Bチャット

  • こちらはBチャット、編成相談をメインとするチャットです!

  • 相談対応中はお互いに混乱を起こさないためにも、極力雑談を控えましょう
    もちろん相談がない時は雑談OKです!

  • 回答者向けの備忘録ページはBチャット/回答者向けページ、相談者向け読み物ページはBチャット/相談者向けページです

Bチャット

  • 「リアルタイム」にチェックを入れるとリアルタイムに更新されます。ブラウザの再読み込みはしなくて大丈夫です。
    チェックを入れると通知音を設定できます。音量や音の種類も変えられます。
  • 名前欄にトリップ機能が付いています。「名前#任意の文字列」で「名前◆トリップ」となります。
    設定することでランダムな文字列に変換されます。また、コメント頭のアイコンで投稿者を見分けられます。
  • コメントの階層化はできません。文字の装飾もできません。書き込みはwikiの編集履歴に残りません。管理もできません。
    ログは勝手に流れていきます。荒らしは無視して流してください。
    どうしても気になる場合は各自投稿者をNGしてください。コメント右端のボタンから設定できます(下記説明画像参照)。

    ご利用にあたってのポイント!

    ※Bチャットでは丁寧に・ガッツリと編成を詰めることが多いですので、どうしても時間がかかってしまいます。
     もし使える時間があまり無いなど、短時間での相談・簡単な相談をご希望でしたら最初に伝えましょう。

    ※他の人の相談中など、相談対応者が気付かない場合があります。その場合は何度か声を掛けてみてください
     また対応者が少ない時など順番待ちになることがあります。ご了承ください。

    編成相談が初めての方・チャットに慣れていない方向け(左の+マークをクリックすると開きます)

    ハンドルネームがあると相談がしやすくなります。名無しでも相談者が1名の時は対応できますが、
     複数の相談者が居る場合に混乱しづらくなったり、後日また別の相談をする際に状況を覚えてもらっていたり、などのメリットがあります。

    ・編成相談をする時に、有志の方が作られたデッキビルダーという他の人に艦隊の詳細を見せられるサイトがあります(下にリンクがあります)。
     これらを使うと編成相談がスムーズに進みますし、相談という立場上これらを使うことが非常に多いです。
     もしお使いのデバイスの都合などでこれらのサイトが使えない場合は事前に伝えてくださると助かります。

    具体的に何が困っているのか説明できると、対応者も素早く反応できます。
     ex.このマスで大破が多くて進めない! 随伴が倒せなくてボスにダメージが入らない!など

    ※編成相談時は以下の外部サイトにて、あらかじめ編成を作って見せられるようにしておくとスムーズです。
     デッキビルダー
     作戦室 Jervis OR

    ※また以下の外部サイトにて、艦娘全体のレベルを他の人に見せられます。誰を編成するべき?と聞いてみたい時などにご活用ください。
     艦隊晒しページ(仮)
     艦隊分析 -艦これ-

    最終的に全てを決めるのは、あなた自身です。納得のいくプレイで艦これを楽しみましょう!