Top > 新米社長への手引き

新米社長への手引き

はじめに Edit

頻繁にバランスや仕様が変更されるためあくまで参考程度にしてください
公式の情報はtwitterお知らせ
ここに載っていない情報や仕様の変更などについてはFAQ質問掲示板を活用してください。

第一部クリア付近までの流れ Edit

  • 解放されるシステム解放条件備考
    施設1-1-1クリア解放したらまず設定を
    キャラクターストーリー社長レベル5以上18/03/09アップデートでレシピ、声石のドロ率が3倍になった。実質紡ぐキャンペーン(レシピ、声石のドロ率3倍)の永続化
    戦場1日1枚挑戦チケット配布(5枚までストック可)。新米ミッションで数回クリア必要
    夢幻の迷宮第一部三章クリア10,000G消費でパン200回復する場所
    浮遊大陸第一部五章クリアわりとエンドコンテンツよりかも
    昇進第一部クリアLv90(☆5は99)以上にするにはバッジ(とお金(ゴールド))が必須
    異世界の魔物期間限定。ほぼエンドコンテンツ。でも参加したほうがよい
  • ストーリー進行で仲間にできるキャラ
    [+]をクリック(一応ネタバレなので注意)

プロローグ~第2章クリアまで Edit

  • 第一部一章クエスト1(1-1-1)クリア後にパンが全回復するのでチュートリアル後にすぐ1-1-1をクリアするのではなく、鉱山クエスト(クエスト→イベント毎日開催中!)でパンを減らしつつ、今後の資金稼ぎに利用するのが良い。
    (デイリークエストリニューアルで鉱山は金曜日と日曜日にしか行けなくなった)
  • 履歴書の採用は1日1回無料(午前4時初期化)。☆3以上は黒封筒、EXキャラは☆の数に関係なく紫封筒になっている。よほどのこだわりがなければ☆が多いキャラを選べばよい
    • ゲーム開始直後の1回のみ黒封筒(☆3固定)が必ず2通来る。
    • 欲しいキャラが来なかった場合は、とりあえずマジシャン(次点でクレリック)を選んで5人まで揃えると良い。資材管理部に配置してパン生産量を上げる。
  • 第一部一章クエスト1(1-1-1)をクリア後、施設が解放される。広報部で広告の作成を忘れずにしておこう。
    編成でキャラを配置し、リーダー(作戦)を変更したら(※初期キャラのモニクの作戦「元気なヤツを狙え!」は序盤では厳しい)とりあえず行き詰まるまでメインストーリーを進めていく。
    • 1-1-1では回復役の☆1or2のjob6.pngクレリック(聖)が高確率(100%?)で入社する。
    • 編成例)前列にjob1.png剣・job4.png槍、後列にjob6.png聖・job3.png弓・job8.png
      物理の攻撃と防御、魔法の攻撃と防御をバランスよく入れ回復役を加えた編成
      万能編成を1部隊(5人)集中して育てるのをオススメする
      • job4.png槍はクラス特性で後衛の攻撃を肩代わりする。真後ろの後衛がダメージを受けた時、その後衛の防御力が低いと槍も大ダメージを受けるので注意。
      • job2.png侍・job5.png斧・job7.png暗に関してはレベルや装備が未熟だと防御が足りず苦戦する可能性が高い。
  • ストーリーの分岐は青色が低難易度。ストーリーは資料室→回想録で読みなおすこともできる。ただし本格的に話が始まるのは第二部やキャラクターストーリーからと思ってよい。
  • キャラの数が増えたらとりあえず各施設にキャラを放り込んでおいてもいい。増築中は施設配置キャラの変更ができないので注意
  • クラスアップ(レベルキャップ解放)は忘れずに。☆1はLv10,20,30…、☆2は20,30…、☆3は30,50,…とすぐにやってくる。(社員→クラスアップ)

第4章クリアまで Edit

  • 社長レベル5でキャラクターストーリーが解放される。
  • 2章クリアで戦場が解放される。戦場は毎日地道にやれば金策や新社員採用の機会が増やせる。
  • 3章クリアでは夢幻の迷宮が解放される。10,000ゴールドを消費して報酬にパン200もらえるが序盤のお金は大事。最も簡単なルート(選択肢を全て上を選ぶ)なら現状でもクリア可能なはず。
  • 3章以降は徐々に被ダメージが増えてくる。戦闘不能になると経験値がもらえないので注意。社長スキル(1分で1回復)の使用や装備の新調などで突破したい。
    • ひよこうもり系(物理)とバンシィ系(魔法)は要注意。どちらも遠距離攻撃なので敵側の作戦次第では後衛を直接狙ってくる。
    • 装備は最低限で問題ない。駆け出しハンマーの効果がR5装備まで有効なので5章である程度揃えればよい
    • クラスアップ(レベルキャップ解放)に必要なお金は新米ミッションでもらえる銀貨の山(換金用アイテム)を売れば当面困らないはず(アイテム→素材タブ)。
      必要アイテムも2章クリアで全職の原石が1個ずつもらえるほか、社員の解雇などで手に入る。(※お金もアイテムも最終的に腐るほど余る)
  • キャラクターストーリーは☆1・☆2の社員のものならクリアできるだろうし、初回報酬で各キャラの専用武器(OP・+共になし)が手に入るのでそれを得るだけでもそこそこの戦力になる事も。
    • ストーリーの時系列はほぼ実装日順なのでよくわからない話も多いはず。最古のキャラストでも第一部クリア後の話と思ってよい。読み返す時は資料室→回想録から。
    • ☆1・☆2の社員は全員Episode1(EP1)が実装されている(EP2もほぼ実装済み)。
  • もし余裕があれば適当な魔を何人かLv30前後に育てて資材管理部に配置しておけば、食料の回復が早くなるのでクエストを多く回せるようになる。
  • 今後足止めを食らう状況は何度か出てくるが、課金アイテムを駆使して無理矢理クリアを考えるのではなく、地道に地力を蓄えながら攻略する方が精神衛生上良い。

第5章以降 Edit

  • 5章クリアで浮遊大陸が解放されるが、すぐに行ってもメリットはほぼないので無理して行く必要はない。
    • 低層では良いアイテムもないし低レベルでは戦闘が省略されずに時間ばかりかかる可能性大。

第一部クリア後 Edit

詰まったら Edit

社長スキルを使用しても詰まった場合は素直に育成するのがよいが、装備・作戦・PT構成などを見直せば突破できることもある。

  • 新しい社長スキルが使えないか?(施設→社屋)
    • 自分でセットしないと使えない。全体完全回復は戦闘不能も回復するので即セットしておこう
  • 装備に不利属性が付いていないか?
    • 第一部R8以降の防具はR7防具より劣り、属性もついているため汎用性に欠けるので注意。
  • レベリングのオススメクエスト
    • イベントクエスト(育成キャンペーンやイベントクエストが高効率の場合も増えているので参加できないか要チェック)
    • デイリークエスト(人材育成):経験値もそれなりにもらえ、社員の育成に使える経験値アイテムを入手できる。
    • メインストーリー(新米ミッションなどで手に入るボトルインゼリー(取得EXPup)の使用も)
      現状イベントクエストのEXPが高く、EXPの為だけにメインストーリーを回る必要はほぼない
      7-3(青)魔5人編成で攻略可能
      8-3(赤)金策と低レベル育成
      8-8R9武器のレシピ集めがてら
      9-4後衛に攻撃が来ない
  • 敵側にも作戦が設定されている
    • job4.png槍で魔法を受けていないか?
    • 敵の作戦がリーダーを狙え!でjob8.png魔をリーダーにしていないか?
  • ターンはやり直せる。ブラウザを再読込したらターンの最初から同じ行動をする。ただし、社長スキルを使うとそれ以降の行動が再判定され、確定する(再読込しても次のターンから開始)。
    • キャラが戦闘不能になるのを確認したら即リロードして社長スキル(防御UP)を使って耐えたり、クリティカルをくらったらリロードして適当な社長スキルを使って判定を覆したりできる。
    • 少しだけ時間を戻して1度だけ歴史を改変できる能力と思えばいい

キャラクター(社員)について Edit

  • キャラクターストーリーは該当社員がいないと出撃できない。☆2以下の社員の扱いに注意
  • ☆3以上の社員は黒封筒で(一応)レア扱い。クエストクリアのドロップでも2章以降から☆3が、5章以降から☆4のドロップの可能性がある。
    • 実装されて日が浅い社員はドロップしない可能性が高い
    • 一部イベントでは☆5がドロップする場合もある(まぁまず落ちないが)
  • サービス開始から数年立つためイベントなどで☆3はかなり手に入る。☆4もそれなりに。☆5はリアルラック次第。
    • ただし、特定のキャラを狙い撃つには履歴書の確率アップ中でもハマると大変なことになるのはガチャゲーの宿命。シャインストーンは余ってはいない。
  • 紫封筒はEX社員。一部の通常社員が精神的に成長した別verという感じ。特殊な能力を持っている。
  • 特別社員は小説などに付属のシリアルコードで入手できる。入力期限に注意。(18/01/29時点ではシルヴィナシャルーナフレデリカフランチェスカの4人)

施設について Edit

一章のクエスト1クリアで解放される「施設」。
資材と資金、時間を投じてレベルアップさせていくのだが、何からレベルアップさせていけばいいのか迷う事も多い。
施設強化の優先順位をまとめてみたが、資金や資材に余裕がある場合は、社長レベルに応じて適宜施設を強化していくと良いだろう。

施設名優先順位理由最高Lv
資材管理部非常に高い資材や食料の回復・貯蔵量が増えるため最重要。特に低レベル時には回復量が上がりやすい。60
社屋普通社長スキルの習得と最大社員数の増加。シャインストーンを使わない場合は現状最大69人。30
装備開発室普通基礎性能向上には影響はなく、追加効果の付きやすさに影響がある。20
広報部低いレベルアップ終了までの時間が長い(17以降は1レベルアップに3日かかる)ので、気長にレベルアップさせたい。20

※シャインストーンによる開放は後述

  • 資材について
    クエストの報酬で木・石・鉄を貰うことが出来ます。つまり食料を各種の資材に変換できるということです。
    変換率は、効率の良い場所では消費した食料の半分程度になります。
    食料を増産することは、擬似的に他の資材を増やす事にも繋がるうえに、EXP、素材、キャラクタードロップの機会も得られます。
    回復量は配属社員の合計INTで食料が、合計STRで他3種に補正が入ります。

シャインストーン(課金石)について Edit

  • シャインストーン。iOSではジョブストーン。Google Play版ではロイドストーン。いわゆる(?)課金石。序盤は大量に入手できるが快適にプレイするためにはやはり大量に消費する。
    意味の薄い用途も多いので多くの社長が使っている(と思われる)使いみちをまとめておく。
    決して余りはしない
    消費アイテムはイベント時に割引されることもある。
用途優先順位必要数説明
施設資材管理部非常に高い1個x3配置枠最大3枠分の拡張が可能。
パン(行動力)の回復速度に直結するため最優先したい。
その他施設普通1個x3
10個x3
1枠1個の装備開発室は基礎能力では無く、追加効果(無印~極良)の付与率が変動する。序盤での効果は極めて薄い。
広報部は1枠10個と高い。配属キャラの育成度や施設建築頻度の関係上、
高レベル(主力)キャラを配置し続けるのは難しいので、課金してガチャをするのでなければ後回しでいい。
※どの施設もどのみち開放することになるので即開放しても問題はない。
社員数上限UP普通5個xn社屋から行う。社員が満員だとクエストに出撃する際に解雇か引き継ぎを迫られる。
課金しない限り新米のうちに☆3以上の社員数で圧迫されることはない。
手に入りやすい☆1、☆2キャラはお気に入りや、用途を厳選した分だけ確保するなら後回しでいい。
※ちなみに2018年1月時点で総社員(キャラ)数は260人近くいる。(コラボキャラ除く)
社員履歴書引き低い10個x∞ガチャ要素。ガチャで引いてもデイリーの無料履歴書でもレアキャラが出る確率は全く同じ。
使うとすれば金ポスト効果時やどうしても欲しいキャラの確率UP期間だろう。
※同様の効果を持つアイテム妖精の甘酒を安く購入できる機会も増えている
アイテムベーカリーエプロンプレイ頻度次第
頻度が高いなら高
10個x5アクセ枠に装備で食料回復量+3(5つで+15)。
こまめにプレイできる社長であるなら、なるべく優先しておきたい所。
15分限定クエストなどでパンが10足りずあと1周行けない…などの防止にもなるので長くプレイするなら購入して問題ない。
クラフトハンマー
魔法の木こり斧
ゴールドピック
かなり低いそれぞれ、鉄・木・石の獲得量を増やすがエプロンと装備枠がかぶるためほぼ無用
食料回復量を増やしてクエストで経験値・資材・素材・ゴールドを得る方が効率的。
ウェポンボックス
ガードボックス
アクセサリボックス
状況次第初期容量が280個と大量にあるため序盤ではまず不要。必要に迫られてからで十分。
しかし防具だけはイベントで強力な特殊能力を持った多種多様な防具が手に入るため、
それらを十分な数確保したいなら初期枠だけでは厳しい。
食材パック
資材セット
ボトルインゼリー
低いイベント期間のみ。少し回復する程度ならその時期に手に入る食品アイテムで事が足りる。
他プレイヤーと争う要素が無いので敢えて使うとすれば経験値クエストや館などで集中して育成する時などか。
ボトルインゼリーは45分間獲得経験値が2.5倍になるが原則メインクエストとキャラクターストーリーでしか使えない点に注意。
キャンペーン等で獲得経験値が増加している時が狙い目か。
大妖精のペンデュラム低い30分間メインクエストとキャラクターストーリーで金箱の出る確率が上がる。確率なので石5個に見合った効果が得られるかは判らない。
限られた期間でどうしてもキャラクター専用レシピが欲しい時に使う位か。
※レシピや声石狙いなら物語を紡ぐキャンペーンをたまにやるのでそれを待つのも手。
魔科学の窯低い序盤の装備を厳選することはない。イベントのドロップや配布のもので十分。
昇進バッジ進捗状況次第レベルの上限(Lv90(☆5は99))を超えてキャラを成長させる(=昇進する)ために必要。(複数回可能なので1キャラ数個必要)。
カンストキャラは昇進しない限りレベルも経験値も上がらない。
※☆4以上のみ昇進…と思ってもまず足りない。
冒険指南書
経営指南書
低い冒険指南書が経験値増加、経営指南書が名声増加。効果対象が『メインクエスト』のみ。急ぎたければ経験値クエスト等を利用したほうがよい。
その経験値クエスト等はイベントクエストのため効果がない。
効果期間30日間もイベントクエストを周回するタイプのイベントに被ったりするので逆に使いにくい。
銀貨の山ほぼなし売ると50万ゴールドに換金される。新米ミッションでも1個もらえる。最終的にお金は余る。
こんな物に頼らなくても最近のイベントやキャンペーンのクエストでは大量にゴールドが獲得出来る。
クラス原石パックほぼなし石1個で8職のクラス原石10個と交換できる。最終的に余るのでよほどでない限り不要。
クラスアップアイテムはイベントで入手できることも増えている。
クラスクエや特定のイベクエを回れば原石などは回収はできるがクラスクエに関してはドロップ職業指定でなくなったため偏りが出てしまう。
社長の色眼鏡
秘書指名バッジ
戦場の遠眼鏡
好み次第各15個ショップから購入可能、どれも15個と高価。
社長室での社員を服破れ状態にしたり、特定の社員を秘書にして編成でリーダーにしなくても社長室で迎えてくれるようになる。
ストーリー攻略等とは全く関係なく完全に好みの問題の為余裕が出来たら程度で良い。
気になるあの娘がいれば気分転換に使うとモチベーションが上がるかもしれない…。
特に社長の色眼鏡はパン○ハンターには需要が高いらしい…。(目録には登録されないので注意)
戦場の遠眼鏡は戦場でのクリック数削減にしかならないので、ものぐさな社長用。最終的にオート周回できるようになれば不要となる。
変幻の鏡好み次第SDキャラを開発の際に指定した武器の外見にする事が出来る。
装備の一種なので外見を変えたい人数分必要な点に注意。
汎用武器で作れば低クラスの外見に変更する事も可能。
逆にイベント武器で作ればイベント武器の外見で汎用武器や専用武器の攻撃スキルを放つ事も可能になる。
SDキャラの外見に拘る人向け。
真っ白な記録簿低い石1個で10個購入できるイベントシナリオの開放に必要なアイテム。
今までイベント回想機能が無かったが資料室の実装により閲覧が可能となった。
とはいえ、これがストーリーに影響することは全く無い。
ましてや始めたばかりで石の使い道が限られている状況でこれを買う利点は少ない。
旧き輝章
不破の術符
幸運のコンパス
白金のステッキ
清めの聖水
非常に低い浮遊大陸で社員を極限まで強化したい人用のアイテム。
少なくとも浮遊大陸最深層を探索できるようになるまでは全く考える必要はない。
その他部隊数上限アッププレイヤーによる1回目50個
2回目100個
3回目200個
施設の社屋から追加可能で1回目50個、2回目100個、3回目になると200個もの石が必要。
また、戦場では部隊に参加している社員全員が経験値を得られる為、
戦場を重要視するなら優先度高、重要視しないなら優先度低
バトルコインで交換可能な拡張枠とは別カウントなので、石の必要個数が変わることは無い。
資材の補充ほぼなし必要なときは大抵の場合食材パックや資材セットが買えるので、そちらの方がまだマシ。
編成スロット追加進捗状況次第部隊に編成されている個々のキャラの配置と装備を記憶させる事が出来るスロットを追加する。
「異世界の魔物」で2つのスロットを用いて平常時と大型ボス時を使い分けるために使う事が多い。
複数の部隊の装備を大幅に変更して使う時に真価を発揮するもので、序盤は部隊や装備を使い分けるような事はそうそうないので後回しで構わない。
社長スキルの回復
全滅からの復活
非常に低い社長スキルを回復してまで使わないと勝てない(全滅する)ようならば、自軍の実力が足りない事が明白。
素直に撤退して稼ぎ易いクエストで地力を上げた方がマシである。

イベントについて Edit

  • イベントは新米社長でもある程度参加できるように配慮されていることが多い。はなから諦めずイベント情報の収集はしっかりと。
    • イベントクエスト限定で攻撃力や防御力が超上がるアイテムや、クラスアップアイテムが手に入ったりする。
    • イベント限定装備は性能が低いものでも序盤の武器より有用な可能性もある。
  • 毎月1日にログインボーナスで限定金ポストが配布されているので確実に回収しよう。
  • これまでに開催されたイベント