期間限定ドロップイベント/コメント21

Last-modified: 2019-12-08 (日) 22:51:18

期間限定ドロップイベント

  • 秋刀魚っていつまで?11/11?(他ゲーのメンテ日) -- 2019-11-06 (水) 19:32:34
  • やっと秋刀魚漁終了。秋刀魚18匹獲れるまでに、鰯は交換済み含め113匹でした。1:10くらいでしたね -- 2019-11-06 (水) 20:48:37
  • 1-5Jマスの鰯、初日から爆雷装備で1日20周前後回ってるけど、いまだにドロップするから助かる。(秋刀魚はほぼ枯れたけど)バケツと資源にやさしいから(一応戦果も稼げるし)鰯漁が捗るわ。 -- 2019-11-06 (水) 21:49:36
  • 出ないと嘆いている提督は海防艦編成してます?1-5以外は大破撤退要因になるけど海防艦入れるとあからさまに泥率上がるよ? -- 2019-11-06 (水) 22:28:56
    • これほんと重要と思う。特に海防2入れるとよく出る。1-4,2-2とか空母2で火力はほぼ足りるから、空母2海防2+αでやってるわ。1-4は大鯨とタシュケント、2-2は日進と伊14入れてる。現時点で秋刀魚28鰯108 -- 2019-11-06 (水) 23:40:13
    • 十分に鍛えていれば3-1くらいまでならおそらく行けるかもしれない。2-2は海防艦2隻でボーキ拾って戦艦のいるマス避けられるから日々の南西消化に役立っている -- 2019-11-07 (木) 00:20:08
    • 戦力外だからソナーガン積みにできるしな -- 2019-11-07 (木) 08:00:31
      • 1-4なら主主ソで十分戦力になる。事故の確率を下げたり、S勝利の確率を上げたりしたいなら主主ソでいいと思う(うちはそれで安定して漁獲できた)。まあもちろん、各鎮守府の事情によるとは思うが。 -- 2019-11-07 (木) 20:59:57
  • 1-4のボスマスで朝霜がドロップしました -- 白露型提督? 2019-11-06 (水) 22:34:03
  • 鰯が出ない…秋刀魚が任務分揃ったのにまだあと10ほどいる… -- 2019-11-06 (水) 23:30:48
    • 三ソを2~3個(ヒトミ・イヨがいれば水偵1つずつ)持たせた潜水艦隊でデイリー2-1回すとちょいちょい釣れるかな -- 2019-11-07 (木) 02:46:03
    • 2-1行った?鰯しか取れんけど、うちの場合13周で9匹釣れてるで -- 2019-11-07 (木) 03:49:33
    • 2-2を水母1海防2入れた編成で周回するとよく出るよ -- 2019-11-07 (木) 08:16:19
    • 1-5脳死周回で行ける。ほとんど1-5でイワシ55秋刀魚9やで -- 2019-11-07 (木) 17:17:48
    • 1-6の上ルートとか。Dマスも夜戦でS取れる様に構成すれば、一周で漁場が2箇所。結構周回はし易いけど、運が悪いとKマスで大破連発とかもあるにはある。 -- 2019-11-07 (木) 20:30:49
    • ご意見ありがとうございます。おかげさまで鰯集めが無事終わりました。 -- ? 2019-11-09 (土) 00:08:32
  • 秋刀魚あと一匹というところで2日足踏みしてる うーむ -- 2019-11-06 (水) 23:55:33
    • 一昨日の自分がそんな感じでした。墳式+攻撃機ガン積み翔鶴甲に水母2海防2軽巡で1-4脳死周回してたらなんとか出たのであ号ついでに回ると吉。 -- 2019-11-07 (木) 04:06:35
  • ついに期限を区切ってきたなあ。延長がないとすると来週が最終通告なんだろうなあ -- 2019-11-07 (木) 13:28:16
    • まあ概ね想定通りのスケジュールというか、1週間前にリミット通告してくれるなら有情よね。土日有るし問題なかろう -- 2019-11-07 (木) 15:33:12
  • 欲しいもの:石垣。見たいもの:春雨、狭霧、瑞穂の期間限定ドロップ画面。さて、期限が決まったし、どれを諦めるべきか……。 -- 2019-11-07 (木) 16:30:33
  • 1-4の敵空母意外と侮れないな、開幕で制空確保+対空カットインでもこちらの軽母と水母を中破させてくるから、ロケランがないとバケツが飛ぶ -- 2019-11-07 (木) 22:06:31
    • ただクリアするだけなら艦のレベルと装備が揃っていれば至極簡単だけど、艦隊への被害を抑えながら釣果を上げるための装備や艦種を組み込みつつ敵艦隊を撃滅できる火力を確保するってなると色々考えさせられるね。ある種イベントに向けての予行演習みたいなもの -- 2019-11-07 (木) 22:30:09
  • 週明けには爆雷を漁に解放してもいいかな?どう思う? -- クズ司令官? 2019-11-08 (金) 11:31:34
    • それくらい自分の頭で考えろ定期 -- 2019-11-08 (金) 12:53:41
      • 「週明けに髪切ろうかな?」程度の軽いふりに無駄に角の立つ言い方しないの。釣果が十分だと思ったんなら枯らしてもいいんじゃない? てか、今回あんまり爆雷の効果感じられないんだけど。 -- 2019-11-08 (金) 13:26:44
    • 延長とか米騒動のときの運営からのブーストかかるかもしれんし、13:00終了からみて11:00の2時間に運を賭けてみるくらいだろう。実際使った周回は出るだろうが、そこの海域だけじゃなくて出る海域全部不漁認定されるから、漁海域以外の出撃や休息っていう手が全然使えなくなる。バケツ覚悟全艦非攻撃の漁装備の奥の手じゃなくて切り札ってのは忘れずにな。 -- 2019-11-08 (金) 14:13:07
    • 任務分集め終わってるならいいんじゃない? でも1-5を毎日一回、海防艦3隻爆雷装備で行ってるけど、ほぼ釣果無しよ? -- 2019-11-08 (金) 17:28:49
      • いったん爆雷を使ったあとは、爆雷を使わなくなって、さらに漁海域以外の出撃を重ねることで漁場が回復していく。そこから獲れるから獲れないかって話だから、無いのは当然。おそらく漁装備なしの最低保障確率も0%のままだと思う。爆雷を一切禁じて普通にやったほうが残り期間から考えても楽に獲れるようになるはず。アンタだいぶ損してるよ? -- 2019-11-08 (金) 18:24:09
      • 長い目で見れば爆雷装備は一切無しで挑むのが最も数を稼げると思う。短期的には有効だったとしても長期的には爆雷は罠って認識が個人的にはある -- 2019-11-08 (金) 18:33:25
      • 自分は駆逐or軽巡,海防艦3で気にせず全艦に爆雷載せてるがキラ付けついで程度だからか体感で7~8割はJで鰯が出てる(数えてないので詳細不明)。それでも1日に数回は行ってるからむしろ回数少なくて釣れてないだけかも。 -- 2019-11-08 (金) 18:52:38
      • デイリーで1-5回っているが爆雷つんだまま回っていた うっかりしてたわ 日中はまるっきり出撃していないおかげかキラ付けで1-1回っていたらイワシ2ひきと秋刀魚1匹獲れた -- 2019-11-08 (金) 21:32:33
      • ゴメン、デイリーで一日一回行ってるだけ。でも、十数日で鰯一匹なんだよね。1-4,2-2,3-3辺りでとっくに集め終わってる。 -- 枝主? 2019-11-08 (金) 22:27:45
  • 1-1がバカにできないな。空母1隻入れて、他は漁船赤疲労でグルグルできる -- 2019-11-08 (金) 21:26:59
    • 空母より日進甲でええな 瑞雲と甲標的で延々MVPだわ -- 2019-11-08 (金) 22:50:44
    • デイリー消化の2出撃で連続秋刀魚からの大漁旗ゲット おわったー -- 2019-11-09 (土) 13:11:54
  • 漁業イベント開始後に始めたていとくもどきは装備もねぇ、艦娘ねぇ、資材もそれほど残ってねぇ!でなかなかキツイ -- 2019-11-09 (土) 06:32:25
    • 無理に海域を進めようとせず、1-1,1-3,1-4,1-5あたりをローテーションしてみては? 1-1は一つ上の木の方法が結構効果的(未改造空母の方が、効率いいまである)でも。1-3,1-4で漁と並行して海防艦を集め、先制対潜できる程度のレベリングをして航空戦艦(瑞雲ガン積み)とともに1-5に投入すれば、そんなに資材は消費しない。手持ちの開発資材は三式ソナーにぶっこんで海防艦にガン積みできる程度(6個)は揃えましょう。三式ソナーは開発上位装備なので、司令部レベルに注意してね。 -- 2019-11-09 (土) 08:10:00
    • 装備が揃ってなくて大変だろうけど、自分は1-3、1-4、1-5だけで集め終わったからマップはその辺だけで充分いける。秋イベ参加するかどうかによるけど、海防艦とレア駆逐も入手チャンスだから頑張って -- 2019-11-10 (日) 08:07:46
  • 11/13(水)13時にオンメンテなのか? -- 2019-11-09 (土) 07:58:14
    • 13日のオンメンテで秋刀魚・鰯が獲れなくなって、保有している秋刀魚・鰯はその次(月末?)のメンテで消滅するからそれまでに交換しておけよって意味だと思ってる。 -- 2019-11-09 (土) 11:46:09
  • 南西デイリー任務やっても0、北方ウィークリーやっても0 今週の火曜日辺りからアホほど漁獲量減ったな 枯渇の条件まったくわからんわ -- 2019-11-09 (土) 12:32:42
    • 枯渇から回復させる方法はwikiじゃなくてもそこらじゅうに出てるが、それらを試しても回復せんかったか?減ったどうたら書くなら現在いくら獲ってるか、総獲得量をまず出せ。念を押して聞くがアホじゃないんだろ?つまりは否定発言の理由、前提条件の一部くらい書けるだろ?頼むぜ。 -- 2019-11-09 (土) 13:07:40
    • アイテム欄見た? オレの方では鰯90匹でピタッと止まったから、交換したらまた獲れ出したよ。まぁ、気休めだろうけど。そこまで獲ってないのなら、やり方の問題だね。 -- 2019-11-09 (土) 17:34:41
  • やっと鰯50匹、秋刀魚は32匹、サンマ不漁とか嘘でしょ(-_-;)  あ、もちろんカタパルトと引換えましたよ、毎月1枚以上手に入る設計図とかありえませんて! -- 2019-11-09 (土) 19:37:09
  • 開始時から今まで一度も爆雷を使わない紳士的漁業に勤しんでいたが、秋刀魚ドロップのあまりの渋さにぶち切れて爆雷で海を荒らしまわったらあっさり揃った。隠してんじゃねえよ、この野郎。おかげでヤクザになった気分だわ。 -- 2019-11-09 (土) 22:23:28
  • 任務報酬の択捉型を選択する画面は、ムフフなお店の指名システムみたいだとはよく言われてるが、「児童販売機(誤字ではない)」と表現している人がいて戦慄している。 -- 2019-11-09 (土) 23:32:13
    • ある程度以上のベテラン提督にとっては、耐久上げの近代化改修のエサとして都合のいい海防艦(既にいる海防艦の同型別艦)選びだろうしな -- 2019-11-10 (日) 16:20:22
  • 1-6を140周してから6-5をゲージ割りのために回したんだけど、見張り探照ソナー水偵ありで両方0ドロップなんだけどこんなに出なかったっけ?イベントもう終えたかと確認しに来る位出ないんだけど -- 2019-11-10 (日) 04:42:14
    • 装備メンバー現状の漁獲量は知らんが、すでにある程度ドロップした状態なら3週しても1匹とかざわだと思うが? -- 2019-11-10 (日) 05:13:26
      • いや、今月初めて6-5行ってこんなに出なかったからさ、爆雷無しでここまで出ないのなら他海域へ出撃で~って意味あるの?と -- 2019-11-10 (日) 17:18:13
  • うーむ、どうやら1-4,1-5,3-1を獲りつくしてしまったらしい。何周も出ないはザラだし出ても鰯。司令レベルも低いし3-3行くとバケツ嵩むから秋刀魚あと2だけどここらで撤退かな。ローテで回復すると言ってもたかが知れてるね。明日から爆雷漁スタートさすかな -- 2019-11-10 (日) 12:12:39
  • 既出かどうかわからないので念のため書くけど、三式ソナー+見張員+二式爆雷装備させた海防艦4隻で1-5延々回し手炊けど未だに秋刀魚落ちるので、投下軌条爆雷には疲弊効果はないっぽい。 -- 2019-11-10 (日) 12:52:00
    • 回し手炊けど→回してたけど もちろん鰯も落ちます。念のため。 -- 2019-11-10 (日) 12:54:27
    • 過去の例から見て、1-5に限って爆雷系は有効。逆に爆雷が無ければ、全く漁獲出来くなっているはず。またその他の第2、3、6漁場海域は、それにより完全枯渇状態に陥る。試しに回って見てもらいたい。報告を求む。 -- 2019-11-10 (日) 13:08:24
      • 1-5限定で爆雷枯渇効果ないなんてデータ出てたっけ? 自分は聞いたことないんだけど……。 -- 2019-11-10 (日) 13:20:35
      • >1葉 貴殿、どのように思考したら私の言い分から、1-5限定で爆雷枯渇効果はない、と、読むことが出来るんだ??? -- 2枝? 2019-11-10 (日) 13:32:06
      • 1-5だと爆雷系有効とか言ってるからだろ。他の海域だと完全枯渇するとも一緒に言えば1-5だと枯渇しなくて有効って感じになるだろ。 -- 2019-11-10 (日) 13:43:22
      • 普通に読めば、1-5限定で爆雷枯渇効果はない、と読み取れるわな。 -- 2019-11-10 (日) 14:09:18
      • >3葉、4葉 つまり、「逆に爆雷が無ければ、全く漁獲出来くなっているはず」を完全に読み飛ばしている訳か…。なるほど。元々爆雷系の使用は、1-5も含めた全ての漁場海域の資源疲弊が前提であり、そこから特別に新資源、隠れた資源を掘り起こすものであるということを、忘れてもらっては困るな! 有効と表現したのは、その効果が他の漁場海域に比して、1-5の方が効果が高いということである。もっともそれはあくまでも過去の例。今回、そして今後もそうであるとは限らない。だから、「試しに回って見てもらいたい。報告を求む。」と言っているのである。 -- 2枝? 2019-11-10 (日) 15:59:13
      • あなたがまず試しに見て回った結果を上げるのが先じゃない? -- 2019-11-10 (日) 16:06:45
      • 2枝 その発言、木主の発言と全く関係ないから別に木立てて貰える?木主が話してるのは爆雷投射機の話じゃなくて投下軌条の話 -- 2019-11-10 (日) 16:23:20
      • >6葉 もちろんだがそれは最終日2日間だな。まだ我が漁場については資源疲弊の兆候は見られず、その必要を感じない。去年の事例で良いのなら、正にここに私が申し上げた通り、1-5爆雷(これで何とか必要数30を確保)の後、爆雷を外して1-5をはじめとした漁場周回(注:1-6は未踏)の水揚げは、0だったと言う報告をさせてもらう。 -- 2枝? 2019-11-10 (日) 16:26:14
      • >9葉 讒言とは?  -- 2枝? 2019-11-10 (日) 16:49:02
      • >9葉 讒言とは?木と勘違いした。スマンが撤回する。議論を続けてくれ。勘違いをそのまま言えば、1-5での爆雷使用後の結果になんら影響がないものとして、他人に薦めた上でその検証を各自やってくれ=求むのように見えたため。文意を編集して残しとく。重ね重ねスマン -- 2019-11-10 (日) 17:15:18
      • 爆雷が無ければ全く漁獲出来くなる、なんてデータ知らんぞ? 爆雷系の使用は全ての漁場海域の資源疲弊が前提、なんてのも聞いた事が無い。君ルールじゃないの? -- 2019-11-10 (日) 17:37:27
      • >11葉 だから、そのデータを取るための提案をしている訳だが…。「爆雷系の使用は全ての漁場海域の資源疲弊が前提」→1期に運営のツイッターで爆雷系の使用についての言及があったことから想定される基本戦術。詳しくはこのページの最下段注釈にて。申し訳ない、あまりに古いツイートなので、直ぐにはその時の本文が私には見つけられなかった。 -- 2枝? 2019-11-10 (日) 18:02:00
      • 少なくとも毎年の秋刀魚漁の期間中に限っては、無駄な枯渇を危惧して1-5メンバーに爆雷系は装備させてない。それでも普通に釣果は上がってる。 -- 2019-11-10 (日) 18:24:32
      • うん、うちも毎年1-5では、対潜装備はソナーだけでやってるけど、問題なく漁獲できてる。 -- 2019-11-10 (日) 19:09:15
      • >13葉、14葉 それはよかったな。今、ここではその1-5での爆雷漁後の話をしていて、その前は関係ない。ただの自慢なら他でやってくれ。 -- 2枝? 2019-11-10 (日) 19:38:20
      • つまり1-5で爆雷を使用した後に再度爆雷を使っても釣果が上がるから、それを証明するためのデータが欲しいってこと? 1回の爆雷使用でどの程度漁場が枯渇するかも不明、秋刀魚鰯の所有数も釣果に影響しそうな状況で? そんな個々の状況で変わりそうなデータを取ろうっていうんなら、ちゃんとした基準を設けてから提案してほしい。例えば、秋刀魚鰯の所有数を示した上で、爆雷を何回使用した後に爆雷搭載しててもドロップした(しなかった)とか。当然他海域との比較も必要になる。こんなんまとめきれるの? -- 2019-11-10 (日) 20:26:34
      • >16葉 基準が必要になるほどの数値データではない。そんなもの毎回変わる仕様においてまとめられる訳がない。欲しいのは証言データであって、大まかなもので良い。もちろんより詳しく所有数や海域毎出撃数等、あった方がより良い。私はそのつもり。それが今後の参考資料たり得るか、報告する価値あるものかの判断については、提督各位にお任せいたす。 -- 2枝? 2019-11-10 (日) 20:45:20
      • 2枝に書いてある「逆に爆雷が無ければ、全く漁獲出来くなっているはず。」が間違いだって話だから、この枝でいいだろう。 -- 14葉? 2019-11-10 (日) 21:34:57
      • ↑↑了解。証言を基にする以上、私には体感止まりで、あまり大した根拠・説得力は出ないとは思うけど、まぁ頑張って。 -- 16葉? 2019-11-10 (日) 21:57:22
      • >14葉 18葉の意見に対して それならきちんと「1-5において爆雷漁後に爆雷を外した後、再び普通に漁獲出来るようになった」とそう証言してくれ。私が求めているの合っているとか間違っているというのではなく、その証左や反例の情報である。OK? -- 2枝? 2019-11-10 (日) 22:54:12
      • 爆雷使ってないって書いてるのに…。「爆雷が無ければ、全く漁獲出来くなっているはず。」が間違いと言うのを実証するために、爆雷使う必要ないよね? 中学か高校の数学の「命題」で習ったと思うけど、「AならばB」が偽である、ということを証明するには、Aが真でかつBが偽であることを言えばよい。いま[ -- 2019-11-10 (日) 23:12:05
      • 途中投稿失礼。A「爆雷がなければ」B「全く漁獲できない」が偽であることを言うために、「爆雷がなくても」「漁獲はできる」ということを言ったんだけど。 -- 14葉? 2019-11-10 (日) 23:14:11
      • 横からやけど、「(個人的に)秋刀魚枯渇下っぽい状態から爆雷投入したら取れるようになったよー爆雷なしだと取れなかったよーT_T」っていう不確かな情報を「爆雷が無ければ、全く漁獲出来くなっているはず」と言ってしまったのがそもそもの間違いって話だわね。あくまで個人の観測の範囲内でそんなことがあったよって体験談に過ぎんわけだし。爆雷なしでも漁獲出来てる報告が複数上がってる以上、「爆雷が無ければ、全く漁獲出来ない」ってのが正しい情報じゃないってのは分かる。うちでも爆雷なしで去年も今年も取れてるな -- 2019-11-13 (水) 00:28:35
      • ↑そんなことを書いたら、「だからこそ他の提督の報告を求む」って言われそう -- 2019-11-13 (水) 04:27:45
    • ん?イベントの支援装備解説欄に「爆雷(投下軌条)については不明」とあったので、「1-5で爆雷(投下軌条)をイベント開始時から今日まで毎日使い続けたけど、本日も秋刀魚&鰯ドロップして大丈夫だったよ」という意味でコメント投げたつもりだったんだけど・・・ -- 2019-11-10 (日) 23:23:29
      • 要するに、爆雷(投下軌条)について「漁の支援効果はないけど疲弊効果もないから、1-5周回するなら対潜装備として使えるかもね」って話をしたかっただけなんや……。 -- 2019-11-10 (日) 23:26:00
      • 改めて報告を求めたい。それを、1-5だけでなく他の第2、3、6漁場海域まで広げた結果が欲しい(1-5以外の漁場では、当然爆雷は外す)。私の去年の事例がたまたま不運であったというのであれば十分納得も行く。木主殿が採用した今回の一連の操業方法は、投下軌条爆雷方法において極めて高度なサンプルになり得る。だがこれ以上は私も無理は言うまい。そのことだけ木主殿をはじめとした提督各位にご理解いただければ、幸いである。 -- 2枝? 2019-11-11 (月) 08:05:46
  • 2-2ボス 海防艦2の迂回ルートで行くと全くといっていいほどでないけど、Gの可能性がある直線ルートだとバカスカでるって人います? -- 2019-11-10 (日) 14:36:09
  • 秋刀魚20、鰯56 キリ良くネジに交換できるだけ貯まったのでこれにて終漁 変に一匹二匹余ったりしても気持ち悪いしね -- 2019-11-10 (日) 14:57:05
    • いつから始めていつから見限る感じになったか知らんが、可能性の話、終了までにそれほど本気出さんでも秋刀魚10、鰯30くらいいけるかもな。興味も何もかもう失せてやめるのもアリ。もともと強制させるもんでもなしだし -- 2019-11-10 (日) 15:26:59
  • うーん 1-4 1-5 1-6 3-2 3-3 6-5ドロップ渋くなってきたな…どこ回ればいいかな…?(サンマ34鰯98 内、鰯は35匹交換済み) -- 2019-11-10 (日) 17:08:52
    • 取り過ぎィ!ヌシ釣りとかなら絶滅してそう -- 2019-11-10 (日) 20:18:32
    • こっちも迫撃砲3つとネジ3つ分の鰯+α(累計127尾くらい?)、それと秋刀魚46尾ちょいで露骨に渋くなってきた。一度も行ってないマスにソナーなど持ち込んで海防艦も連れてなお取れなくなってるから、おそらく鰯120、秋刀魚は40付近がボーダーかもしれんね -- 2019-11-10 (日) 23:10:57
      • 海域ごとの枯れより、全体の取得数による枯れのが影響大きいよな、多分。毎年一定数から急に渋くなるイメージだ -- 2019-11-11 (月) 00:06:08
      • だと思う。じゃなかったら後回しにしていた海域やマスで漁具満載してるのに全く釣果がないってことにはならないし。 -- 枝主? 2019-11-12 (火) 17:57:38
  • 魚は揃ったんで通常業務に戻ったんだけど、今更新任務が登場とかないよね…?そろそろネジと交換したい。 -- 2019-11-10 (日) 18:00:19
    • 絶対に追加任務なんかないよ!もしあったら鎮守府の木の下に那珂ちゃんを埋めてもらってもかまわないよ -- 2019-11-10 (日) 18:55:04
      • 『櫻の樹の下には』那珂ちゃんが埋まってゐる -- 2019-11-10 (日) 20:19:49
      • ババーン -- 2019-11-11 (月) 15:13:39
      • な那関無 -- 2019-11-13 (水) 00:08:50
    • ないじゃろ(適当 -- 2019-11-10 (日) 18:55:05
    • 残二日で追加したらクレームつけられまくるだろ -- 2019-11-11 (月) 07:13:19
  • 秋刀魚も鰯も揃ったから任務まとめて消化しようと思ったら報酬の燃料の合計7400!溢れちゃうよぉ! -- 2019-11-10 (日) 19:46:09
    • ほーら -- 2019-11-11 (月) 00:33:47
      • そこに武蔵のレシピがあるぞ -- 2019-11-11 (月) 00:36:12
  • つうか鰯だけしか泥しない海域とか存在する意味ある? -- 2019-11-10 (日) 19:53:16
    • 秋刀魚18の時鰯が26だったから2-x回り始めた、下手に3-x回ると秋刀魚ばかり -- 2019-11-10 (日) 22:15:44
    • 2-2とかデイリー南西ついでに獲れるから通ってたな。次の潜水5任務の報酬も合わせれば、支出ほぼ0みたいなもんで回れるし。鰯40~50程度は稼がせてもらった -- 2019-11-11 (月) 00:09:15
    • 秋刀魚の方が早くに必要数に達するから鰯だけ狙いたいときに必要 -- 2019-11-11 (月) 14:30:01
  • 交換比率的には秋刀魚21匹、鰯60匹で終了がバランスがいい。ネジが欲しいだけなら、その時間働いて買ったほうが早い。後は海防艦が欲しい人が回る位かな。 -- 2019-11-10 (日) 20:07:39
    • 海防艦…そういえばドロップするんでしたっけ マジで忘れてるくらい1人も出ていませんね… -- 2019-11-10 (日) 20:25:03
  • そろそろ交換するかな。秋刀魚30鰯87…。迫撃砲は集中装備が3つできるくらいは確保してるし要らないかな? -- 2019-11-10 (日) 23:30:47
    • 今はもう迫撃砲クォータリーで貰えるしねえ -- 2019-11-11 (月) 00:07:43
      • そうか、クォータリーでもらえるの忘れてたな。全部ネジでいいなぁ -- 2019-11-11 (月) 00:12:55
  • 爆雷使用による漁獲量への影響ってどれほどでしょうか? -- 2019-11-11 (月) 00:55:46
  • おかしいなぁ、なんで秋刀魚20匹で鰯26匹…鰯があまり獲れない -- 2019-11-11 (月) 09:34:05
  • 今年は後のイベントで缶詰いくつ必要になるのかな -- 2019-11-11 (月) 12:16:49
  • 1-5爆雷解放して連れて行ったけど5回ともだめだった・・・ 爆雷を使う前にすでに枯渇していたようだ・・・ -- 2019-11-11 (月) 15:42:36
    • 海防艦マシマシで行ってるか? -- 2019-11-11 (月) 16:33:47
    • 海防4だがダメだったよ・・・ まぁこの後3-2で40匹目の秋刀魚が見つかったので、もう残りは鰯のみに絞ることにしたけど(2面限定で) -- 木主のブイン提督? 2019-11-11 (月) 16:56:54
    • 1-5は駆逐2海防2で行く方が出る気がしてる -- 2019-11-11 (月) 18:33:09
    • 初日から爆雷使って1-5周回しまくってるけど、いまだに秋刀魚がドロップしてるから、完全に枯れる事はないみたい。(ドロップ率が高いとは言っていない) -- 2019-11-11 (月) 18:39:04
  • 午後の演習の相手、駆逐艦1,海防艦3の1-5編成が3だった。追い込みに入っているんだな。 -- 2019-11-11 (月) 19:55:51
  • 1-5爆雷は最初っから使ってるけど、現時点で秋刀魚62 鰯38+98だから少なくとも他海域まで枯渇するってこたぁないとは思うなぁ。 6-5ボスまで 3-5 3-4 3-3 3-2下ルート 3-2ボスルート 3-1 をローテ 時々1-4と1-3 遠征舞台キラ付けに1-5爆雷付き 南西諸島任務は毎日やってる。 -- 2019-11-11 (月) 20:24:36
  • 鰯のストックは最大?99個 99個になるとドロップしなくなる模様。(消費で再ドロップ) 山風まだ出ないよ! 鰯200匹くらいでてるy! -- 2019-11-11 (月) 20:25:21
    • 確かに99個が上限なことがどこにも書かれてないですね・・・。今更ですけど書き加えておきました。 -- 2019-11-13 (水) 00:58:43
  • 海防艦は次回メンテまでとのこと、もう少しがんばるかな! -- 2019-11-12 (火) 11:14:31
  • 過去の運営の「次回」「次々回」の使い方から考えると明日はメンテなしで13時を迎えると突然漁が終了するのか -- 2019-11-12 (火) 11:26:26
    • システム的な見方をすれば「ドロップテーブルから外す」感じだろうか。まあ、ドロップしなくなるんだろうな -- 2019-11-12 (火) 11:44:23
      • なんでオンなのかどうかの一言が出ないのかねぇ… -- 2019-11-12 (火) 19:27:06
    • 13日の13時にオンメンテで漁が終了、釣った魚の調理は今月下旬の秋イベ開始メンテまで可能、という事よね? -- 2019-11-12 (火) 20:52:57
  • なぁ、頼むよ。もう鰯は50超えてんだ。あとは秋刀魚、お前があと3尾なんだよ。……お前、今どこにいるんだい? -- 2019-11-12 (火) 13:09:39
    • どこ情報か知らんけど1-6 3-1 3-2ハズレ 6-5が鰯もそこそこ出るが秋刀魚の泥率が高いらしい。 -- 2019-11-12 (火) 15:38:20
      • ありがとう。今夜は18匹に到達するまで周回しまくる。 -- 2019-11-12 (火) 18:19:12
    • 着任2週間ちょっとの新人ですが秋刀魚20匹確保、うち18匹は1-1で取得しましたよー。 -- 2019-11-12 (火) 19:47:41
      • ・・・今更な疑問だけど司令部Lvが低い提督は1-1で釣れやすくなってる可能性ってあるんだろかね? 例えば枯渇しにくくなってるとか -- 2019-11-12 (火) 21:37:56
      • 以前は特に漁獲装備なくても1-1でキラ付けしてればそれなりに釣れていたけど今回は秋刀魚2匹しか釣れなかった。秋刀魚は今27匹だけどほとんど6-5産。 -- 2019-11-13 (水) 06:42:23
  • 今更だけど「1-6上ルート周回編成」。Dマスは夜戦前提。秋刀魚クエ後に石垣求めて90週位して、結局クエもう一回分どっちも取れてるが、それでも周回は続くのだった -- 2019-11-12 (火) 21:20:41
  • 交換数的にあと鰯3釣れればちょうどいいんだが1-4も6-5もさっぱりだな。手を付けていない2-xに出るか、1-5で大東サマの爆雷祭りを開催するか… -- 2019-11-12 (火) 21:46:43
  • 秋刀魚の缶詰ってなんかの任務で使ったっけ? 1個あるけど作っておいた方がいいかな? -- 2019-11-12 (火) 22:22:37
    • 装備→戦闘糧食→秋刀魚の缶詰 で該当ページを目ん玉穿り返してとっくり拝めばいいんじゃないですかね -- 2019-11-12 (火) 22:32:28
    • また和定食膳みたいなので使うかもしれんから3個位あってもいいんでない。ちなみにその時は定食作って貰える夕食券でカタパ交換できた。ただカタパ交換するにバーナー"300"個必要だったから、人によってはそっちの方が大問題だった。 -- 2019-11-12 (火) 22:42:56
    • ありがとう、缶詰は取り返し効かないからそうしとくわ。 -- 2019-11-13 (水) 00:11:46
    • 缶詰余分にもらえる任務も同時に出てたからまぁ気にしなくてもええやで(そのぶん幾らか余計に集める必要はあったけど -- 2019-11-13 (水) 04:51:46
  • 秋刀魚あと2尾で端数なくなるから月初め以来に6-5行ったが戦果0、ネルソンの主砲2と日向の主砲2艦戦1、日進の甲標的以外全て漁船装備(パッシブソナー使ってる沼プはもちろんしてない)にして3周してもまったく出ず。減るばかりの資源とバケツに馬鹿らしくなった。何が枯渇したら他の海域行けだよ、1度枯渇したらどこ行っても変わらんやんどうすればいいんですかね -- 2019-11-12 (火) 22:58:51
    • 1回枯渇したらと言うか総合で集めた数で全体的に漁獲数下がってる気がする。なんせ昨日初めて1匹も獲れない日が来たから1回も出撃すらして無い3-4と3-5行ってみたけど0だったし(因みに北方海域自体もウィークリー北方の5回分を3-3で消化する以外行ってないので海域毎の枯渇判定って言うのでも無い筈 -- 2019-11-13 (水) 04:25:17
  • 今回の秋刀魚漁は全然とれなかったなぁ。 -- 2019-11-12 (火) 23:06:58
  • 北方海域全然でねぇ。ほとんど1-4&1-5でしか落ちてねぇし、泥率低すぎ -- 2019-11-12 (火) 23:59:11
  • せめて海防艦ドロップは続行してほしいところ。あと国後だけなんだよなあ… -- 2019-11-13 (水) 00:23:46
    • 次回メンテ(秋イベ開始)までは、ドロップするみたい。まだ2週間あるよ。 -- 2019-11-13 (水) 00:59:28
      • そうなのか。ありがとう。頑張って掘るわ -- 2019-11-13 (水) 06:43:35
  • 今更気づいたけど1-1周回が一番速いな。 -- 2019-11-13 (水) 01:23:16
  • なんとか秋刀魚間に合った。 -- 2019-11-13 (水) 01:28:12
    • 同じく。朝だけどもう寝るわ -- 2019-11-13 (水) 05:44:59
  • 鰯80超えで秋刀魚9っておかしいだろorz -- 2019-11-13 (水) 03:22:42
  • 多分見間違いなんだろうけど、イベはじまって秋刀魚ばっかドロップしてたはずなのに鰯との差が5匹ぐらいしかなかったんだよね(秋刀魚15、鰯10)。イワシが複数ドロップしてるのかと思ったわ。 -- 2019-11-13 (水) 03:57:59
  • 12日になって初めて秋刀魚、鰯共に釣果無しを経験した。任務分達成からはそこ迄ガチ装備で集めてた訳じゃないけど毎日のキラ付け1-1、1-5とデイリー南西5回、潜水艦狩りで必ずどっちかは出てたのに遂に無しの日が…w まあ鰯は99超えて交換しながらだったし秋刀魚も32あるから日に日に漁獲量減っていってるのはなんとなく感じてたけど…始まって直ぐの時に1-4とか3-3、6-5で1出撃2~3匹獲れたのが懐かしい。やっぱ枯渇とは別に獲れば獲るほど全体的に釣果下がって行ってるよね?(初日から2日間だけしか行ってない1-4も久々に出撃したけど釣果0でした -- 2019-11-13 (水) 04:19:56
  • 秋刀魚どこ~眠い~ -- 2019-11-13 (水) 04:38:30
  • 鰯がもう一匹欲しい。 -- 2019-11-13 (水) 06:51:21
    • うーん、時間切れだ無念。まだ続ける人はがんばれ -- 2019-11-13 (水) 08:14:39
  • 手つかずだった6-5を道中周回したら、Fマスで秋刀魚出るわ出るわでギリギリクリア -- 2019-11-13 (水) 06:53:16
  • 漁は今日終わりますが、次回メンテまで邂逅等がいけるということは任務もまだ受注できると思っていいんですかね?3-2で占守か国後どちらかがドロップしたらもう片方を鰯任務で貰おうと思っているんですが。 -- 2019-11-13 (水) 07:47:20
  • あと秋刀魚四匹だけどまにあいそうにないなぁ...いろいろまわってるが、どこもドロ率低くてな~ -- 2019-11-13 (水) 09:31:10
    • 北方とか行ったけど、結局1-1を水上機母艦×2+雷巡にソナーと探照灯と見張員載せて、何回もぐるぐるが一番手っ取り早かった。 -- 2019-11-13 (水) 10:03:28
  • やっと秋刀魚大漁旗分集め終わったわ。鰯はもういい。 -- 2019-11-13 (水) 09:58:02
  • 今1-6で秋刀魚と鰯が1匹ずつ出て在庫が全部ネジにできたので、これで終わりとしたい。そんなに回ってないけネジ15本もらったので満足。 -- 2019-11-13 (水) 10:17:12
  • 今年は大漁ではなかったけど切りのいい数字で終われた 赤城さんへのお供えは残念ながら用意できなかったね -- 2019-11-13 (水) 10:33:45
  • ちょっとはやいですが、皆さん秋刀魚漁・鰯漁お疲れさまでした。ここで皆さんの最終的な漁獲量や思い出を語り合いませんか?私の漁獲量は、秋刀魚40の鰯112匹です。鰯探しのために2-1に行ったら1回目で磯風が出たのは衝撃でした(もう乙改持ってますが・・・) -- 超提督? 2019-11-13 (水) 11:53:33
    • 今朝鰯1匹水揚げできて合計秋刀魚45、鰯135で切りが良い数になった。昨晩からの「ろ号」消化の3-2高速+編成で国後、島風、島風と泥。海防艦は占守 2、国後1。あと1-3で山風泥した。まあ良かったほうでしょうかね。 -- 2019-11-13 (水) 12:12:45
    • あと1匹がなかなかでず、めっちゃ焦りましたが、12:59:50くらいに最後の1匹が出て発狂した。 -- 2019-11-13 (水) 13:08:14
    • ウチは秋刀魚28匹、鰯79匹でした。1-4' -- 2019-11-13 (水) 13:11:14
      • (続き)1-4、3-2の高速化と3-3がメインでしたが、特に1-4が穴場的な感じだったかなと。 -- 2019-11-13 (水) 13:14:29
      • 俺に似てるな。俺は秋刀魚28匹に鰯80匹、9割ほど1-4産だ。 -- 2019-11-13 (水) 22:23:39
    • うちは秋刀魚32尾、鰯67尾でした。近海と北方で殆ど集めましたが、意外と秋刀魚率が高かった。 -- 2019-11-13 (水) 13:31:18
    • 秋刀魚14鰯55。仕事で先週末まで全然回してなかったからある意味止む無しだけど、鰯がポンポン出る割に秋刀魚が異常に出なくて何度もキレそうになった… -- 2019-11-13 (水) 13:56:27
    • これまで1日でサンマ漁任務終了みたいな報告を見て彼らと俺提督は別ゲーをやってるんじゃないかと疑っていた。今年の漁ではじめて6-5周回してみた。別ゲーだった(秋刀魚31鰯104) -- 2019-11-13 (水) 14:09:43
    • メンテ前夜でようやく報酬見てやる気出して涙目になった昨年を反省して、今年は初日から頑張ったけど、 -- 2019-11-13 (水) 14:56:24
      • 途中で切れた。秋刀魚18鰯50にはギリギリ届かなかった。普段は出てこないろ号出るまで頑張ったのに…1-1本当に出たのか? -- 2019-11-13 (水) 14:58:53
    • 秋刀魚21、鰯58ですな。今回3-3が渋かった印象があるけど、わざわざ実情に即さんでも、って思ったよ。主漁場は1-4だったね。 -- 2019-11-13 (水) 15:32:39
    • 秋刀魚18尾鰯36尾。大漁旗だけは何とか確保した3つ上の木。 -- 2019-11-13 (水) 16:47:15
    • 秋刀魚39、鰯105でフィニッシュ。余すことなく頂きました。6-5は全然獲れず3-3に行ったら3周で秋刀魚5尾出てびっくり -- 2019-11-13 (水) 18:35:08
    • 1-4,5ばっかりだったのであと二日で秋刀魚4足りなかった、3-3周回で一日2匹ノルマでなんとか間に合ったよ(合計7時間ぐらい)・・・。鰯は余裕の73でした -- 2019-11-13 (水) 19:21:29
    • デイリー&ウィークリー任務(東方除く)を同時進行で毎日1-4,2-2,3-2,3-3,6-5のローテーション出漁。秋刀魚64尾、鰯146尾、海防艦3隻となりました。頑張りました。 -- 2019-11-14 (木) 02:13:18
    • 今夏着任した新米提督ですが秋刀魚8・鰯37で無念の終了。途中神戸や呉に行ったりして6日ほどサボったのが痛かったか。海防艦2隻お迎えできたけど、明石手に入れたかったデス・・・ -- 2019-11-14 (木) 10:51:22
  • 両方とも端数なくネジに交換できたが、3-5ホッポちゃんでも泥してほしかったな。 -- 2019-11-13 (水) 11:55:09
    • ほっぽちゃんは子供だから青魚が苦手なんだよ、きっと -- 2019-11-13 (水) 12:36:43
    • ほっぽちゃんが食べざかりだから他所に漁業枠を渡してないのかもしれない -- 2019-11-14 (木) 01:53:13
  • 鰯50匹まであと4匹足らない -- 2019-11-13 (水) 12:11:29
  • 最後にほっぽちゃんに手を振ってもらって今年の秋刀魚終わり -- 2019-11-13 (水) 12:25:48
    • 同じことしてるやつがいたかw -- 2019-11-14 (木) 04:13:26
  • 鰯がきりのいい数字まで最後の1尾足りずに終了。今回は鎮守府海域や南西諸島海域がうまかった分北方海域が渋かったなあ -- 2019-11-13 (水) 13:02:39
  • カタパルトまで6匹足らなかった -- 2019-11-13 (水) 13:03:56
  • 残り3分のところで1-4ボス鰯50匹目。お疲れさまでした! -- 2019-11-13 (水) 13:06:41
  • 8も集まらんかった、、、 -- 2019-11-13 (水) 13:11:38
  • 今回の漁獲高は秋刀魚23匹、鰯73匹。 任務達成後は装備等を平常時に戻してデイリーやウィークリーを消化していたが、それでも鰯は勝手に獲れた感じ。 -- 2019-11-13 (水) 13:13:05
  • うちは秋刀魚27と鰯82でフィニッシュ。丁度キリよく集まった無事大漁旗と片春粉ゲット -- 2019-11-13 (水) 13:33:57
  • よくよく考えたらネジ効率めちゃくちゃよかったから、もうちょっと頑張ればよかったかなと後悔。普段行かない海域だからなぁ。行かなかったなぁ。海防艦のドロップは続くけど今更行くのも。こんなノリなのに任務ちゃんと終わっただけ万々歳か。 -- 2019-11-13 (水) 13:51:41
  • 秋刀魚25,鰯91で漁業から帰投した。 -- 2019-11-13 (水) 14:04:56
    • 改修サボってた分、ネジ不足だったから全部変換。18個…約1400円分美味しいです。 -- 2019-11-13 (水) 14:08:05
  • オフメンテ気がつかなくて・・・ -- 2019-11-13 (水) 14:34:25
  • 1-4であ号クリアでする勢いで周回したら昨日朝霜ドロップ、その後は磯風探して2-1重量編成でぶん回したけど間に合わなかったなと思って今手持ち見たらなぜか磯風もおった。秋刀魚鰯も最低限確保できていいイベントでした -- 2019-11-13 (水) 14:38:41
  • 秋刀魚は揃ったけどイワシはダメだったなぁ。カタパルト、欲しかった。 -- 2019-11-13 (水) 15:27:52
  • 秋刀魚2匹と鰯1匹を廃棄予定・・・これは昨今問題となっているフードロスというやつでは?と冗談はさておき、資源は1匹づつ交換させて欲しいなぁ -- 2019-11-13 (水) 17:57:00
    • 端数が出た場合は勿論、何らかの事情で交換ができなかった提督のためにも、「交換終了メンテ時に残っていた秋刀魚と鰯は自動的に資源に交換する」システムが欲しいね。 たとえ手動交換に比べて少ない資源量だったとしても、完全に無駄になる(捨てる)よりは精神的に楽だと思う。 -- 2019-11-13 (水) 18:14:36
    • 1匹からだと交換がめんどいめんどいとほざく人が出てくるから仕方ない -- 2019-11-13 (水) 18:15:57
      • それは複数まとめて交換できるUIを作れない方が悪いわw -- 2019-11-13 (水) 18:59:01
      • ↑ぐうの音も出ない正論 -- 2019-11-14 (木) 02:08:32
    • >フードロス 漁師の心意気「来年また、大きく育って、戻って来いよ(海へリリース)」 寧ろそう言った余裕がなくなってしまった昨今の漁業状況が、大変懸念させられる。 -- 2019-11-13 (水) 18:26:23
      • リリースした魚は弱ってるから、まあ他の魚の餌になる未来だーね。 -- 2019-11-14 (木) 10:02:40
      • ブラックバスとブルーギルも弱ってくれりゃいいんだがw -- 2019-11-14 (木) 10:52:07
      • >ブラックバスとブルーギル 釣り人のマナー「自分で釣った魚は、自分で料理して全て食す」 従って私は、スポーツフィッシングなるモノを認めていない。裁判例においてもまたその権利は、日本では認められていない。なお、まだ経験はないんだが、ブルーギルは美味いらしい。 -- 3枝? 2019-11-14 (木) 16:30:38
      • ↑ブルーギルは昔、“さるやんごとなき御方”が養殖・食用として広める事を考えて日本へ持ち帰ったのが、事の発端だからね。……だから、今みたいな問題になっちまった事に忸怩たる心境だとか -- 2019-11-16 (土) 22:34:53
      • ↑↑事情で天然釣り場に出れず、管釣等で遊ぶ人も居る。そう言った人たちの気分を害すような記述は控えましょうよ。しかもここ艦これwikiだし・・ -- 2019-11-17 (日) 09:46:40
    • 木主ではないけど、今日は晩飯に秋刀魚と鰯の寿司買ってきた(´・ω・`) -- 2019-11-13 (水) 20:30:33
    • 「 -- 2019-11-14 (木) 01:48:14
    • 「鎮守府の艦娘達にふるまう」という選択肢がないので、端数は艦娘がおいしく頂いたんだろう。100隻以上で2+2尾?とか考えてはいけない。 -- 2019-11-14 (木) 01:49:38
      • 赤城「私が責任をもって処分いたしました」 -- 2019-11-14 (木) 09:25:00
  • 缶詰め3個に迫撃砲3本、秋刀魚一匹余りでフィニッシュ。初挑戦だったが完遂できてよかった。海防艦を4人も招けたし磯風と朝霜も見つかってよかったよかった。しかし未クリアの人結構多いな。俺2日くらいで任務終わったと思うけど相当運が良かったのか? -- 2019-11-13 (水) 18:14:28
    • 割と幸運な方では。あまり張り付いてプレイ出来なかった(1日2~3h)自分はとにかく秋刀魚が集まらず1週間ほどかかりました。噂の1-4で休日にガン回しで達成できてよかった。尚交換するの忘れて今wiki見るまで絶望してた模様。 -- 2019-11-13 (水) 18:21:34
      • 初日に張り付いてられたのが大きかったのかな?あと缶詰めは4個だったわ。任務終わってからは獲れたらラッキー程度の感覚でやってた -- 2019-11-13 (水) 21:26:48
    • 相当運がいいでね?って気はするけど、実際のとこ日数というよりもかけた時間次第だべ。一日1~2時間しか時間取れん人が2日で終わらすなんてまず無理だし -- 2019-11-14 (木) 02:05:21
    • 社畜には2週間かかりました・・ -- 2019-11-16 (土) 15:45:06
  • さんま任務達成ボタンを押すのを忘れているのに今気づいて焦った。任務ボタンはまだ残っていたので間に合った。良かった。 -- 2019-11-13 (水) 18:36:44
  • 先週末から仕事に追われて、やっとこさ再開できると思ったら終わってたわ。 -- 2019-11-13 (水) 20:26:17
    • 社会人にはこの数辛いよね、俺もサンマは間に合ったけどイワシは無理だった -- 2019-11-13 (水) 22:11:07
    • 同意。いつの間にか終わってて一航流星改取れなかったorz サ6/イ41という中途半端さで幕。資源を吐き出させるためのエサとしか思えない。釣られてるのはこっちかも…昨年も惨憺たるものだったが、遠征すら満足に回せてない社畜には厳しい。 -- 2019-11-14 (木) 05:04:15
      • 資源を吐き出させるためのエサと感じるのであるのなら、無理には出撃せずに普段通りの出撃で獲れた分で妥協するのがいいかもしれませんね -- 2019-11-16 (土) 16:26:41
    • 自分も同じく。秋イベまでできると勘違いしてたわ。て言うかあ -- 2019-11-14 (木) 19:03:06
      • 途中送信になってしまった。というか優先してプレイしてなかった時点で自分の中で艦これへの熱量下がってるんだろうな… -- 2019-11-14 (木) 19:04:34
    • 最優先でやって、睡眠時間削って、有給使ってもサ16/イ49の人が通りますよっとorz 毎年水揚げ率低すぎて困るし、必要数大杉! -- 2019-11-16 (土) 14:40:16
  • 秋刀魚・鰯ドロップ終了につき、アイテムのドロップ報告欄を閉じました。 -- 2019-11-13 (水) 23:58:39
  • サンマ絵のカッコカリムービー見るのが色々と妄想が捗って楽しいぞ。まぁグラ実装されてて指輪渡してる艦となるとそんないないけど。 -- 2019-11-14 (木) 21:07:17
  • そうか、秋刀魚と鰯漁は終わってるけど、海防艦はまだ掘れるんだ。 3-2戦果稼ぎで占守がドロップしてびっくりしたよ。 -- 2019-11-14 (木) 23:19:13
    • 次回メンテナンス&アプデ突入時までって言ってるから、20日に秋刀魚祭り終了っぽいな -- 2019-11-17 (日) 03:06:48
  • どうりで昨日から1匹も釣れないと思ったらもうイベ終わってたのねw 交換はまだ大丈夫でよかった -- 2019-11-15 (金) 20:15:48
  • 念のためここでも。サンマとイワシの交換は明日11時まで!絶対に交換を忘れないように! -- ] 2019-11-19 (火) 11:22:35
    • 秋イベのメンテまでだよhttps://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1196605975991472128 -- 2019-11-19 (火) 11:27:15
    • すみません・・・勘違いでした」 -- 2019-11-19 (火) 12:54:08
      • まぁ早いに越したことはないし良いんじゃないですかw -- 2019-11-20 (水) 09:12:26
    • 今度こそ、11時までなので交換し忘れないように。忘れると、腐ってしまって廃棄処分ですぞ(ちょっと違う)。と、主に変わってコメント。 -- 2019-11-29 (金) 00:47:03
  • タイムアウト!結局、石垣・八丈は…掘れませんでしたorz -- 2019-11-20 (水) 11:08:36
    • 一つ上にもあるが魚の交換と海防艦は次の秋イベメンテまでだからまだ掘れる -- 2019-11-20 (水) 11:37:43
      • おぉ、気付かなんだ! thx -- 2019-11-20 (水) 17:08:01
      • 提督は赤文字を読まないからね、しょうがないね -- 2019-11-20 (水) 17:37:03
  • 神風、朝風は比較的簡単にGETできたのに、漁で10倍以上周回しているのに山風・対馬はピクリとも釣れない(;_;) -- 2019-11-20 (水) 20:09:17
  • 石垣Jマスでゲット -- 2019-11-23 (土) 09:01:27
  • 朝霜はまだドロップするのかな? -- 2019-11-23 (土) 16:26:47
  • 10月から1-3を350周したけど山風出ないよー。ドロップ期間もう終わってる?編成制限とかある?もしかして違うところ周回してる?(ぐるぐる目 -- 2019-11-29 (金) 00:36:10
    • こっちは八丈・山風狙いで1-3を890周してるけど、両方出てないし、そんなものじゃないかな… 1000周に届かなかったのが心残りです(死んだ魚の目) -- 2019-11-29 (金) 10:50:07
  • 山風は1-3で12周で出ました。運が良かった。その代わり石垣は1-6で50周でも無理でした。 -- 2019-11-30 (土) 16:04:33
  • 朝霜、1-4ボスマス S勝で先ほど3隻目ゲット。 司令Lv97 -- 2019-11-30 (土) 19:29:31
  •   ↑  朝霜ゲットはクオーター任務の途中でした。 -- 2019-11-30 (土) 19:31:43
  • 12/2の19時台に1-4ボスマスで朝霜ドロップしたが、秋イベ始まっても秋刀魚イベ限定ドロップは継続しているのかな?なら2-2で南西こなしてみるか。 -- 2019-12-02 (月) 19:52:11
  • 1-4朝霜確認 磯風と朝霜だけ戻し忘れてるか、しれっとこのまま恒常ドロにするのか -- 2019-12-02 (月) 23:34:00
  • まだ山風ドロップやってるのか、もう本実装ドロップでいいんでね? -- 2019-12-08 (日) 22:51:18