イベント/岩窟と光彩の秘宝/コメント1

Last-modified: 2018-01-19 (金) 18:52:49

イベント/岩窟と光彩の秘宝

  • 剣用の根性が出た。新しいレシピありそうだな。頼むから弓以外の心眼あってくれ・・・ -- 2017-12-28 (木) 19:58:00
    • そうですね~、心眼ないと何やっても必中クリティカル無理ですしね(輝章でクリ600以上にしてみたけど100以下と比べてもほとんど変化なしでした) -- 2017-12-28 (木) 20:02:18
    • この際もう聖の心眼でもいいよ -- 2017-12-28 (木) 20:18:50
  • 毎度のことだが、各社探索状況見て嬉しい人いるのか?無駄に通信して邪魔なだけだろコレ。 -- 2017-12-28 (木) 20:06:45
    • まぁ無理矢理に意味を見出すと、とりあえずどんなレシピがあるか把握出来るくらいかな? -- 2017-12-28 (木) 20:11:51
  • 背信者の岩窟胸甲 攻+15%物防+15%魔防+15%HP回復量ー30%  -- 2017-12-28 (木) 20:07:06
  • 霊峰で十分装備集めた人は新レシピないとあまり意味ないですよね?+4あるのかなあ・・・ -- 2017-12-28 (木) 20:16:06
  • すっごくSFやん! -- 2017-12-28 (木) 20:16:39
  • 虹の鉄床・・・なし・・・? -- 2017-12-28 (木) 20:43:32
    • 岩窟の鉄床とかいう劣化版になってるな -- 2017-12-28 (木) 20:47:06
    • 探索で拾ってくるぞ。金箱だった気がする -- 2017-12-28 (木) 20:47:14
  • 新規っぽいのはHP -- 2017-12-28 (木) 20:47:48
    • 途中送信ミス。75%以上で攻+15%(聖は防+15%)の豪傑系。あと槍で無形の兜を入手した(おそらくOPランダム、高値補正)、OP厳選が死ぬほどきつそう。 -- 2017-12-28 (木) 20:50:51
  • 居合の岩窟帽 ラウンド1のみ攻撃+100% これ割と面白いな、カレナに付けるか -- 2017-12-28 (木) 20:51:04
    • 居合の岩窟手甲 ってのもあってカタリナが非常に使いやすく -- 2017-12-28 (木) 21:56:07
  • イリヤ新規なので職人の岩窟帽厳選します -- 2017-12-28 (木) 20:52:03
    • パン焼き職人ね。INTのOP大きいのがいいね -- 2017-12-28 (木) 21:19:04
    • イリヤコラボ組なら+3確定復刻でアホ程厳選出来てる筈だが?ノゲノラの間違いかね -- 2017-12-28 (木) 22:08:25
      • +4だったわ。いずれにせよあからさまに美味過ぎる復刻だった。イリヤコラボ組なら3周年期間だったし必ず大量周回してるはず -- 2017-12-28 (木) 22:20:40
      • 時間が合うならな -- 2017-12-28 (木) 22:28:49
      • ニートの発想だな -- 2017-12-28 (木) 22:38:26
      • 自分とこじゃ熟練装備祭りになって職人装備が殆ど落ちんかったわ。厳選以前の問題だな -- 2017-12-29 (金) 00:24:46
  • 新防具多くね? -- 2017-12-28 (木) 20:53:07
  • アイテム増やすなら枠も増やしてほしいなぁ -- 2017-12-28 (木) 21:07:37
    • マジでなー、全然枠足りないわ。 -- 2017-12-28 (木) 21:40:07
      • ガードボックス(羽が後ろに見える)「シャインストーンが余ってるの?」 -- 2017-12-28 (木) 21:56:12
  • レシピ100種はありそう?マジ面倒くせぇ・・・ -- 2017-12-28 (木) 21:39:24
    • 同感 ぶっちゃけ厳選とかめんどくせーからあんまり気乗りしないぜ -- 2017-12-28 (木) 23:41:31
    • 初週は各職8~10種類らしいから、全職で64~80種類ぐらいじゃないの?(震え声)最終的には各職14種類だから、全職112種類かな。 -- 2017-12-29 (金) 00:04:40
    • 今回たぶん最初から全部あるぞ。14番目のアイコンの装備も既に出てるし。 -- 2017-12-29 (金) 00:40:26
  • 無形シリーズはどういうもんなんだろ? -- 2017-12-28 (木) 22:21:03
  • 斧に根性ベルトがきたな! -- 2017-12-28 (木) 22:24:50
  • 探索完了でフリーズしてリロード、リザルト画面飛ばされてイラッ -- 2017-12-28 (木) 22:29:49
    • おま環の愚痴でコメ欄汚されてイラッ -- 2017-12-29 (金) 03:27:38
  • 無形は上コメにもあるように高OPで、基礎能力が恐ろしく低いので、施設配置用っぽいなぁ。 ちなみにOPは物攻・回避で119まで確認。 -- 2017-12-28 (木) 22:59:51
    • 素直に職人使った方がよくね? -- 2017-12-28 (木) 23:52:34
      • 前回までだとINTとSTRが素直についてくれない職があったのでそこら辺でワンチャン狙うため…かなあ 優先度はそんなに高くない気がする -- 2017-12-29 (金) 05:31:28
  • アタックせんべい、ガードせんべいって効果条件書いてない気がするけど異世界でも有効なのだろうか -- 2017-12-28 (木) 22:59:52
  • くっそ重いイベだのう -- 2017-12-28 (木) 23:06:16
    • 探索チーム編成が一番重くて組み換えがしんどい -- 2017-12-29 (金) 09:26:38
  • 中級だけなーんで2個あるんですかね -- 2017-12-28 (木) 23:16:25
    • 霊峰の時にもレシピ落ちるクエはいくつかに分けられてたから多分一つのクエに全部のレシピが落ちるようには設定できない仕様なんだろう -- 2017-12-28 (木) 23:52:25
    • レシピが多いからクエ分けて集め易くする為のユーザーへの配慮だろう。まぁレシピが多すぎなんだよ毎回・・・ -- 2017-12-29 (金) 00:18:02
  • 今回のドット絵の探索してる子はモニクなんだろか? -- 2017-12-28 (木) 23:21:31
  • ウォリアーって職人でいいんですか?STR重視ですよね? -- 2017-12-28 (木) 23:29:45
    • INTによるパンの上昇率は、途中から急激にきつくなるので、STR伸ばして資材に走るヒトも居るという話 -- 2017-12-29 (金) 00:17:11
  • 祭壇クエストの初回報酬でアクセ関連のレシピ3種もらえます。 -- 2017-12-28 (木) 23:43:40
  • 9月から始めた新参者ですが、この防具の使いどころってどこなんですか?専用防具よりも優秀なのでしょうか?教えて下さい。>< -- 2017-12-28 (木) 23:53:13
    • 専用防具があるキャラなら基本的には専用防具の方が優秀(徽章)も含めてね -- 2017-12-29 (金) 00:13:53
      • ただ、そもそも専用防具自体が少ないし、着回しが利く点や、これにしかないオリジナリティもあるのでこの防具群は非常に優秀 -- 2017-12-29 (金) 00:15:21
      • と、言うことです -- 2017-12-29 (金) 00:15:47
    • 色々ある、としか。具体的には弓の必中クリ率大幅アップ、各職のAGI大幅アップ、優秀なINTSTRオプションによる施設の強化など。総じて汎用防具より遥かに色んなことが出来るようになります。具体的な内容については過去イベとそのコメント欄参照。もしくはここの情報(とその編集)待ち -- 2017-12-29 (金) 00:18:42
    • 今回みたいなイベ防具は一回だけ復活とか攻撃誘導とかアホみたいなOPとか専用防具にはない特殊効果持ちが多いけど、基本性能とか記章の数では専用防具が上回るから、使い分けかねぇ -- 2017-12-29 (金) 00:18:50
    • 皆さん回答ありがとうございます。簡単に言えば戦闘能力より施設などの管理職員強化が主な目的でしょうか? -- 2017-12-29 (金) 00:36:57
      • 職人の~とかは施設向きだよねINTSTRが+100とかつくから DEXLUKがつく奴も施設向き 根性の~で一回復活する奴は異世界ボスの咆哮みたいなデタラメ攻撃に対する捨てパ要員とか呪い反射とかに低レべ聖に装備させたり あと一閃の~とかは高難度クエで殺られるより先に倒すために使ったり まーいろいろよ -- 2017-12-29 (金) 01:13:15
      • あ!あと熟練の~は全職分、大目にゲットした方がいいよ 経験値+5%で駆け出し武器とか〇周年記念指輪より育成がはかどるから -- 2017-12-29 (金) 01:17:59
      • ↑何言ってんだオメー?全部装備すればいいのに -- 2017-12-29 (金) 01:34:58
      • そうそう 熟練+5% 駆け出し+2% 記念指輪+3%? で全部装備すれば+10%くらい なんだけど熟練装備なかったらどー頑張っても5%だからね だから熟練は集めといたほうがいいよ -- 2017-12-29 (金) 01:50:52
  • またまた似たような質問いくらでも出てくるだろうし、数人の主観でもいいので、各種防具とその使い道について纏めた表などあると良いのではないでしょうか。やたら手間がかかりそうですが… -- 2017-12-29 (金) 00:22:40
    • 前の霊峰とか忘却イベの時みたいな表はこのページにもそのうち出来上がると思うけど、そういうのじゃなくて? -- 2017-12-29 (金) 00:31:29
      • 見直してきたけどこれだけ簡潔に纏めてあるのがあればわざわざ書かれなくとも使い道思いつきそうですね。問題なかった -- 2017-12-29 (金) 11:11:30
  • +4までありますね、これ -- 2017-12-29 (金) 00:29:46
    • いつもそうだお? -- 2017-12-29 (金) 00:38:11
  • 魔装備で居合いの岩窟帽のレシピげっと 1ラウンドのみ攻撃+100% ぱない -- 2017-12-29 (金) 00:34:10
    • む、上のほうに報告あったね すまぬ -- 2017-12-29 (金) 00:35:57
  • 正直このイベ、レシピ多くてごちゃごちゃするし好きじゃない -- 2017-12-29 (金) 01:19:00
    • じゃあ終わるまで引退すれば? -- 2017-12-29 (金) 01:36:06
      • そんなキレんなよレシピ多くてわけわからんのは確かだし -- 2017-12-29 (金) 01:55:38
      • まあ嫌いなもんをわざわざプレイしてこんなとこで文句言う必要ないのも確かだしな -- 2017-12-29 (金) 02:25:25
      • その煽り、必要? -- 2017-12-29 (金) 02:44:10
      • ↑この愚痴はとても大切なものなので消さないでくださいね(はあと)  こうか? -- 2017-12-29 (金) 03:30:10
    • 最低限のレシピだけだと運営の仕事してる感がでないだろ -- 2017-12-29 (金) 04:16:35
    • レシピ増えると開発室重くなるからなぁ…この辺改善してほしいんだが -- 2017-12-29 (金) 05:14:38
    • レシピをフィルタできるUI欲しいよね。一部非表示にしたいものあるし -- 2017-12-29 (金) 08:31:08
      • レシピ非表示化は欲しいなぁ -- 2017-12-29 (金) 08:49:40
    • こんだけ沢山の種類レシピあるのに普通にダブりがドロップするのつらい -- 2017-12-29 (金) 08:56:13
  • 今回は牛乳とかまねき猫とかアイスとかってないの?(アタックせんべい、ガードせんべいはあるけどさ) -- 2017-12-29 (金) 01:56:40
    • いつまでも あると思うな アイスと猫 (ないイベントも幾つかあります)(最近はある奴がずっと続いてただけで) -- 2017-12-29 (金) 11:22:08
  • 探索のキャラの強弱って何か影響あるんですかね?不便なんで余りモノ出すようにしてみたけど・・・ -- 2017-12-29 (金) 02:07:49
    • うちもしばらく部隊入りしてない社員を探索に出したけどレシピは持って帰ってきてくれてる。メンバーは適当でいいのかな。 -- 2017-12-29 (金) 02:22:58
    • 以前のイベだと、ステ合計で発見レシピの範囲が変わると推定ってあるけど、実際のところは分からんし、もしそうでも今回も同じとは限らんし…この辺ほんと不親切 -- 2017-12-29 (金) 03:18:30
    • とりあえずLUK組に施設占領されてるから次長弓や大型まだやらんので次長聖で探索させてる -- 2017-12-29 (金) 03:56:46
    • 引き継ぐ為の☆2部隊レベル1~で普通にレシピ拾ってくるね -- 2017-12-29 (金) 06:36:15
  • 祭壇2500もパン使うんだから毎日行けるようにログボに入れとけよ。ログボに複数アイテムあってもいいんだぞ梨木? -- 2017-12-29 (金) 03:43:55
  • めんどくさいからwikiでおすすめみてそれだけ開発すればいいか あと熟練 -- 2017-12-29 (金) 06:47:53
    • 楽しくないのに何で続けるの? -- 2017-12-29 (金) 08:13:18
      • しょうもない煽りすんなゴミカス。黙ってwiki見てろハゲ -- 2017-12-29 (金) 08:53:26
      • そんな自己紹介されても困るし・・・自己完結してるみたいだからもうほっとくよ -- 2017-12-29 (金) 09:03:33
      • ホントしょうもない煽りで草 ワンパすぎんだろ -- 2017-12-29 (金) 11:16:37
  • 居合防具だけぶっ飛んでて草ァ!ゲームこわれる~^ -- 2017-12-29 (金) 07:03:30
    • 初手二倍パージで敵が吹き飛ぶゲームになってしまった…… -- 2017-12-29 (金) 16:28:59
  • 護りの岩窟の指輪+4 で物防+120 魔防+120 特性が物防+5% 魔防+5%でした。防御特化ならいいほう? -- 2017-12-29 (金) 08:12:51
  • 初回報酬以外で招待券全然出ないんだがドロップしてる? -- 2017-12-29 (金) 08:54:11
    • うちはまだ見てない>招待券のドロップ -- 2017-12-29 (金) 09:13:17
    • それどころかアタック、ガードせんべいも見ないわ。レシピと鉄床ばっかり -- 2017-12-29 (金) 09:14:38
    • シャインストーンやイベントアイテムで売るでも無し、なんなんだろ -- 2017-12-29 (金) 09:16:21
    • とりあえず超級12周して2枚出た。 -- 2017-12-29 (金) 09:34:14
    • 券が出ない上にアイスとかの経験値ブーストもないからキツイね -- 2017-12-29 (金) 09:50:29
    • 割と出てる(現在までに4枚)しかし出撃1回2500パンは結構重い… -- 2017-12-29 (金) 10:16:50
    • 鉄床しかでない不具合^^ -- 2017-12-29 (金) 12:47:15
  • 岩窟の腕輪purasu 4 -- 2017-12-29 (金) 09:56:52
  • 岩窟の腕輪4は物攻+200だった -- 2017-12-29 (金) 09:57:43
  • 今回もこれあるのかい。低級で必死にレシピ回収意味なかった -- 2017-12-29 (金) 09:59:32
    • 「これ」ってダブりって事かな?自分も早々に食らった -- 2017-12-29 (金) 10:17:53
      • なるほどレシピにnewが付いてないって事だったのか、ようやく理解できた。 -- 2017-12-29 (金) 10:29:01
    • 前と同じで探索で拾ったレシピと同じ物がドロップする可能性があるみたいね。 探索で1回でたらもう探索では同じレシピが出ない、クエストで出たらもうクエストでは同じレシピが出ないって感じだったかと。 -- 2017-12-29 (金) 10:37:13
  • クエストの出現アイテム欄に未取得レシピの表示が欲しい。どうして無いんだ、運営様よ・・・ -- 2017-12-29 (金) 09:59:33
    • クエストでも手持ちでも一覧ほしいよね多すぎてわけわかめ -- 2017-12-29 (金) 14:05:51
  • こんな時間なのに重くて鉄床の5分で資材消費しきれなかったわ。前回はそんなことなかった気がするけど -- 2017-12-29 (金) 10:06:37
    • 冬休みだし -- 2017-12-29 (金) 10:29:16
  • このイベで開発出来る防具って、無属性? -- 2017-12-29 (金) 10:42:53
  • このイベで開発出来る防具って、無属性?イマイチ属性の見方がわからん -- 2017-12-29 (金) 10:43:42
    • 属性ないよ -- 2017-12-29 (金) 10:57:07
      • ありがとう! -- 2017-12-29 (金) 13:19:04
  • 防具いろいろ出すんはいいけど枠倍ぐらいにしてくれんと全く足りてないの梨木理解して -- 2017-12-29 (金) 10:56:23
    • ガードボックスがバトルコインで交換できるので戦場ブン回して、どうぞ(レマ極で1日1個、3枠増える計算…かったりぃ) -- 2017-12-29 (金) 11:26:35
      • 社長、シャインストーンが余ってないの~?(使うとすぐに増えるがw) -- 2017-12-29 (金) 12:20:48
    • 最大石540で540枠増やせるから課金しようねー -- 2017-12-29 (金) 20:05:11
  • 無形は紀章1個分くらいのOP数値が出たりするので、EP2がくるまでのつなぎにはいいかもね -- 2017-12-29 (金) 11:00:09
  • 探索に行かせる社員は誰でもいいのかな?ステとかレベルとか関係なし? -- 2017-12-29 (金) 11:12:36
    • ごめん、過去イベントよりの参考項目のタブの中に書いてあるね・・・ -- 2017-12-29 (金) 11:14:47
  • イベの鉄床は専用装備や通常には効果無いよね?普通のも欲しかった。 -- 2017-12-29 (金) 11:31:18
    • 今回の主要な装備を全部叩き終わったとは凄いな、相当課金したとお見受け致す -- 2017-12-29 (金) 22:35:32
  • チケット確率低いんかね。全然出ないわ -- 2017-12-29 (金) 11:41:44
  • Sの字、少なくとも暗と魔では心眼ではなかった。この調子で行くと残念ながら他職の心眼はなさそう。&size(px){Text you want to change}; -- 2017-12-29 (金) 11:46:21
  • 新規の当たりは居合いと背信かな?特に魔(と暗)は元からHP少ないからデメリットはほぼ皆無だし、輝章やEP3アデと組み合わせた必中受けを狙うなら背信の恩恵が大きそうだけど…冷静と比べてどっちが良いのだろう -- 2017-12-29 (金) 12:07:52
  • 俺はパン屋ように職人とれたからもういいかな。てっきり浮遊大陸の新ダンジョンかと思ったのに・・・ -- 2017-12-29 (金) 12:16:49
  • 超級いくより初級ぶんまわすほうがレシピ集まるんだろうか -- 2017-12-29 (金) 13:08:16
    • 以前の類似イベントでは、「初級」は数少ない限られたレシピしか落ちなかったはず。なので、初級に行くのは10数回にとどめるか、中級以上に行くのが吉ではないかと。あと、中級でもすべてのレシピがドロップしない可能性あり。 -- 2017-12-29 (金) 14:24:29
      • これ各級で落ちるレシピ決まってるんだね。超級だけで全部集まるとかにしてほしかった・・ -- 2017-12-29 (金) 22:52:00
  • 少なくとも限金に不自由しないイベではある -- 2017-12-29 (金) 14:19:51
    • 俺とは別のゲームをやってる人がいるようだ。前のイベントは不自由しなかった(そもそも、1回しか使わなかった)けど、今回は限金がまだ1個しか出てなくて(前半は)不自由しそう・・・ -- 2017-12-29 (金) 20:27:34
  • この手のイベント初めてなんだけど、どの装備作ればいいのかさっぱり分からない。無形で大当たり狙いがいいのかなぁ。 -- 2017-12-29 (金) 16:24:14
    • 全体攻撃出来るクラスの居合装備はとりあえず確保しといた方がいいと思う(特に弓) -- 2017-12-29 (金) 16:31:13
      • 弓は心眼で事足りると思うし一番必要なのは暗かと -- 2017-12-29 (金) 18:02:41
    • 作らなかった装備が後で必要になったなんてことがあるかもしれんし取り敢えず全部何個かずつ作っとけばいいよ。有用な装備は後々誰か書いてくれるじゃろ多分 -- 2017-12-29 (金) 16:32:43
    • 心眼(弓)、信心(聖)、根性、熟練はとりあえずよく使う -- 2017-12-29 (金) 17:14:18
    • まだ持ってないけどおそらく居合は全員分作っておいてもいいと思う。かんぱにって基本1ターンで終わらせるゲームだからな -- 2017-12-29 (金) 17:39:06
    • 無形って何も特殊効果無しでOP3個で補填って感じだからまごう事無きゴミにしか見えないが・・・ -- 2017-12-29 (金) 18:27:07
    • 高頻度でプレイするなら高INT高STRの職人装備は必ず作ろうね! -- 2017-12-29 (金) 20:20:19
      • 魔あるいは斧の職人装備のOPの最高値はint+150、str+150のはずなので、それを目安に厳選。後で輝章が付けられるよう、+2以上を優先で。 -- 2017-12-29 (金) 22:35:12
  • もう整理クソめんどいから枠500まで増やしてやったわ。お前らも増やせ -- 2017-12-29 (金) 16:51:13
    • そんなに自分だけやるのが不安か? -- 2017-12-29 (金) 17:38:17
      • 枠が足りない足りない言ってるやつがうざいだけだ。 -- 2017-12-29 (金) 17:39:52
      • そいつだけに言えようぜえ -- 2017-12-29 (金) 20:04:34
    • インベントリ拡張は基本だからな。 -- 2017-12-29 (金) 17:51:25
      • 少し前は拡張ボックス買う奴はアホとまで言われる状況だったのにこの変わり様よ -- 2017-12-29 (金) 18:30:38
      • まずは断捨離だ。いつか使うかもと作って、一度も使ってない防具がゴロゴロあるはずだ。良opの+1防具を整理するだけでも空きがかなりできる。 -- 2017-12-29 (金) 19:12:34
      • 拡張がアホって・・・そんな無課金乞食の妬みを真に受ける奴がどこに -- 2017-12-29 (金) 22:33:59
      • 葉3 よく読め 昔はそうだったってことよ 拡張するほどいい防具も種類もなかったってこと -- 2017-12-29 (金) 23:13:22
    • 自分はコレクターだから、ためらわずちょくちょく増やしてるぞ。無理して履歴書に石使うより良いと思っている。 -- 2017-12-29 (金) 19:50:18
      • 俺もそうだな。部隊数の拡張やら社員数の拡張やらで石に余裕が無かったから、装備数は段階的に拡張せざるをえなかった。 -- 2017-12-30 (土) 08:01:25
      • 俺もそうだな。部隊数の拡張やら社員数の拡張やらで石に余裕が無かったから、装備数は段階的に拡張せざるをえなかった。 -- 2017-12-30 (土) 08:01:26
      • 連投ごめん、消せるなら消して欲しい -- 2017-12-30 (土) 08:02:54
    • 人の欲には際限が無い。求め続ければ全てを手に入れても満足することはない。何がどれだけ必要なのかは自分で決めるのだ -- 2017-12-29 (金) 21:20:21
  • 弓の心眼ほしいんだけど、どのクラスでドロップするか報告ありますか? -- 2017-12-29 (金) 17:20:22
    • 自分も魔職人欲しいけど全然来ねえ・・・・超級じゃ落ちないのか? -- 2017-12-29 (金) 18:03:47
      • 職人とか熟練欲しいなら初級回せ -- 2017-12-29 (金) 19:03:54
    • 心眼は探索で拾ってきた気がする。自信はない -- 2017-12-29 (金) 18:14:08
    • 心眼は上級で拾ったよ -- 2017-12-29 (金) 19:03:08
    • もう装備表がほぼ埋まってたw。弓以外の心眼期待してたけど、やっぱりなさそうだなだな。弓だけすごい優遇されてるよね・・・ -- 2017-12-29 (金) 23:03:16
      • でも今回の居合が更新した感 -- 2017-12-30 (土) 04:35:08
  • なんか超級でレシピがまったくドロップしなくなった。最初はぽろぽろ落ちてたのに、レシピ30種くらい揃ってから9000パン三回使い切っても0。こんなに渋いの? -- 2017-12-29 (金) 18:06:36
    • すんません自己解決。超級ならドロップ率が上がるんじゃなくて、各級ごとに落ちるレシピが決まってるのか。パンもったいねー -- 2017-12-29 (金) 18:22:56
  • 居合のOPにintが付いてどうしようかと思ったけど、そう言えばカタリナ専用や空果てで仕えるのか -- 2017-12-29 (金) 19:22:09
  • 岩ハンの使い道がわからん。アクセ非対応て(・ω・) -- 2017-12-29 (金) 19:57:30
    • 今回のアクセ -- 2017-12-29 (金) 20:16:31
      • +4確定だからハンマー不要じゃないの? -- 2017-12-29 (金) 20:17:37
    • もうちょっとアイテムの説明読んだり確認した方がいいぜ -- 2017-12-29 (金) 20:53:08
      • 読んでも判らんわ。意味あるんか?これ -- 2017-12-30 (土) 02:55:42
      • まーた文盲君が荒らしに来たのか -- 2017-12-30 (土) 04:36:12
  • スタミナ消費が凄く苦痛・・・・ -- 2017-12-29 (金) 21:19:43
    • 半日に1回INして超級回すだけでいいんじゃね・・?? -- 2017-12-29 (金) 21:37:47
      • っと上の木見て行ったらそれじゃまずいみたいだな。失礼しました。レシピ揃うまで我慢だ。 -- ? 2017-12-29 (金) 21:41:48
  • 弓の居合作った人いるかな、心眼とどちらがダメージ出るか知りたい -- 2017-12-29 (金) 21:36:30
    • 100%のクリと比べると、初回+100でクリ狙うほうがダメージでかそうだけどね。継戦力と相談かね -- 2017-12-30 (土) 02:02:30
    • クリティカルはダメージ3割くらい上がるから3ターンくらいで終わるなら居合のほうが火力は上。当たり前だけど居合でもクリティカルは出るし。 -- 2017-12-30 (土) 03:09:17
  • えーと、イベント限定装備の表の右側が施設での開発画面の上側で、防具基本性能の表の上側が施設での開発画面の下側になるわけだな。うーーん、ややこしい -- 2017-12-29 (金) 22:27:02
  • 豪傑や無形(表の右2つ)って探索でしか手に入らないのか? -- 2017-12-29 (金) 22:27:34
    • 超級で拾った気がする、あとは探索かな -- 2017-12-29 (金) 22:31:55
    • 今超級ででたよ -- 2017-12-29 (金) 22:54:16
    • 超級からレシピ出るのか・・・9000-0を数セットやって出ないからここはアクセ素材掘り用ステージだと思ってたわ -- 木主? 2017-12-30 (土) 04:34:30
  • 心眼のOPにLUKがつくと100超えの数値が出るって既出? -- 2017-12-29 (金) 22:54:11
    • 1年以上前から既出じゃないかね・・・ -- 2017-12-29 (金) 23:21:25
  • 冷静シリーズが見つからん…どこにあるんだ? -- 2017-12-30 (土) 00:14:10
    • 中級で見かけた気がする。1か2かはすまん忘れたわ -- 2017-12-30 (土) 00:45:02
      • 中級か回ってみるわさんくす -- 2017-12-30 (土) 01:47:07
      • 中級1で見つけたぜさんくす -- 2017-12-30 (土) 02:19:56
  • 弓は居合いより心眼のが良いのかな -- 2017-12-30 (土) 00:21:01
  • カレナに居合着せたら確定先制で魔攻+100%になるのかが気になるところ -- 2017-12-30 (土) 00:45:24
    • 試したら乗るっぽい。魔攻を揃えて各1回ぶっぱという検証なんて呼べるものじゃないが、クリ無しで1470とかだったのが2690とかになってた。集中改修も相まってまたカレナ嬢の仕事が増えるよ~ -- 2017-12-30 (土) 03:49:27
      • 居合が魔職特性スキル発生させなくしてくれるならまじでカレナは事故0%周回神 -- 2017-12-30 (土) 04:18:17
      • 集中は前に改修されて行動遅延は無くなったはずだけど -- ? 2017-12-30 (土) 04:41:31
      • 集中の後攻化はアンマリーEP3実装時に消えた、今は単に魔攻が上がるだけ -- 2017-12-30 (土) 05:37:33
  • 腕輪・首飾りのレシビないけど、超級あたりでドロップするの? -- 2017-12-30 (土) 01:21:57
    • 解決した、チケットの初回報酬か。 -- 2017-12-30 (土) 01:22:35
  • 根性レシピが中級(1)(2)ともに出た気がするんだけど、同じシリーズでも職毎にドロップする場所違ったりしますか?ただの勘違いかな・・・ -- 2017-12-30 (土) 02:22:23
    • 中級の1と2は前衛と後衛で分かれてるから同じシリーズも出るよ -- 2017-12-30 (土) 02:29:47
  • 上の一覧で埋まってない槍の背信者を存在確認しましたよ。どこで出たかは憶えてないですスマヌ -- 2017-12-30 (土) 02:34:06
  • 斧施設用のLUKどれがいいんすかね?前回装備みたら秘術師が高かったけど今回ないみたいだし -- 2017-12-30 (土) 02:35:13
    • どの施設だよ?! -- 2017-12-30 (土) 04:41:04
      • 装備品のOPは、武器の作成時はDEX依存、防具とアクセの作成時はLUK依存 -- 2017-12-30 (土) 08:04:04
      • 広報部。LUKが作用するとかなんとか。一応LV90斧とか置いてる。装備開発室配置なら、LUKとDEXのバランスから弓・暗が良い。というのが個人的な意見 -- 2017-12-30 (土) 13:39:21
    • 今回はまだデータ出揃ってないのでop情報待ちでしょう。過去装備だとLUK90↑狙える盤石(斧)一択。あと秘術師は暗装備じゃなかったっけ。 -- 2017-12-30 (土) 04:47:58
  • 斧居合とか、こんなのクウェスに着けるしかないじゃないですか・・・・・・なお、当たらない -- 2017-12-30 (土) 02:57:05
    • 居合が付けられないノマドアに比べたら100倍マシだから -- 2017-12-30 (土) 03:28:04
      • 剣槍聖には居合がない・・・つまり運営的には剣も防御職って扱いなんだな。でも槍居合はサービス開始時みたいに槍一強になるからわからんでもないが剣居合がないのは剣がオワコンになりそうだ -- 2017-12-30 (土) 04:39:50
      • 剣を高難易度で使わせたいんだろ専守とかもう露骨すぎて笑えない -- 2017-12-30 (土) 06:00:45
      • カタリナとかカレナとかクウェスは先制居合で超優秀になったしシュトリーも入れれば1ターン目の先制だけで悪夢級の厄介な敵も倒せるかもしれない。そんな中1人オワコンになったノマドアさん・・・ -- 2017-12-30 (土) 07:28:25
      • でも、防御って継戦能力だから1ターンだけだと意味なくないですか?大型のデコイ部隊もLv上がってないと意味ないですし -- 2017-12-30 (土) 07:39:19
      • 居合強いけど数いらないのもいいわ 先制持ってるやつだけあればいいから厳選割りと楽 -- 2017-12-30 (土) 09:27:34
      • 居合いは1Tでも周回で役立つが専守は1Tじゃ微妙な所だよな高難易度で1T目を凌ぐのがキモとか有るかもしれないから作るけど -- 2017-12-30 (土) 10:22:38
      • そのうち必中ないとあたらない上に魔法無効の敵がでそう、つか魔法無効はすでにいるか -- 2017-12-30 (土) 11:04:17
      • ローズで無茶苦茶やりすぎたのを少しは反省したんだろ。 -- 2017-12-30 (土) 21:18:43
    • クウェスに服着せるとか・・・ -- 2017-12-30 (土) 09:16:00
      • おまわりさんこいつです。 -- 2017-12-30 (土) 18:14:26
  • アクセサリのレシピってどこで入手できるんですかね? なんかオレ勘違いしてる?? -- 2017-12-30 (土) 07:39:11
    • 祭壇クエストの初回報酬ですよ -- 2017-12-30 (土) 07:40:24
      • なるほど、ありがとぅ~ -- 2017-12-30 (土) 07:53:21
  • 防具の選別面倒この上ない。普通は+4でいいのだが、これはオプションまで見ないとだめ。+1でもいいのが出来る。 -- 2017-12-30 (土) 08:48:17
    • +4の良OP付くまでがんばるんですよ、穴が開いてないのは不合格 -- 2017-12-30 (土) 09:03:35
    • 補正値はもちろんのこと、ステータスが+で大幅に上がるやつは+4にしたいね。ほぼ変わらんやつとかは+2でも可。+1は熟練とか性能どうでもいいもの以外は即捨て -- 2017-12-30 (土) 09:26:10
    • 石枠あり(+2以上)でOP良ければそれで良いんじゃない?+1は問答無用 -- 2017-12-30 (土) 11:56:54
  • 表みたら指輪に隠密なんてつくのかタゲとり用に欲しかったのにこんなのついたら邪魔だなぁ -- 2017-12-30 (土) 09:42:22
  • 急に重くなった -- 2017-12-30 (土) 10:40:46
  • データ揃ったかーサンクス。しかしまだまだ埋まらんから叩けないな。。。居合が良いと聞くのでとりあえず作るか。 -- 2017-12-30 (土) 10:44:19
    • ハンマーと鉄床は腐るほど出るんだし防具は素材要求ねーんだから職人+2厳選なり錬度上げなりで叩けば良いだろ。むしろ叩かない意味が欠片もない -- 2017-12-30 (土) 13:37:23
  • もはや限銀よこすのは嫌がらせとしか思えない。 -- 2017-12-30 (土) 10:49:50
    • それよりも、相変わらずのかぶりレシピどーにかしてほしいわ、悪意しか感じない -- 2017-12-30 (土) 11:40:07
  • チケット泥のこの異様な渋さはなんなんだ。そこまでの良クエじゃないだろ -- 2017-12-30 (土) 12:31:53
    • 層次第かと。新規や取り損ねがあった人とかには防具美味しいし(レシピが落ちれば) -- 2017-12-30 (土) 12:37:24
    • ドロ渋いなーと思ってたら今日だけで急に4枚出たんで単なる偏りじゃね、或いはレシピ取った後の穴埋めでポストやチケが入ってる説 -- 2017-12-30 (土) 13:32:20
      • ポテチが入ってる?うれしいやないかい -- 2017-12-30 (土) 14:03:16
    • レシピでチケットの枠潰れてんのかなーって印象。 -- 2017-12-30 (土) 13:43:51
      • レシピが出尽くすまではチケット出ない感じしますね。 -- 2017-12-30 (土) 19:36:13
      • 流石にそれは無い。レシピ取ったらその枠がチケや金ポに変換されて行ってるぽいから徐々に出易くなって行く -- 2017-12-30 (土) 21:22:03
      • 全職に根性装備キタコレとか思ったけど、基本性能が低くて使い辛いな。異世界ボスの連撃を相手にするなら、背信の方が安定感ある。 -- 2017-12-30 (土) 21:36:12
  • 斧無形はstr、攻撃、クリティカルの高op付くけど防御が低すぎるな。 -- 2017-12-30 (土) 12:59:39
  • 魔居合って効果ない? -- 2017-12-30 (土) 13:17:50
    • ちゃんと乗る。テキストも攻撃力でなく「攻撃」となってる。 -- 2017-12-31 (日) 06:03:07
  • くっせぇ防具ばっかだな、おい -- 2017-12-30 (土) 13:34:39
    • 意味不明すぎる。剣道部の部室にでも行ったのか? -- 2017-12-30 (土) 19:18:41
    • 大好きなノゲノラがくっせぇくっせぇ言われまくってカリカリしてるんじゃない -- 2017-12-30 (土) 20:25:04
    • でも古の防具ってどんな匂いすんだろ -- 2017-12-31 (日) 11:49:33
    • カンカンちゃんの汗の匂いだゾ -- 2017-12-31 (日) 12:21:18
  • ドロップ情報、コメ欄の推測だけでも纏めといたほうが良くない?噂程度の信憑性でも、何も指標がないよりマシだと思う -- 2017-12-30 (土) 13:41:40
    • と思ったら結構書いてあるのね…これなら推測で残りも埋められそうだわ、失礼 でもせっかくだから大雑把な纏めも欲しい -- 2017-12-30 (土) 13:56:09
      • 具体的には:初級は上の表の左から3列。中級は左から4列目~9列目まで(?)1、2は前衛と後衛で分かれてる。上級は右から5列目~3列目まで。超級は右から2列。 適当な推測だから参考までに留めて欲しい/間違っていたら申し訳ないです -- 2017-12-30 (土) 14:00:44
  • アクセ作ろうと思って釜やら薪火やら使って始めてみたら、魔蛍石の原石が足りなくて1個しかできなかったよ。それなりにクエ回ってたんだけどなぁ。魔蛍石の原石を沢山集めるのは難しそうだ。 -- 2017-12-30 (土) 14:03:37
  • いろいろ情報見た感じ防具は高HPで回復追いつかない盾と剣、心眼固定の弓以外は背信がいい感じ? -- 2017-12-30 (土) 14:43:36
    • 弓以外は居合が最強。弓も浮遊大陸周回なら居合のほうが強いかもってくらい。居合ない職と防御1435行くのが難しい人は背信者 -- 2017-12-30 (土) 14:58:06
      • 居合1Tのみでもそんな強いんか -- 2017-12-30 (土) 15:43:40
    • 高異世界前提なのかで話は変わってくるんじゃね?まあそれでも居合は腐らないと思うよ -- 2017-12-30 (土) 16:10:21
    • まだ詳しくは見れてないけど、うちも背信者は全職分揃えようと思ってる。 -- 2017-12-30 (土) 17:16:19
    • 交代部隊にも居合いるの? -- 2017-12-30 (土) 23:25:21
      • いや、1T目のみだから効果はない。先発1PT分あれば十分。 -- 2017-12-31 (日) 05:22:51
  • 他のクエではレシピ表示やり始めたのにこのメインといえるクエでは非表示。ホント使えない運営だな。全部表示しろとは言わんが取り終えたぐらいはできるだろうがいつまで回せばいいねん -- 2017-12-30 (土) 15:12:09
  • 浮遊大陸の一部が落ちてきたと聞いて -- 2017-12-30 (土) 15:28:34
  • 修正してもらっていいかな? -- 2017-12-30 (土) 16:01:32
    • 修正してもらっていいかな?+ハンマーは2017だぞ -- 2017-12-30 (土) 16:02:42
      • 確認してみたけどちゃんと2018+になってるぞ -- 2017-12-30 (土) 16:43:42
  • 確認ありがとう、昨日使ったハンマーが寿2017+だったからおそらく修正入ったかな? -- 2017-12-30 (土) 16:50:01
    • +ないハンマーでも+4出来るんですね。24回叩いて+1234のそれぞれの結果9、10、3、2 -- 2017-12-30 (土) 19:32:00
  • 前回は作れなかったけど職人帽子ってこんなふざけたOPつくのかwINT149とSTR123が同時につくとかw -- 2017-12-30 (土) 20:38:25
    • 両方150がつくまで叩き続けるのだ…大体140を2個くらいで妥協する -- 2017-12-31 (日) 07:13:16
      • 横からだけど木みたいないいOPめったに出ないから・・。両方140とか地獄すぎる。 -- 2017-12-31 (日) 08:26:42
      • そして合計280台の神キターと思ったら+1で泣く泣く廃棄までテンプレ -- 2017-12-31 (日) 14:13:36
  • 秘宝防具は練度システムと相性いいよなあ -- 2017-12-30 (土) 20:57:59
    • 叩いた分だけ+つきやすくなるのは普通にありがたい -- 2017-12-30 (土) 21:41:38
    • 練度も上がるけど、今回のカンカンしまくりイベントのおかげで、初めてミラクル開発を見たよ。ここのwikiにも書かれてないし、ミラクルってなんなの -- 2017-12-30 (土) 21:53:21
      • +4確定演出やで -- 2017-12-30 (土) 23:17:33
  • 探索に連れて行くキャラクターのレベルって関係ありますか? -- 2017-12-30 (土) 22:47:37
    • ステータスは関係あるかと。レベルは関係なかったはず -- 2017-12-30 (土) 23:10:06
    • 探索って何でも出るのかなあ、昔のイベントじゃそうだったけど -- 2017-12-31 (日) 11:08:06
  • 魔の無形のOPがもしかしたら職人を超えるかもと思って作ってみたけど、そんな事は無かったぜ・・・ -- 2017-12-30 (土) 23:14:28
  • とりあえずINTとSTRが最高に高い数値で付いた魔帽子作っといたらええんか? -- 2017-12-31 (日) 01:59:54
    • +2以上でな -- 2017-12-31 (日) 07:14:10
      • 地味だけどホント重要 -- 2017-12-31 (日) 08:09:49
      • +1と+2でそこまで大差なくない?? -- 2017-12-31 (日) 08:24:02
      • +1だと輝章はめられないけどそれでもいいなら -- 2017-12-31 (日) 08:37:00
      • +1と+2↑で輝章枠の有無は大きな差よ。白光4~5個付けた輝章1個でINTorSTR100~140くらいは稼げる。 -- 2017-12-31 (日) 09:13:16
      • 輝章の存在を忘れていました。恥ずかしー・・。 -- 2葉? 2017-12-31 (日) 13:55:23
  • およよ?無形シリーズってそんなに良いステではないのか?これ作るなら他の作ったほうが良いのかなわからんけど -- 2017-12-31 (日) 03:20:09
    • あ、基本性能のことです -- 2017-12-31 (日) 03:23:33
    • これ無形最強じゃんと思って初日斧防具叩きまくってたけど、よく考えたら普通に職人の方が強かったでござる -- 2017-12-31 (日) 11:18:22
      • 良く考えなくても最弱のゴミだとすぐ分かりそうなもんだが -- 2017-12-31 (日) 15:09:51
      • いや初日なんだから叩いてみるまで分からんやろ... -- 2017-12-31 (日) 17:45:11
      • 叩きまくらなくてもOP150に遠く届かないのはすぐ分かるやろって話な -- 2017-12-31 (日) 18:06:49
  • 居合防具マジやばすぎワロタ。これあったら異世界のレベル40-45楽勝だろ。 -- 2017-12-31 (日) 07:03:12
    • と思ったけど交代部隊には効果ないのか。楽勝ではないな・・。 -- ? 2017-12-31 (日) 07:15:00
  • 哀しきシリーズ増えたけど何故魔だけ修羅じゃなく羅刹なんだ、誤字かと思ったわ。魔だけ方向性違うんかな?まあ防具に魔防無くても困らん職だしな。まだ叩けてないから判らんけど -- 2017-12-31 (日) 07:50:41
    • そりゃあ魔の防具が魔防0になったところで痛くもなんともないし -- 2017-12-31 (日) 07:59:02
  • せめてどのレシピまだ出してないか表示してくれ。もうわけわからん -- 2017-12-31 (日) 08:28:38
    • わけわからんゲームなんてやってないで部屋の掃除しなさい -- 2017-12-31 (日) 09:31:48
    • 欲しい防具だけ確認したらクエスト選んで出るまで回ればいいんやで。全部揃えないとといけないわけじゃないし。 -- 2017-12-31 (日) 11:28:10
  • HP75%以上で攻撃+15%って、体力が75%以上残ってたら攻撃が15%アップってことでいいのかな? -- 2017-12-31 (日) 09:44:15
    • それであってると思う。デメリット無しで暴虐上位互換だからかなり強いよね -- 2017-12-31 (日) 09:51:25
    • 必中受けしてれば攻撃役はほぼ無傷だからデメリットなしで火力上げれるよな。回復力は下がるが背信者持たせて防御に使ってた輝章スロを物攻に回せばもっと火力が上がるから迷いどころなんだよなあ。 -- 2017-12-31 (日) 11:26:11
  • 魔職人厳選したいのにレシピが出ない・・・初級で出るんだよね? -- 2017-12-31 (日) 10:10:10
    • 初級で出たけど、えらく苦戦した。つか、うちだと魔のレシピ出なさすぎ…(他が5~8、魔は3) -- 2017-12-31 (日) 11:02:14
      • 俺かよ 他初級レシピ全部出たのに魔の熟練と職人だけでないぞ -- 2017-12-31 (日) 13:54:39
  • NEW付いてないレシピは被りなのか・・以前のイベントでは途中で直したくせに何で今回又なんだよ -- 2017-12-31 (日) 11:00:52
    • 弓の心眼出なくて打つ物が無い・・上級だよね?? -- 2017-12-31 (日) 11:01:51
      • たった今上級で拾ったから間違いない 頑張れ -- 2017-12-31 (日) 11:14:37
      • 上級は背信者も出るから揃うまではひたすら上級やなあ。 -- 2017-12-31 (日) 11:29:27
  • 参考までに聞きたいのだけど、ジークに居合持たせたら今回の異世界の41~45辺りで初ターンどのくらい出るかやった人いる?背信・居合・豪傑のどれを優先して叩くか決め兼ねてる -- 2017-12-31 (日) 12:45:13
    • ふむ・・あとでやってみるわ -- 2017-12-31 (日) 13:15:42
      • ごめん。なんかめんどくさくなったからこれで。ジークじゃないけど居合の凄さは伝わると思う -- ? 2017-12-31 (日) 13:23:35
      • やっぱやってみたよ。2万くらいだわ。犬はレベル43。 -- ? 2017-12-31 (日) 13:38:28
    • 7T以上耐久(+100%<+15%x7T)出来るなら背信とかで良いかと。まあ、スキルバフ込みになると居合に分があるんだけど。 -- 2017-12-31 (日) 13:44:08
      • 1T目にスキルバフを確定で引く自信がないなら背信でいいわな -- 2017-12-31 (日) 13:53:23
    • 全部作っとけば? -- 2017-12-31 (日) 13:57:06
    • やってくれた人サンクス。鼓舞とか出ないとひっくり返るほどの火力にはならんぽいな。まずは背信作ってから豪傑・居合は後で叩こうかね。レスくれた人ありがとうです! -- ? 2017-12-31 (日) 17:31:48
      • 居合はAGIだけだけど多少厳選あるから余裕は持ってな -- 2017-12-31 (日) 18:14:30
      • AGI厳選は居合じゃなくて一閃だったわ… -- 2017-12-31 (日) 18:15:16
  • 探索でバッチ拾ってくるんだな。 -- 2017-12-31 (日) 12:47:35
    • 探索させたキャラのLvとか構成参考程度に教えてくださいお願いします。 -- 2017-12-31 (日) 14:09:31
      • 一人部長18で他は平均80くらいでした。 -- 2017-12-31 (日) 15:52:47
      • 間違えた部長じゃないや主任だった。 -- 2017-12-31 (日) 15:56:05
      • 低いキャラのEXP稼ぎついでで回してましたけど、EXP大した事ないしちょっと高めのキャラ配置してみますかね。情報ありがとうございました。 -- 2017-12-31 (日) 16:07:11
      • カンスト3人+適当な2人でもろくなモン拾ってこないから気休め程度だな!(白目) -- 2017-12-31 (日) 17:20:00
      • 正直今のところレベル高いやつ送り出すほどろくなもん拾ってこないイメージだわw -- 2017-12-31 (日) 17:34:02
      • あくまでレシピ回収メインだし狙うんじゃなく持ってきたらラッキーくらいのほうが気が楽 -- 2017-12-31 (日) 18:13:46
      • こちらもバッジ拾ってきた。地下240m?☆4×4と☆5×1で全員平社員レベル35。 -- 2018-01-01 (月) 10:37:19
  • 次長22で装備込み物攻1966な我が社のクウェス・・・・・・30まで上げてOP厳選したり輝章付けたら、居合装備で物攻4000オーバーの倍率約2がマルチ4に先制でぶっ放せるのか・・・・・・1T限定とはいえ、居合ホント強いな。 -- 2017-12-31 (日) 13:30:58
  • 職人のステは+幾つぐらいまで出ますか? -- 2017-12-31 (日) 13:56:35
    • 以前までと同じなら150 -- 2017-12-31 (日) 15:07:57
      • ありがとうございます。120ぐらいのがようやく3つ出来たんですがまだまだ作らないとダメそうですね。。 -- 2017-12-31 (日) 15:59:33
  • 居合効果見てると「以降の高難易度挑戦状クエは1ターンクリア防ぐために敵がガンガン回避するのかな…」と悪い方向に勘ぐってしまう -- 2017-12-31 (日) 14:02:30
    • 必中使えば何の問題もない -- 2017-12-31 (日) 14:57:15
  • もしかして、クエストで大雑把にレシピ取ったら残りは探索に任せた方が良いか?理由は探索は常にNewレシピを取ってくるがクエストは被りがあるから。熟練ラス1レシピがなかなか初級で落ちなかったんだが探索でひょっこり出てきたもので。 -- 2017-12-31 (日) 14:13:53
    • 探索でクエストで取ったレシピ持ってくることもあるよ 欲しいのが決まっているなら出るクエスト回るほうが早いと個人的には思う -- 2017-12-31 (日) 14:36:35
      • まじで?今240mだが常にNewなんでそれは知らんかったわ -- 2017-12-31 (日) 15:45:15
      • それ探索とクエスト逆やろ。探索はいつもNewだったはず。 -- 2017-12-31 (日) 17:37:29
  • 厳選が難産してるので「哀しき羅刹の岩窟帽」と声に出すとマッチョでストイックなハゲの僧兵が腕組みしたまま仁王立ちしているイメージが湧く呪いを振り撒いておくわ -- 2017-12-31 (日) 14:16:53
    • てめー!余計な事すんな!俺の脳からイメージを消せ! -- 2017-12-31 (日) 14:28:03
    • 俺は背中に「天」が出てるイメージがしっくりくる -- 2017-12-31 (日) 14:56:15
    • 「フンドシ姿で」が -- 2017-12-31 (日) 21:45:41
    • 抜けてるぞ(スマン途中送信) -- 2017-12-31 (日) 21:47:11
    • 俺の初笑い返せwww -- 2018-01-01 (月) 09:59:58
  • 槍の使徒って相変わらずゴミなんな 説明文アテになんねー -- 2017-12-31 (日) 15:56:00
  • 心眼LUK100超えるのねん -- 2017-12-31 (日) 16:23:05
    • 心眼でLUK100ちょうど出て何事かと思ったわw -- 2017-12-31 (日) 17:39:06
  • 何で鉄床金箱枠にしたんだろ・・・金箱からこれ出るとすっごい萎えるんだけど -- 2017-12-31 (日) 16:41:20
    • レシピ取らせない為でしょ。いつものことさ。 -- 2017-12-31 (日) 16:53:40
      • なんで新規って古株面したがるんだろ -- 2017-12-31 (日) 17:38:39
      • 周回初めは金箱ジャンジャン出るけど、レシピをあらかた取り終わるとあまりでなくなる。 中身が決まってからそれに該当する箱が表示されると思われる。 -- 2018-01-01 (月) 15:24:16
    • 【限定】金の受付ポストとか出るともっと萎えるで、心ボキボキやで -- 2017-12-31 (日) 17:24:41
      • 金ポそんなに出ないし4時跨ぎ回避したい勢ならむしろ大助かりだろ何言ってんだか -- 2017-12-31 (日) 17:38:56
      • え、ホントに?2周に1個は出てるんで、これ余るんじゃないのっていう勢いでストックされてるんですが、わが社のドロップが偏ってるだけなのか -- 2017-12-31 (日) 18:19:00
  • 盤石ないやん!今回斧のLUK防具ってなしですか!? -- 2017-12-31 (日) 16:56:23
    • そんなあなたに無形を叩き続ける苦行を提案します -- 2017-12-31 (日) 17:41:35
  • 試練は黎明持ちのエアリスならデメはHP減少だけで済むのかな? -- 2017-12-31 (日) 17:19:27
    • 一応先制同士の行動速度はAGI依存だからAGIデメリットがまったくないわけではないけど、まあその通り -- 2017-12-31 (日) 18:11:55
  • 祭壇クエストってすごい勢いで金箱落ちますね20周も回ってないけど今のところ6割超えてる・・・でも限定金ポストはいりません、いりませんからぁぁぁ!!(心の叫び) -- 2017-12-31 (日) 17:23:20
    • たまに岩窟防具の社長ハンマー出るよね -- 2017-12-31 (日) 17:42:43
      • それより限定でもいいから窯が欲しいのである -- 2017-12-31 (日) 18:12:40
      • 岩窟社長ハンマーは結構出ますね、窯はあまり出ませんねえ・・・ -- 2017-12-31 (日) 18:24:01
      • 1回目のチケでいきなり合計4個窯拾ったから出易いんだなと思ったらそれ以降1度もドロップ見ないでござる -- 2017-12-31 (日) 19:46:21
  • 防具イベ今回が初の人が作っておいた方がいいのは、心眼、居合、熟練、職人(魔のみ)、余裕あれば一閃、堅守、背信、豪傑、冷静でおk? -- 2017-12-31 (日) 18:30:38
    • 一応DEX鍛冶屋要員もいた方がいんじゃないの -- 2017-12-31 (日) 18:38:51
    • 基本ステに高OPつくのは厳選しておくと何かに使えそうなんだよな。職人2つと心眼の他になにがあるんだろ -- 2017-12-31 (日) 18:56:44
    • 暗の秘術師も有った方が。特性発動して先手でボコれさせすれば何とかなる系の悪夢級とか偶に有るんで。数は要らないけどね -- 2017-12-31 (日) 20:03:16
      • それ居合でいいですよね? -- 2018-01-02 (火) 10:06:42
    • 初イベだからこういうの知れて嬉しいわ、サンクス -- 2017-12-31 (日) 20:53:00
    • 根性もあると便利。クリで事故った際の保険にもなるし、呪い掛けた後の囮部隊がもう1回分使える。 -- 2017-12-31 (日) 21:12:34
      • 魔の根性出たから+なしOPなしが5個あると使えるかもね -- 2017-12-31 (日) 21:28:13
      • 根性は必須だわな。 -- 2018-01-01 (月) 00:26:30
  • 盤石はクリティカル発生しないなら有用だったのになぁ。 -- 2017-12-31 (日) 21:12:02
    • クリティカルダメージ3割程度減ったところでボス級のクリティカルは死ぬ。というか背信なりで防御上げたほうがマシっていう -- 2017-12-31 (日) 21:30:28
    • そうか盤石使えばいいのか思い出させてくれてありがとう -- 2017-12-31 (日) 22:48:33
  • そうか斧のLUK上げたかったけど今回は盤石ないのか 地味にショックだ -- 2017-12-31 (日) 21:35:08
    • 今同じとこで唸ってた。過去のイベントページの表でOP確認してみた(コメント欄までは見てない)けど、LUKのTOP3は盤石:100(2016年霊峰イベ)、隠密:72(2016年霊峰イベ)、秘術師:64(2016年忘却イベ)みたいだから今回は隠密なのかな…? -- 2017-12-31 (日) 22:38:01
  • 参拝ボーナスの金箱率UPですっごい出たわ・・・鉄床が。正直これが出ても食パつぎ込む価値があるかは微妙かもしれない -- 2018-01-01 (月) 01:02:36
    • 岩窟クエとか普通に行くと金箱がなかなか出なくなってる、ドロ率落としてるねー -- 2018-01-01 (月) 07:51:00
      • かなり偏りますよ。銅3個の後金3個とか。3連続くらい銅3個食らうと結構凹むけど。 -- 2018-01-01 (月) 09:23:43
      • レシピが揃ってくるとその分の金箱が出なくなってるだけだぞ -- 2018-01-01 (月) 11:04:04
    • 5-6周しかしなかったけど祭壇クエだと金箱*3にしかならないほど効果あったけど、岩窟のほうだとそこまでの威力感じなかったな -- 2018-01-02 (火) 10:08:59
  • 魔蛍石の原石貯まんねぇ〜 -- 2018-01-01 (月) 03:01:57
  • 参拝で経験値5倍 -- 2018-01-01 (月) 07:17:39
    • これから仕事って時に出たら憤死ものですね。正月に仕事って人もいるのです。 -- 2018-01-01 (月) 08:03:07
      • これから仕事のタイミングならどれ出たところで変わらんだろ。参拝自体する必要がない。 -- 2018-01-01 (月) 09:45:01
  • 素材の福袋結構いいですね。太陽の欠片とか世界樹の枝は当たっても1つとかだけど、聖なる水は5~10個で結構集まる。 -- 2018-01-01 (月) 08:06:59
    • 希少種の革を切らしていて、7個ずつも出てくれるから大助かりだった -- 2018-01-01 (月) 09:09:25
      • ☆5の素材キャラスト周回してもなっかなか集まらないから、ゴールド限界までぶっこんでストックしとく! -- 2018-01-01 (月) 09:47:50
    • 聖なる水は常に枯渇気味だから超助かるわ -- 2018-01-01 (月) 13:41:44
  • イベ限定装備の色塗り、正月から良い仕事しますね~。あけましてありがとう。 -- 2018-01-01 (月) 11:53:05
  • 参拝で岩窟クエの金箱ドロップ率UP・・・殆ど全部金箱になるんだが、これって備蓄分パンの投入案件か? -- 2018-01-01 (月) 13:41:29
    • まだ期間あるし、どうしても欲しいレシピで沼ってるとかじゃなきゃ焦ってパン食べるほどではないよ -- 2018-01-01 (月) 13:43:24
      • そか、まあ食材パック2個だけ投入したよ、副産物で魔蛍石10個ぐらい掘れたしよかった -- 2018-01-01 (月) 13:56:07
  • ノゲラコラボから入ったんですが、無形の~は放置でいいんですかね。追加効果で極端に高い値が出るという認識でいいです? -- ノゲラコラボから? 2018-01-01 (月) 14:10:44
    • 現状では基礎値が低いこととこれ以上に優秀なものがあることから優先度は低めでいいかと。隠し効果でアクセみたいな特性ついてたら話は変わるんですけどね -- 2018-01-01 (月) 14:38:54
    • 無形は素が弱すぎるからなあ・・・後効果範囲も無差別過ぎて狙うのも難しい、理論的には最強狙えるけどって典型的ロマン枠 -- 2018-01-02 (火) 10:11:20
  • 職人の岩窟帯は、+4でSTRとINT共に高数値の物なら、デメリットもない分そのまま戦闘で使ってもOKなのかこれ -- 2018-01-01 (月) 14:30:27
    • むしろ魔の職人帽は前は主力級だったこともあるので物防に目をつぶれば十分使用できる。でも今回は居合や背信者なんかのほうが優秀な場面は多そうな気はする -- 2018-01-01 (月) 14:43:05
      • やっぱ強いよねぇ職人。弱点の魔防を200近く上げれて攻撃も100以上上がって。あんなに作るの苦労した専用防具の立場が無いわこれ -- 2018-01-01 (月) 15:06:17
    • OPのSTRとINTで物攻・魔防上げた分輝章を物防+αに回せるから普通に使えるよね -- 2018-01-01 (月) 19:19:24
  • 個人討伐の報酬ってどれくらいまであるんだ? -- 2018-01-01 (月) 15:14:42
    • よく覚えてないけど100体までじゃなかった?お知らせ見れば書いてるよ -- 2018-01-01 (月) 19:20:19
  • 編集者さん、イベント限定装備の表が色分けされて見やすくなりました。ありがとう。 -- 2018-01-01 (月) 15:39:29
    • おお、こういうドロップなのか、サンクス -- 2018-01-01 (月) 16:35:11
  • ずっと上級回してるけど居合の甲冑が出ない -- 2018-01-01 (月) 16:47:24
    • うちは居合いの帽子だけ出ないわー。他23は全部出たのに。 -- 2018-01-01 (月) 17:00:13
    • 図が残り4つくらいから参拝効果有りでもあからさまに金箱が出にくくなってくる -- 2018-01-01 (月) 17:21:10
      • 参拝OKに「!」マーク付けて欲しい。ずっと張り付いていたけど昼(真ん中?)逃した。 -- 2018-01-01 (月) 23:03:23
    • 金箱おちるけど居合帯でない -- 2018-01-02 (火) 01:13:52
    • 初級中級を周回してレシピを集めれば逆説的に探索からは出やすくなるよ -- 2018-01-02 (火) 10:14:05
  • 前回までの根性防具は普通の性能だったが、今回のは弱いな -- 2018-01-01 (月) 21:13:16
    • 即死防止のための防具だから、普段使いでは微妙。悪夢級クエストとかでも、素直に攻撃と防御を上げた方が安定しそうな気がする。 -- 2018-01-02 (火) 09:07:27
      • 根性いっぱい作れって話がたまに出るけど、いっぱい作っても実際に使う場面あんまないよねw -- 2018-01-02 (火) 10:18:00
      • ↑あんまりないってことは少しはあるってことだ・・・お前は昔から草生やして誤魔化してるけど泣き入れるのが早いんだヨ -- 2018-01-02 (火) 15:24:00
      • たまに必要な時があるから作らざるを得ないけど、使うときは大抵1,2個じゃ足りないんだよな 基本は倉庫の肥やしなんだけども -- 2018-01-02 (火) 16:58:45
  • 参拝の金宝箱効果すごいな。チケット使ったときに出て欲しかった… -- 2018-01-01 (月) 21:51:55
    • そんなにか、ならチケは金箱効果出るまでステイが正解か? -- 2018-01-01 (月) 22:05:46
    • 自分は経験値目当てでチケを溜め込もうとしたけど、あいかわらずまったくドロップしない。もうレシピも出尽くしてるんだけどなあ。ドロ率の設定間違えてないか、これ -- 2018-01-01 (月) 22:28:12
      • 体感1日分のパンを全部使って1毎出たらすごく運がいいって感じね…いつものことだけどチケットの泥率悪すぎる -- 2018-01-02 (火) 10:06:58
    • 祭壇行ったら金箱しか出なかった。なお中身は -- 2018-01-03 (水) 00:26:52
  • アクセサリはどれを狙って作れば良いのだろう。オススメあったら教えてくれ -- 2018-01-01 (月) 22:11:00
    • 目的と用途次第かな。腕輪・首飾りの基礎攻撃200ある奴は接頭語に攻撃付けて攻撃力を特化させたり、指輪は基礎防御120あるから接頭語に護り付けて防御力特化や活力でHPと物防伸ばすとか。それでいてOP厳選もするとなると原石が足りなさすぎるから程々にしよう。 -- 2018-01-02 (火) 09:19:09
      • 程々にしか作りようがないという話もある -- 2018-01-02 (火) 10:07:41
    • 単純に物魔防セットで合計240上がる指輪で良いんじゃないかな。腕輪・首飾りも片方だけ上がってくれて非常に強いから結局全部叩くけど。 -- 2018-01-02 (火) 17:04:17
  • すげー・・・職人帽子装備したらパン速100からパン速103にあがったわ -- 2018-01-01 (月) 22:12:23
    • ついでにSTRも厳選しようず -- 2018-01-01 (月) 22:18:23
    • INT149、STR148の奇跡みたいな職人帽が出来たけど+1な悲しみ。 -- 2018-01-01 (月) 23:54:38
      • パン屋用なら神ランクだし無問題 -- 2018-01-02 (火) 04:16:47
      • 1以下はINT石つけらんないから問題って話じゃないの -- 2018-01-02 (火) 04:51:52
      • パン屋の装備にINTつけるから問題アリですよ。 -- 2018-01-02 (火) 13:23:33
      • INT49STR148にINT100付けるのと同等だから普通に使えるとは思うよ。 -- 2018-01-02 (火) 17:06:14
    • どこらへんが平均ラインなの?140140↑とか無理だよォ~ -- 2018-01-02 (火) 01:35:18
      • 100-100なら割りとできるけどどうせなら120以上、130以上となっていくし、まあ期間中は最終的にこればっかり叩くことになる -- 2018-01-02 (火) 03:38:42
      • 両方の合計値が250↑を目安に作ってる。なお、現在の所0の模様。 -- 2018-01-02 (火) 05:35:10
      • 今のところ最高がInt147のStr146。5人分を少しずつ更新していけばいいという気持ちで気楽に叩くといいよ -- 2018-01-02 (火) 05:59:02
      • よそはよそ、うちはうち。結局は自社にある装備から上位5個を順次更新するしかないんだゾ -- 2018-01-02 (火) 10:16:02
      • パン速とか100あったら十分だから適当でもいいような気もする -- 2018-01-02 (火) 15:37:58
      • +2以上は当然として、知力系275以上目標にしてる -- 2018-01-02 (火) 16:40:30
      • どうせ毎日張り付いて周回できるわけでもないしいINT100そこそこのやつにたまにSTRついてればうちは満足だわ。 -- 2018-01-02 (火) 17:08:31
  • INT1 STR1ついた職人帽子・・・ってネタ装備かよっ -- 2018-01-02 (火) 04:09:40
  • 岩窟の鉄床は専用武器にも効果あるみたい?まだ5個ぐらいしか試していないのだけど?運が良いだけ? -- 2018-01-02 (火) 07:50:28
    • 新年早々、運がいい! -- 2018-01-02 (火) 08:26:35
    • 運が良いだけよ。試してみたけどOP0~2が普通に付いたし、説明文通り岩窟装備に効果があるだけです。 -- 2018-01-02 (火) 09:41:11
    • 虹の鉄床と同じだと思って資材使い切るまで窯使って犬武器叩いてた話する? -- 2018-01-02 (火) 17:10:42
  • レシピ残り10個なのにそこから30周位したが全く出なくなったw残りは探索で1個づつ探せってことなのか? -- 2018-01-02 (火) 11:24:44
    • 上の表と照らし合わせて持ってないレシピが同一エリアに固まってるならそこを回す。広く浅くならその通りだ、未コンプの中で一番難度の高いのを回してレシピ掘りつつ副産物回収よ -- 2018-01-02 (火) 15:19:55
    • 探索10回ならすぐだしぼちぼちでいいわな。 -- 2018-01-02 (火) 17:12:04
  • 祭壇チケットほんと出ないなあ…金箱率上がったところで金箱の外れが多すぎる -- 2018-01-02 (火) 12:38:02
  • 岩窟クエはレシピかぶりが出たら鉱石やらに変換されるシステムなんかな。だとしたらそのクエのレシピをある程度取ったら次のクエ行った方が良い感じかね -- 2018-01-02 (火) 15:01:45
    • システムは知らんが基本的にはパン消費の少ない所は自分で掘って取得済みにすれば、探索で掘り当てるのはパン消費の多い所になって効率は良くなるわな -- 2018-01-02 (火) 15:30:04
  • 今回も追加レシピあるかね? -- 2018-01-02 (火) 15:43:26
  • 金箱から持ってるレシピも出てくるのかよ・・・やめてくれよ・・・orz -- 2018-01-02 (火) 15:49:50
    • 基本、クエではかぶりレシピが出る事は無いけど探索で見つけてきた奴はドロップした判定がされないからその分が重複しうる。これは以前から同じ仕様なので最初から戦略的に進めるのが吉。 -- 2018-01-02 (火) 17:25:10
      • なるほど、そういう仕様なのね。( ・ω・) ㌧クス、次から気をつけるます。 -- 2018-01-02 (火) 19:10:25
  • 以前作った哀修羅と暴虐は削除していいな、これ -- 2018-01-02 (火) 15:55:41
    • 挑発と隠密も役に立たな過ぎたから全部捨てました。 -- 2018-01-02 (火) 17:14:24
    • 攻撃系は居合がある職なら居合一択・・・問題は剣よ -- 2018-01-03 (水) 00:56:15
  • 前イベと同じやろとか思ってたら追加あったんだな。背信者と居合強すぎやろ -- 2018-01-02 (火) 16:35:00
    • 居合いは1ランドのみ有効っぽいから大型では若干微妙だけどね -- 2018-01-02 (火) 16:49:09
      • 大型でも7R程度に収まるなら居合のほうが上だぞ。そもそも居合のほうがダメな時は長期戦=元々防御系防具の出番だからミスチョイスだ -- 2018-01-03 (水) 00:58:39
      • 居合装備して7ターンで倒せる相手なら背信者でも当然倒せるから、片方作るなら汎用性高い背信者の方がいいわね。居合はむしろイベントでたまに使えそうだから、とりあえず2個ずつは作る。 -- 2018-01-03 (水) 08:31:12
      • 1ラウンド目に居合いパーティーで2ラウンド以降背信パーティーにすればいいってことかな? -- 2018-01-03 (水) 17:53:09
      • キャラが足りるならそれが一番いいわな。 -- 2018-01-03 (水) 18:05:51
    • 背信者シリーズは全職揃える予定だわ。攻防15%は強すぐる。 -- 2018-01-02 (火) 17:19:15
      • 背信者(聖は試練)シリーズは聖は1個で魔は作ってないけど他はとりあいず+4を5個づつ作って今は厳選作業中 -- 2018-01-02 (火) 17:25:10
      • 弓は背信と心眼どっちがいいんだろう。 -- 2018-01-02 (火) 17:35:28
      • 弓は紙防御に+15%しても微妙な感じだし、攻撃偏重の居合か心眼の方が良さそう -- 2018-01-02 (火) 18:33:49
      • 弓も防御上げれば獄毒のクリ耐えるから背信も選択肢として持ってた方が良いぞ -- 2018-01-02 (火) 20:42:25
      • 弓の心眼が強いのは言わずもがなだが、今回の異世界でも背信者は使い勝手がいいので両方作った方がいいと思うよ。試練は微妙なAGI下げ順番調整に使えそうなので2個は持っとこうかな。居合は正直よくわからん。 -- ? 2018-01-02 (火) 23:04:27
  • 基本心眼のがいいと思う -- 2018-01-02 (火) 17:40:55
    • 大型でどうしても弓を戦力にしたい場合、そのラウンドで落とされる事前提で弓に居合ってありかな? -- 2018-01-02 (火) 19:05:35
      • 交換したそのターンではなくほんとに開始1ターンのみしか効果がないので居合は微妙極まる。それこそ心眼でいい -- 2018-01-02 (火) 19:26:24
      • 1ターン目にドカンといれるためだけのミツバチのような役割の5人を用意すればおけ -- 2018-01-03 (水) 09:42:53
      • そもそも大型で弓自体がナンセンス -- 2018-01-04 (木) 02:17:03
      • 弓普通に使うんだが... Lv50目指してる人かな? -- 2018-01-04 (木) 12:56:27
  • 防具枠280がやばい。もう属性防具なんて全部売ってもいいよね -- 2018-01-02 (火) 19:32:49
  • まぁ+低いなら必要になればその都度つくればいいって感じなら -- 2018-01-02 (火) 19:40:01
  • 冷静の聖を作ってみた。VIT+100、PIE+88が付いた。聖は行動順が最後でもデメリット少ないし、これ結構良いかもしれん。 -- 2018-01-02 (火) 20:36:58
    • 黎明エアリスに冷静つけたら先制回復と冷静どっちが優先されるんだっけ? -- 2018-01-02 (火) 21:05:56
      • 先制が優先される ハズ -- 2018-01-02 (火) 21:38:18
      • 冷静はAGIが0になる装備による先制は先制付きスキル使用者のAGIが高い順で行動する と考えればどうなるかわかるね? -- 2018-01-02 (火) 21:45:04
      • 先制の中で一番最後になるだけですね。 -- 2018-01-02 (火) 23:06:30
      • 地割れのスタン消すのに使えるか -- 2018-01-03 (水) 16:17:22
  • 首飾りの攻撃+5%は回復増えないね -- 2018-01-02 (火) 21:06:11
  • 上級で弓の居合レシピだけが出ていない。金箱出ても他のレシピも出なくなって、鉄床が40個ぐらい貯まって消化しきれねぇ…何でレシピ出ないんだよ… -- 2018-01-02 (火) 21:39:00
    • 欲しいレシピに粘るより未所持レシピ減らした方が建設的だぞ、探索では必ずNEWレシピ取ってくるから未所持減らせばすぐ全部揃う -- 2018-01-02 (火) 21:46:45
      • うっかりエンター2回押しちゃってこのザマだよスマン -- 2018-01-02 (火) 21:47:46
      • やっぱりそれか…他の未取得、中級だけで、その為に中級回るのを躊躇ってた。ちょっと行ってくるわ。アリガトー -- 2018-01-02 (火) 21:51:43
    • 欲しいレシピに粘るより未所持レシピ減らした方が建設的だぞ、探索では必ずNEWレシピ取ってくるから未所持減らせばすぐ全部揃う -- 2018-01-02 (火) 21:46:45
    • 上級ってなんか妙にレシピドロ渋いよなぁ。うちも魔の居合いが何時まで経っても出ない -- 2018-01-03 (水) 14:36:08
      • 単純にパン消費が大きい→周回数減→出ないってオチだと思う。だから下位のレシピから掘れと散々言われている -- 2018-01-04 (木) 02:20:20
      • 初級や中級でも全然出やしないじゃねーか。規所持レシピは探索からは出ないってのは知らんかったから渋々周ってるけど5週で1個出たら良い方だしやっぱおかしいぞ・・・ -- 2018-01-04 (木) 09:59:12
  • 居合の強さは作って実感したんだが…専守のほうはどうなんだろ?やっぱ1ターンだけ防御上がっても焼け石に水? -- 2018-01-02 (火) 23:34:23
    • 焼け石に水というか、剣聖槍だけ1T目生き残ってもクソ火力じゃ1ミリも削れんよな。敵が先制で全体即死級2回撃ってくるが耐えさえすれば紙装甲でワンパンできるとかじゃないと無駄だよね。 -- 2018-01-02 (火) 23:42:14
      • 実は「デメリットが無く基礎値も高い」という長所があるんやで。デメリット能力が邪魔になって着る物に悩む事は稀にあるからな、稀にな -- 2018-01-03 (水) 01:02:15
      • そうなんかー。まあEP2あるならそっちのがいいわね。 -- 2018-01-03 (水) 08:24:43
    • おめーちょっと考えてみろよ?1R目「のみ」超火力で後はゴミなんて敵が過去にいたか?そして未来に来ると思うのか? -- 2018-01-03 (水) 01:01:05
      • 1回でも動かれたら死ぬけど2回目前には倒せる火力が有るという状況なら結構あった気がする -- 2018-01-03 (水) 01:04:26
      • 2016年末に〇ラウンドだけ超火力で攻撃してくる敵がいたな。枝の言う1Rのみ超火力って敵も出てくるかもな。専守が出たらなおさら。 -- 2018-01-03 (水) 01:58:01
      • 初期浮遊大陸のフロアボスみたいに発狂攻撃してくる奴が相手なら専守が使えるかな。犬ころみたいな単発超火力だと根性防具のほうが上位互換だし -- 2018-01-03 (水) 06:12:22
      • 敵が居合や専守を装備してる状態で出てきたりすると、まさに悪夢級クエストになるね -- 2018-01-03 (水) 06:28:44
      • 初期浮遊でも発狂攻撃してくる頃は専守の効果切れてることが多いと思うけどね -- 2018-01-03 (水) 10:23:51
      • 考えるべきは枝だった -- 2018-01-04 (木) 07:46:12
      • この葉が運営擁護ってやつか・・・1R目に超攻撃なんてクソ要素が来ても喜々として受け入れられるとかケツの穴掘られてるの? -- 2018-01-05 (金) 02:39:46
    • 1435超えたら防御上げても大して変わらないって聞いた、実はあんまり意味ないのかな -- 2018-01-03 (水) 01:57:26
      • 即死か耐えるかの2択だとそうだけど、耐久役に回復追い付くかどうかの状況だと高いほど良い。今回の犬の受け役も防御2000くらいで変わってくるし2600とかあると聖の選択に余裕が出てくる感じ -- 2018-01-03 (水) 02:13:27
    • 浮遊のボムロック対策とか?別になくてもいいが -- 2018-01-03 (水) 03:58:19
  • 職人・居合・背信・心眼 -- 2018-01-03 (水) 02:12:57
  • 岩窟の指輪を作りたいんだが被りレシピばかりで魔蛍石の原石がドロップしねぇ。 -- 2018-01-03 (水) 08:23:21
    • 石は祭壇を周回するやで。なおチケット。 -- 2018-01-03 (水) 08:25:29
      • お参りで金箱↑出た時に祭壇行くとALL金箱になって石もいい感じに入手できるね。だが鉄床も増える -- 2018-01-04 (木) 10:42:59
    • 1/1からEXP5倍来た時に使うつもりで祭壇チケット求めて色々行ってるけど出る気配がないわ…もう鉄床と限定ポストいらねえ… -- 2018-01-03 (水) 09:00:45
      • このイベント始まってから、金ポも銀ポも1個も落ちないです。妬ま・・・羨ましい。 -- 2018-01-03 (水) 12:49:31
      • すでに金ポ17鉄床24あるわ。 -- 2018-01-03 (水) 13:52:54
      • そんなドロップ自慢ここでしなくちゃならないことなん? -- 2018-01-03 (水) 14:44:13
      • ドロップ自慢つか金ポ1個も出てないとかやり方間違ってるとしか思えないのだけど。 -- 2018-01-03 (水) 16:13:52
      • 金ポなんて毎日の採用+気紛れに使った甘酒とか封筒で何度か使ってるのにまだ6個ぐらいはあるぞ、流石に出るところ行ってるの?って思うんだが… -- 2018-01-03 (水) 21:10:18
    • レシピ狙いしてたらハズレ枠で鉄床ともども嫌になるほどドロップするやろ -- 2018-01-03 (水) 14:55:09
  • 槍の使徒がよくわからないな、基本性能高いわけでなし、特殊性能が付くわけでもない -- 2018-01-03 (水) 14:23:03
  • 槍の一閃防具、物攻が付いた時必ず「+1」なんですが、これは仕様? すごい損した感がするんだけど -- 2018-01-03 (水) 15:50:18
    • 他職でもそうだけど一閃は、物攻と魔攻のOPどっちも上限1。 -- 2018-01-03 (水) 16:12:35
    • ありがとうございます だったら物攻魔攻のかわりにAGIがついてなるたけ速くなってもらった方がいいなあ -- 2018-01-03 (水) 16:25:49
  • 背信者はOP厳選をそれほど要しないから+4作っとけば良くて楽だなあ。斧と魔の職人、槍と聖の冷静はOP2種厳選も必要で辛いわ…頼むから+1で良OP付くのやめてマジでorz -- 2018-01-03 (水) 17:07:26
  • なんかパン溜まるたびに超級と上級回してますけど、イベント開始以来チケットが1枚も落ちない・・・皆さんどんな感じですか? -- 2018-01-03 (水) 17:33:07
    • 1日1,2枚落ちてるかな。全く落ちないのはすばらしく運がないな君はとしか言いようがない(アークス並感) -- 2018-01-03 (水) 18:09:24
      • その代り異常なまでにレシピが全然出てないが・・・ こき -- 2018-01-03 (水) 18:13:33
    • 1/1から回してたけどさっきやっと1枚目落ちた、キャラストとかもやってたのもあるかもしれんが… -- 2018-01-03 (水) 21:12:31
    • 一度も落ちてません -- 2018-01-03 (水) 22:41:13
    • こっちも落ちないなぁ ここ4日で1枚だけだ。落ちる人はどこ回ってるんだ? -- 2018-01-04 (木) 17:18:32
  • 疾風と歴戦DEX高OP狙いで回してて100以上全然でないけど上限99だったりしますか? -- 2018-01-03 (水) 19:43:59
    • 今しがた、DEX+116できたよ。 -- 2018-01-04 (木) 04:11:23
  • +4の防具を作る際のおすすめがあれば職種は問いませんので教えていただきたいです.←こちらです -- 2018-01-03 (水) 21:15:06
    • 個人的には隠密の岩窟帽です、マジシャンは狙われにくい方が良いので。 -- 2018-01-03 (水) 22:42:19
      • 教えていただきありがとうございます.ぜひ作らせていただきます. -- 2018-01-03 (水) 23:08:44
    • 居合と背信者と職人、あと心眼叩いとけばおけ -- 2018-01-03 (水) 23:49:38
    • 侍弓斧暗魔の背信者、侍斧弓暗の居合、聖の信心、剣の豪傑、槍の退魔、弓の心眼、魔の職人辺りが必須かな。+4確定の岩窟防具ハンマーの使い道ってことなら、OP厳選が重要な職人や信心より背信者・居合とかで叩くのが良い。 -- 2018-01-04 (木) 00:48:57
    • 癒の冷静もすごくおすすめ、ある程度のOP厳選が必要だけど -- 2018-01-04 (木) 01:53:01
    • +4ってことは確定ハンマーの使い道だと思うけど、個人的には防具の種類というか+3と差がでかい剣・侍防具で使うことを推奨するかな。槍・弓・魔あたりなら+値あがったところで大して変わらんし -- 2018-01-04 (木) 12:30:44
  • クレリックは信心・試練・冷静か -- 2018-01-04 (木) 00:30:40
  • 異世界用に使ってた物攻200記章つき背信防具、レベリングで外してたら間違って整理しちまった。記章付きでもメッセージ出たりするわけじゃないのな。あーもったいねえ -- 2018-01-04 (木) 07:42:18
    • あっ(´・ω・`) 装備だけ売られて記章は残るんだ失礼しました -- 2018-01-04 (木) 20:24:43
  • 【限定】岩窟防具ハンマーってたった1回とかほとんど意味ないだろ。3分でもいいからずっと+4出るようにしろよ -- 2018-01-04 (木) 09:25:27
    • OP厳選しないでも問題なさそうな装備を作って即実戦投入だ。背信者量産しようぜ -- 2018-01-04 (木) 10:36:31
      • 背信者+4確定で量産できるのほんと助かる。ハンマーが足りない?頑張って周回するんだよあくしろよ -- 2018-01-04 (木) 13:00:01
  • 斧の背信者だけ一生出ないんだけど上級であってるよね? -- 2018-01-04 (木) 17:43:31
    • あってる -- 2018-01-04 (木) 17:56:28
    • それ以外のレシピを集めれば探索で持ってきてくれるぞ -- 2018-01-05 (金) 02:41:58
  • 寿ハンマーってアクセも含めて専用武器や防具にも効果はあるのですか?今までファイターハンマーで律儀に叩いていたのですが…>< -- 2018-01-04 (木) 18:16:19
    • 職ハンと性能って一緒なのでしょうか? -- 2018-01-04 (木) 18:21:54
    • 職ハンと同等かはわからないけどキャラ専用装備にも効果はちゃんとあるよ -- 2018-01-04 (木) 18:47:13
  • イベアクセの特性の表で攻撃5%は首だけチェック付いてるけど、これ腕の間違いって事無い?もしくはどっちも付きそうな気がするけど。(うちで叩いた中にはどrちも無いから判らん) -- 2018-01-04 (木) 19:41:13
    • 攻撃の首飾りは2つ作ったが腕輪で攻撃なのは見たことないな -- 2018-01-04 (木) 19:52:14
  • 原石集めは中級がいいのか超級がいいのか…(初級はチケないから除外として) -- 2018-01-04 (木) 20:14:14
  • 無形作ってみたけど侍の方が暗より回避高いのね -- 2018-01-04 (木) 21:59:24
  • 赤座あかねと艦これの間宮さんが好きなのですが、シャルロットは優秀ですか?性格とか社長LOVE勢なのか知りたいです!!採用された方教えて下さい。 -- 2018-01-04 (木) 22:08:48
    • 個人的に答えるなら汚れた剣で仕事取ってるアーツ声優の印象しかないが、続きは質問か雑談でどうぞ。 -- 2018-01-04 (木) 22:34:10
      • 一瞬アッーかと思ってしまった -- 2018-01-05 (金) 01:23:36
      • おいおいほっちゃんはヴィムスに移籍してるぞ -- 2018-01-05 (金) 16:05:28
    • こういう質問に優秀じゃないし性格は最悪社長嫌い勢だよって答えたら真に受けるのだろうか -- 2018-01-04 (木) 22:57:40
    • 板違いやな -- 2018-01-05 (金) 02:43:12
      • いろんな板にコピペして書いてるからお察しの奴であった -- 2018-01-05 (金) 02:46:50
  • 背信者の岩窟帽がまったくでぬぇ…もうずっと上級回ってるんだけどなー -- 2018-01-04 (木) 23:08:41
    • どっかのコメに書いてあったけど他の難易度のレシピも埋めて探索で出る確率高めてみたらどうかしら? -- 2018-01-04 (木) 23:15:04
      • 次長を探索に使えばよろしこれで1日にはもう探索任せで埋まる所まで来たし実際すぐ埋まった -- 2018-01-05 (金) 00:48:20
    • 探索は出てないレシピしか出ないから、他の難易度含めて8割ぐらい埋めてしまえば残りは探索で勝手に全部そろってくれるんやで。 -- 2018-01-05 (金) 01:21:10
  • ○級回ってるが○○出ない→他も回ってとにかく全体の未入手レシピを減らせ というFAQ -- 2018-01-05 (金) 00:04:21
    • 割と真面目に赤の4倍太字くらいの目立ちで書かないとコメ欄がこの質疑で埋まるぞ。後は出ない→発狂→荒らしもセットで来る -- 2018-01-05 (金) 02:45:45
      • そろそろシステムの情報も固まってきたし、次回の防具イベの時は今回のですごく解りやすくなった防具の表の下あたりに赤字で書くようにした方が良さそうね。 -- 2018-01-05 (金) 08:45:10
  • 寿ハンマーでたくさん叩いてレベルを上げて、10位いったら寿+を投入しようと思っていたのだが、それまでに+4でいいのが割と出ているような気がする(寿+を使ったのは1回、なおあまり結果は良くなかった) 普通に寿ハンマーで回数を稼ぐ方がいいのかな? -- 2018-01-05 (金) 02:33:08
    • 「思った」「気がする」・・・ふわっふわやなwwwwwそういうのは雑談板行け -- 2018-01-05 (金) 02:47:46
      • 疑問をていするのはここでいいだろーに何でも雑談版に誘導すりゃいいってもんじゃねーよ -- 2018-01-05 (金) 07:44:49
    • +4確率もだいぶ高いからハンマー使って20回叩けば2つや3つすぐ出るわな。+4確定の岩窟防具ハンマーを練度1のやつに使えば手っ取り早く練度上げれるから微妙に効率がいいという話もある。 -- 2018-01-05 (金) 08:49:24
  • 疾風と歴戦にDEX100つけるのってめちゃくちゃ難しいですか?AGIに比べてDEXの付き方が低い気がするんですが・・・ -- 2018-01-05 (金) 07:29:33
    • 資材フルで叩いて1個できればいいほう。 -- 2018-01-08 (月) 08:55:43
  • 職人帽子、輝章穴有りでINTもSTRも140↑のが5個揃った。もうゴールしたい。他のシャッチョサン達は、どこまで狙いますか? -- 2018-01-05 (金) 09:24:05
    • INT100以上STR100以上のものを目指すよ! -- 2018-01-05 (金) 10:06:56
      • INT100 STR100 ぴったしのがあるよ。性能としては他のがあるがネタとして保存している。 -- 2018-01-05 (金) 16:27:39
      • なにそれめっちゃ欲しいんだけど(笑) -- 2018-01-05 (金) 19:23:51
    • 食料以外はそんなに重視してないからINTのみ150近くを目指す。 -- 2018-01-05 (金) 12:36:00
    • 職人帽子はINT+STR=250以上が最低条件 -- 2018-01-05 (金) 13:17:25
    • INT+145以上、STRは無いよりマシ、くらいの感覚で作ってる。パン最優先。 -- 2018-01-05 (金) 13:33:15
    • まだ4個だからカンカン継続中。合計290↑が2個、280台が2個だわ、もう止まらないさっさと5個目出来てくれー -- 2018-01-05 (金) 15:08:22
    • うっかりINT150のみのを処分しちゃってから半ばやけくそ気味に両方高いの目指してる -- 2018-01-05 (金) 15:23:34
    • INT130以上の+2以上が最低条件かな。これはもう以前のと含めてで揃ってるからSTR付きとより上を目指してる感じ -- 2018-01-06 (土) 22:37:57
  • 背信者や職人なんかを揃えたらキャラスト回る時間と思えば凄いありがたいな。ノゲラで滅茶苦茶社員が増えて全然レシピ拾えなかったし -- 2018-01-05 (金) 11:22:14
    • 期間そこそこ長いし1週間分くらいは好きに使えそうね -- 2018-01-05 (金) 19:25:24
  • 鉄床60個超えたのに対し、+無しハンマーが累計15個以下…ハンマーが比較的落ちやすい場所ってどこになるんだろう -- 2018-01-05 (金) 13:56:41
    • 単に偏りが酷いだけだし箱確定の上級か極級か祭壇周れば?どこも普通に落ちるじゃろ -- 2018-01-05 (金) 15:06:54
    • ハンマー少ないのは運が悪いだけだと思うけど、鉄床は無駄にいっぱい落ちるよね。 -- 2018-01-05 (金) 19:26:29
    • 運・・・運かぁ。とりあえず超級をひたすら回ってみよう・・・まさかハンマーがこんなに出ない方に偏るとは思わなかった -- 2018-01-06 (土) 00:59:37
  • 難易度ごとにドロップするレシピ決まってたのか・・・超級回ってもゴミしかないじゃないか・・・ -- 2018-01-05 (金) 14:16:33
    • 俺は初級、中級と上級のレシピ集めから始めたぞ -- 2018-01-05 (金) 15:31:29
      • 安いとこから埋めるのが正しそうね。まずは初級で全職の熟練集めるとこからはじめまっす -- 2018-01-05 (金) 16:20:58
    • 豪傑はゴミではないが一番優秀なのは上級から出るね。 -- 2018-01-05 (金) 19:28:01
    • ファッ!? ずっと超級回ってもレシピでないのはそういうことだったんか・・・ もっと早くここ見とけばよかったorz -- 2018-01-06 (土) 01:10:49
  • 寿+はEPハンの変わりに使ってる、虹金床がでないのが悲しいが -- 2018-01-05 (金) 15:12:18
    • 自分は職人帽子厳選用。+1出ないのありがたい -- 2018-01-05 (金) 15:28:33
      • 魔の職人とかパン+α増量用にしか使わなくね? -- 2018-01-05 (金) 23:31:17
      • 勿論そうだよ?1でも多くパン速を上げる自己満足の為だよ -- 2018-01-06 (土) 00:20:44
      • INTとかの補正値に+数字関係無いしそれなら寿+使う必要なくね? -- 2018-01-06 (土) 01:37:49
      • ああ、もしかしてスロットの関係か -- 2018-01-06 (土) 01:41:52
      • 両方150付いても+1以下はゴミだよ -- 2018-01-06 (土) 01:43:57
      • 両方150付きなら逆に使いこなせないプレイヤーの方がアレかと思われるが -- 2018-01-06 (土) 03:54:16
  • サーガって実際どうなん?実力とか性格とか。可愛いのとフレデリカ入社させて以来中の人が結構好きなんだけど… -- 2018-01-05 (金) 18:07:59
    • 雑談板にどうぞ。 -- 2018-01-05 (金) 19:29:14
    • 場所くらい教えてくれたっていいだろ?http載せてくれよ。 -- 2018-01-05 (金) 22:35:32
      • 自分で探すことすらできない奴がwiki来るべきじゃないって・・・というかそれ人にもの頼む態度じゃないだろ… -- 2018-01-05 (金) 22:58:29
      • どうでもいいが、誘導する方が頼んでるんじゃないか? -- 2018-01-06 (土) 02:30:58
    • このゲームってキャラガチャなのに、各キャラの個別ページや個別のコメント欄がないんだね -- 2018-01-06 (土) 03:37:37
      • それ思った、キャラの話題で盛り上げたくても、どことなく板違いになる・・・作り直すの大変だけどな・・・ -- 2018-01-06 (土) 09:51:34
      • キャラの話題で盛り上がれるけど個別にするほど情報量が無いのがな 有れば便利だけど -- 2018-01-06 (土) 11:06:03
      • それ俺も言ったけど実装時とかに盛り上がってるレス検索しろで終わったな -- 2018-01-06 (土) 12:24:06
      • それやると、無料ガチャで2日連続で新キャラ☆5出ました!ダブリとかついてねぇ。等と言い出す社長が出て来て荒れるから。昨日の俺だけど -- 2018-01-06 (土) 22:09:17
      • 履歴書の引きの自慢や愚痴は、それこそ「我が社の経歴板に行けよ」って話題だと思うなー -- 2018-01-07 (日) 10:34:48
      • 某ゲームでキャラのステータスを見たらキャラ毎にコメント欄が用意されているのに驚いたっけな -- 2018-01-07 (日) 20:08:14
      • ↑あ、ゲーム内でって事ね -- 2018-01-07 (日) 20:08:58
  • レシピ回収した後って、どの階級回るのがオススメ? やっぱ超級→祭壇がええのん? それとも初級でせんべい集め→異世界か、色々ドロップする上級? -- 2018-01-06 (土) 12:46:22
    • 異世界ではせんべいの効果ないよ -- 2018-01-06 (土) 13:06:23
      • マジか・・・異世界用にと思ってせっせと溜め込んでたわ(吐血  となると、、、武器&アクセ用素材集めるために超級→祭壇か、第二部回って鍵集めるほうが良さそうやね・・・ -- 2018-01-06 (土) 13:32:56
    • せんべいって異世界に効果ないんじゃ? あるの? -- 2018-01-06 (土) 13:06:31
  • 探索の昇進バッジが200mと300mで出たんだけど、これって最初の「100m」は除いた100mごとに確定で出るって事なのかな? -- 2018-01-06 (土) 13:20:54
    • 今までバッジ出た記憶がない(いつもちゃんと見てないけど・・)ので、それは偶然だと思う。 -- 2018-01-06 (土) 14:02:23
      • そうか、「とりあえず進めぇ!」で -- 2018-01-06 (土) 14:14:18
      • 確定数をゲットかと思ったんですが、残念。 -- 2018-01-06 (土) 14:15:47
  • マジで斧の居合だけ全く出ない。パン3万分以上は上級回ってもレシピ落ちなくなってるのにも関わらず。何か他に条件あるんか? -- 2018-01-06 (土) 16:03:38
    • 探索って途中から重複レシピは持ってこなくなってない?残り斧居合だけなら一発だと思うけど・・・ -- 2018-01-06 (土) 16:43:14
    • このコメ欄でも何度も似たようなやりとり行われているけどさ…その状態まで行ったら探索で未所持レシピ持ってきてもらった方が早いよ?だから他の級で落ちるレシピも堀りに行こ? -- 2018-01-06 (土) 18:16:26
      • ほんとそれな。初級、中級をしっかりまわってレシピ集めて、後は探索。これが正解 -- 2018-01-06 (土) 21:40:15
    • 探索で簡単にコンプしたよ -- 2018-01-06 (土) 18:49:18
  • 久しぶりにwiki見るんだけどさ、おすすめ防具が出揃っていたら教えてくれないか?背信者と居合くらいはわかるけど -- 2018-01-06 (土) 22:41:03
    • 加えて弓の心眼とか魔の隠密とか? -- 2018-01-06 (土) 22:45:59
      • 更に加えて魔職人で重要なのは一通り揃いそうね -- 2018-01-06 (土) 23:54:04
      • 更に更に加えてローグの秘術師とかも有れば便利かも -- 2018-01-07 (日) 10:39:51
    • あとキャラ育成のために熟練も必要数確保しとくといいかも、特に戦場で育成やってるならなるべく大量に確保するべし -- 2018-01-07 (日) 10:38:55
    • 今後異世界の魔物とやりあうなら全職の根性防具複数用意した方がいいかな -- 2018-01-08 (月) 09:00:13
  • 他にもあるかも知れないけど聖の信心とか試練とかの効果だけステに反映されてる? -- 2018-01-07 (日) 03:08:51
    • 攻撃+何%とかついても回復量は増えないせいだと思う。 -- 2018-01-07 (日) 07:20:06
  • 緑爆弾岩用にローグの一閃確保した方が良い? -- 2018-01-07 (日) 17:46:30
    • 前に一閃必須クラスのクエストがあってだな・・・あとは自分で考えろ -- 2018-01-07 (日) 18:12:34
    • 迷ったら作っとけ。わが社は対わんわんのために超役立つ以前の霊峰防具を大したことないと思って作りそびれた -- 2018-01-07 (日) 20:22:44
      • 今回の大型は封竜と底力が役にたった。最初の大型竜で捨てなくてよかったわ。 -- 2018-01-08 (月) 12:59:50
    • 一閃だとギリギリ先制取れる微妙な匙加減の悪夢級有ったなそういや。秘術師で強引に先制取り運ゲーでも良いと思うけど余裕が有るならどっちも作っとけば万が一の時鳴かずに済むかも知れないし無駄に終わるかもしれない -- 2018-01-08 (月) 10:57:51
  • というか背信者ステに反映されるようにしてほしい。内部データで上がってるんだろうけどゲームなのに数字に出ないって不安になる -- 2018-01-07 (日) 18:27:26
    • 内部データというか 堅守と同じでバフ扱いじゃない? -- 2018-01-07 (日) 18:44:13
      • そうなんだけど一閃とかってダイレクトにステ上がるから、装備付け替えながらあれ?あれ?ってなった -- 2018-01-07 (日) 18:59:14
    • ステが直接上がるのとバフがかかるのでは全然意味が違うし理解してないと計算ミスって死ぬぞ -- 2018-01-07 (日) 19:13:59
      • 例えば一閃みたいにステが見える形で+30%されるのと、堅守で見えない形で+20%されるのでは何が変わるの? -- 2018-01-08 (月) 03:24:27
      • 物防1200で物防デバフ食らうと物防840。物防1000の堅守装備(物防1200)で物防デバフ食らうと物防900。大したことないと思うなら物防840と900で犬と戦ってみればいい。 -- 2018-01-08 (月) 03:44:11
      • 何で物防1000の堅守装備(物防1200)で物防デバフ食らうと物防900になるの? -- 2018-01-08 (月) 09:33:45
      • 物防デバフは物防値の3割減。なので物防値1200にデバフくらうと1200の3割、360が減って840になる。一方堅守の効果は物防値の2割上昇。↑↑の例だと物防値1000の2割、200上昇で合計1200.ここに物防値3割減のデバフがかかると1000の3割減で300減ることになる。1000-300+200で物防900になるわけ。この話のキモは堅守による上昇分はデバフで減らないということ -- 2018-01-08 (月) 10:11:08
      • こういうのちゃんと検証して装備考えてる人って素直に凄いって思う。適当に数字上がればつえーだろって思っちゃう… -- 2018-01-08 (月) 14:28:57
      • うおおクソ分かりやすい纏めだ…つまりデバフを受けた際くらいしか気にならないって -- 2018-01-11 (木) 11:23:36
      • (誤送信)いいのか?まあデバフ気にするなんてそれこそ異世界くらいだけど… 背信者はその点も文句なしに強いな -- 2018-01-11 (木) 11:25:48
  • 結局装備は背信者と居合いかな?無形もよさげなOP引けばいい気もするが -- 2018-01-07 (日) 18:47:13
    • 癒の冷静作ってる俺が通りますよ。行動最後に固定できるのって便利そうじゃない? -- 2018-01-08 (月) 01:26:55
    • 無形のよさげなOPって例えばどんなのを想定してるの?はっきりいって理想のOP付いても大したことないと思うけど -- 2018-01-08 (月) 03:26:13
      • やっぱり物防魔防だろうね。大抵装備にこるのって異世界の魔物だけだから、どっちも高いデコイ役に着せたい気がする。背信者だと回復量が怖くなりそう。 -- 2018-01-08 (月) 07:45:25
      • 異世界用のデコイ役だったら剣は堅守のほうがいいし槍には物防いらないし聖は冷静のほうがよくない? -- 2018-01-08 (月) 09:32:14
      • 無形って基礎性能酷過ぎるから話にならん気しかしないけど -- 2018-01-08 (月) 10:55:06
      • 施設用って可能性はだれも考慮しないのか・・・ -- 2018-01-08 (月) 15:19:02
      • ステータスは+50(極一部+60)までしか付かないんで施設用としても性能は低いよ -- 2018-01-08 (月) 16:49:41
      • 剣も一応ダメージソースになるから槍ならともかく、剣は堅守だとまずくない? -- 2018-01-09 (火) 06:53:14
  • 挑発の岩窟兜について質問なのですが、挑発防具の狙われやすくなる効果ってアクセの挑発と一緒に装備したらもっと狙われやすくなりますか? -- 2018-01-07 (日) 20:26:22
    • なりますよー -- 2018-01-08 (月) 01:05:46
      • おぉー、じゃぁ槍はタゲ取りの為に挑発セットが良いのかな -- 2018-01-08 (月) 03:10:36
    • もう見てないだろうけど、他のキャラに隠密を着せると更に狙われやすくなりますよ -- 2018-01-12 (金) 23:35:46
  • 新参者なのですが岩窟アクセサリは何を狙うのがよいでしょうか -- 2018-01-07 (日) 20:30:47
    • アクセサリに関しては今回初だし新参とかあんま関係ないけど、個人的には指輪≧腕輪>首飾りかなあ -- 2018-01-07 (日) 21:37:03
    • 自分は異世界でDEXアクセ作ってないから技腕輪5つ作って、揃ったら次は指輪にしてます -- 2018-01-07 (日) 22:26:29
    • 今背信装備作ってて、背信装備+活力指輪とか、カッチカチで良いじゃんとか個人的に・・・「どうせ異世界アクセ(ry」は興ざめだからNGな -- 2018-01-08 (月) 04:58:14
  • 岩窟の腕輪と首飾りの使用感はどうなんですか?防御を捨ててまで攻撃特化はありですか?巨人とホーリーペンダントとどちらを使えばいいか迷ってます。アドバイスをお願いします。>< -- 2018-01-08 (月) 06:40:15
    • 防御の方が重要な場面が多いけど、異世界の捨て部隊とかは火力ガン積みだから、使い分けかな -- 2018-01-08 (月) 14:06:47
    • 防御が必要なところは攻撃捨てて防御特化だし、防御いらんところは防御捨てて攻撃特化にするべし -- 2018-01-09 (火) 11:02:59
  • 必中2人の片方に挑発防具と挑発アクセ、もう片方に隠密防具と隠密アクセ付けても、異世界ボスを完全には誘導できない。酷い詐欺だこれ。 -- 2018-01-08 (月) 07:15:43
    • 隠密や挑発の効果量は装備によって違う。少なくとも隠密の帽子+4とドーラ家の誓石+3の組み合わせでタゲられたことはない。 -- 2018-01-08 (月) 10:57:51
      • やっぱり装備によって効果量違ったんですね。挑発の洞窟指輪が鎧と違って全然効果出てくれなくて戸惑ってた・・・ -- 2018-01-08 (月) 23:28:05
  • 居合つけた花火+4の魔が周回最適解になるのかな。もちろんそれじゃ敵倒しきれない場所もあるだろうがイベクエやキャラスト等大半はそれで済みそう -- 2018-01-08 (月) 20:54:55
    • 周回速度を考えるなら無昇進居合カレナで打ちもらし処理のため無昇進物理職もお供にってとこかな? -- 2018-01-08 (月) 23:27:36
      • 無昇進ってのはなんか意味あるんですっけ? -- 2018-01-08 (月) 23:32:43
      • 昇進キャラのエフェクトで遅くなるからだと思う -- 2018-01-08 (月) 23:39:18
      • ずっと経験地UPのやつ装備してたから、昇進前に使ったことなかったんですが、そんなに違うのですか? -- 2018-01-09 (火) 13:21:50
    • カレナ(次長23)に居合い帽と首飾り装備させたら周回捗りすぎて笑った。岩窟超級も1確。 -- 2018-01-08 (月) 23:35:03
      • カレナ早々にカンストしてパン屋やってるから、他キャラで全体+居合やってるけど、Aあんまりなくても岩窟超級なら先手で1確だよ。 -- 2018-01-09 (火) 00:37:06
      • 先制付きスキル1確のメリットはどっちかっつーと自社の暗とかに割り込まれない点だと思ってます。半休止状態だったんで竜刃レシピ取ってないのが悪いんですけどね。。。 -- 2018-01-09 (火) 23:58:15
  • これ同じ装備を合成して好きなOP選べるぐらいじゃないと厳選なんてやってられんな。 -- 2018-01-09 (火) 04:24:49
  • 厳選ってどんな順番でやってますか?自分としては魔職人>居合>背信>心眼>挑発>隠密くらいなつもりでやってます -- 2018-01-09 (火) 13:45:50
    • 防具イベ今回初めてなので魔職人>居合>一閃>聖槍の各防具>心眼 ただ居合は魔侍だけある程度終わらせてるだけでこれから背信も含めて厳選予定。枠の都合で居合背信は遅らせていった -- 2018-01-10 (水) 08:07:47
      • 横から失礼します 背信者の厳選とはどのあたりのOPを注視してやっていくものなのでしょうか? -- 2018-01-10 (水) 09:13:06
      • 背信者のOP上限って32だし、そんなのに拘る暇あったら職人とかもっと高OPの奴に全力したほうがよくね? -- 2018-01-12 (金) 23:46:56
  • メインクエ1-8-8周回も何だか久し振りだな。余ってるゼリーも消化が捗る。 -- 2018-01-10 (水) 03:12:06
  • すみません。背信者ってどんな特性があるんでしょう? -- 2018-01-10 (水) 09:42:53
    • このページ上部の防具基本性能を開いてどうぞ -- 2018-01-10 (水) 11:14:58
    • ゲーム内にもwikiにも苦労せず見つかるような場所に書いてあるのにわざわざ質問するとかやばくなーい? -- 2018-01-10 (水) 11:22:49
    • wikiに書いてあるけど、調べずに聞くスタイル、嫌いじゃない。でも教えない -- 2018-01-10 (水) 11:39:12
    • 見つけられなくて質問してしまいました。ありがとうございました! -- 2018-01-12 (金) 22:23:04
  • 無形厳選してる人いる?やっぱ地雷かねえ、ろくなOP付いてくれない。 -- 2018-01-10 (水) 15:35:50
    • 弓魔で攻撃全振り用ならそこそこのステータス確保できそうだけど、居合のよりダメージ高くなるのが何ターン戦うのかと考えると却下かな・・・ -- 2018-01-10 (水) 19:07:51
    • 侍暗の回避ならアリな気がする -- 2018-01-10 (水) 19:09:31
      • 侍暗で防御主体ならそれこそ反術とか背信者のがいいしなぁ・・・ -- 2018-01-10 (水) 21:33:55
      • 一閃でagi上げた方が避けられる説 -- 2018-01-11 (木) 18:58:50
  • 犬と戦う時はイベ防具に付く犬耐性が役に立つって運営がTwitterで言ってるけど、耐性も含め厳選したほうよかったのかなこれ・・・ -- 2018-01-10 (水) 21:45:13
    • どっちも一撃粉砕技だから基本威力が半分なるとか、軽減率の最大値が98%とかならんと微妙じゃないかな・・・ -- 2018-01-10 (水) 22:05:32
      • 耐性たかだか二十数パーセントで超火力から生き残ったって話をどこかで小耳に挟んだ気がする。 最終的なダメージをそのまま割合軽減するじゃなくて、基礎威力が大幅に下がるパターンならアリ、なのか…?検証欲しい… -- 2018-01-11 (木) 11:29:31
      • 犬から泥した犬ヴェール+4(断末魔+74%)を次長Lv25の白に装備して50%10%時の生け贄役にしてみたけど、確かに生き残れる程度にはダメージ防いでくれる…が、時々桁が一つ違うダメージ食らって即死する事があった。耐性付き装備よりも根性装備のほうが生け贄役に適しているかもしれない -- 2018-01-11 (木) 12:17:18
    • 耐性80%の持ってるけどこんなもので防げるわけない -- 2018-01-10 (水) 22:10:54
    • 新規ユーザーとかが運営を信じて耐性厳選に時間と資材つぎこんじゃってたら可哀想すぎて泣ける -- 2018-01-10 (水) 22:43:32
    • 耐性とか関係なく、攻撃を受けたら死ぬ。覚えておいて。 -- 2018-01-10 (水) 23:35:25
    • とりあえず防具の耐性はそこまで気を張って厳選しなくてもよさそうで安心しました -- 2018-01-11 (木) 00:16:06
    • Lv39。右から無属性無耐性、闇属性無耐性、闇属性80%耐性。このレベルなら何とかなるけどLv50だとこの5倍ほど食らうので無理。まして最大25%耐性の岩窟防具では低Lvでも無理。 -- 2018-01-11 (木) 16:40:48
    • Lv45までは槍の後ろに槍置けば断末魔耐えるから、根性防具に断末魔耐性が付けばLv46以降も耐えるかもしれない -- 2018-01-13 (土) 17:52:41
  • マジシャンの暴虐と豪傑の攻撃15%って物理攻撃のことですか? それとも魔法攻撃のことでしょうか? -- 2018-01-11 (木) 21:17:34
    • どっちも対象だったと思う -- 2018-01-11 (木) 22:13:24
  • 斧の職人ってパン屋にしか役に立たないかな? -- 2018-01-11 (木) 23:30:06
    • 割合上昇系防具がかなり優秀だからほぼパン屋用だね -- 2018-01-12 (金) 01:20:57
      • 以前までなら物攻+魔防の有能防具にもなったけど今回で随分インフレしたよなあ -- 2018-01-12 (金) 23:42:52
    • シビルちゃん!! -- 2018-01-12 (金) 09:27:16
  • 当たり前だけど冷静防具って先制持ちにはメリットしかないな AGI下がるから回避は難しくなるが -- 2018-01-12 (金) 01:37:49
    • 一応先制の中で最後の方になるデメリットあるぞ -- 2018-01-12 (金) 02:54:39
      • 冷静黎明エアリスで地割れを受け切ってから味方の行動前にスタン回復できるといったメリットになることも -- 2018-01-12 (金) 11:07:54
    • 犬に先手取られるんじゃね? 試してないから知らんけど。 -- 2018-01-12 (金) 12:53:14
      • 黎明+冷静以外の防具だと犬より先手、黎明+冷静だと犬が先手だったよ -- 2018-01-12 (金) 19:47:00
      • 犬に先制させてスタン回復する話やろ -- 2018-01-13 (土) 17:54:40
  • 隠密とかの確立ってあんのかね -- 2018-01-12 (金) 11:43:57
    • 確率というかヘイトを稼ぐ効果量が違うって言われてるね。どれが高いとか低いとか知らんが -- 2018-01-12 (金) 17:23:35
    • 確率はようわからんけど防具とアクセの2つでほぼ100%になるやで -- 2018-01-15 (月) 08:23:56
  • 今日のメンテでレシピ増えたりするのかな。一応何か来てもすぐ全クラス分揃えられるように岩窟ハンマー確保してあるが -- 2018-01-12 (金) 12:54:11
    • あると良いけど一週間で厳選しんどそうだな -- 2018-01-12 (金) 13:03:55
      • 結局乱入の追加だけかな。少々ハードル高いが虹の鉄床入手チャンス来たのはありがたい -- 2018-01-12 (金) 16:53:05
  • 乱入結構くるな。この調子で続いてくれ、最初だけとかやめてくれよぉ -- 2018-01-12 (金) 17:12:18
    • 頻度はいい感じだが、更新内容これだけってひどすぎやしないかと思う。 -- 2018-01-12 (金) 17:29:54
      • (╭☞•́⍛•̀)╭☞それな 新しいピックアップとかレシピ期待してたんだけどこの内容はちょっと拍子抜けだわ -- 2018-01-12 (金) 18:06:53
      • まさかピックアップ社員が5人だけになる日が来ようとは…。 -- 2018-01-12 (金) 19:27:53
      • キャラクエ来ると思ってたからとっておいた時限甘酒が空振り確定でつらい -- 2018-01-12 (金) 23:36:56
  • 乱入で金箱が出たが、中身は魔蛍石の原石。チケットが出るんじゃないの? -- 2018-01-12 (金) 17:52:58
    • 岩窟ハンマーも出るぞ。チケだけ出したら悔しいじゃないですか -- 2018-01-12 (金) 18:22:17
    • 祭壇の招待券がドロップすること「も」あります! -- 2018-01-12 (金) 19:36:35
    • ここ数日チケット減ってるよなあ -- 2018-01-12 (金) 19:55:01
    • 祭壇の乱入で、大妖精のペンデュラム出ました -- 2018-01-12 (金) 20:03:37
  • 当社は普段ファナリルもパン屋にしてるんだけど、今回職人鎧がないのが何とも、今まで作ったのがあるからまあいいんだけど。 -- 2018-01-12 (金) 18:26:57
    • 素直に☆4でも魔育てたほうがいいだろ?! -- 2018-01-12 (金) 23:38:05
      • 伸び率が全然違う。パン1減らして資材4種10増やすのが有用という考え方もある -- 2018-01-13 (土) 08:39:50
  • くそ!社長ハンマー使いたいのに叩くレシピがない! キャラクエ追加されると思ったのに! -- 2018-01-12 (金) 20:10:37
    • ほんこれ。新キャラのレシピ来るとばかり思ってたが+ハンマーを使わせたくないヨウダナ… -- 2018-01-12 (金) 22:23:58
      • 新キャラのは流石に来ないだろ、今まででも最速で一月後だぞ。サイミはそろそろ来るかもとは思ってたがな -- 2018-01-12 (金) 22:36:41
      • ↑EXキャラは実装と同時にキャラクエだぞ、後はルツィエルが一月未満じゃなかったっけ? -- 2018-01-12 (金) 23:40:56
      • 先週まで限定鉄床渋ったのも+ハンマー使われると悔しいからだろうな -- 2018-01-13 (土) 09:03:47
      • 悔しいやついい加減寒いわ -- 2018-01-13 (土) 17:58:16
      • 寒いのはお前の頭皮だけにしとけよ -- 2018-01-13 (土) 23:15:56
    • 同じく。おかげで福袋の社長ハンがほぼゴミになったわ・・・呪い部隊のLV1イエリン用杖にするかな -- 2018-01-12 (金) 23:39:39
  • なんつうかレシピ大杉で岩窟系は何を作ればわかりませぬ -- 2018-01-13 (土) 08:32:23
    • 今更何言ってんだ。基本的に理解できないもの=必要ないものだよ。使いこなせないし手に余るってこと。現実見よう -- 2018-01-13 (土) 08:38:26
    • コメントログで”作っておいたほうがいい”とか”おすすめ”で検索かければ出るからお好きなのものをどうぞ -- 2018-01-13 (土) 09:52:49
    • 2週間近くカンカンしてきたけど、厳選の効果が目に見えてわかるの、魔職人だけだ。他は適当でもそれなりに有用だし、もう面倒臭くて作るのやめてしまった。 -- 2018-01-13 (土) 15:51:26
    • よく解らんって人は背信者と根性と熟練だけ作ってればおけ あとは人によって欲しいもの違うから自分で考えるしかない -- 2018-01-13 (土) 17:57:14
      • 職人はスタミナ回復に直結するから最重要では・・・ -- 2018-01-14 (日) 02:17:54
      • 一日中ゲームやってっる人はそうだね。一日一回しかログインしない社会人としてはスタミナそれほど重要ではない -- 2018-01-14 (日) 07:28:37
      • 職人もそうだが居合も目玉だから作っておいて損はない -- 2018-01-14 (日) 12:42:59
  • 探索990mの次が999mでした。これが最深かな。 -- 2018-01-13 (土) 12:28:56
    • 999mの次も999mでした。 -- 2018-01-13 (土) 15:31:51
  • 技腕輪デキナイorz 力ばっかいらないよーーー -- 2018-01-13 (土) 19:48:55
    • うちなんて何作っても2つに1つは活力だぞ -- 2018-01-15 (月) 08:52:48
  • 祭壇の乱入で出たやつ窯だけ限定だった -- 2018-01-13 (土) 20:32:32
    • 窯は限定と無期限のもの両方出た -- 2018-01-14 (日) 09:15:27
  • 岩窟クエスト乱入で不具合か?全員生きてるのに戦闘不能扱いで経験値はいらず。戦闘不能2人いる状態で撃破後、乱入発生しすぐに社長スキルで全体完全回復し、全員生きてる状態で討伐、しかしリザルトでは乱入前戦闘不能者は戦闘不能扱い -- 2018-01-14 (日) 12:09:30
    • ずっとその仕様だよ、今までも本戦で死んでて乱入になってから蘇生させたのは経験値入らんかった。納得いかんけどね。運営に要望出すなら不具合報告じゃなく仕様変更希望で出さんと意味ないかも(出しても意味ないかもしれんが) -- 2018-01-14 (日) 13:07:46
    • 逆があるから一長一短って感じかな? 乱入前に生きてて乱入で戦闘不能になっても経験値入るからなぁ… 乱入はおまけなんだろうから乱入があってもなくても経験値は同じだったような気もするし… -- 2018-01-14 (日) 20:08:49
  • 鎧と衣って居合いは存在しないで確定なのかな?探索隊は現在920mに居るんだけど、金箱はもう宝石類しか持ち帰って来てくれない… -- 2018-01-14 (日) 14:55:45
    • それは既にレシピをフルコンプしてる状態だと思う -- 2018-01-14 (日) 22:53:41
      • そっか~、イーヴァみたいなオフェンシブな癒や剣士に居合い装備欲しかったんだけどな~ -- 2018-01-15 (月) 23:54:29
  • コメント全然伸びてないな。まあ、あの更新じゃ伸びる要素がないんだが。 -- 2018-01-14 (日) 22:08:32
  • 話が出てないってことは多分無理なんだろうけど、居合つけたカタリナとカレナで爆弾岩を攻撃前に一掃できないかな -- 2018-01-14 (日) 22:12:07
    • 岩は回避高いから一掃は運だけど先制居合でだいたい片付くって話はもう何度か出てた気がするが -- 2018-01-14 (日) 22:29:21
  • 夜叉とかはぐれ狼の特徴ってなんですか? -- 2018-01-15 (月) 08:32:03
    • 名前が格好いい!! -- 2018-01-15 (月) 08:47:15
  • 弓の心眼と一閃作ってて思うんだけど命中とクリティカルって命中判定後にクリティカル判定があるってことなの?それともクリティカルには命中率は関係ないの? -- 2018-01-15 (月) 13:49:18
    • 不明。とりあえず回避100%になるミラージュレイドなら心眼弓だろうと全回避するのは確か。個人的にはクリ判定時は防御と同じく回避も減算されると思ってるけど。 -- 2018-01-15 (月) 14:03:58
    • 必ずクリティカルになる一意専心と回避100%のミラージュレイドの対決ではっきりするんじゃないかとは言われてるけど情報ないはず -- 2018-01-15 (月) 18:21:58
    • いやもうこれ結論出てるよな?クリティカル判定が命中判定の後なら心眼にした途端ミスが0になることが説明つかないやん。社長スキルのクリ100%も絶対命中になるのは有名な話だし -- 2018-01-15 (月) 21:49:25
  • 未だに一括売却とかないせいで岩防具処分のクリック連打だるい -- 2018-01-15 (月) 17:57:29
  • 聖の冷静って+3でもVITPIE100超なら確保でいいのかな?初めてで分からない -- 2018-01-15 (月) 21:17:59
    • 聖の防具は+3も+4も誤差程度でしかないから良OPが付いたら確保すればいい -- 2018-01-15 (月) 21:38:34
      • なるほど、ありがとう ただ流石に+1だと輝章刺さらないから処分? -- 2018-01-15 (月) 22:10:36
      • 横からだけど+1は熟練と根性以外はゴミだと思っていい。輝章つける前提の難易度になってくるだろうから厳選は+2から -- 2018-01-16 (火) 01:36:20
      • やっぱりそんな感じなんだ 輝章まだ全然作れてないのでわからなかった ありがとう -- 2018-01-16 (火) 05:29:57
      • したらばからの引用だけど+1と+4で防御力が大きく違うのがあって、それが剣・斧・侍。弓・暗・聖も+の数字の付き方で防御力が変わるからこの辺は出来るだけ+が高いのを厳選するのがお勧め -- 2018-01-16 (火) 09:23:35
  • 3週間も同じことやらせるとかクソイベントだな。コラボの時と比べて社員ドロップも見込めないし -- 2018-01-16 (火) 10:11:44
    • 正直、もうちょっと延長して欲しい。紡ぐキャンペーンと並行だとなお良し -- 2018-01-16 (火) 14:43:03
    • このイベがクソとかエアプかな?それとも、全てやりつくしたガチ勢なのかな? -- 2018-01-16 (火) 15:25:09
    • 実は防具溢れて困ってる勢とか? -- 2018-01-18 (木) 00:56:19
      • かくいう私は「イベあと2日なのに限定金ポ24個もあって使い道がない勢」だったりするのだが -- 2018-01-18 (木) 01:00:40
      • あと1週間延長したら、今日メンテなのに金ポが30個 になるから安心するんだ -- 2018-01-18 (木) 09:44:55
      • ごめんなさい、金ポさらに増えて延長しなくてもメンテ当日に30個寸前の29個になりました・・・ウホッ -- 2018-01-19 (金) 02:15:36
    • 2週間もやってればあらかたほしい防具も作れると思うが。+ハンマーすらあるんだし -- 2018-01-18 (木) 10:25:02
      • 知り合いのあまりやらないライト勢もクソって言ってたけど -- 2018-01-18 (木) 10:27:56
      • あまりやらないライト勢の要望とかいらねえからな。 -- 2018-01-18 (木) 11:31:35
      • あまりやらない勢は強敵向け装備厳選も全くしないしそりゃ暇だろ。でも生憎ながらやり込み勢には3週間でも短いし金落としてるのはやり込み勢なんだよ -- 2018-01-18 (木) 21:00:06
  • アクセサリは何作っとけばいいんですかね… -- 2018-01-16 (火) 10:44:37
    • 特に欲しいのないなら自分みたいに5つ石溜まるごと3種類順番に作っておけば? -- 2018-01-16 (火) 14:56:44
    • 聞かないと分からないなら何作っても使いこなせない気がする。とりあえず施設用にDEXが+5%される技のアクセを5つ作ってみたら? -- 2018-01-16 (火) 15:05:36
    • ドーラアクセないなら指輪の挑発と隠密作っといたほうがいいよ。同効果の防具と合わせるとなおよし -- 2018-01-17 (水) 14:46:27
  • いや、流石にやることねーだろ。あんまり暇すぎて初めて経験値の宮殿使ってクソすぎてびびった位やる事ない -- 2018-01-17 (水) 15:36:25
    • 宮殿初めてって事は新米なんでしょ、やる事無いんじゃなくて思いつかないだけなんじゃね?やる気にならないとか面白くないって理由ならこのゲーム向いてないのかもしれんね -- 2018-01-17 (水) 22:50:53
    • 初めて「イベント中に」使ったってことじゃねーの?向いてないってのは言いすぎじゃね? -- 2018-01-18 (木) 02:13:13
      • いくらなんでも好意的解釈し過ぎで笑えるわ。 -- 2018-01-18 (木) 02:46:51
      • 防具は叩いてるからそこまで暇ではないけど同じく今回初めてイベ中に宮殿チケ使ったわ レシピ掘りつくしたらEXPアップ出ないとイベクエ不味すぎるし -- 2018-01-19 (金) 08:02:14
  • 参拝してきて金箱率上がったから上級3回回ったら金箱が一個も出ない。これは普通なのか絞ってるのかどっちだ? -- 2018-01-17 (水) 22:12:47
    • よくある偏りと思われ3金とかもうちはよくあるよ -- 2018-01-17 (水) 23:57:18
  • 気が付いたら岩窟防具ハンマーが19本も溜まってた・・・何の+4を作ろうかな -- 2018-01-18 (木) 01:01:46
    • 教えてほしそうだから答えるぞ。物防魔防の変わる剣、回避クリの変わる刀がおすすめだ。あとは聖もそこそこ上がるかな。逆に弓と槍はほぼ意味がないと思う -- 2018-01-18 (木) 10:04:12
      • ありがとうございます、剣と刀にも主力社員居るので剣と刀でカンカンしてみます -- 2018-01-19 (金) 01:59:50
    • 心眼ならいいのが出来やすいと思う。DEXとクリは大体付くから。OPの最大値が100以上あるのは100本くらいないといいの引けないと思う。 -- 2018-01-18 (木) 19:38:59
  • 護りと活力狙いで指輪ばかり作ってきたけど隠密率と挑発率が半端ない なのでもうそろそろ腕輪か首飾りに切り替えようと思うんですが、どっちが優先度(=輝章で代替がききにくい)高いでしょうか? -- 2018-01-18 (木) 16:40:23
  • 隠密挑発の効果って装備毎に違うんだな。防具+岩窟アクセで普通に狙ってきたわ。ドーラだと狙われなかった -- 2018-01-18 (木) 18:39:57
  • 岩窟上級クエでロマナが言及してる「デカ犬」って金剛のヘルハウンドのことなんかな? -- 2018-01-18 (木) 22:26:09
    • ゲームの都合上探索とヘルハウンドには別個に挑んでいるけど、ストーリー的には探索中に金剛のヘルハウンドに遭遇しているってこと -- 2018-01-19 (金) 10:59:32
  • 別ゲー忙しくて何も作ってなかった。何が良いのかな。 -- 2018-01-18 (木) 22:39:02
  • レシピが全部揃っておらず、装備の厳選もまだまだだわ。あと1週間待ってくれ。 -- 2018-01-18 (木) 23:34:45
  • 蛍石が余りそーだわ 取っといた方がいいのか全部アクセにした方がいいのか -- 2018-01-18 (木) 23:53:43
    • 取っといてもレシピ無くなるしいつか復活したとしてもそん時はそん時に集めればいいし全部使っちゃったら? -- 2018-01-18 (木) 23:59:19
      • とりあえずアクセ枠いっぱい作ったぜ まだなん十個か余ってるけど -- 2018-01-19 (金) 00:09:22
      • 全部使えって言われたのに残すのか(呆れ) -- 2018-01-19 (金) 01:42:20
      • いらないアクセを廃棄して作れって言ってもいらないアクセが無かったらどうしようもないな(哀れ) -- 2018-01-19 (金) 14:18:39
      • まー、これでじゅうぶんだ。 -- 2018-01-19 (金) 18:52:48
  • なんか前回や前々回よりもオプションがかなり低いのしかできなかったぞ -- 2018-01-19 (金) 07:54:32
    • そればっかりは時の運だな。うちはたくさんの前回前々回装備が今回作ったOPが更に良い装備に置き換えられたよ -- 2018-01-19 (金) 10:52:31
  • やっと心眼レシピ出た…一日二回程度しか入ってないとはいえ、まさか最終日になるとは思わなかったよ -- 2018-01-19 (金) 11:23:23
  • おつかれっしたーーー -- 2018-01-19 (金) 13:00:42
  • しまった、+4確定ハンマー貯めすぎた・・・ 13個も消費しきれなかった。 -- 2018-01-19 (金) 13:03:02
  • 危ないところだった。アクセ作れるだけ作っといて良かったー -- 2018-01-19 (金) 13:12:37
  • バレンタインイベがもう始まってしまうんですかねぇ。ヴァルグちゃんウッ -- 2018-01-19 (金) 13:24:44
    • クリスマスプレゼントは重宝したよ。バレンタインでまた補充だね -- 2018-01-19 (金) 15:09:11
  • 社員証復刻は春かなぁ、足りなくなった -- 2018-01-19 (金) 15:10:48