- 作成乙です。行動半径は3のようです -- 2023-08-29 (火) 08:19:51
- とうとうシュワルベ来たかガタッ -- 2023-08-29 (火) 08:27:40
- 爆装ついた局戦なのか、出撃だと攻撃するん? -- 2023-08-29 (火) 08:27:58
- 強そうだけど、どうなん? -- 2023-08-29 (火) 08:28:57
- ステだけ見ると普通にトップクラスに強い、ただ微妙に最強になり切れてない半端さもある。爆装に何か意味あるのかなぁ -- 2023-08-29 (火) 08:37:40
- 本当にR4Mロケット弾の再現でしかないのか、なんか意味あるのかで変わるよなぁ -- 2023-08-29 (火) 15:42:53
- 確かヒトラーの命令で戦闘機型もいざという時に爆装出来るようになっていたのでそのフレーバーかな -- 2023-08-29 (火) 16:34:11
- 防空時の対空値28は烈風改(三五二空/熟練)と並んで最高値
-- 2023-08-29 (火) 08:38:57
- ステだけ見ると普通にトップクラスに強い、ただ微妙に最強になり切れてない半端さもある。爆装に何か意味あるのかなぁ -- 2023-08-29 (火) 08:37:40
- 爆装持ちだったりジェット戦闘機だとか気になる事がチラホラあるが、実際の所は「烈風改(三五二空/熟練)」と同格の防空値持ちってだけなのだろうか -- 2023-08-29 (火) 08:34:13
- 爆装があるけど何か意味あるのだろうか?出撃時対空だと16.5だから悪くはないけど甲にしては微妙だね -- 2023-08-29 (火) 09:26:15
- 最強格の装備であることはわかるけど唯一ではないし取りに行くか悩むな……局戦の数自体は足りてるし -- 2023-08-29 (火) 10:16:43
- これ使うと、防空の度に鋼材が減ることになるの?? -- PPC林檎提督? 2023-08-29 (火) 10:20:10
- どうなんだろ? エンジンは短寿命だったらしいけど… -- 2023-08-29 (火) 21:40:44
- つける木を間違えたので自己修正しました。 -- 2023-08-29 (火) 21:44:56
- どうなんだろ? エンジンは短寿命だったらしいけど… -- 2023-08-29 (火) 21:40:44
- ロケット戦闘機扱いになるなら実質最強局戦だけどどうだろうね? -- 2023-08-29 (火) 10:27:55
- 乙でもください -- 2023-08-29 (火) 10:32:25
- これにはチョビヒゲのおじさんもにっこり。オラ、ガランド中将あく実装すんだよ!! -- 2023-08-29 (火) 10:50:47
- ガランド中将は、気に入らない相手なら元帥だとしても皮肉とばす硬骨漢だからなあ。ただ、対応がしっかりしていたら誠意で答える人でもあったらしい。戦後になって奇しくもこのMe262に関する本を書こうとした日本の作家さんが、ガランド中将へ手紙で当時のことを聞いてみたら、とてもていねいな返信が来て感動したって話もあるそうな -- 2023-08-29 (火) 12:53:37
- 毎年のように艦は増えないまま装備だけ増えていくドイツ成分 -- 2023-08-29 (火) 14:25:03
- 独艦なら敵に増えたよ。それはそれとしてステータスはどうにかならんのかね、っていうね… -- 2023-08-29 (火) 16:35:46
- チョビヒゲはこいつに急降下爆撃させたがるぞ… -- 2023-08-29 (火) 14:57:56
- 四発大型爆撃機に雷撃させたがる同盟国もいるしな -- 2023-08-30 (水) 00:19:56
- 当のドイツも、4発機なのにエンジンを「たて」に2つ付けて双発機みたいなカタチにして、さらに急降下爆撃させようとしたキワモ……いや特徴的なHe177って機体があるから、なあ -- 2023-08-30 (水) 02:12:35
- コメートと連携で迎撃してたらしいからそこら辺の同時配備での要素はあるのかな? -- 2023-08-29 (火) 10:54:46
- これ仕様なのか分からないですけど図鑑説明が「多くの戦艦を残した」になってます。 -- 2023-08-29 (火) 12:31:53
- ???「戦艦になれるの!?」 -- 2023-08-29 (火) 14:26:20
- 残したんだろ…………戦艦を………… -- 2023-08-29 (火) 18:30:10
- 戦艦以外を優先で狙います!なら面白そう -- 2023-08-30 (水) 09:56:29
- むしろ「艦載させてっ!」が切なる願いだな -- 2023-08-29 (火) 13:52:56
- 橘花が艦載機になってるのを見るとな。自分も「Me262改」名称で噴式戦闘爆撃機として実装されるかと予想していた -- 2023-08-29 (火) 13:59:52
- チーター日本軍無双架空戦記の「艦隊シリーズ」にMe462と言うのがあってな(←うっせぇわ) -- 2023-08-29 (火) 16:23:22
- 車輪や着陸脚まわりを強化して、胴体を改修して着艦フックつけるのは、震電より楽そうに見えるんだけどな、確かに -- 2023-08-29 (火) 21:01:51
- 橘花が艦載機になってるのを見るとな。自分も「Me262改」名称で噴式戦闘爆撃機として実装されるかと予想していた -- 2023-08-29 (火) 13:59:52
- こいつ高高度局戦扱いなん? -- 2023-08-29 (火) 16:15:38
- ロケットじゃなくてジェットだし… -- 2023-08-29 (火) 18:36:19
- ジェットがコメートの上昇性能追い抜くのはどのへんからなの? -- 2023-08-30 (水) 15:08:32
- ↑そんなものはない。しいて言うならコメートが燃料切れしたら? -- 2023-08-30 (水) 16:58:08
- ↑解答ありがとう。今のジェットでもないんだビックリ! -- 2023-08-30 (水) 18:23:51
- ロケットじゃなくてジェットだし… -- 2023-08-29 (火) 18:36:19
- 問題はこれ込で最高ラインの防空4部隊作っても今の基地空襲は完全に防げないということだ…(実装当初は防げたけど) -- 2023-08-29 (火) 17:39:55
- 小ネタを編集してみましたがどうでしょうか? -- 2023-08-29 (火) 20:09:02
- 乙。ちと長いんで折りたたんだ方がいいかも -- 2023-08-29 (火) 20:51:23
- 19春に未着任だった弊鎮守府にはぜひとも欲しい装備ではあるが、いけるか・・・ -- 2023-08-29 (火) 20:53:35
- 半径3だから出撃でも場所は限られるが使えそう -- 2023-08-29 (火) 22:46:52
- 特効がC3とかC4とか付けば、直接飛ばせるボスマスとかではだいぶ組みやすくなって強そうではある -- 2023-08-30 (水) 17:24:53
- こういう新鮮な装備が甲限定なのが面白くない。せめて下位互換のものを乙、丙にも実装してほしい。 -- 2023-08-30 (水) 00:05:50
- そうそう。せめて既存のドイツ局戦とか配ってほしかった -- 2023-08-30 (水) 02:01:57
- 一応近隣マスに出撃することがあるから爆装もオマケ程度でも削ってくれると嬉しい -- 2023-08-30 (水) 02:08:18
- なんでこいつ高高度じゃないんだよ まぁ鎮魂(笑)とか史実語るくせにガバガバなのは相変わらずか -- 2023-08-30 (水) 04:37:09
- 上でも書いているようにジェットだからだろ。 -- 2023-08-30 (水) 08:14:58
- もう検証されたの?見当たらないから教えて欲しい -- 2023-08-30 (水) 08:23:28
- ガバガバなのは木の方だったみたいだな -- 2023-08-30 (水) 08:37:16
- 時間を作ってよく調べようね坊や -- 2023-08-30 (水) 08:42:57
- ひたすら揶揄するために艦これ界隈に張り付いてるとか人生の悲哀を感じますね -- 2023-08-30 (水) 10:51:52
- 挨拶代わりに噛みつくのが習慣づいてる、2ちゃん全盛期世代も稀によくいるから痛々しい -- 2023-08-30 (水) 14:47:41
- Me262は上昇力そのものはロケット戦闘機と比較すると1/3くらいだからなあ。もちろんレシプロ戦闘機よりはいいし、上昇し終わったら燃料が切れるロケット戦闘機と違ってそれなりの時間活動できるけど。 -- 2023-08-30 (水) 19:00:46
- ガバガバじゃなくてお前がバカバカだったわけだな -- 2023-09-08 (金) 19:49:56
- うわあ欲しいけど甲やりたくねえ! -- 2023-08-30 (水) 09:27:04
- 最適編成がブラッシュアップされて強友軍来てもしんどいからね、仕方ないね -- 2023-08-30 (水) 10:50:58
- ここまで史実で有名だとさすがにあっさり次のチャンス出そうな気もする 262だけに秋刀魚26尾と交換とか -- 2023-08-30 (水) 11:32:12
- そこは262匹では? -- 2023-08-30 (水) 14:32:09
- 乱獲しすぎィ!! -- 2023-08-30 (水) 14:50:37
- 漁協「ダメです」 -- 2023-08-30 (水) 15:27:00
- お前、ヒトが踏みとどまったネタを…!w -- 2023-08-30 (水) 16:27:07
- 運営ちゃん「262匹ならありかも」 -- 2023-08-30 (水) 22:49:58
- 秋水足りてるなら無理して取る必要はない感じですかね? -- 2023-08-30 (水) 11:11:45
- ロケ戦じゃないらしいし、秋水と比べるのはナンセンス。 烈風改(三五二空/熟練)持ってるなら無理して取る必要はないかもだけど、防空時の制空値が最高タイなので持ってたら楽になる場面はあるかも。 -- 2023-08-30 (水) 12:13:47
- 甲e7-4始めたばっかだからe7-5がどうかはまだ分からんが、烈風改(三五二空/熟練)持ってるくらいの戦力ならe7-4までは少なくとも何も難しくないから狙う方が良いぞ。持ってなくてもいつも乙以上で突破出来るようなら、e7-4までは前段ほど難しくは感じないから狙ってみ -- 2023-08-30 (水) 20:44:11
- 難易度甲は無理...欲しいのに...(初心者) -- 2023-08-30 (水) 12:17:08
- つまりこの子は他の噴式と一緒に基地航空へ配備したら飛んでいって空爆してくれたりするってことなんかな? まぁ元の爆装が低いから効果は知らんが -- 2023-08-30 (水) 14:38:23
- キ96すら作るの厳しいから 手に入るなら助かる まだ後半やってないし、装甲破砕やルートギミックにバカみたいに高い防空制空値要求されたら今回も駄目だけど ロケ戦2つしかないから -- 2023-08-30 (水) 15:29:23
- そもそもこれ高高度(いわゆるロケット)なのかな? -- 2023-08-30 (水) 15:58:12
- ジェット機であってロケットじゃないから通常枠 ロケット3枠と合わせて運用すれば1部隊優勢とかがかなりやりやすくなる感じね(352空持ってる人が今まで出来たことをあの時取れなかった人も出来るようになる) -- 2023-08-30 (水) 19:39:00
- 今回の最終海域そこまできつくない(当社比)らしいから狙ってみるかなあ -- 2023-08-30 (水) 16:41:26
- きつくない(いつもと比べて)けどめんどくさい(いつも以上に)が勝ってなぁ… -- 2023-09-12 (火) 23:36:05
- 「電撃爆撃機が誕生した!!」ガタッ -- 2023-08-30 (水) 17:32:55
- A-1aか運営も憎い所ついてくるね。そのうち、欧州海域報酬でメッサーシュミット Me262 B-1a/U1夜間戦闘機も甲限定報酬で実装されるってことなんだろうね。 -- 2023-08-30 (水) 17:48:58
- 噴式爆撃機型はいつ出てくるかな? -- 2023-08-30 (水) 19:48:29
- そういえばチョビ髭伍長が戦闘機って呼ぶの禁止したんだっけ、A-2aかな? 個人的にはE-1型が・・・ -- 独逸贔屓? 2023-08-31 (木) 18:08:47
- 惑星Warthunderだと橘花より推力重量比悪いし機銃(MK108)の弾速遅すぎだから、橘花改より対空値高いのはおかしくね?って思う。 -- 2023-08-30 (水) 22:54:24
- あれはホラ…いろいろゴタゴタしながら調整してるから… -- 2023-08-31 (木) 08:30:02
- 惑星の橘花はあれはあれで下駄履いてるので……4門ついてる分バラまけるからエイム雑魚にはMe262のがありがたい。まあ乗ってるのは主にC-1なんですけどね(隙自語 -- 2023-08-31 (木) 09:21:49
- ジェットエンジン搭載ってことは久々にネ゙式エンジンや新型航空機設計図の新しい使い道が実装されるってことになるんかな? -- 2023-08-31 (木) 10:12:36
- そういえば今回は、ネ式エンジンとか特殊な設計図とかナシで、いきなり現物の機体がもらえるのか -- 2023-08-31 (木) 11:28:38
- まあ史実でもネ20とドイツ側の各種ジェットエンジンってそこまで同じようなもんではなかったってされてるらしいし。ネ式エンジンつけたみたいな描写するよりはドイツで完成品貰ったのほうが自然っちゃそうでは 恒常の入手手段できた時なら使いそうではあるけど…w -- 2023-08-31 (木) 16:56:03
- 烈風改(三五二空/熟練)みたいなIFにIFを重ねたロマン装備よりも恒常の入手手段は実装しやすそうじゃない? -- 2023-08-31 (木) 17:31:53
- そういえば今回は、ネ式エンジンとか特殊な設計図とかナシで、いきなり現物の機体がもらえるのか -- 2023-08-31 (木) 11:28:38
- これが来たのならアラドAr234も来ないかなぁ…グロスター ミーティア…は、いらんか…。 -- 2023-08-31 (木) 17:24:13
- Ju287はまず無理、ですよねぇ・・・Ho229辺りとかでもいいのよ? -- 独逸贔屓? 2023-08-31 (木) 19:00:01
- ミーティアは一応艦載型もあるというのに… -- 2023-08-31 (木) 19:30:29
- 運営ちゃんの解釈はともかく、あれとかP-59って「良くない意味でMe262~戦争最終版のくそつよレシプロ戦闘機レベル」「万能ではなく凡庸」ってのよく見るしな。ミーティアの初期型は爆弾やロケットのパイロンつけられないんだっけ? -- 2023-09-01 (金) 08:10:47
- ミーティアF1かMe262に乗れ言われたら迷わず後者、ミーティアF3かMe262なら悩む、ミーティアF4かMe262なら前者、ミーティアF8は…さっさとハンター寄越せって言う。P-59はいらない -- 2023-09-01 (金) 15:00:01
- ハ、He162...... -- 2023-09-01 (金) 04:58:43
- あまり良くない素材や合板で、さらに大量生産できるように設計も整備も簡略化して、かつ未熟なパイロットがじゅうぶんに戦える機体を造れ、って本当に悪い冗談みたいな条件に答えて開発された機体だからなあ。ウソかホントか知らないけど、空戦中に接着剤がはがれて空中分解したって言う恐ろしい事態まであったらしい。 -- 2023-09-01 (金) 13:37:22
- もう一つ悪い冗談のような機体があってBa349ナッターって機体。 地上のの垂直発射台から補助ブースターで発射、地上からのレーダー誘導後爆撃機編隊付近で手動操縦に切り替えて機首のロケット弾をぶっ放した後は機首を切り離してパイロットはパラシュート降下&胴体もパラシュート降下させて回収後リサイクルな有人ロケット機?なんだが、「機体の殆どが木製で組み立てに使用しているのは釘とニカワなのに6Gに耐える」という・・・ -- 独逸贔屓? 2023-09-01 (金) 19:56:05
- ファンタンジーに片足突っ込んでないその機体? -- 2023-09-02 (土) 11:20:08
- 志願者は多かったのでテストパイロットには困らなかったそうだが、あまりの上昇力で失神してしまって、テストパイロット全員未帰還というね… -- PPC林檎提督? 2023-09-03 (日) 10:08:57
- どこかで書いてあった、「乗ったやつが、ほとんど事故死」ってソレか……つくづく恐ろしい機体だ -- 2023-09-03 (日) 10:59:46
- ウィキのナッターのページ、ロタール・ジーベルト若しくはロサール・ジベール中期の事ですな。 Me163でもテスト飛行を兼ねた配属先の基地までの運搬中にハナー・ライチェ大意(独逸初の名誉空軍大尉)が離陸用のドリーが外れていなかった為に着陸に失敗して死傷してる。 それ以外にもMe163でパイロット消失事件というものがあってだな・・・ 漏れたロケット燃料で溶けた、故に非出撃時でも整備及び待機中でも危険が伴ったという・・・ -- 独逸贔屓? 2023-09-03 (日) 19:26:48
- 国民戦闘機とか言う謎の名称 -- 2023-09-05 (火) 13:12:34
- MDアドバンスド大戦略ではP1101と武装性能が入れ替わってたせいで最強かつ安価・爆装あり・補充量多めの最終兵器だったなァ -- 2023-09-08 (金) 11:14:31
- あまり良くない素材や合板で、さらに大量生産できるように設計も整備も簡略化して、かつ未熟なパイロットがじゅうぶんに戦える機体を造れ、って本当に悪い冗談みたいな条件に答えて開発された機体だからなあ。ウソかホントか知らないけど、空戦中に接着剤がはがれて空中分解したって言う恐ろしい事態まであったらしい。 -- 2023-09-01 (金) 13:37:22
- E6-3までやまむさしかタッチ艦を使っていないんだが、さすがにこれを初甲記念とするのは難しいかね。 -- 2023-09-01 (金) 15:24:21
- そこまで来てるなら頑張ってごらんよ。最終海域なら友軍も期待できるだろうし。 -- 2023-09-02 (土) 09:01:09
- この子熟練度進捗めっちゃ遅い。秋水なみに遅いかも。イベ中の潜水マスレベリングであげておいたほうがいいぞ -- 2023-09-02 (土) 08:42:48
- レシプロ戦闘機のパイロットたちが機種転換で苦労してたくらいなので……(速度が違うせいで以前の戦闘機のセオリーで操縦すると非常に苦労する、一方爆撃機乗りから転換訓練受けた人はそこまで苦労しなかったらしい) -- 2023-09-02 (土) 11:58:29
駆逐機重戦闘機をもっと極端にしたような飛行性能、というのは本当らしいな -- 2023-09-02 (土) 21:26:53- JV44が化け物の集まりなせいで、本来は習熟が大変なの忘れがちよな、当時はジェット練習機なんてなかったし -- 2023-09-05 (火) 04:07:49
- そもそも独逸のエースパイロット連中自体がおかしいかと。 3桁撃墜は3桁近くいるし、最高撃墜数も300機以上とか、撃墜数は3位でも1位と2位の半分位の出撃数で3位な撃墜数とか、1年で200機以上撃墜とか、200機以上撃墜する間に15回撃墜されて無傷な異能生存体とか・・・。 -- 独逸贔屓? 2023-09-08 (金) 21:54:12
- レシプロ戦闘機のパイロットたちが機種転換で苦労してたくらいなので……(速度が違うせいで以前の戦闘機のセオリーで操縦すると非常に苦労する、一方爆撃機乗りから転換訓練受けた人はそこまで苦労しなかったらしい) -- 2023-09-02 (土) 11:58:29
- これ、有用装備なわけだが、こういうの配置するなら、ゲージ+ギミック合計で4以下にして欲しいものだな。5ゲージ+強制ギミック2+短縮+破砕で9?ふざけてるのかと。 -- 2023-09-02 (土) 21:32:55
- 本日無事ゲット!!烈風改(三五二空/熟練)持ってないから半径は負けるけど使うの防空時とかだろうし、これは嬉しい! -- 2023-09-03 (日) 19:08:01
- ちなみに今回実装されたこの機体のモチーフの元ネタは1945年4月25日にスイスのデューベンドルフに不時着(亡命、投降説あり)したハンス・グイド・ムトケ士官候補生搭乗のJG7第3飛行隊第9中隊所属機「白の3」。この機体は現愛ミュンヘンのドイツ博物館に展示されていたりタミヤのMe262(品番61087)で見学&模型製作できるのでおすすめ。ちなみにムトケは戦後この機体の所有権をめぐってドイツ政府に訴訟を起こしたり(当然敗訴)この機体で人類初の音速越えを主張したりとなかなかの変人… -- 2023-09-04 (月) 20:09:30
- 非常にどうでもいいことかもしれないけど、烈風改のようにオーラが欲しかったぞ... -- 2023-09-05 (火) 08:53:55
- そこはホラ、さ来年あたりにJV44が来るから -- 2023-09-05 (火) 13:41:46
- と思ってたらP-47とP-51でしたーとかあるんじゃない? -- 2023-09-05 (火) 18:23:30
- 米軍装備って割とエンドコンテンツ扱いしてると思う -- 2023-09-05 (火) 18:54:22
- そこはホラ、さ来年あたりにJV44が来るから -- 2023-09-05 (火) 13:41:46
- E7-5レベリングついでに熟練つけたら60戦かかった。 -- 2023-09-05 (火) 13:42:38
- 50㎜機関砲搭載型のA-1/U4にR4Mロケット付けて、 MK108斜め銃付けて、コメートのロケットエンジンを追加ブースターとして搭載したら、最強の対重爆用の迎撃機が出来上がるのではないかと想像してみる。 -- 2023-09-05 (火) 17:54:14
- A-1/U4は試作機のコードなのでE-1になる、んでR4Mロケット24発積んだのがE-2、あとセンサーにより爆撃機を感知し自動で斜め上に発射される5センチ無反動砲 SG500 Jagdfaustを機首に装備したのがD-1、更に尾部にヴァルターHW109-509ロケットブースターを取り付けた迎撃用の試作機のC1-a、なのでE-1若しくはD-1+E-2+C1-a=って事で。 -- 独逸贔屓? 2023-09-05 (火) 18:45:14
- コイツは戦闘機型だから「シュヴァルベ」という愛称が適用されるということで良いのか…?この名前好きなので詳しい人教えろ下さい…。Wikipediaだと厳密にどの型がそうとはいってないので…。 -- 2023-09-05 (火) 20:21:23
- んーどの型という訳でなくMe262自体に「シュワルベ」という愛称が付いてるという事かと。 ペットネームって言って兵器にはよく生き物の名前を付ける事が多いので。 例えばF-14トムキャット(猫)、F-15イーグル(鷲)、F-16ファイティングファルコン(隼)、F-18ホーネット(スズメバチ) Mig29ファルクラムにもラーストチカ(燕)ってペットネームがあるんよ。 A-10サンダーボルトはそういったペットネームは無いが、イボイノシシだのホッグなんて渾名はある。 -- 独逸贔屓? 2023-09-06 (水) 18:48:48
- 「ファイティングファルコン」ってのは、米軍が以前AIM-4ミサイルに「ファルコン」を付けていたのと、当時民間機に「ファルコン」という商品名のがあったから。ちなみに、F-117には「ナイトホーク」というペットネームが付いたんだけど、そのあまりの外観の不格好さに「ゴブリン」とか「コックローチ」なんて呼ばれたことが多いっていうね… -- 2023-09-06 (水) 21:16:05
- F-117以前に既にXF-85 ゴブリンというパラサイトファイターがあってだな・・・。 まぁその大きさ故にゴブリンなんて呼ばれるようになったんだが。 爆撃機の爆弾槽に搭載って・・・その後爆撃機の翼にぶら下げるなんて案もあった(なので機体にぶら下がる為のフックが付いてる、故にゴブリン=フック付きの機体って認識もあったりする) -- 独逸贔屓? 2023-09-06 (水) 21:36:38
- A-2aとA-2a/U1だけシュトゥルムフォーゲルでほかは全部シュヴァルベで良いんじゃない? -- 2023-09-07 (木) 03:40:25
- A-2a/U2が抜けていた。とりあえずA-2aの名を冠してる機だけと思ってるけどどうじゃろね -- 2023-09-07 (木) 03:48:47
- あとはC型系列がハイマートシュッツァーだったかな -- 2023-09-07 (木) 05:05:54
- Aー1aにはナハチャガーとジャボ、C系列ハイマートシュッツァーはCー1aとC-2bとC-3a、T-1アイスフォーゲル、計画とかならAブルクツァーシュテールⅢ、ロリン、シュネルボンバーⅡ、ミステル4、ミステル6、とか呼び名が付いてるのもいるかな。 -- 独逸贔屓? 2023-09-07 (木) 18:10:47
- 返しが遅れて申し訳ない。皆様方いろんな情報をありがとう。自分的には「本物のシュヴァルベ」が手に入ると思って邁進する(橘花をニセモノ扱いするのは歪んでいると思いつつも当Wikiで報酬見たとき嬉しさのあまり、先の言葉を浮かべてしまった…)。さーて、Ⅲ号(のMG34)も欲しいし、乙甲頑張るぞ!(丙提督)(しかも去年のは仕留めきれずに惨敗) -- 2023-09-09 (土) 10:08:02
- んーどの型という訳でなくMe262自体に「シュワルベ」という愛称が付いてるという事かと。 ペットネームって言って兵器にはよく生き物の名前を付ける事が多いので。 例えばF-14トムキャット(猫)、F-15イーグル(鷲)、F-16ファイティングファルコン(隼)、F-18ホーネット(スズメバチ) Mig29ファルクラムにもラーストチカ(燕)ってペットネームがあるんよ。 A-10サンダーボルトはそういったペットネームは無いが、イボイノシシだのホッグなんて渾名はある。 -- 独逸贔屓? 2023-09-06 (水) 18:48:48
- 半径3あるからE6ボスに出撃できる、さあ熟練度maxになるのが先か、新規艦ドロップが先か… -- 2023-09-07 (木) 16:28:00
- 無事ドロップが先でした…ってほんと笑えるくらい貯まらんな -- 2023-09-07 (木) 19:14:55
- へー、新型機かぁどうやって入手出来るんだ?→え、7の甲限定報酬…?→あ、じゃあ無理なんで諦めますね… さぁこの子は三四三か、はたまた震電か、未だに来ない九三一やカロリンか -- 2023-09-08 (金) 00:00:03
- 深山に補正がかかる時に、ロケット弾攻撃が出来る様になって輝きそう -- 2023-09-08 (金) 20:26:44
- ゲットできたァ・・・!すごいぞぉカッコイイぞぉ -- 2023-09-08 (金) 23:13:02
- 甲の破砕ギミックで必須になるだろうし頑張って取ったわ -- 2023-09-09 (土) 00:53:03
- ガンカメラの仕組み的に致し方ないが、速度が出てない状態でケツとられたり、着陸離陸時に狙われてボロカス爆散にされてる実機の動画が割と残ってる -- 2023-09-09 (土) 15:40:12
- 今回は空襲ゆるゆるだったけど、過去にはみっちり防空体制組んでギリギリみたいなのもあったからなぁ… -- 2023-09-10 (日) 03:23:26
- 去年夏イベ復帰の秋水1のみ、早春は酷い目にあったからロケ戦じゃなくても高防空は欲しいし頑張って取りに行く、資源は辛い -- 2023-09-11 (月) 21:36:00
- 上でも2人程熟練度の上がり辛さでコメが有ったから覚悟してたが、8部隊毎に今期イベで禿げあがった基地航空/艦爆/艦攻隊のほぼ全ての部隊が回復したのにも関わらずコイツだけ未だMAXに成らないんだが、何回戦やればいいんだ? -- 2023-09-13 (水) 03:35:46
- 1マス集中で60出撃(120戦)やで -- 2023-09-13 (水) 20:47:21
- え?一つの攻撃で一戦計算なん? -- 2023-09-13 (水) 23:02:21
- 1マス集中で60出撃(120戦)やで -- 2023-09-13 (水) 20:47:21
- 今回は乙乙乙乙丙乙で突破した万年乙提督だが、烈風改の三五二空/熟練も持ってない&ロケ戦は試製秋水とコメートが2機ずつしかないから最終海域は甲にして無理してでも獲るべきか…? -- 2023-09-14 (木) 23:18:04
- 今イベの甲攻略は簡単な部類だぞ。コウデイケヤ -- 2023-09-16 (土) 09:22:34
- 対地装備が揃ってるならE7‐4くらいまで進めておいてE7-5は友軍待ちするのもありだと思うよ -- 2023-09-16 (土) 10:31:05
- 真面目に今回友軍来るのかね?なんか全然来ないけど(何時まで経っても友軍来ないから情報収集と備蓄&レベリングばっかやってあんま進めてない奴) -- 2023-09-18 (月) 19:36:02
- 実は運営のツイート追ってればシレっと友軍を出すのは予告されてるのだ。 -- 2023-09-19 (火) 01:30:26
- ロケ戦補正は無いけど最高レベルの機体だし一点物で将来性もそこそこ、E7-5のコメ欄で編成とか艦隊状況貼って最悪友軍来れば勝てそうか聞いてくれば? -- 2023-09-16 (土) 10:58:58
- 取れてここ見に来てコストが高いと聞いて制空権シミュレータで見比べて吹いた。どうしても制空が足りないとき以外いつもの彩雲ロケ戦2飛燕で十分だな... -- 2023-09-16 (土) 09:41:15
- 本日ゲットこれが欲しくて頑張った -- 2023-09-17 (日) 08:14:47
- E3-3とE5-3の掘りの間折角だと思い熟練度上げのためずっと防空をしてもらっていたが熟練度全然上がらなくて途中から「こいつ熟練度無い?」って思った程。その日の最後に漸く熟練度が一つだけ付いた時は思わず笑いましたw -- 2023-09-18 (月) 20:59:15
- E6-3ジャベリン堀でボスに飛ばした場合って撃墜率の関係で熟練度これっぽっちも上がらんのだろうか? -- 2023-09-19 (火) 00:12:55
- こっちは防空に回して、ボスにはドーラ飛ばしたほうがイイと思う…それでも全然上がらんけどね -- 2023-09-19 (火) 01:21:33
- 陸上でしか運用できないMe262より、どうせIf装備ならHe162(艦上戦闘機型)の方がうれしいんだよね、震電(艦上戦闘機型)があるんだから。運営さん、おねがいします。 -- 2023-09-19 (火) 21:28:17
- 実装したとしても震電と違って運用出来る空母はかなり制限されるだろうけど。 艦戦の他に爆撃型はいたから艦爆の可能性はあるかもしれんが、艦攻は先ず無いような? -- 独逸贔屓? 2023-09-19 (火) 22:03:53
- ハインケルがナチ嫌いってのはかなり信憑性が低い(おそらく戦後に賠償を逃れるための宣伝)ので小ネタは修正したほうがいい気が -- 2023-09-20 (水) 03:42:27
- 戦後の1948年、ハインケル博士は逮捕され、当局に対して自己弁護を強いられてるね。だが捜査の結果、カナリス提督の抵抗組織との近さを認めて博士を免罪したのもまた当局だったりする。つまりドイツ産業界の常として戦争に協力こそしているけど、反ナチだったことは当局のお墨付きで宣伝ではない。 -- 2023-09-20 (水) 10:38:32
- ハインケル博士と会社がナチ政権にかなりの冷遇されてんのは一次資料二次資料みても明らかなのに未だにこう言う事言う人居るんだねぇ -- 2023-09-23 (土) 16:36:33
- マジ!?一次資料二次資料のレベルでなにか冷遇の証拠見つかったの?教えてくれ!ハインケルマニアとしては「嫌われてた」証拠90年代から探してたが。会社は大成長し続けるし、エンジン会社の買収許可は出ちゃうしHe167、Ta183(のエンジン)と最後まで仕事途切れる気配はないし、戦後の自伝ではヒトラー褒めまくって、ドイツ国民はヒトラーとナチスを支持したのだとか書いちゃうし、ちょっと前にはかなり早めの段階からナチ党乳入党(それ以前か支援も)も判明して心ろが折れかけてたんだ! -- 木主? 2023-09-26 (火) 04:23:58
- ドイツ空軍のハインケル社冷遇は結構有名な話なんだがなぁ、Me262より先に完成していて模擬空戦でFw190を圧倒したがエンジンに問題のあったHe280だってちゃんとエンジン開発に協力されてればMe262じゃなくてHe290が採用されてたかもしれないし(実際まともなエンジンが出来た時は後発故に性能が上のMe262に回されたのと冷遇されて供給されなかった)、高性能でもっと生産されていれば戦況は違ったかもしれないと言われたHe219だってエンジン供給数が少なかった所為だし、供給されていたエンジンの性能も戦後アメリカの調査での評価が低かった原因(出力不足)なのに。 ハインケルがナチ嫌いなんじゃなくて、木主がハインケル博士嫌いなんじゃないの? -- 独逸贔屓? 2023-09-23 (土) 17:43:33
- ハインケルが冷遇されていたというのはかなり疑問な話で、少なくとも航空機行政上の不利益を受けていたという事実はないし、「有名」なのは戦後にハインケルやメッサーシュミットが自己弁護のストーリーを広めたからだよ -- 2023-09-28 (木) 10:23:12
- 「少なくとも航空機行政上の不利益を受けていたという事実はない」?He 112は航空省の計画要求書の指示に従って、主翼を取り外した状態でも胴体が独自に鉄道搬送できるよう設計していたのにその点を批難され、不採用の一因にされてしまったんだが。同じ特徴を持つMe 109は、特にそれについてはお咎めなしだってのに。実戦部隊には好評だったHe 219だって、エンジンをDo 217やMe 410に取られて代用品さえロクに回してもらえなかったんだが。ハインケル博士の自己弁護を抜きにしても、博士を捜査して免罪したのは非ナチ化当局だぞ?博士本人をその前に逮捕した上でな。 -- 2023-09-28 (木) 12:11:14
- 残念ながらHe112はコンペの時点ではBf109に性能で劣っていた。その後の改良で性能は向上したものの、短期間での再軍備の必要性から機種を絞るというのが航空省の方針だった(Me262の量産が遅れた理由の一つでもある) -- 2023-09-30 (土) 03:25:53
- ちなみにハインケルはトート、ポルシェ、メッサーシュミットと共に1938年のドイツ芸術科学国家賞を受章しており、冷遇されていたとは考えにくいと思う -- 2023-09-30 (土) 03:27:01
- そしてミルヒが航空機総監に着任した1941年ごろにはメッサーシュミットもハインケルも経営から追い出され、実質的に航空省の言いなりになった。ユンカースは開戦前に乗っ取られていたので、主要航空機メーカーが全てナチスの統制下に置かれたことになる。以後の生産計画は全てミルヒとシュペーアが仕切っていて、メーカーの思惑が入る余地はほぼなかった -- 2023-09-30 (土) 03:38:13
- He 219の扱われ方を見ると、ハインケル機は他社製と比べて冷遇されていたと言うしかない。Do 217Nに回すエンジンがあったならHe 219によこせば良かったのに。 -- 2023-10-05 (木) 14:08:39
- 性能で勝っていても、新設計の機体は生産に要するリソースが大きいので、とにかく数を重視したミルヒやシュペーアにはDo17の発展型であるDo217の方が良いと映ったのでしょう。基本的にナチスの生産計画はこのパターン(He111やJu87が1944年9月まで生産されていたのもそのため) -- 2023-10-08 (日) 22:59:46
- ついでに言えば小ネタのところにある「ヒトラーが爆撃機にしろと横槍を入れた(そのため戦闘機型の生産が遅れた)」も長く信じられていたけど、メッサーシュミットとガラントが口裏を合わせていただけで、実際にはエンジンの量産が全然できなくて遅れたということが分かっている -- 2023-09-28 (木) 10:25:52
- 本当に冷遇されていたのはユンカースで、彼はナチに軟禁されて会社もゲーリングに奪われ、失意のうちに死んでいる -- 2023-09-28 (木) 10:27:00
- 2順して敵の飛行機撃墜してほしいけど流石に強すぎるか -- 2023-09-20 (水) 06:52:51
- ジェット戦闘機で2回防空は面白そうだが その場合敵も2回動いてるわけで敵さんがジェット攻撃することになるがよろしいか?・・・ -- 2023-10-08 (日) 05:52:41
- 烈風改無いから嬉しい装備ではあるけど爆装になんか補正つかない限り完全下位互換なのちょっともにょる。せめて星1くらいつけてくれても良かったじゃないか -- 2023-09-22 (金) 08:50:16
- 強力なのはいいけど練度付が大変。E7に潜水艦単艦で送ってMAXまで52回かかったよ。まあ潜水艦の経験値は多少稼げたけど。 -- 2023-09-22 (金) 12:49:39
- 配置コストえぐくてわろたwこれよく見ると中途半端で扱い困るな -- 2023-09-23 (土) 18:43:07
- おおっ、「ベルリンの黒騎士」2号機がついにキタかーーー!! -- かぼちゃ大王? 2023-09-23 (土) 19:31:37
- 「独逸贔屓」さまへお伺いーー自分、ハセガワ製の1/72のMe262の二人乗りモデル(練習機orレーダー付き夜戦機の作り分けが可能)造ったことあります。コレは何型になりましょうか? -- かぼちゃ大王? 2023-09-23 (土) 19:44:50
- 御指名とあらば。 恐らくプラモデルの方は「ハセガワ 1/72 Me262B-1a/U-1(第11夜間戦闘航空団」ではないでしょうか? 複座の訓練型がB-1a、これの機首にFuG218ネプトゥーンレーダーとヒルシュゲヴァイアンテナゲヴァイアンテナを搭載したのがB-1a/U-1型となります。 更に胴体を延長した派生派のB-2型があります。 余談でB-1a/U-1型は1機、B-1型は3機現存していてその内のB-1型2機に関しては飛行可能とか。 -- 独逸贔屓? 2023-09-23 (土) 21:19:44
- 独逸贔屓さまへーー①おおっ、ご返事ありがとうござんすであります!!!その実物機(レーダー付き複座夜戦仕様)が今も有る、てのにもまたビックリΣ(゚Д゚)!!小ネタも加筆&ボリュームUpされて、ホントーに感謝!!今は手許不如意につき、あいさつ続き②は後日また -- かぼちゃ大王? 2023-09-24 (日) 11:19:20
- 追記で裏メニュー的な派生派を。 B-2a型のエンジンをHeS 011Aに換装する案(計画のみ)、戦後アメリカのMe262プロジェクトという会社が製造したレプリカが正式にメッサーシュミット社から型番を与えられたB-1c型。 飛行可能なB-1型2機がこのB-1c型です。 -- 独逸贔屓? 2023-09-24 (日) 11:59:54
- B1-c型は大戦時のままでないのでレプリカと書いたが、エンジンや現在に於いて飛行に必要な部分以外はほぼ実機だからリサイクル機若しくは再生産機と呼ぶ方が正しいかな? -- 独逸贔屓? 2023-09-24 (日) 12:08:33
- 独逸贔屓さまへーーご追記にも感謝であります!私見ながら、B1-cは再生産/リメイク機といえるでしょうか。敵であるアメリカも文句無く認めるほどに、Me262の技術力は優れていた、てとるべきでござんしょうね(深くうなずき)只今手元不如意につきあいさつは後日またm(_ _;)m -- かぼちゃ大王? 2023-09-24 (日) 14:28:36
- 御指名とあらば。 恐らくプラモデルの方は「ハセガワ 1/72 Me262B-1a/U-1(第11夜間戦闘航空団」ではないでしょうか? 複座の訓練型がB-1a、これの機首にFuG218ネプトゥーンレーダーとヒルシュゲヴァイアンテナゲヴァイアンテナを搭載したのがB-1a/U-1型となります。 更に胴体を延長した派生派のB-2型があります。 余談でB-1a/U-1型は1機、B-1型は3機現存していてその内のB-1型2機に関しては飛行可能とか。 -- 独逸贔屓? 2023-09-23 (土) 21:19:44
- 烈風改(三五二空/熟練)と並んで実装時点でトップって書いてあるけど、対爆で劣るから下位では、、、 -- 2023-09-23 (土) 22:38:17
- これはあくまでも制空値に掛かった表現なので間違いではないと思う、一応補足書き足した -- 2023-09-23 (土) 23:14:37
- 7-5丙だと、重爆じゃないっぽいから 結構、いい機体なんかねー って、ここまで書いておいて そもこの機体を取る為には、甲に挑まないといけないから この話は無かった事に 甲限定だからなぁ、次の入手機会はいつだろうか これより優秀な機体が先に来たりして -- 2023-09-24 (日) 01:06:55
- これはあくまでも制空値に掛かった表現なので間違いではないと思う、一応補足書き足した -- 2023-09-23 (土) 23:14:37
- よく見たら装備アイコンのシルエットが他の局地戦闘機と違う独自のものとなっているのな。 -- 2023-09-23 (土) 23:40:50
- 後から機能的にアップデート来るのかな -- 2023-09-24 (日) 08:38:14
- これ防空でも徐々に熟練度剥げるタイプだから劣勢調整で出撃させようものなら即剥げるな。今後の欧州特効装備になるかと思いきや要介護装備だったとは -- 2023-09-24 (日) 09:04:08
- 烈風改(三五二空/熟練)とMe163B×3持ってるんでこの組み合わせで防空回してるんですが、このMe262はMe163Bと入れ替えればいいんですか? -- 2023-09-25 (月) 01:39:45
- Me163Bは3つないと重爆補正が下がるので動かしちゃ駄目。これと烈風改熟練は防空同じだけど烈風改熟練のほうが対爆高くてコストも低いので変更の必要は無し -- 2023-09-25 (月) 02:27:18
- 1部隊防空だと重爆補正2つと3つの差って烈風改(三五二空/熟練で埋まる程度じゃないっけ? -- 2023-09-28 (木) 10:13:26
- かなり迫った値にはなるけど逆転はしないし運用コストの関係でこれが使われることはない -- 2023-09-28 (木) 11:03:37
- Me163Bは3つないと重爆補正が下がるので動かしちゃ駄目。これと烈風改熟練は防空同じだけど烈風改熟練のほうが対爆高くてコストも低いので変更の必要は無し -- 2023-09-25 (月) 02:27:18
- この機体のレプリカ機(たまに飛んでる)にメッサーシュミットがわざわざ型番を新規に振ったという逸話が好き -- 2023-09-25 (月) 05:18:35
- 自分も上で書いてる複座のB-1c型と単座のA-1c型ですな。 アメリカはこういった個人的な趣味の実現の為に会社興す情熱と行動力と経済力のある方々がいるのはお国柄? v8エンジンを積んだバイクを作りたいという理由でBOSS HOSSという会社を興して実際にバイクを販売している方々とか。 日本にも支社があって自分の知る限りで日本に3台有り。 -- 独逸贔屓? 2023-09-25 (月) 18:37:09
- もっと有名なので、ハーレーのエンジニアが独立して作った、ビューエルという変態スポーツバイクがあってだな………結局会社がハーレーに買収された後にブランド終了になったんだが💦 -- 2023-09-28 (木) 09:30:20
- 知ってるw ハーレーのエンジンだけ使ってて全長が2m以下なのに排気量が1200ccとかの変態バイク、結局途中からヤマハのエンジン使うようになったが、最後はそういうオチだったとは・・・。 もっとド変態なバイクがあって、デイトナのカスタムバイクの寄り合い「ラットショー」での「ヘリのガスタービンエンジン積んだ240馬力のバイク」、ハーレーのエンジン部分に横向きにシボレーのエンジン差し込んでエンジンの上の2個のキャブレターの間に8.5ℓのピーナッツタンク載せた「シボレーダビットソン」(タンクにちゃんとそのロゴがあるw)何キロ走れるんだとか、エンジンから直ベルト駆動!(ハーレーだとあんまり違和感ないが)とか、水冷なのにラジエター無い!とか、この自転車のペダル並みなのまさかキック始動?とか、ツッコミ所満載過ぎる。 -- 独逸贔屓? 2023-09-28 (木) 17:52:42
- 自分も上で書いてる複座のB-1c型と単座のA-1c型ですな。 アメリカはこういった個人的な趣味の実現の為に会社興す情熱と行動力と経済力のある方々がいるのはお国柄? v8エンジンを積んだバイクを作りたいという理由でBOSS HOSSという会社を興して実際にバイクを販売している方々とか。 日本にも支社があって自分の知る限りで日本に3台有り。 -- 独逸贔屓? 2023-09-25 (月) 18:37:09
- この子がどんな性能になるかは気になってたが(まぁ実際高いが)この分だと純粋な出撃制空値ではやはりお友達(介添役)のTa152が最強になるのかな -- 2023-09-26 (火) 21:38:13
- きっとそのうち、トゥルーデ(ゲルトルート・バルクホルン)が来てくれるよ! これ使っていたし(正確にはV1機だけど) -- 2023-09-26 (火) 22:29:57
- V1型とかまたマニアックなものをw これって同じV1型でも機首にエンジンとプロペラ付けただけのパッと見他の型と区別付け難いのと、翼下のエンジンポッド外して見た目全然別の普通のレシプロ機な方がある型番だけでなく外見までマニアックな機体・・・。 -- 独逸贔屓? 2023-09-27 (水) 19:40:22
- 元ネタなのは重々承知だがもうパンツしか浮かんでこない -- 2023-09-28 (木) 13:20:38
- 独逸贔屓さまへ届くを信じてーー長らくの沙汰無きをお許し下さい。拙いながら、先日の御礼にこれを贈ります。ザ・コクピットを含む「戦場まんがシリーズ」には「ベルリンの黒騎士」「わが青春のアルカディア」「ラインの虎」etcドイツ軍絡みの秀作が多数ありますが、個人的に心深くササり、イチ推しなのがこれであります(YTじゃないけど、生きてる動画があってよかった、ホッ)。独逸贔屓さまも、分かり受け入れていただけますことを信じて -- かぼちゃ大王? 2023-09-28 (木) 15:25:51
- パンツじゃない!ズボンだっ! ルミナスはみーんな普通のズボンだったし、なんならおパンツは一切無かったけど… 音楽隊だからね!仕方ないね! -- 2023-09-28 (木) 21:30:28
- きっとそのうち、トゥルーデ(ゲルトルート・バルクホルン)が来てくれるよ! これ使っていたし(正確にはV1機だけど) -- 2023-09-26 (火) 22:29:57
- やっとお迎え出来て、あらためて画像や元ネタの機体の写真を見たけど、橘花と比べていろいろ違うんだな。何となく丸っこい感じがする橘花と比べて、Me262は、翼端も機首もスマートに鋭い感じがする。機体のレイアウトが同じでも、やっぱり橘花って別の機体なんだな。 -- 2023-09-29 (金) 02:38:14
- 図鑑画面で妖精さんの切り抜かれ方が他の装備と違うな -- 2023-09-30 (土) 22:50:34
- 基地防空ギミックの制空値計算に悩まされることがあったので、難易度下げつつE7まで弊鎮守府の主力を温存しまくって無事確保。取れなかった20戦隊熟練、煙幕改、2つ目のWalrus、特大発動艇+チハ改の有無で次以降は悩まされるそうではあるけど、初めて欧州旅行を完走できたのもあって嬉しい -- 2023-10-02 (月) 01:22:07
- 光作戦の時とか、レイテ後編の時とかと違って 何が何でも取らないと!って訳じゃないと思うけど… まぁ過ぎたるはだろう 対爆も対空もあるし -- 2023-10-02 (月) 01:45:45
- シュワルベくんパチモンに比べて随分遅かったな…。そのうち英軍のミーティアとかも来るのだろうか。シュワルベが軸流式ジェットエンジンだがミーティアは遠心式ジェットエンジン何だけどもね -- 2023-10-04 (水) 13:43:03
- 入手後まだ未使用新品状態 なんだかプラモが欲しくなってきた -- 2023-10-05 (木) 15:05:44
- 今更だけど妖精さんが凄く吹雪ちゃんっぽい -- 2023-10-05 (木) 15:06:55
- 烈風改二熟練と並んで最高の防空って事は、これがある前提の防空ギミックが来かねないってのがなぁ。 -- 2023-10-05 (木) 17:26:03
- 来ないと烈風あれば十分って感じの微妙装備だけどな…コスト面で下位互換になるし。現実的に3枠はロケ戦で埋まるから2部隊防空以上の時に使うぐらい。烈風がないなら強いよ。 -- 2023-10-05 (木) 18:26:57
- 実戦で使われたドイツの戦闘機ではこれが最上位? 試作機や計画のみの機体はもっと凄いのあるかもしれないけど。 -- 2023-10-05 (木) 20:16:39
- 機体としてはそう。他に不参加レベルは多数 ただし、100機超え撃墜エースが多数いるドイツでまだネームドは出てない というか海外機だとコルセアエースしかない 熟練はフォッケ、スツーカ、ソーフィ水爆、ソーフィⅡとⅢ、フルマー偵察、サヴォイア、スピットⅨといるけど スツーカルーデルもP38リンドバーグもいない…あれだけソロモンやって航続7陸戦不足してるのに -- 2023-10-07 (土) 04:30:25
- どっかでも書いたけど、ドイツ艦載機のネームドが欲しいでござるなぁ 出来れば基地航空隊じゃなくて、グラーフに載っけて装備ボーナスも付く グラーフが初の海外空母(16冬邂逅)だからもっと優遇してあげたい、あと流星熟練みたく対空射撃耐性を付与してね -- 2023-10-07 (土) 22:20:40
- 下でも書いたがグラーフは提督の決断3(97発売)ではこれ積めたんだよなあ スツーカルーデル隊艦爆回避超強、フォッケ対地艦爆回避強、フォッケ1.8トン爆弾艦爆回避弱、262ノボトニー隊艦戦… スロ機数合わせて、艦爆特殊攻撃付けばワンちゃん… -- 2023-10-08 (日) 01:09:09
- 機体としてはそう。他に不参加レベルは多数 ただし、100機超え撃墜エースが多数いるドイツでまだネームドは出てない というか海外機だとコルセアエースしかない 熟練はフォッケ、スツーカ、ソーフィ水爆、ソーフィⅡとⅢ、フルマー偵察、サヴォイア、スピットⅨといるけど スツーカルーデルもP38リンドバーグもいない…あれだけソロモンやって航続7陸戦不足してるのに -- 2023-10-07 (土) 04:30:25
- なんか低評価やな 5年ぶりの甲勲章ボーナスだったのに かなしい -- 2023-10-06 (金) 13:50:55
- 消して弱くはない。弱くはないが、既存の装備を更新出来ない防空用の局戦はいろいろ持ってる人にとってはそんなにありがたいものではないからね。 -- 2023-10-06 (金) 13:56:26
- 要らんなら俺にくれ。ちょっとしたドイツ好きだからその装備は欲しいんだが、甲がクリアできる気がしないんだ。 -- 2023-10-06 (金) 16:25:18
- ネルソンタッチ+開幕雷撃4 の超長ルート煙幕無しだが、その普段は友軍待ちなんちゃって甲の私が、今回友軍無しで甲S勝利突破出来るレベルだ。大丈夫、大丈夫、たぶん…。(´・ω・`) -- 2023-10-06 (金) 16:32:52
- ネルソンタッチ不発でもインピ友軍来てくれたら普通に割れるよ -- 2023-10-08 (日) 15:14:46
- 俺も久々の甲だからわかる -- 2023-10-06 (金) 17:12:27
- 普通に強いはずなんだけどね。どうしてもオーパーツの烈風改(三五二空/熟練)やロケット機あたりと比較されるし、それらが揃っている提督には微妙に映る。逆にロケット機が1~2つしかなかったり防空用の機体が改修された屠龍丙型やらキ96頼りの提督には頼もしい逸品よ。 -- 2023-10-06 (金) 18:01:48
- そもそも防空の扱いが微妙だからな…基地航空隊は出せるだけ全部出撃させるのがデフォで、防空に回す余裕があっても1部隊程度でイベントの高難易度では空襲が高高度爆撃なんでロケット戦闘機が最優先になってしまう。 -- 2023-10-07 (土) 09:14:31
- 20年梅雨夏E4甲(運用3部隊で航空優勢ライン最高981)や23年春E2甲&E3甲(運用2部隊で航空優勢ライン最高1042&1095)とかごく偶にとんでもないイレギュラーな空襲があったりしたもんだけど、そういうのに備えたいか。もしくはどこかの通常海域に置きっぱなしにしておきたいか、くらい微妙だわな。戦力が整っている人にとっては… -- 枝主? 2023-10-07 (土) 17:26:04
- つか2部隊以上での防空が来たら絶対レギュラーなんだからロケット3つ持ってて烈風改あっても普通に逃がすと不味いって判断してるけどな -- 2023-10-08 (日) 15:16:17
- あれば有利にはなるけどレギュラーになるかは微妙だよ。結局のところ投入できる防空部隊数でギミックに必要な制空値を叩き出せるかどうかだし…もう少しコストが軽いかロケット戦闘機なら烈風熟練押しのけてレギュラーになった可能性が高いか…? -- 2023-10-08 (日) 16:02:09
- そのうちに57mm砲装備の重爆キラーのベーア隊とかでるのかなぁ -- 2023-10-06 (金) 17:37:13
- MK214A 50mm 機関砲でなくて? それに積んだ試作機2機共実戦で使ってなかったと思ったが?(装弾不良置起こすとか) 独逸で57mmって鹵獲兵器しか思い浮かばないなぁ・・・。 モスキートとかB-25とかキ96とかに積んだやつ。 -- 独逸贔屓? 2023-10-06 (金) 18:45:23
- U4型の、鼻先からながーい砲身が伸びてる機体かな。すごく眼を引くデザインだった記憶がある。居村眞二先生のマンガで、とてもカッコ良い描かれ方をしていたなあ。 -- 2023-10-06 (金) 19:39:26
- リンクミスで訂正。葉1さん、手ごたえありそうなトコ探りまくってGET!これでござんすかな?(試作機だが実在)Amazonなどではプラモデルも出てるでありますよ!! -- かぼちゃ大王? 2023-10-07 (土) 11:21:43
- 葉1さん、度々失礼しましたm(_ _;)m。何でかリンク(ウォーサンダーwikiのHP)が上手く出ない...Yahoo画像やウェブではこんなに山ほど出るのですが?(?_?) -- かぼちゃ大王? 2023-10-07 (土) 11:34:44
- 葉1さん、手ごたえありそうなトコ探りまくってGET!これでござんすかな?(試作機だが実在)Amazonなどでプラモデルも出てるでありますよ!!またのちほど -- かぼちゃ大王? 2023-10-07 (土) 08:50:35
- MK214A 50mm 機関砲でなくて? それに積んだ試作機2機共実戦で使ってなかったと思ったが?(装弾不良置起こすとか) 独逸で57mmって鹵獲兵器しか思い浮かばないなぁ・・・。 モスキートとかB-25とかキ96とかに積んだやつ。 -- 独逸贔屓? 2023-10-06 (金) 18:45:23
- まあやらないとは思うが艦載機(重爆仕様)故のロケットでもあるんで、 重爆補正の無い艦載機空襲で510以上要求される場合だと(烈風改2種と彩雲と)この機体の出番になる 彩雲と3スロとして、コレと烈風改2種の内2つ+防空21機体だと大体500 防空21-20の4スロ部隊と合わせてで大体940 -- 2023-10-07 (土) 04:09:50
- そんな所、最近あったっけ?って思ったけど 今回のE7丙が爆撃じゃなかった けども試製秋水/Me163/烈風改に、紫電改407で制空確保したんで やっぱりなんかねーって感じが 重爆なら4つ目をキ96にする時もあるし(前回イベントとか) -- 2023-10-07 (土) 13:22:44
- 今まで出た防空機を最強から順に並べなきゃならないギミックがたまに出るけど攻略できない人のほうが圧倒的に多いので大体無視される傾向にあるね。 -- 2023-10-07 (土) 13:34:03
- 初めて買った文林堂「世界の傑作機」がコイツだった…ってちょっと待って価格が倍くらいになってるんだが笑 -- 2023-10-07 (土) 06:03:31
- 提督の決断3(97発売)で空母に積めた 艦これ橘花は16年12月に艦載機で実装 艦これ試製秋水コメートは19年7月実装 23年9月実装で基地機で非高高度で高コストで熟練化苦手はちょっと酷いかも 艦載ジェットもロケットも4年以上(1万機以上?)運用してるはずだし -- 2023-10-08 (日) 00:53:45
- 262<橘花・秋水コメート あきつ丸<神州丸熊野丸 朝日改<明石 天龍改二<天龍改 FM2<瑞雲96戦改 これもうわかんないね… -- 2023-10-08 (日) 01:30:40
- あと直近だと 7UPロケラン<阻塞気球艦載型 もか… -- 2023-10-08 (日) 01:32:43
- >Me262C-1a:Me262にMe163コメートのロケットエンジンをブースターとして装備したもの 艦これに都合が良すぎる機体だなw -- 2023-10-08 (日) 08:55:37
- 割り込み失礼。😨(小ネタ読んで、ゴクリと固唾を呑み)C-1aとやら、テスト飛行までできたんじゃろか、コレ!? ヘタすりゃ超音速(つまりマッハ1超)までイケそうな機だわ。あとは機体とパイロットの身体が保ちさえすれば、だが...🤔😐 -- かぼちゃ大王? 2023-10-08 (日) 10:43:35
- C-1aの水平速度は時速934キロで因みにA-1aが時速870キロ、そしてオスカー=ハインリヒ(ハインツ)・"プリッツル"・ベーアがこの機体で滑走路出発から約47分後に上空8000mのP-47(P-3との説有り)を撃墜してる。 Me262での撃墜スコアは16機、最初の1機を撃墜した時の機体はA-1/U5。 蛇足でプラモ出てますw -- 独逸贔屓? 2023-10-09 (月) 17:58:10
- 独逸贔屓さま、お変わりなく+お久しゅうございますm(_ _)m。C-1aのプラモについてもっと情報欲しく、探りましたるところ、get!これでござんしょうか?(hpは全5話) -- かぼちゃ大王? 2023-10-12 (木) 15:23:18
- イベントお疲れ様でした。 残念ながらそのプラモは外れですな。 ハセガワ 1/72スケール メッサーシュミット Me 262C-1a (V186) HEINZ BARというキットが出ていて、それが正解ですな。 -- 独逸贔屓? 2023-10-12 (木) 19:04:23
- 早々のご返事に感謝です!なるほど、キット名が判ればイケるかも。そしてハセガワなら間違いない、かも!当たってみます! -- かぼちゃ大王? 2023-10-13 (金) 18:29:42
- Ⅲ号戦車J型「せやな」 -- 2023-10-08 (日) 15:31:08
- 割り込み失礼。😨(小ネタ読んで、ゴクリと固唾を呑み)C-1aとやら、テスト飛行までできたんじゃろか、コレ!? ヘタすりゃ超音速(つまりマッハ1超)までイケそうな機だわ。あとは機体とパイロットの身体が保ちさえすれば、だが...🤔😐 -- かぼちゃ大王? 2023-10-08 (日) 10:43:35
- やっとE7突破したら、なんかお怒りな翼の局戦貰った -- 2023-10-09 (月) 00:32:50
- 防空よりも出撃で出番がありそうな予感。欧州イベで特効貰える戦闘機としてはFw190 D-9と並んでトップの出撃対空だし、カタリナ使って距離6なら使える場面は多そう。今回は全体的に敵制空が低いこともあってそういう場面無かったけど…。 -- 2023-10-09 (月) 08:17:11
- カタリナつかって6よりは陸偵つかって5の方がまだありそうかな。よっぽどボーキがヤバい時でも無い限りハヤブサや零戦とモスキート組み合わせた方が良いでしょ -- 2023-10-09 (月) 10:42:59
- 欧州は特効パズルがあるし、特効持ちのスロットが全滅すると消えるらしいから場合によるかな。陸攻モスキートは耐性中で枯れにくい方だけど、1機しかないFw190以外の戦闘機(とついでに陸偵モスキート)と同じB種だから、戦闘機が要る時に安定した2種特効乗せるにはあんまり向かないのよね…攻撃機としては対地以外激弱だし。カタリナがA種なので、どうせ延伸使うならカタリナとB種戦闘機組ませて2種確保しつつ、65とか誘導弾系とか枯れにくくて強い攻撃機飛ばす方が対空砲火厳しい水上戦では安定取れたりもする -- 2023-10-09 (月) 16:41:40
- 短い距離なら大体Do217入れるんでAには困らないイメージなんよね -- 2023-10-11 (水) 16:07:12
- 欧州関連のイベ自体が今回のノルマンディーで終わるとは思えないのよな。 -- 2023-10-09 (月) 17:22:46
- 確かに、まだマーケットガーデン作戦やバルジ大作戦も残っている……って言いたいけど、どっちも陸上作戦だから、艦艇の出番がないなあ。むしろ「女王陛下のユリシーズ号」みたいに北の海を進む船団を守る展開の方が、まだ確率が高そう -- 2023-10-09 (月) 18:08:17
- あとこれは考え過ぎって言われても仕方のないことなんだけど、万が一に通常海域に欧州方面の海域が実装されて、チュートリアルレベルの特効パズルがあった場合にやっぱり強めの航空兵装は一つでも多く手元に置いておくほうが安心できる。 -- 枝主? 2023-10-09 (月) 21:47:45
- まだ他に上陸作戦としてドイツのアシカ作戦がありますね。その過程でかの有名なバトルオブブリテンがあったので、それがモチーフになる可能性が。その時にhこの装備が輝くことでしょう。 -- 2023-10-11 (水) 13:07:13
- でも、ノルマンディおわった後にアシカ作戦だと順番が逆……って思ったけど、ノルマンディで北仏を奪還した後に英本土で深海棲艦勢力が侵食してきて、英本土を再奪還……って方法も確かにできるんだな -- 2023-10-11 (水) 15:35:12
- アシカ?バレンツ海海戦を連合国視点でやり、新規ドイツ艦も出さなかった運営に枢軸視点の欧州イベをやることは期待できないなあ。いや、実現したらぜひ参加したいけど。 -- 2023-10-11 (水) 15:55:42
- 順番逆になんて、今に始まった事じゃないだろ 光作戦しかり坊ノ岬しかり 大体、みんな大好きソロモン海なんて 一体何回やったんだろうか -- 2023-10-11 (水) 16:52:11
- カタリナつかって6よりは陸偵つかって5の方がまだありそうかな。よっぽどボーキがヤバい時でも無い限りハヤブサや零戦とモスキート組み合わせた方が良いでしょ -- 2023-10-09 (月) 10:42:59
- これ入手時から防空に入れて基地優勢以上で周回してるけど熟練度まったく上がらない。何回防空したら上がるの?防空では上がらないの? -- 2023-10-09 (月) 18:26:49
- 自己解決。確保じゃないと上がらないのか -- 2023-10-09 (月) 18:29:18
- 冬イベでも優勢を続けると、熟練度がチビチビ下がって 次の作戦で優勢すら取れなくなったからね …いや、冬は異常だと思うけど -- 2023-10-09 (月) 18:43:11
- 正確には被撃墜数に応じて下がるので、優勢でも撃墜の生じない5機まで減らして使えば熟練度が落ちなくなるとは聞いた。5機になったら制空状態が落ちる?そうねぇ… -- 2023-10-11 (水) 16:20:53
- 自己解決。確保じゃないと上がらないのか -- 2023-10-09 (月) 18:29:18
- 今からE7、今回は無理・・・。 Ⅲ号J型取れただけ良しとしよう・・・。 9月のランカー報酬で来ないかなぁ・・・ -- 独逸贔屓? 2023-10-09 (月) 18:33:36
- あきらめた。さようなら、私の青春… -- 2023-10-09 (月) 21:58:47
- いまからE7…12時間くらいがんばれば取れるかなこの子… -- 2023-10-09 (月) 22:18:08
- よっしゃー!何とかギリギリゲットできた!みっちりやり込んだわけじゃないけれども、20時間位かかったような・・・ -- 2023-10-11 (水) 10:40:17
- イベント期間中、コロナでぶっ倒れてたから10年目にして完遂出来てない。7-4輸送途中燃料も2万以下、甲勲章の使い時か・・この装備は見なかったことにして難易度落としさっさとクリアしてしまうべきか(療養民 -- 2023-10-10 (火) 12:47:05
- ドロップ艦もあまり拾えてないから乙クリアしてしまおう。この装備の互換陸戦なら持ってるしな。よーし -- 2023-10-10 (火) 12:50:39
- この装備については、強いか弱いかじゃないんだよ。一目見てすごいかっこいいから取りたいんだよね。 -- 2023-10-10 (火) 19:27:17
- その通り、性能だけなら烈風改(三五二空/熟練)でもいいのだから。 だが、今回は・・・。 -- 独逸贔屓? 2023-10-10 (火) 19:34:03
- よく見たらスマートな形してて確かにかっこいいな・・うーん、コロナさえなければ(うごごご -- 2023-10-11 (水) 01:24:49
- ゲームの仕様上、同等品を所持している場合残念装備枠になってしまったのだ。まぁ持ってて嬉しいコレクションってことで一つ -- 2023-11-04 (土) 00:20:51
- なんか小ネタのところの文体がごちゃ混ぜで、コピペの継ぎ接ぎ感がすごいんだけど出典とか大丈夫? -- 2023-10-15 (日) 13:24:17
- 言われて読んでみたが段組も酷いことになってるな・・・ -- 2023-10-15 (日) 13:58:49
- 敵もジェット飛ばしてきてそれを迎撃する機体になりそう -- 2023-10-17 (火) 11:14:37
- 惑星Warthunderの印象のせいで対空15は機体性能的に適切なんだろうか?って思ってしまう子。 -- 2023-10-21 (土) 07:52:18
- これ手に入ったから春イベのE2防空調べたけど ようやく乙破砕の防空ギミックがクリア出来るようになった そしてどう見積もっても3機目のロケ戦が無いと甲ギミックはクリア出来なかった なんでもかんでもロケット戦闘機ありきなのに必要数満たすまで数年掛かるというのは・・・ ジェット戦闘機にも補正欲しい -- 2023-10-24 (火) 21:11:17
- 64戦隊と飛龍熟練イ号の熟練度上げのついでに6-5潜水マスに投げてるけど全然熟練度上がってかなくて笑う。2機ともMAXにしてもまだ青線。一航戦熟練みたいな感じか? -- 2023-11-08 (水) 23:24:33
- そうですね。確か熟練度上がるのめっちゃ遅かったと思う...イベント海域で上げたけど、他の陸攻の熟練度上げのついでに上げた思い出、防空トップタイは伊達ではない! -- 2023-11-10 (金) 11:37:43
- 一航戦熟練というか、ちゃんと書いてあるけど試製付いてない方の秋水 -- 2023-11-10 (金) 11:42:27
- 戦数だけでいうのなら烈風改二戊型(一航戦/熟練)のことでは?陸戦と艦戦だからかかる手間は違うだろうけど。 -- 2023-11-10 (金) 11:48:55
- だから秋水はモロに基地なんで。注意点とかもあっちのページに書いてあるし -- 2023-11-10 (金) 14:05:20
- 謎の爆装、これ何に役に立つの? -- 2023-11-10 (金) 14:36:53
- 今のところ用途は見つかってないよ! -- 2023-11-10 (金) 14:40:29
- チョビ髭伍長が「爆撃機にしろ!」とのお達しで一応そういう仕様もあったから・・・。 じゃなくて多分A-1a/R-1(R4Mロケット弾を運用出来るようにした機体)もあるからでない? -- 独逸贔屓? 2023-11-10 (金) 17:55:14
- 割り込み失礼。R4Mは実戦でも十分な効果をあげ、のちに米軍が空対空ロケット弾のモデルとしたほどのワザモノ。木主さん、枝1さんが不満を説く”チョビ髭”の見当違いな上意は判れども、此処は結果良ければ---でござんしょうか? -- かぼちゃ大王? 2023-11-10 (金) 19:15:23
- 木主はこの装備の爆装について聞いているのに、突然ミリオタおじさん達が沸いて来て笑っちゃいますわ -- 2023-11-10 (金) 19:21:14
- 心外な、ミリオタと呼ばれる程詳しくはないぞよぞよぞよ・・・唯単に兵器とか武器が好きでその中でもお気に入りな兵器が独逸系に多かった故に独逸贔屓なだけで。 それとおじさん呼ばわりされる事の方が特に心外である、トシちゃんと同じ25歳ぞなもシィィィ! -- 独逸贔屓? 2023-11-10 (金) 20:24:51
- ↑↑空気を読む気のない半分荒らし(明確な或いは悪質な荒らしじゃないので管理からはスルーされる)二人なのでアキラメロン -- 2023-11-10 (金) 21:11:36
- アイタタタ…… 現状特に意味はないけど今後何かあるかもしれない(ないかもしれない) -- 2023-11-10 (金) 21:12:17
- 4葉氏、分かりました~ -- 2023-11-10 (金) 21:36:42
- ここの木、枝、葉、すべての皆の衆、stop,そしてdon't move!ここはすべての提督の/による/のための、艦これの情報の協議&討議&共有&シェアの場だぞ。 -- ユウウツな提督? 2023-11-11 (土) 14:17:26
- いや木主と1枝氏はマジで関係無いでしょ ちゃんと艦これのこの装備について、聞いて・答えているんだから 2枝と葉1が全く無関係な事を書き出すから悪いんじゃん それを分かっている? -- 2023-11-11 (土) 16:18:37
- 君も煽るような言い方をしている点悪いので自覚持とうね。 -- 2023-11-11 (土) 17:57:59
- 私が打ったコメントで何やら不穏な事態が起きかけている?...なんかすいません。 -- 2023-11-14 (火) 15:28:08
- 実際のところ、空対空ロケット弾積んでるらしいからそのフレーバー的な奴じゃないの。知らんけど -- 2023-11-28 (火) 03:56:43
- 上に優勢以下だと熟練度下がるとある 秋水と同じ?らしいが、秋水持ってないから、どれぐらいの頻度で下がるかよくわからない あと一つロケ戦手に入ったら 試製秋水 Me163B 新ロケ Me 262 A-1a/R1で防空運用したいんだけど そんな頻繁に入れ替えなきゃならないの? -- 2023-11-10 (金) 15:20:25
- 優勢の防空を毎回補給して運用してると理論上/まで下がる。けど理論値は毎回上限まで落ちた時なので実質は//で止まることが多いですね。拮抗だと||までが理論値だけど実際は|||か/だと思います -- 2023-11-10 (金) 17:46:56
- よほど制空値ギリギリじゃない限り そこまで気にしなくていいって事? -- 2023-11-10 (金) 18:25:43
- そうなりますね。下がるペースもそんなに早くないので掘りの時にギリギリだと気になるかなぐらいだと思います -- 2023-11-10 (金) 19:03:27
- これと秋水が//まで落ちたら相当リカバリきついけどな。自分はこれと秋水はどうしても必要な時まで>>で温存だなあ。普段使いはしたくない -- 2023-11-10 (金) 19:27:07
- 似たような(ゴリゴリ熟練が下がる)機体に三四三空があるけど、あれに特効が付いて出撃枠で使った時は熟練の維持がシビアな局面もあった(劣勢で二回突っ込むからすーぐ下がる)。だからMe262も防空じゃなくて出撃で使う場合があればこまめに付けなおさないといけないシーンが出て来るかもしれない(防空で熟練込み超ギリギリになるかどうかはその時次第ということで)。 -- 2023-11-10 (金) 21:16:43
- これコメント読んでて思ったのが「よほど制空値ギリギリじゃない限り~」って、そもそも制空ギリギリじゃないなら(極端に格落ちしなければ)別の戦闘機使ったほうがいいのかな? -- 2023-11-11 (土) 16:32:59
- 対爆値による撃墜数補正があるので制空値が足りてるからって下位の機体に代えてしまうと対爆値も下がって迎撃能力が落ちる。確保より撃墜数が減る優勢ならなおのこと対爆値が高い機体を使って補いたい。優勢かつ対爆値を下げても敵機を撃墜しきれるなら別の機体に代えても問題ないってことになるけど、計算するにしても実地で試すにしてもそこまでするメリットはないように思う。 -- 2023-11-15 (水) 16:06:33
- 優勢の防空を毎回補給して運用してると理論上/まで下がる。けど理論値は毎回上限まで落ちた時なので実質は//で止まることが多いですね。拮抗だと||までが理論値だけど実際は|||か/だと思います -- 2023-11-10 (金) 17:46:56
- 6-5で潜水マス派遣繰り返してもらったばかりの64戦隊を熟練MAXにしたぞ!! この子はまだ青2本……先は長い -- 2023-11-23 (木) 21:47:18
- MAXにすれば6-5防空でカタリナ組み込んで優勢取れるからかんがれ~(要れ烈風上位種) -- 2023-11-28 (火) 08:58:10
- 欲しかったなぁ、初めての甲でラスダンまで行ったけど資材無くなって積んだんよね。兵站から考えて決戦の為に準備するゲームなんだなって改めて実感した -- 2024-01-30 (火) 10:32:50
- 前イベ終わってからずっと6-5放り込んでおけば熟練MAXになるだろうと高を括っていたら次イベに向けて他の陸攻の熟練上げまでやって尚これだけMAXならねぇ… -- 2024-02-14 (水) 00:36:30
- イベント近くなったから慌ててこいつの熟練付け始めたけど全然上がらねえのな本当に。まぁ全力防空の必要が有るまで昭南クルーズ放り込んでおけば何とでもなるとは思うけど -- 2024-02-24 (土) 01:41:34
- それな、まだなんよ。(´・ω・`) -- 2024-02-24 (土) 06:13:00
- なんで大学受験勉強真っ最中の時のイベント報酬がこれなんだよ!めっちゃほしかったわ!(まあ大規模イベをALL甲でクリアできる実力はうちの鎮守府にはないけど!) -- 2024-03-02 (土) 19:02:10
- この子ほんと熟練度付かないな... -- 2024-03-17 (日) 21:51:18
- あまりに熟練度上がらないのでバグかと思ったが上がりにくい仕様だったのね。 -- 2024-03-17 (日) 23:59:48
- 対空値だけで見ると対空+15で震電改と一緒、これって武装が30mm機関砲x4って同じだからなんかね? 次の入手機会は何時になるやら、うちだと未だ最終海域甲クリア(2回のみ)は厳しいっす・・・ -- 2024-04-21 (日) 20:07:03
- 熟練度0運用の考察を追記しました。持ってないけど -- 2024-05-15 (水) 22:24:57
- 橘花改辺りから改修可にならんかな? えっ、無理? デスヨネー・・・ -- 2024-05-17 (金) 18:33:31
- 秋水とコメートを見る限り、こっちのほうが橘花のさらなる上位版の踏み台にされそう -- 2024-11-26 (火) 22:34:04
- >ジェット機なので基地防空時の重爆補正がないと推測されている。って要するに重爆相手にロケット戦闘機3積み(=1.2倍)のときは烈風(352)だと1.2倍の制空値だけどこれは1.0倍のままってことであってる? -- 2024-09-16 (月) 01:03:54
- 重爆補正が無い=ロケット戦闘機の数としてカウントされない、だよ。その条件ならこいつももちろん1.2倍されるし、逆にロケ戦0ならこいつももちろん0.5倍される。 -- 2024-09-16 (月) 01:27:17
- 要はドイツ版(又は欧州版)、烈風改よね 上の運用について にも書いてあるとおり、ダメージ軽減は劣る戦闘機 -- 2024-09-16 (月) 02:04:49
- そういうことだったのか・・・今までてっきりロケ戦補正がかからないと思って倉庫の肥やしにしてた、アホすぎたよありがとう -- 2024-09-16 (月) 14:46:41
- 重爆補正が無い=ロケット戦闘機の数としてカウントされない、だよ。その条件ならこいつももちろん1.2倍されるし、逆にロケ戦0ならこいつももちろん0.5倍される。 -- 2024-09-16 (月) 01:27:17
- 震電が本実装されて比べると「もうちょい性能盛ってもよかったんでね?」と思わなくもないな -- 2024-11-14 (木) 07:43:29
- 震電貰っていい機会だからとサボってたこれをセットで出撃させたら余りにも上がらなくてwiki見直しにきたのが私です -- 2024-11-26 (火) 21:04:19
- 戦争末期にガーランド隊が使ってたのはこれなんですかね?名立たるエースを搔き集めた部隊だけに、それ以上は簡単に練度上がらないとか? -- 2024-11-26 (火) 23:10:07
- 今更ながら基地航空隊に組み込んでみた。熟練度が上がりきるまでに100戦も必要なんだ、これ。 -- 2024-12-22 (日) 16:06:16
- 上がりにくく下がりやすい。日本では整備運用が難しいのかもしれない -- 2024-12-22 (日) 17:35:17
- ピーキーな様子は嫌いじゃない。運用する場面を見極めないといけないね。 -- 2024-12-22 (日) 22:34:18
- 上がりにくく下がりやすい。日本では整備運用が難しいのかもしれない -- 2024-12-22 (日) 17:35:17