い!デデデデストローイ…ナ級ボール…

17夏イベントにて追加された新型の駆逐艦。丸い見た目はどこか霊魂のようでもある。
鬼姫級を除く駆逐艦としては完全に常軌を逸脱しており、ノーマルの時点で既にニ級後期型eliteに匹敵するステータスを持つ。
特に後期型flagshipの火力は装備込みで91と、昼の砲撃で重巡はおろか、陣形や交戦形態によっては並みの戦艦をも中大破させ得る値である。最早駆逐艦の火力ではない。っぽい?
雷装も全てのタイプで90超えであり、撃ち漏らすとかなりの痛手となりかねない。

ナ級の快進撃についての余談

軽巡洋艦 Edit

痛い目にあわせてやる。ま、前が見えない……。そろそろこれ取っていいですか……。

ホ級とは格が違うのよ。覆面ヒロイン参上!潜水艦なんて単縦陣でもイチコロよ!

どう? この主砲、カッコイイでしょ?flagshipはまだかなあ…。(flagship)

駆逐艦よりも性能が向上し、外観も多少だが人間に近くなる。駆逐艦が主力である最序盤では手強い相手。
flagshipは回避率が高い上、爆雷とソナーをセットで装備しているため、こちらの潜水艦を単縦陣であろうが一撃で大破させ得る対潜攻撃力をもつ。
雷装値もflagshipとなるとそれなりに高く、こちらの脆い艦にとって雷撃戦では脅威と化す。敵水雷戦隊では旗艦となっている場合が多いため、撃ち漏らすことも稀によくある。
ホ級とヘ級の夜戦は単発攻撃のみだが、当たるとかなり痛いので油断は禁物。ト級はそこそこの威力の夜戦カットインを行う。
軽巡と言えば夜戦のイメージだが、実は敵の軽巡でカットインを行うのは鬼姫級を合わせてもト級しかいない。

北方棲姫様共々ヨロシク。あまり悪口言わないでください…(flagship)

EO海域となる3-5で初登場した新型の軽巡。今までの軽巡よりだいぶ人間に近い姿をしている。グローブをした様な巨大な手が特徴的。
flagship軽巡と同等以上のステータスを持ち、中部海域より登場するeliteになると完全に重巡相当のステータス。
最大の特徴は、防空巡洋艦とでも呼ぶべき強力な対空能力。高角砲を2基装備しており、他の深海棲艦より格段に撃墜数が多い*3。ボス以外の深海棲艦ではトップクラス。
輪形陣や航空拮抗などの要因が重なると、1戦で2桁の艦載機スロットが全滅して艦載機熟練度がゼロになることもよく起こり、艦娘本体にダメージを与える他の敵艦より恐ろしいと評する者もいる。
とはいえ、検証により単縦時の撃墜数は多くても割合で24%、絶対値で9機程度と判明している。両迎撃が発動しても、即死は14機程度である(輪形でも+1か2程度)。*4

重雷装巡洋艦 Edit

雷撃戦まで……微妙に生き残れないんだよね。ちぇっ。装甲が薄いのが悩みなのよね…魚雷が一杯で甲標的が積めなかったの……残念ね。

軽巡ヘ級が進化したような外観を有する重雷装巡洋艦。部分的により人間らしくなった。
重雷装巡洋艦であるが、幸いどのタイプも開幕雷撃は行わない。
しかし、雷装値が非常に高いため砲撃戦で撃ち漏らせば強力な雷撃をもらう羽目になる。
flagshipは戦艦の砲撃をも凌ぐ驚異的な雷装値を誇る。
特に連合艦隊や水雷戦隊主体のマップでは撃ち漏らしが起こりやすく、eliteすら脅威となりやすい。

重巡洋艦 Edit

この主砲と魚雷で追い詰める!装甲マシマシで一気に堅くなりました。火力もアゲ↑アゲ↑です。夜は、また別の顔なんだからっ!誰かに似てるって? 一体誰のことですかね。
特殊攻撃一覧

軽巡タイプよりも基本性能が向上(雷装は軽巡等と比べて控えめ)した重巡洋艦。外観もほぼ人間と等しくなる。それなりに高い火力と装甲を兼ね備え、flagshipとなると高い回避力と相まって戦艦並みのしぶとさを発揮する。
夜戦では多大なる脅威と化すflagshipの夜戦カットインは威力・発生率ともに高く、夜戦マスにおいて猛威を振るっている。
14年春イベから改flagshipが登場。flagshipに比べ火力と雷装が大きく強化されており、一族伝来の夜戦カットインも健在。

僅かな安息すら与えない!夜のエンジン、温まってまいりました!私の飛行甲板はどう?似合ってる?
特殊攻撃一覧

14秋イベより登場した新型の重巡。腹部から伸びた艤装が尻尾様になり戦艦レ級を思わせる。また、胸元のタイや甲板ニーソ太腿部にも砲を搭載した容姿は、ある型の重巡を思わせる。
ノーマルの時点で(表面上)全てのステータスがリ級flagshipを上回るeliteはノーマルの微強化に留まるが、どちらも戦艦に劣らぬ耐久・装甲を持つため、駆逐・軽巡では昼での撃沈は難しい。
15冬イベではE5甲ボスの随伴として登場。昼は高い耐久性能で、夜はカットイン攻撃でこちらを苦しめた。15年6月12日のアプデでついにEO海域にデビューした。初登場から半年以上経っているのは内緒。
17夏イベより登場したflagshipは耐久220とずば抜けており、艦攻(ヌ級改と同様の対潜機)とソナーを備えた航空巡洋艦寄りの構成となっている。

戦艦 Edit

戦艦の装甲は伊達ではない!レーダー射撃でイチコロよ。パンチ一発で大破させてあげる!このル級、まだまだ新入りには負けないわ。
特殊攻撃一覧

1-3ボス旗艦以降ほとんどのマップで登場する戦艦。戦艦らしく高い火力と分厚い装甲を誇り、事ある毎に艦娘の前に強固な壁として立ちはだかる。
電探を装備したelite以降は後半海域においても脅威であり続ける。eliteは装備込みで火力132とflagshipよりも高く、交戦形態やクリティカル等が絡むと大和型が一撃で大破させられることも。
タ級と異なりこちらが所属する部隊は「低速~」と名前が付くこともあり、速力は低速であると推測できる。
flagshipは後半海域やイベント等でボス旗艦や鬼、姫の護衛として頻繁に登場。
14年春イベからは改flagshipも登場。

海の底を見せてあげる。よーく狙って…撃てっ!そう、ヲ級っちとは親友。
特殊攻撃一覧

後半の海域に出現する戦艦(EO海域を除く)。ル級よりも堅牢な装甲を持つ反面、火力は控えめ。何故かスカートを履き忘れている
命中や回避など、内部的な部分で勝るとされている。力のル級・技のタ級。この艦が含まれる部隊名に「高速~」とついていることから、高速戦艦(巡洋戦艦)であると思われる。
eliteはル級と比べると火力が15も低いためあちらに比べると大した敵ではないとは言え、脅威である事には変わりない。
flagshipはル級に(表面上は)全てのスペックで抜かされてしまうが、イベント等の高難易度版ではル級からタ級に敵が差し替わる場合が多く、上位種的な扱いとなっている。ただ最終ボス護衛はほぼル級or戦艦棲姫が多い。

航空機、主砲、魚雷、どれで沈みたい?みーんな、手加減なしでぶっ飛ばしちゃうよぉ!(flagship)
特殊攻撃一覧

南方海域5-5の実装とともに登場した戦艦。ノーマルで既に他の改flagshipタイプや「鬼」「姫」と並ぶ性能を誇る規格外の怪物。屈託のない笑顔から繰り出される殺人的な攻撃力とそのインパクトは絶大であり、多くのベテラン提督に恐怖を植え付けた。
戦艦であるにも関わらず砲撃雷撃航空対潜と、全ての攻撃フェーズに参加可能。
更にeliteは雷巡並みの雷装値で開幕雷撃まで行ってくる。その様は、誰が呼んだか超弩級重雷装航空戦艦*9
ちなみに艦爆による対潜攻撃だが、かなり特殊な仕様で唯一夜戦でも対潜が優先になる弱点(?)がある。(しかし、対潜攻撃も非常に強力なため、デコイはあまりお勧めできない。)
あまりのスペックゆえかイベント海域には長らく出禁出現しなかったが、2017年の冬イベE3(最終海域)のある1マスにて遂に登場してしまった。甲でもeliteだったのが幸いといったところ...か...?
イベントや新しい海域の話が出る度に、提督達はまだ見ぬ『戦艦レ級flagship』の影に怯える日々が続いている。

戦艦レ級に関する考察

軽空母 Edit

制空権は我らのもの。エリートも改エリートもあるんだよ!でも改エリートって、私だけ?フラグシップも改フラグシップもあります。青い炎、出したかったな…

外観・性能共にヲ級の未成熟体といった趣。軽空母だがeliteまでは対潜攻撃を行わず、装甲もさほど硬くない。
だがflagshipは対潜攻撃を行う上、夜戦にも参加する。また制空力はeliteよりやや落ちるものの、昼戦火力は同ヲ級と同程度と高い。耐久・装甲も重巡並みで、駆逐・軽巡では昼での撃沈は容易ではない。
17春イベでeliteflagshipが実装された。見かけは一緒だが制空値が4~5倍射程が超長になり、航空戦火力を捨てた代わりに砲戦火力が非常に高い。耐久・装甲も大幅強化され砲撃戦で行動する前に中破以上に追い込むのも容易ではない。
更に同時に実装された鳥型艦攻により対潜先制爆雷攻撃を行うため潜水艦にとっても脅威となった。
17秋イベではヲ級同様白い艦載機を搭載したeliteflagship(通常、改の両方)が登場。唯一の弱点であった航空戦火力が改善された上に空母の制限が厳しいマップで多数現れたため、空襲マスでも大破撤退要因として猛威を振るった。
18冬イベでは黒い艦載機を搭載したものも登場。更なる航空戦・砲撃戦火力と制空値の上昇がなされ、多くの熟練提督を苦しめた。軽空母なのに一体どこまで強化されるんだ

正規空母 Edit

目標確認。航空機発進!カワイイ? ……ありがとう。丸い新型艦載機……似合うかな?最近はヌ級ちゃんに出番取られてる…

多数の艦載機を搭載する正規空母。こちらの航空戦力が整っていないと脅威と化す。
flagshipは夜戦にも参加する。幸いどのタイプも射程は非常に短く、攻撃順が回る前に中破以上にできれば無力化可能。
艦載機は通常の緑・橙・青(改flagship)の他、各種の新型機を搭載した個体も存在する。
特にイベント限定海域においては見たことのない新艦載機を持ち出してくることもあり、見た目や耐久は同じでも、制空や攻撃力は全くの別物になっていることもある。
その美しい顔立ちから、深海棲艦の中では高い人気を誇るが、最近現れる有力新人にお株を奪われがち。
イベント海域では改flagshipが2隻並んで出現する機会も多く、攻略において難所となりやすいことからプレイヤー間ではダブルヲーなどと呼ばれて恐れられている。

航空機 Edit

深海棲艦達の航空機兵装について
たこ焼き型艦載機について
深海棲艦の大型・中型爆撃機兵装について
その他の機体について

輸送艦(補給艦) Edit

物資および上陸用舟艇移送、上陸作戦の支援担当ね。民間の輸送船とは違うわ。戦姫様も私に期待してくれてます。頑張ります。あら、綺麗な花には棘があるというじゃない?

輸送や補給に従事する艦。艦娘では速吸が該当。
球状の船体が特徴的。撃沈任務が幾つか設定されている。
南西諸島海域では敵の揚陸艦として、2015年冬イベでは潜水艦隊の随伴や機動部隊の補給タンカーとして登場。このことから、輸送・補給だけでなく揚陸艦や潜水母艦、オイルタンカーの機能も兼ねた汎用補助艦艇と考えられる。
ノーマルは脆く全く攻撃しない置物だが、elite以降は砲撃戦に参加する。
eliteの火力は全く脅威とはならないが、flagshipは重巡リ級elite並みの火力・装甲をもつ。耐久に至っては130と、戦艦であるル級改flagshipと同値である。
flagshipは実質重巡以上にしぶとい上、夜戦では高確率でカットイン攻撃を行う。雷装値が0であるとはいえ、決して油断できない存在である。

潜水艦 Edit

一撃必殺!門番ならお任せ。全力で大破に導くわ。スク水も着てみたいです。

手が出せなくて悔しいか?S勝利は取らせないわよ!うん、この雷装なら…いけるかもしれない!

夜戦は無謀よ。貞子とか言わないでください。単横梯形はハンデです、ハンデ。

多くの艦娘にとってトラウマの存在である潜水艦。elite以降は開幕雷撃を行い、全タイプが夜戦でカットイン可能な装備構成である。
少数編成の方が脅威となり易い(陣形が単縦陣となるため)が、潜水のみで2隻以上の場合は敵のみの陣形特例により梯形陣や単横陣を組んでいる時もある。
なお、1隻で強制単縦だった1-5のカ級eliteは2016年6月の対潜先制爆雷攻撃実装まで大破を量産し続け、門番として提督の脅威であり続けた。
ソ級は深海棲艦随一の雷撃能力を持ち、威力及び命中にマイナス補正の掛かる梯形や単横でも侮れない攻撃力を発揮する。特にソ級flagshipは装備込みで魚雷カットイン装備の北上大井に匹敵する雷装を持つため大破を量産する。

余談

要塞 Edit

我が身を挺して基地を守ります。仮称B型よ。姫様の護衛ならお任せあれ。要塞級の末っ子、仮称Cです……。たこ焼きとか言わないでください……。

艦娘側に設定がない敵専用艦種。史実における「浮き砲台(航行能力のほとんど無い軍艦)」にあたる。「たこ焼き」と通称される丸い外観が特徴。
同アイコンで「浮遊要塞」「護衛要塞」の2種類が存在。浮遊要塞の方が早期に登場しているが、現在イベントやEO海域でみられるものは殆どが護衛要塞である。
史実では軍港等の防衛に用いられていたが、本作でも基本的に鬼、姫の護衛としてのみ登場する。当ユニットに敵旗艦を庇われて泣きを見た提督も多いのでは。
要塞を名乗るに相応しく、中口径の主砲の他に航空機まで搭載し、正規空母並みの制空力で牽制しつつ全フェイズで攻撃してくる。艦載機による対潜行動など、挙動は航空巡洋艦に近い。
……が、その火力は軽巡に弾かれ、雷装は駆逐艦の装甲すら抜けず、対潜は輪形ですら伊168にカスダメと戦闘力自体は非常に低い。また装甲もあまり硬くない。
護衛要塞は各ステータスが地味に強化されている。しかし耐久がかなり落ちていてワンパンで吹き飛び易く、護衛力はむしろ下がってしまっている。

魚雷艇 Edit

小粋なトリオさ小鬼のトリオ♪聞いて雷撃!見て大破!我ら戦艦仏棲姫様一の子分!

15秋イベントより登場した新タイプの敵。鬼や姫以外でボイスが付いた初の敵艦である。赤子のような姿をしており、イラストでは3体で1体分。
フルネームの「PT小鬼群」で呼ばれることは少なく、縮めた「PT」や「小鬼群」、あるいは「グンマー*11」などと呼ばれることが多い。
PTとは「Patrol Torpedo boat(哨戒魚雷艇)」のこと。後期駆逐並の雷装を誇り、火力は微量ながら砲撃戦にも参加する。的が小さすぎるためか多くの攻撃に対して耐性を持ち、ダメージ計算自体が特殊な模様。
またステータスの違う数種類が存在する。当初は耐久値で見分けるしかなかったが、17夏イベントからは青いオーラが書き足され濃度で区別できるようになった。

戦闘の仕様について
史実エピソード考察
PT小鬼群 セリフ

砲台 Edit

沿

連装砲ちゃんなんかと一緒にしないで!

砲台小鬼。7-4より登場したボス扱いではない初の陸上型深海棲艦。主砲に脚が生えたような姿をしている。見た目は一緒だが数種類が存在し、防空装備である機銃や高角砲を装備。ツ級同様に対空砲火でこちらの艦載機を多数撃墜してくる。
同じ小鬼でもPTとは真逆で素の能力が非常に高く、戦艦ル級改flagshipにも匹敵する耐久・火力・装甲を持ち、昼砲戦2巡化能力もある。
陸上に居るため雷装は無効、加えて防御力の高いトーチカ扱いであり三式弾では特効にならない特性も持つ難敵である。
ちなみに三式弾耐性と引き換えに大発動艇(≒揚陸部隊)で特効という弱点が確認されている。他にも厚い装甲を撃ち抜く徹甲弾や、WG42(ロケットランチャー)と水上爆撃機、水上戦闘機も弱点であるようだ。

史実エピソード考察
砲台小鬼 セリフ

ボス敵艦一覧(第1期) Edit

各ボスの説明についてはこちらを参照。
画像をクリックすると各敵艦の項目へジャンプします。

2013年度

2013年度のボス敵艦

2014年度

2014年度のボス敵艦

2015年度

2015年度のボス敵艦

2016年度

2016年度のボス敵艦

2017年度

2017年度のボス敵艦

コメント Edit

  • 砲台小鬼のシャアってセリフすき -- 2018-04-01 (日) 11:03:09
    • 奴が来る? -- 2018-04-30 (月) 19:11:27
      • 今はいいのさ全てを忘れて? -- 2018-05-18 (金) 18:35:08
  • ク級とア級とン級を実装して、ヲ改二隻の随伴につけて、最後尾にタ級を配置しよう -- 2018-04-05 (木) 15:30:52
    • 深海と艦娘で対話でもおっぱじめる気か・・・ -- 2018-04-21 (土) 21:48:42
      • 棲艦ボスの叫び「覚エテオレ、勝ッタ者ハ、負ケタ者ノ恨ミト怨念ヲ背負ッテ生キテイクノダッ!!!」 -- 2018-04-27 (金) 19:59:25
  • 護衛棲水姫「イイモン、ドーセきもいモン…ぬめぬめダモン…」(大泣@公式4コマ -- 2018-04-13 (金) 13:17:55
    • 護衛棲水「鬼」と誤字までされてる始末 -- 2018-04-13 (金) 13:25:34
    • ほ~ら泣かないの、アメ玉あげるから っヌ級 -- 2018-04-13 (金) 13:29:36
    • あーそういえば60分一本勝負のお題ヌ級の時のイラストで「理由は解らないけどヌメヌメするのが嫌なネ級ちゃん」って腹から生えてる艤装にドライヤー片手に拭いてるのがあったっけw -- 2018-04-30 (月) 19:31:49
      • やっちまった・・・お題ヌ級じゃなくてネ級じゃん・・・ちょっとネ級鹵獲して来る・・・。 -- 2018-04-30 (月) 19:34:36
  • 5-5って事で暫く放置してたながもん改二任務休み貰ったんで(うちの会社祝日やってるんで交代で休み)やってみたが相変わらずのレ級痛てぇ・・・先制雷撃で戦艦&正規空母でもワンパン大破な通常運転ですか・・・。 -- 2018-04-30 (月) 19:19:49
  • 違うゲームだけどランス10の魔王ケイブリス(ネタバレ)がタ級flagshipにそっくりだ -- 2018-05-06 (日) 23:12:51
  • 深海棲艦って米とか盗む程ガン・・・ボンビーだったのか・・・某姉御曰く補給が切れる事程怖いものはないと仰ってますが -- 2018-05-18 (金) 18:38:50
    • 米とか盗む程ガンジー? -- 2018-05-25 (金) 20:39:51
  • 6-4ボスマスでの海苔のドロップ率が高いのは、離島ちゃんのドレスが海苔で出来ているせいかもしれない。 -- 2018-05-18 (金) 19:47:00
    • つまり海苔を取れば取る程離島ちゃんのドレスが……グヘヘヘヘ -- 2018-05-25 (金) 20:04:12
  • タ級ル級レ級でユニットを組んでアイドルデビューさせたいと思う深海Pであった… -- 2018-05-29 (火) 14:37:35
    • MMDでタ級&ル級でのELECTならあるぞw -- 2018-05-29 (火) 18:39:12
  • 4-5の一マス目のツ級と一戦しただけで翔鶴の搭載数34のところ18機落とされたんだけど即死は14じゃないのか? -- 2018-07-03 (火) 22:49:19
    • 敵艦はツ級「だけ」じゃないのでは? -- 大鳳提督? 2018-07-31 (火) 17:10:47
    • 亀だけど、制空確保時でも割合撃墜で何機か落とされるので、それにツ級の迎撃が加わったのでは? -- 2018-08-01 (水) 10:28:42
  • 今後のリアルイベントでは事あるごとにおまけの景品に浮き輪が出てくるんだろうか……? -- 2018-07-11 (水) 05:19:31
  • 画像のポップアップいいなぁ… -- 2018-07-14 (土) 02:03:34
  • なんかイ級の攻撃がすごく痛ぇ。。 -- 2018-08-01 (水) 08:25:29
  • ニ級&ト級flagship「二期になればきっと出番もらえるし…」 イ級flagship「西方とか中部海域の海を泳いでみたい…」 タ級ノーマル&elite「ワタシたち、忘れられてるんじゃないかしら…」 -- 2018-08-07 (火) 22:07:57
    • タ級お前2017春イベや5-5におる(おった)やろ! -- 2018-08-07 (火) 23:49:45
  • 一期の情報で書かれてた部分を暫定的に修正。 -- 2018-08-18 (土) 13:54:10 New
  • 様々な海域の情報を過去の限定海域含めて見て回ったのですが、イロハニ前期型のeliteやflagshipは14夏イベ以降、ト級は16春イベ以降新しく配置されていないみたいです…… 特にニ級前期型はノーマルすら配備されていないっぽいです。見間違いだったらごめんです。 -- 2018-08-20 (月) 02:38:25 New!

*1 背景色が判別困難なイベントボスの姫クラスはこれの可能性あり
*2 以前からゲーム内グラフィックと雑誌等に掲載されるイラストには違いがあり、後者には赤子の手や足の様な物が追加されていた。今回の後期型はこの差分を正式に追加したもの。
*3 敵側の撃墜単位は素の対空値よりも装備対空値の影響の方が大きい
*4 また対空の仕様上、ツが同時に複数出ても、被害率は上がれど1スロあたりの迎撃数が跳ね上がるということもない。よって、制空権をきちんと取れば20スロが一回で全滅することは絶対にないので気を付けよう。
*5 以前は16inch三連装砲×3による主砲カットインだった
*6 ただし通常海域では出現マスに空母が不在のため、イベント海域のみ見れる
*7 以前は副砲を装備しており、主副カットインだった
*8 航空機による対潜攻撃はこちらの航巡や航戦、深海棲艦の鬼、姫系ならば通常砲撃だがレ級のみ常に対潜攻撃が優先
*9 その挙動や、初期は水爆を搭載していた(春アップデートで艦爆に変更された)こともあり、「戦艦というより超高性能水上機母艦」と云われることもあった。
*10 網ではなく毛
*11 表示が「群」だからか。
*12 後述する駆逐水鬼の装甲破砕ギミック発動に、この艦の撃破数が関わっていたからというのも要因の一つと考えられる