議論掲示板

  • 提案意見掲示板管理掲示板などにおいてツリーが大きくなった場合など、議論の場が必要な場合はこちらにコメントを移植して議論を続けてください。
    • こちらに移動するかどうかは移動元の掲示板で相談して決めてください。
    • 以前のルールは廃止されました。議論の進め方や議決の方法などについては、移動元の掲示板と同様となります。

議論掲示板の使い方

  • 「現在進められている議論」の項目を編集し、議論用の子ページを作成してください。
  • 議論掲示板/●●についてのページを議論用ページのテンプレートとして使用することもできます。
  • 議論の終了後、議論用ページへのリンクを「終了した議論一覧」に追加してください。

各掲示板の管轄(折畳み)

  • 管理掲示板
    • トラブルや荒らし行為全般への対応を行ないます。また管理用ツールを管轄します。
    • コメント欄でのトラブルや荒らしが発生した場合は、ここで判断を仰いでください。
  • 提案意見掲示板
    • 何か新しいことを始めたり、大きな編集や削除を行う場合、こちらに提案して賛同を得てください。
    • 具体的には、「新ページの創設」、「レイアウト変更」、「ページ内容の変更」などがこれにあたります。
  • 編集連絡掲示板
    • 「コメント欄の行数オーバー対応」など、特に何か新しいことをするわけではない場合はこちらにお願いします。
    • 「誤字脱字の訂正」や「最新情報への更新」、「崩れたレイアウトの微修正」など、内容に変化のない編集の場合、編集後に各ページのコメント欄に報告するだけでも構いません。
      (ただし、報告がある方が望ましいです。)
  • 議論掲示板
    • 各掲示板において大きな議論になった場合などは、必要に応じてこちらにコメントを移植して議論を続けてください。
    • 議論の進め方や議決の方法などについては移動元の掲示板に準じます。
  • 凍結・規制依頼
    • wikiwiki運営に直接何かを依頼する場所です。無闇な書き込みは控えましょう。
    • ページやコメント欄の凍結/解除の依頼が一般的です。 (必ず凍結についてのガイドラインに従って利用してください)

現在進められている議論 Edit

終了した議論一覧 Edit

新議論掲示板 (2019.8以降)

議論掲示板/過去ログ2(旧議論掲示板)

議論掲示板/過去ログ(旧議論掲示板)