上級者向けの手引き

はじめに Edit

基本的に、このページでは中級者の手引きをユーザーが理解している事を前提として、話を進めます。(次長、部長でメインPTが組める事を前提とします)
また、ここではメインに異世界の魔物への対策を扱い、サブにミステリオ紀行タイプの攻略知識やイベント強敵の攻略等を題材とします。
不明な点は質問掲示板を御利用下さい。(※FAQの方では質問しないよう御願いします。)

基本的な考え方 Edit

中級者の手引きと同様の事を述べますが勝負の結果は始まる前から決まっています。装備、編成、キャラステータスとスキルが噛み合う事が勝利に繋がる重要なファクターとなります。

基礎知識 Edit

  • 物・魔防1435の確保
    中級者の手引きでも記載されているが、重要であるため再掲。
    物・魔防を1435まで上げることで被クリティカルの生存ラインに到達するため、まずこれを満たすのが(高難度コンテンツに挑むための)スタートラインと言えるだろう。
    不足する場合は輝章等で補うこともできる。また、異世界アクセを特定キャラ用に作成するのであればステータスを上げる際にこの数値を意識するのが大切か。
  • 被ダメージの詳細は戦闘について
    防御力バフ備考
    2610-45%物防ダウン(-30%)等のデバフ+凍結(-15%)を受けた状態の被クリティカルの生存ライン
    2050-30%物防ダウン(-30%)のデバフなどを受けた状態の被クリティカルの生存ライン
    1914-25%暴虐の名が付く装備(-10%)~+凍結(-15%)などを受けた状態の被クリティカルの生存ライン
    1689-15%デバフ+バフなどを受けた状態の被クリティカルの生存ライン
    1595-10%暴虐の名が付く装備(-10%)などを装備した状態の被クリティカルの生存ライン
    1435-被クリティカルの生存ライン
    1367+5%護りの岩窟の指輪(+5%)などを装備した状態の被クリティカルの生存ライン
    1248+15%背信者の名が付く装備(+15%)などを装備した状態の被クリティカルの生存ライン
    1196+20%反術の名が付く装備(+20%)、凝固因子+3(条件:HP70%以上で+20%)などを装備した状態の被クリティカルの生存ライン
    1148+25%反術の名が付く装備(+20%)+護りの名が付く装備(+5%)などを装備した状態の被クリティカルの生存ライン
    1063+35%背信者の名が付く装備(+15%)~+凝固因子+3(条件:HP70%以上で+20%)などを装備した状態の被クリティカルの生存ライン
    861通常ダメージの生存ライン
    • 簡単に説明
      計算式の関係で防御力が一定値を超えると通常ダメージの生存ラインになる。その値が861
      クリティカル時は防御力が0.6されて計算されるので861÷0.6=1435という値が必要となります。
  • 優位属性の把握と対応キャラの確保(覚醒&引継ぎ)
    異世界の魔物に限らず、イベントの敵は属性持ちなので、それに対応した編成をすれば、優位に戦える。
    (ただし、異世界の魔物の攻撃は無属性であるため属性防御は現状では役に立たない)
    覚醒を進めることによるキャラの能力向上はかなり大きいため、使用頻度の高いキャラは可能な限り覚醒を行ったほうがよい。
    また、今使っていない☆5のキャラ(EP3未実装)もEP3実装で化ける可能性があるので手元に残す方が賢明である。社員寮で飼い殺し?知らんなぁ~
  • 対応装備の確保と輝章強化
    時と場合によるが、状態異常に対する耐性装備が活きる場面もある。異世界の魔物においては、上層階では特定スキルのダメージやクリティカルダメージ軽減が出来る装備を装備することで活路を開ける場合もあるため、頭の片隅に置いておくとよいかもしれない。
    輝章は上層部に向かうにつれてHP上昇に関わるステータス(Vit、HP)上昇が最重要となってくる。
    (戦闘不能者を蘇生できるスキルを持つキャラもいるが、状態異常「蘇生不可」を消さないと複数回の蘇生はできない。倒されないに越したことはないだろう。)
    ※攻撃属性を強化する「与~」石の内容については中級者向けの手引きの項目:専用装備作成の専用防具の項に記載。
    ※属性補正の上限値については異世界の魔物ページ内の攻略豆知識の項に記載。
  • 有用なスキル持ちキャラの編成
    イベントに出て来る強敵の多くは何かしらの抜け道的な倒し方がある場合が多く、呪いや絶命が有効な場合もあるので、正攻法で倒せない場合は搦め手も要検討。
    異世界の魔物は状態異常に耐性を持っている場合が多いが、それでも全く通らないわけではないので、元々デバフの発生確率が高めなキャラであればある程度は期待できるであろう。

イベント ミステリオ紀行タイプ(オーブ収集イベント)の攻略知識 Edit

ミステリオ紀行タイプのイベントは、○○(キャラ名)オーブを集め、交換所でアイテム等を取得するのが主な目的となる。
商品のラインナップは、(規定☆5キャラの)黒封筒・(規定キャラの)覚醒書・ボイスストーン・武器レシピ・防具レシピ・武器(完成品)・防具(完成品)である。
(回によっては武器ハンマーや【限定】資材セットなどが交換品に並ぶこともある)
キャラ封筒・武器及び防具レシピ・ボイスストーンは交換上限が1回、覚醒書は5回となっている。覚醒書は交換する度に必要なオーブ量が10ずつ増加する。
オーブは、オーブクエスト以外に緊急クエスト、シナリオ(8回)やイベントミッション報酬、ログインボーナスで入手する事ができる。イベント期間は当初14日間程度となっていたが、回によってばらつきが見られるようになっている。(※復刻時は期間が異なるケースがあります。)
基本的に難度の高いクエストが比較的ドロップ率が高い設定になっている模様。しかし、勝てなければ無意味なので自分のレベルに合ったクエストを選ぶのが無難。
※2020/5/8変更点:オーブドロップは、1(特効時2個),3(特効時6個),10(特効時20個),25個(特効時50個)の4段階になり、交換所の景品に必要なオーブの数が10倍になった。
ドロップ:金箱から10個(特効時20個)、オーブ25個(特効時50個)。銀箱からオーブ1個(特効時2個)、3個(特効時6個)。

※現状の仕様変更が今回だけか今後もこの仕様なのか不明であるため、記事は変更前の内容のままとしている。参照にあたっては記事の記載にあるオーブ必要数を10倍で計算。(例:必要オーブ数50個→500個で計算)
今後もこの仕様と判明次第、記事の記載変更を行う予定。

  • 最初にすべき事
    ミステリオ紀行タイプのイベントは特定の新規★5の社員を編成すると1枠のオーブ取得数に特効が付くので、まずは特効社員の入手を最優先するべき。とはいえ、開始直後は★5封筒を開ける程度しか手がないが…
    (特効:特定の社員を出撃する部隊に編制するとオーブ獲得量が2倍になる。なお、特効社員を複数同時に編制しても獲得量は2倍で変わらない。)
    新規★5社員はイベントの交換所で入手するタイプ(イベントの交換所以外で入手ルートが存在しない社員。入手は1人のみで2人以上入手が現状不可能である。)と通常の封筒から出るタイプ、そしてEX社員(※★5黒封筒では出ない)の3種類が今のところ基本である。
    通常の封筒から出るタイプの★5社員なら銀の羽交換所で入手出来る★5黒封筒で狙うのが手っ取り早いが、銀の羽や黒封筒を未所持の場合は課金するか特効抜きでとにかくイベントの交換所の特定★5社員封筒(オーブ50個)の入手を急ぐ必要がある。
    上記のとおりオーブはドロップ以外にもミッション報酬やログインボーナス等でも配布されることが多いため、最初のオーブ50程度であれば意外とあっさり揃うと思われる。
    (なお、目標をどこに置くかによって変わってくるが、基本的に★5社員封筒のオーブ50個はまだ序の口である。ここから先をどこまでやるかは下記のとおり各社長の判断に拠る。)
  • イベント ミステリオ紀行タイプの優先手順
    取得の優先順位は、黒封筒>武器(完成品orレシピ)>覚醒書>防具(完成品orレシピ)とするのが無難か。※ボイスストーンはキャラのお好み度で各自検討。
    ドロップ運等により所要時間こそ一定しないが、少なくとも★5キャラがほぼ確実に手に入り、その後の覚醒に採用運を要しないため、イベント参加は出来るだけした方がよい。
    • かんぱにのキャラ性能は専用武器+3あってのものなので、専用武器獲得はほぼ必須。
      レシピの必要オーブ量は黒封筒と同じであるためかなり手間がかかる。
      そのため、レシピと覚醒書を全て交換できるほどの数が厳しい社長は、武器は完成品で妥協して覚醒書を取った方が良い。覚醒ボーナスは武器に付くOPよりも大きいため、覚醒を優先したほうが戦力的には有利。
  • 目標の設定
    社長によって環境が異なるので自身の力量とプレイ時間から目標の目星を付けるのが賢明と思われる。
    ログイン配布とシナリオ・クエスト初回報酬等を含めると70オーブに到達するので、キャラと完成品の武器・防具を手に入れるだけならラクである。
    1.キャラのみ取得
    必要オーブ数:50(キャラ封筒)
    2.キャラ+覚醒α(α=1~4、αは覚醒回数)
    必要オーブ数:70(α=1、キャラ封筒+覚醒書)、100(α=2、キャラ封筒+覚醒書×2)、140(α=3、キャラ封筒+覚醒書×3)、190(α=4、キャラ封筒+覚醒書×4)
    3.キャラ+完成品α(α=1or2 αは武器完成品と防具完成品)
    必要オーブ数:60(α=1、キャラ封筒+武器完成品)、70(α=2、キャラ封筒+武器完成品+防具完成品)
    4.フル覚醒のみ目指す
    必要オーブ数:250(キャラ封筒+覚醒書×5)
    5.フル覚醒+完成品α(α=1or2、αは完成品武器、完成品防具の交換個数、片方のみでいいなら1、両方取得なら2)
    必要オーブ数:260or270(キャラ封筒+覚醒書×5+完成品武器+(完成品防具))
    6.フル覚醒+レシピα(α=1or2、武器レシピ、防具レシピの交換個数、片方のみでいいなら1、両方取得なら2)
    必要オーブ数:300or350(キャラ封筒+覚醒書×5+武器レシピ+(防具レシピ))
    ※シナリオやイベントミッション等で得られるオーブ数を目標とするオーブ数から差し引いたオーブ数が社長がオーブクエストで取得しなければいけないオーブ数となる。
     それを開催日数で割れば、1日あたりに必要なオーブ数が割り出せ、計画的に進める事ができるだろう。
    ※注意点として、初日及び最終日・加えて期間中も週1日はメンテナンスがあるため、該当日はプレイ可能時間が短くなることに留意。
  • オーブクエスト「部長級・烈」のクリアを目指す
    敵は非常に強く、それなりに戦力を整えなければオーブ収集以前に勝つ事すらままならない。火力とAGI(先制)が重要。敵の火力や耐久力が一つ前の部長級より格段に高く、敵に攻撃機会を渡すとすぐに全滅する危険性もある。
    周回にあたってはオーブ獲得量が上昇する特効社員(新規)を入れたいため、実質的に戦力は4人で考えなければならない事も難易度を上げる要因となっている。
    どうしてもクリア出来ないならオーブ量増加は捨てて、ガチメンバー5人でクリアだけするのも一つの手である。もしくは特効社員を入れてもクリアできるクエストの周回に留めるのもあり。
    • 部隊編成で選抜するキャラ
      先制広範囲スキル所持のキャラ(敵より高AGIキャラ※今までの強敵の傾向として大体AGI1200あたりが分岐点の敵が多い。)×2+α(単体高火力)※異世界アクセ(居合アクセサリ)2コ保有前提です。もし1コもない場合は厳しい。
      • おススメのキャラ
        シュトリー(EP3が全体高火力&先制&時間旅行)、魔王ルツィエル(全体+1体高火力)、イト(全体先制高火力)、クウェス(マルチ4体高火力、鼓舞※正月verなどもOK)、マクロファージ(全体高火力、鼓舞)、ヒナノ(☆5弓でも代替可。イベ武器等でも高火力全体攻撃がある。弓は高Agi)
        先制スキル持ちのキャラについては頁内に該当項目がある為、そちらで確認。
        ※剣士・槍は居合装備がない為、対象外とした。
        ※シュトリーEP3武器は時間旅行が発動することがある。クリアが出来ないと悩んでいる人でも、時間旅行が何度も発動して乗り切れたケースが確認されている。
    • 必要な装備品
      異世界のアクセサリ(season10以降のタイプ)や居合アクセサリ(サンゴやペテル人形等)、居合鎧(背信者も可)
      押し切れないなら(或いは保険として)根性鎧(1度のみ蘇生)や社長スキルでカバーするのが手である。
      居合」、「根性」、「背信」装備をまだ持ってない社長は銀の羽交換所の光彩の岩窟 招待券(交換レート:銀の羽80枚)で入手可能。
  • 修練場
    交換入手するキャラを部隊内に配置する事で飴が2倍ドロップする。飴はイベントで新規追加されたキャラに対して使用するとボーナスが付くタイプ。
    ※修練場のクエストでは特効社員を編成してもオーブは2倍にならない2019/12/6 ミステリオ大紀行 転移者以降はオーブ交換所で入手できる社員を編成する事でオーブが2倍になるように変更された。
    ※他のオーブクエストでオーブ2倍になる社員を編成してもオーブ交換所で入手可の社員を編成しなければ修練所クエストでオーブドロップ2倍にならないため注意。
    敵はミスリルボトルスライム+ゴールドボトルスライムの編成で出現。
    ゴールドボトルスライムはHP3の与ダメ1固定タイプで、ここを効率的に回る為には「全体多段攻撃スキル持ち」(ノマドア(剣☆5)、アストリッド(魔☆4)等)または「全体固定ダメージスキル持ち」(リド(剣☆5)、エイダ(弓☆5)、ヒサメ(侍☆5)等)の社員が一番最初に行動するようにAGIを調整して使用すると良い。
  • 最終日の注意点
    修練場では期限付きの飴が割と高確率でドロップするため、最終日まで貯め込んだ場合は相当な量をストックする事になる。最終日は基本的に金曜日であることが多く、使用を失念する社長が毎回続出している。
    そのため、ギリギリまで待たず前日or前々日には消化をしておく事を推奨。
    「自分は大丈夫と思ってるそこのお前!飴の使い忘れには注意するんだな!」ユスティーナより

オーブイベントの復刻について Edit

イベント中にオーブを集めきれなかったとしても、復刻イベントで再度オーブを獲得できる可能性がある。過去に収集したオーブは手元に残るので、復刻イベントを気長に待とう。
※既に交換したアイテムは復活しない為、オーブ交換所で二人目の紹介状等を再取得することは不可能。(例:過去イベントでビッキーの紹介状を交換した場合、今回の交換所ではビッキーの紹介状は完売となっている。)
※復刻イベントに於いて過去のオーブクエスト自体は選択出来ない。オーブの入手手段は記念メダルをオーブと直接交換するか緊急クエストの修練チケットと交換して周回する手段となっていた。
 (いずれも現時点で唯一の復刻イベントであった5周年記念イベントの仕様。今後仕様変更の可能性は否定できない。)

  • 復刻実績
    復刻イベント名社員名スキル内容備考
    復刻イベント名社員名スキル内容備考
    【5周年記念イベント】2019/8/30-9/27
    ミステリオ大紀行 円卓騎士job3.pngリブシェイーリアス【全体、クリティカルアップ、発動率?%】【縦列、1.9(風)】【横列、1.9(風)】後方職としては、かなり強い部類である。バフが強力でお薦め。
    ミステリオ大紀行 剣聖job6.pngルネキリエ・エレイソン:回復【全体、魔攻×0.8 】Buff【全体、攻撃アップ15% 】回復職が不足している場合。☆5聖で貴重な全体攻撃UPバフはポイントが高いか。
    ミステリオ大紀行 トゥバーンjob6.pngクリシェルミエール・ブロンシュ(2回行動)攻撃【全体、1ダメージ(闇)、スタン、必中、先制】+回復【全体、魔攻×0.80】回復職が不足している場合。攻撃→回復の2回行動であり、行動前にスタンを付与された場合もそれを解除し回復を行えることがある。
    ミステリオ大紀行 エルデの森job4.pngビッキーマーナガルム:攻撃【全体、1.65(地)、先制】Buff【全体、攻撃15%アップ、発動率?%程度】【単体、回復、魔攻×2.0※状態異常回復あり】
    攻撃Buffの確率判定はキャラ毎に行われる。回復は1ラウンド目は発動しない。2ラウンド目以降のラウンドで発動
    盾職が不足している場合に選べば良い程度。攻撃力にはあまり期待出来ない。

    過去の紀行タイプのイベント詳細

    過去の紀行タイプのイベント詳細
    ※採用優先度はSが最優先、Dが優先度は最低値。S>A>B>C>Dの順。(あくまで能力値・スキル性能による判断)

    期間イベント名交換所のキャラ紹介状スキル採用優先度(判断基準)
    20205/8-5/29ミステリオ大紀行 魔法学校job6.pngシエナ回復【マルチ3、魔攻×0.9 】回復【全体、魔攻×0.05、後攻 】後攻デバフ攻撃を行う敵から受けた状態異常を更に後攻で回復したい場合に有効。
    ただし、恒常のフローレンスの方が優秀。強みとしては、後攻の回復が全体であるため漏れる事なく味方全員のデバフを回復できることか。フローレンスと使い分ける点はその点になると考えられる。
    B
    3/13-4/3ミステリオ大紀行 魔郷job4.pngアズモインフェルノ・レビン【横列、3.0(風)、麻痺】回復【単体、魔攻×1.8】盾職が不足している場合は選択肢に入れても良いが、優先度は低いと考えられる。C
    1/24-2/7ミステリオ大紀行 闇十字job1.pngプルーデンス聖十戒【マルチ2体、3.2(地)】【単体、3.2(地)】回復【単体、魔攻x2.1、防御+15%UP(発動率50%)】交換キャラでは間違いなくトップクラス。他のスタメン社員とも席を十分争える素質があるので是非取得しておきたい社員。S
    201912/6-12/17ミステリオ大紀行 転移者job5.pngミラーカロートリトゥアール【マルチ3体、1.9(闇)、防御down】【単体、2.4(闇)、HP吸収】※回復量不明。ダメージ量の割合?交換キャラの中では強い斧職。リブシェ等と同様に異世界で利便性の高い攻撃範囲とHP吸収による耐久力の高さが特徴。A
    8/30-9/27ミステリオ大紀行 三相天位job8.pngイスレフェアリーレコード【マルチ4体、1.95?(水)】+【単体、2.9?(水)】後方職や資材部のフル覚醒☆5魔法士が不足している場合。攻撃倍率が高い。優先度は非常に高い。S
    7/26~8/9ミステリオ大紀行 円卓騎士job3.pngリブシェイーリアス【全体、クリティカルアップ、発動率?%】【縦列、1.9(風)】【横烈、1.9(風)】後方職としては、かなり強い部類である。バフが強力でお薦め。A
    6/21~7/5ミステリオ大紀行 剣聖job6.pngルネキリエ・エレイソン:回復【全体、魔攻×0.8 】Buff【全体、攻撃アップ15% 】回復職が不足している場合。☆5聖で貴重な全体攻撃UPバフはポイントが高いか。A
    5/17~5/31ミステリオ大紀行 トゥバーンjob6.pngクリシェルミエール・ブロンシュ(2回行動)攻撃【全体、1ダメージ(闇)、スタン、必中、先制】+回復【全体、魔攻×0.80】回復職が不足している場合。攻撃→回復の2回行動であり、行動前にスタンを付与された場合もそれを解除し回復を行えることがある。B
    4/12~26ミステリオ大紀行 エルデの森job4.pngビッキーマーナガルム:攻撃【全体、1.65(地)、先制】Buff【全体、攻撃15%アップ、発動率?%程度】【単体、回復、魔攻×2.0※状態異常回復あり】
    盾職が不足している場合。攻撃力にはあまり期待出来ない。D

    ユスティーナ・ユハナ
    「2019年の8月30日開催、5周年記念イベントの一環で各種紀行が復刻した。残ったオーブは次に持ち越されるから決して無駄にはならないぞ!」

イベントの強敵 Edit

  • 過去イベントの事例を見てみても高HP、高火力といったタイプが多く見られます。それなりに鍛えた先制居合部隊で大体片付きますが、そうでないケースも中にはあります。猛毒を撒く、スタン全体攻撃、先制スキル持ち、やたら硬い物理(魔法)防御というケースもあります。いずれもクリアする為の抜け穴を運営側は用意してるので、上手く、その穴を見つけて突破しましょう。こう言ってしまうと元も子もありませんが、一番手っ取り早いのは強敵出現初日に対象イベントページのコメント欄に攻略法を記載してくれる親切な人を待つのがラクで効率的かもしれません。

イベントの強敵の傾向 Edit

  • 1.HPが非常に高いタイプ
    ダメージは通るが、HPが非常に高いタイプの強敵。このタイプは一定ラウンドを過ぎると撤退するケースもあるが、倒さなければならない場合に有効な手段となる火傷や毒の発生率の高い社員を編成すると活路が開けるかもしれない。
  • 2.物理・魔法防御の両方が非常に高いタイプ
    ダメージが全く通らないタイプの強敵。このタイプは社長スキルの防御downを使って一気に攻撃すれば勝てることがある。絶命や毒や火傷といった状態異常を使うという手段もあるが、相手によっては通じないがある。
    ※絶命狙いで行くならばクリティカルが必須要素となるのでロキアリブシェなどクリティカル率を上げられる社員を編成に加えるとよいだろう。
  • 3.非常に火力が高いタイプ
    巨人装備をした槍職でも一発あるいは二発程度で戦闘不能にするような強敵。このタイプは先制スキル持ちの社員で固め、最初のラウンドで仕留めるのがよいだろう。全ての敵をすぐに仕留められるならそれが一番!
    ただし、火力に加えて耐久力(HPや物防魔防)まで高い場合は、先制より蘇生要員のEXノナを加えてガチの編成で挑んだ方がよいことも。また、状態異常耐性が低いのであれば呪いスキル持ち社員を編成に入れるのも一手。
    ※蘇生要員を編成に入れる場合、EXノナを所持していなければユーニスにEP3武器を持たせ代用するという手もある。
  • 4.デバフ効果付きのスキルを連発するタイプ
    デバフの内容にもよるが、行動阻害(魅了、麻痺、スタン)を付加して来るタイプである場合は前項と同じく先制火力で仕留めるのがよいだろう。
    中でも一番厄介なのは魅了効果のあるスキルを使用して来る敵。このタイプの敵が居ると聖職が魅了された場合に敵を回復してしまう。デバフ効果付きのスキルに加え、耐久まで高い場合はかなり難度が高くなる。
    ※先制スキル持ち社員については当ページに対象の項目があるため、そちらを参考。
  • 5.回復量が高い&蘇生するタイプ
    味方を回復したり自己再生したり、蘇生したりする支援型の敵。この手のタイプが居ると、速攻で倒しきれない場合は戦闘が長引くことになる。これを防ぐため作戦「回復役をつぶせ」で回復役を真っ先に倒したい。
    回復役は殆どの場合で後衛に配置されているため、後方攻撃の可能な単体やマルチの高倍率の社員を編成するのがよいだろう。
  • 6.先制攻撃をしてくるタイプ
    先制スキルで攻撃してくるタイプ。イベントでは比較的少ないタイプの敵であるが、紀行イベントの部長級・烈では敵社員がこのタイプである事が多々ある。
    この場合取れる最良の手段は、こちらの編成を敵社員よりAGIの高い先制スキル持ちの社員で固めて敵より先に攻撃して封殺してしまう方法。
    先制スキル持ちの社員が居ない場合は社長スキルの防御UP等で耐えて反撃で沈めるか、蘇生効果のある装備もしくは蘇生スキル持ちの社員で粘るのが無難か。

異世界の魔物 Edit

  • 本題と言える「かんぱに」唯一無二のエンドコンテンツ。目指すべきラインの説明は以下の手順で進めます。
    • 異世界の魔物を初めて挑戦する社長さんへ
    • 50階層突破をする準備
    • 行き詰まった時の原因と打開策
    • 更なる階層の突破
    • ランキング上位へ向けて
    • メイン部隊編成例

異世界の魔物を初めて挑戦する社長さんへ

◇異世界の魔物に初めて挑戦する社長さんへ◇

  • 異世界の魔物と戦う目的と意義
    • 開催期間中に強化する事で非常に強力なアクセサリを入手する事が出来ます。(過去事例:攻撃属性+50%の表記だが実際は+250%という壊れ性能)また異世界の魔物は倒す度にレベル・強さが上がり魔魂や異界の能覚賽等がドロップします。
      ※魔魂:異世界のアクセサリの強化に必要です。 
    • 一定の階層を踏破する事で報酬も得られる。尚アクセサリ強化の一部コンテンツ解放は20と50階層クリアを条件となっています。
  • とりあえず何をすれば良いか?
    • 50階層まで踏破出来れば、異世界のアクセサリの強化コンテンツ全てが解放されるので(未実装分除く)、まずは50階層踏破を目指そう
    • アクセサリの強化に専念するのであれば、自身の部隊で周回に適した階層を見つけて、ひたすら魔魂を集めましょう。何処まで登れるか挑戦するのであれば、部隊編成や装備、輝章の見直しが必要になるでしょう。その際、必要になる重要事項は下記の「更なる階層の突破」に記載してます。
    • 異界の能覚賽でアクセサリの追加効果をシャッフルしよう。(※再度「異界の能覚賽」を使用することで、シャッフル(振り直し)することができるので気軽に回しましょう。)
    • 魔魂で異世界のアクセサリの強化を行おう。(※アクセサリのパラメータはリセットが可能であるが使用した魔魂は返却されない点を留意したい。)
  • 特殊能力を付与する最大枠は指輪のレベル650に達する必要がある。そして特殊能力の付与と強化は、いずれも素材と魔魂を大量に必要とする。
  • 50階層突破の準備
    異世界の魔物イベント開催ごとに入手出来る異世界のアクセサリは強力かつ自身でカスタマイズ出来る、謂わば最強のアクセサリです。このアクセサリの強化コンテンツ全開放は50階層までクリアする必要があるので最低ラインが50階層となります。
    異世界のボスはグリフォン、ヘルハウンド、竜の3種おり、それぞれの属性を持ってます。有効な属性のキャラクターを部隊に配備し、優位に進行しましょう。属性ごとに社員のスキルを纏めた一覧表が属性別社員&武器DBにあるので、参考にして部隊の編制を行いましょう。
    50階層攻略には前衛×2、聖×1~2、その他1(部長・次長)で充分クリアが可能です。【物・魔防1435確保】と即死スキル対応の生贄部隊(根性装備持ち)を一つ用意出来れば、問題ないでしょう。根性装備がない場合は生贄部隊を2つに増やすか、クウェスのような先制+デバフ(魅了やスタン等の行動阻害)の可能なキャラを生贄部隊に入れて発動を祈るのも一興です。
    また、魔物は必中持ちのキャラを優先的に狙うAIが組まれています。魔物の習性を利用して必中持ちの剣や槍職を部隊に編入すれば盾役として機能します。注意点としては、その盾役の耐久力が高くない場合や110以上の超高階層でインフレした魔物の火力の前では、全ての攻撃を受けて耐えるのは非常に困難である。また、魔の魔法も必中扱いの為、優先的にターゲットとされる為、魔を部隊に入れるのであったら必ず防御を規定ラインに載せないと運用は厳しい。
    ※異世界の各ボスのターンごとの行動順等は対象の異世界の魔物のページに記載されてるので確認するようにして下さい。
    ※根性装備については、当頁の「光彩の岩窟 防具の入手」の項目で確認して下さい。
  • 行き詰まった時の原因と打開策
    • 編成しているキャラのレベルが足りてない、或るいは物理・魔法防御が不足(物理・魔法防御1435確保出来れば〇)している、装備が十分でない、といった事が考えられます。
      • 不足している能力は装備に輝章を積む事で、埋め合わせる事が出来ます。輝章や強化石は浮遊大陸デイリークエスト戦場の宝箱で入手が可能です。
        ※異世界の魔物の攻撃は無属性攻撃の為、防御属性付きの装備や輝章は意味を為さない。
    • 異世界のボスの行動に合わせて、生贄部隊を用意する。(岩窟装備の根性装備を付けた部隊で特定ラウンドを凌ぐ。※岩窟装備は不定期開催)
    • 異世界のボスの特定の攻撃のみに耐えられない場合、それに対応した装備を行います(クリティカルダメージ減衰や咆哮〇〇%減衰といった装備類。無ければ不可。不定期のイベで入手可能)
    • 魔物の行動パターンの認識不足。(各魔物ごとに使用するスキルも攻撃手段、即死攻撃のラウンド数などが異なる為、該当の魔物の頁で、行動パターンを把握しましょう。)
    • 魔物は各々、特定ターンを過ぎると強力な固有スキルをラウンドごとに発動するようになります(魔物の種類によって、そのラウンドは異なります)。基本は、そのラウンドまでに倒せない場合、部隊の火力不足が考えられます。キャラ構成や装備、輝章等の再考をするべきでしょう。
    • 上記の条件が満たされていてもクリア出来ない場合、戦力不足(編成されているキャラクターの相性が合ってない、LVが十分に育ってない)の可能性があります。
      • どうしても壁を突破出来ない社長さんは過去の異世界の魔物について調べると良いかもしれません。詳しく過去の魔物の特徴と対処方法、戦略を解説した記事が異世界の魔物の2頁の異世界の戦略トレンド変化の歴史があります。
  • 更なる階層の突破
    階層が上層に向かうにつれて、魔物の特定スキルの通常(白字)/クリティカル(赤字)ダメージが大きくなる。物・魔防1435に達していれば、当面は通常ダメージは耐えれるが、先に問題になるのはクリティカル(赤字)ダメージ。これに対応するにはクリティカルダメージ削減のアクセサリか特定スキルに対するダメージ耐性のある防具を装備する以外ではEXミカエラを編成する以外はない。これらはいずれも過去イベント或いは不定期開催のイベント/岩窟と光彩の秘宝銀の羽交換所の光彩の岩窟 招待券で入手するしか手段はない。EXミカエラも期間限定ではあるが時折他のEX社員と共に復刻される機会があるので、そこで入手を狙うと良いだろう。これらを持たないユーザーの出来る残された手はHPかVITアップの輝章を持ち、多めに聖職を配置すれば、ある程度は上層階に進める。
    また、状態異常を複数付与してくるタイプの魔物で防御ダウン系統が複数付与するタイプなら暴虐の名の付く(イベント/岩窟と光彩の秘宝の)装備をする事で防御ダウン-10%で固定化するという運用が効果的である。所持していない場合、剣士でも防御系統を盛らないと痛いダメージを負うことになる。他職でボーダーラインに載せようとすると輝章に攻撃を盛る余裕が限りなく減る。復刻された際は、この暴虐の装備を手に入れましょう。
    • その他復刻で手に入れるべき装備
      銀の羽交換所で交換可能な光彩の岩窟チケットでドロップしない岩窟装備の種類を羅列します。
      巨人…HP50%UP、HP回復量-30% 用途:上階層向け(敵の固定ダメージの極大化に伴い必要)
      堅守…物防+20%、魔防+20%、攻撃-20% 用途:上階層向け(盾役はガリガリ削られるので背信装備だとHP回復量-30%が響くという場合に応じて仕様。)
      暴虐…攻撃+10% 、物防-10% 用途:複数の防御ダウンタイプのデバフを付与する対魔物装備※魔や聖は物防ではなく魔防-10%なので注意
      冷静…AGIを0にする。 用途:特定のキャラの行動順を最後にしたい場合(主に聖に使用する運用が多い。味方に付与された毒等のデバフを次ターンに持ち込まなせない為。)
      退魔…魔防+15%、物防-15% 用途:槍職で盾役に使いたい場合にHP回復量-30%を考慮しないとならない場面では、背信よりこちらの方が良い。聖のタイプは罠で不要。
  • ランキング上位へ向けて
    ランキング上位を目指すのであれば、必ず通る道として特定スキルの通常(白字)ダメージの上昇に対応出来る装備を1編成分確保している事が前提となって来る。上層に向かえば、特定スキルの通常ダメージすら6,000以上(Season10:冥獣ヘルハウンドでは該当ダメージを130F前後で到達確認。)になるのは当たり前なので、特定スキルのダメージ減衰出来る装備がないと厳しい理由となっている。2019年3月8日の異世界の魔物リニューアルアップデート以降、魔物が防具をドロップした報告例はないが、それ以前に入手しているユーザーであれば、対応出来るであろう。そうではないユーザーは、残念ながら入手は不可能な為、他の手を講じる必要性がある。他の手としては支社長昇進して支社長ポイントを耐久に振るか巨人装備でHPを底上げするといった方法がある。他には記念品のアクセサリにクリティカル減衰、EXミカエラやEXアルモニカのEX特性を利用する等が対抗策として取れるだろう。
    ユーザーが突破出来る階層の目安は聖のHP>魔物の特定スキルの通常・クリティカルダメージの構図が逆転しない限り、更なる上層階に挑み続ける事が可能でしょう。お薦めのキャラは黎明装備のエアリスと専用装備+3のフローレンス、そしてEXノナ。この3人は上層階に挑む上では鉄板の聖職であろう。他にも有用なキャラは多数おり復帰者の手引きページ内項目の有用キャラ実装や異世界の魔物ページ内項目の有用キャラ&武器一覧(属性別)等を参考に編制を組むと良いだろう。
  • メイン部隊編成例
    基本的には異世界の魔物に対して各属性に対応した異世界のアクセサリ装備+社員で編成するのがベストです。また、魔物の種類によって部位のHPが低いケースや浮遊特性を持つタイプ等、異なるので、柔軟に対応すると良いでしょう。あくまで倒す(全部位破壊を考慮しない)場合、以下の対応を参考にすると良いでしょう。
    • ヘルハウンド…部位(2つ)と本体の計3箇所。部位の体力は高め。有効な攻撃範囲:マルチ2~3体
    • グリフォン…部位(2つ)と本体の計3箇所。部位のHPは低い。浮遊特性がある為、弓が有効。対空を積んだ輝章も役に立つ。有効な攻撃範囲:マルチ2体、単体
    • 竜…部位(3つ)と本体の計4箇所。部位は多いが、脆い部位がある為、マルチ4体だと無駄が生じ易い。また部位が多いので単体だと時間効率が悪い。有効な攻撃範囲:マルチ3体
      ※ここで記載した内容は、あくまで一例でシビアな評価をした攻撃範囲であっても社員の役割や倍率次第では無視出来る者もいます。サブ部隊で部位全てを破壊出来る人なら単体メイン部隊(逆に部位破壊を複数攻撃出来る社員でメイン部隊運用もあり)でトドメを刺す等、様々な運用があります。ただし、上階層でメイン・サブの両部隊を運用出来るレベルとなると相応の装備とフル覚醒の☆5を揃える必要性があるのでハードルは高めです。特にサブ部隊はメイン部隊のように異世界アクセを配給出来ない分ハードルが高い。

部隊編成例

1.攻撃特化型(1)

job5.png闇属性.png[漆黒]シビルjob1.png光属性.pngローズjob5.png火属性.png[竜公]ジークリット
job7.png風属性.png[神樹]アルモニカjob6.png[白銀]ノナ

ゴリゴリ魔物のHPを削る攻撃型かつ防御のバランスも兼ね揃えた編成です。斧2枚の高い突破力を持った編成。ローズが必中で盾役になるので、より斧2枚の生存率が高まります。攻撃が集中するローズは、巨人装備や防御寄りの装備態勢で挑む方が安定するでしょう。状態異常が激しい相手であれば、[剣聖]ローズに切り替えたり、上階層で攻撃に耐えきれない状況になるようであれば、盾役をHP係数の高い槍(クリティカルダメージ軽減の[黄金]ミカエラがお薦め)に変更するなり柔軟に対応しましょう。

2.攻撃特化型(2)

job5.png光属性.png[バレンタイン]エイルjob5.png闇属性.png[漆黒]シビルjob5.png火属性.png[竜公]ジークリット
job7.png風属性.png[神樹]アルモニカjob6.png[白銀]ノナ

シビルの先制攻撃UP全体バフ、斧3枚という恐ろしい破壊力を持った編成。攻撃力が高いにも関わらず、アルモニカのEX特性【全体防御&回避】+シビルのEX特性【全体回復】+ノナのEX特性&スキル【蘇生不可含む状態異常回復+蘇生】で非常に高い継戦能力を持つ。行動阻害の状態異常を受ける事を想定した場合、ノナにAGI100以上の輝章を付ければ、上記の斧3体より先に回復行動が行える。(フローレンスはAGI90以上でOK)必中持ちのキャラを入れてないので運が悪いと特定キャラが集中的に攻撃を受ける事もあるので、シビルは自己回復あるので心配ないが他斧2枚に不測の事態が生じれば社長スキル回復(小)で対応すると良いでしょう。また、ノナが行動阻害のデバフを受けるとパターンを崩される危険があるので、状況によっては、社宝スキルの回復(小)を投入するのが良いでしょう。

3.クラス特性を活かした編成

job2.png地属性.pngキッカjob2.png水属性.pngヒサメjob2.png闇属性.pngシオン
job3.png風属性.pngリブシェjob6.pngフローレンス

リブシェ(ロキアでも可)の全体クリティカルUPバフとローニンのクラス特性をフル活用した編成。クリティカル発生とクリティカルダメージ増が期待出来る構成となっている。キッカやヒサメのスキルにはデバフがあるので、弓のクラス特性も生かす事が出来る。欠点としては斧よりHP係数が低く継戦能力が劣る点である。ただし、異様に硬い上階層では、こちらの構成の方が斧編成の部隊より威力が出る場面もある。ロキアの場合、よりローニンのクラス特性を活かす構成となります。状態異常の被弾がネックとなる構成なのでAGIが高いローニンより早く行動するにはエアリスのEP1の先制回復に頼るほかありません。フローレンスに比べ、回復量が不足するので厳しい。行動阻害の被弾機会が多いタイプの魔物には不向きと言えるでしょう。

・最後に
結論から言えば、各属性の異世界のアクセサリとフル覚醒の☆5が揃ってる。その状態であれば、属性を被らないよう上手く部隊を構成して、かつ物防を規定ラインを超える(デバフ盛り盛りの相手には暴虐装備で-10%分込みで規定ラインに到達する。)事さえ出来れば、相当の上層階層に到達出来ます。EX★5は強力ですが、持っていなくても恒常★5でも輝章と装備次第で踏破ランキング100位前後の階層に届く事は出来るので試行錯誤を凝らしてみると良いでしょう。

各魔物の能力の傾向 Edit

異世界の各魔物の能力傾向です。上層階に行く程、能力の違いが顕著になります。また、上層階に進む程、魔物の能力は高くなります。AGI等も上がる為、状況によってはAGI輝章で調整する機会があります。

異世界の魔物・種類魔物の特性優位属性・特性部位の数部位のHP防御性能回避性能注意点対策
紅竜ヴルファス4硬い(物防は上層階を登る程硬い)普通麻痺スキル・流星(魔法)・ブレス(3ラウンドごと)必中盾+聖
氷竜ニブルヘイム硬い(魔防は上層階を登る程硬い)頭部破壊直後のカウンターブレス頭部破壊のサブ部隊+残りの破壊メイン部隊。もしくは蘇生装備や蘇生スキル持ち聖
嵐翼グリフォン風・飛行地・対空3低(魔防は上層階を登る程硬い)超高防御downスキル必中盾+聖
煌翼グリフォン光・飛行闇・対空行動阻害スキル・残りHPで攻撃パターン変化
剛獣ヘルハウンド3普通普通普通後攻毒スキル後攻回復スキル持ちの聖
冥獣ヘルハウンド先制スキル(スタン)奇数ラウンド・後攻毒スキル先制輝章(先撃の合計値500)の聖orエアリス黎明のノイエヴェルト+3装備・ローズ剣聖覇気による囮盾役
石神様&謎のP-3超高硬い行動阻害・防御downスキル・10ラウンドごとに魔物の攻撃力上昇(例:10、20ラウンドで攻撃力↑)後攻回復スキル持ちの聖

光彩の岩窟 防具の入手 Edit

光彩の岩窟で入手出来る防具は強敵や異世界の魔物と戦う際に重宝します。蘇生効果や攻撃力や防御・攻撃力を上昇させる防具等があります。普段使いとしても居合や背信装備は非常に役に立ちます。もし入手していない状態で、手詰まるような壁を感じるのであれば、ショップの羽交換所で、「光彩の岩窟招待券」を入手して下さい。この招待券を使用すると、これらの防具をドロップする緊急クエストが(時間制限あり)出現します。尚、防具はランダムドロップの為、望みの防具が出るまで根気よく周回する必要がある為、招待券を使用する前にパンをあらかじめ準備しておく方がよいでしょう。

  • お薦めの防具(銀の羽交換所のチケットで入手可能な装備に対象を限定)
    熟練(経験値+5%)、根性(1度のみ自身蘇生)、背信者(攻防+15%UP)、専守(1ターン防御+100%)、居合(1ターン攻撃+100%)、心眼(クリティカル+60%)、盤石(被クリティカルダメージ30%減衰)、※盤石(聖のみ入手可)や根性は異世界の魔物の高階層に挑戦しない人は優先度は低い。
    ※その他、光彩の岩窟復刻で異世界向けに入手すべき岩窟装備は当ページ内項目:異世界の魔物に記載しています。
  • 銀の羽交換所は、こちらから確認を。ドロップする防具の種類を確認するのは、こちらのリンクをクリックして下さい。
  • 光彩の岩窟(招待券)に「光彩の岩窟招待券」のクエスト内容とドロップ品と性能一覧を確認するには、こちらのリンクをクリックして下さい。
  • イベント/岩窟と光彩の秘宝には、これらの防具の特殊効果と防具の基本性能を確認するのは、こちらのリンクをクリックして下さい。
    ※光彩の岩窟招待券で出現する緊急クエストと過去開催されていたイベント「岩窟と光彩の秘宝」とはクエスト形式が違うので、御注意下さい。尚、緊急クエストではレシピではなく、防具の直ドロップです。また、現在ショップで入手可能である光彩の岩窟招待券ではドロップしない防具も、こちらには記載されてます。
    ※招待券の使用を検討している方は光彩の岩窟(招待券)のリンクでご確認して下さい。

岩窟の防具復刻イベント実績 Edit

通常、銀の羽交換所で入手する方法以外で入手ルートが用意されたイベントを復刻対象としています。

開催日時対象イベント備考
20202/28~3/13アルケミストと秘法の錬金薬特定の岩窟装備レシピが期間内のみ復刻。底力(剣),暴虐(刀斧),心眼(弓),盤石(槍),冷静(聖),秘術師(暗),暗殺者(魔)
1/1~24かんぱに☆新春!騒乱のミステリオおみくじで光彩の岩窟 招待券ドロップ
20199/27~10/11帰ってきた!かんぱに☆ドキッ 水着だらけの無人島岩窟指輪を除く全ての防具(バーべQで指定の防具を焼く)
1/25~2/8はたらく細胞コラボイベント光彩の岩窟 招待券ドロップ

支社長昇進の心得 Edit

ここでは最新アップデートで追加された支社長について解説します。どういった社員を支社長にすれば良いかと悩む社長さん向けの項目です。
※主に異世界を想定とした構成です。異世界でも上層階突破を目指す方向性で思考決定してます。

  • 1.部隊編成で決める
    部隊は前方3人、後方3人のスペースがあり、その中で5人まで配置出来ます。まずはメイン部隊となる社員をまず支社長に昇進しましょう。
    • 戦力的には前方3人、後方2人のバランスが良いと思います。
    • 敵の攻撃受け役1名(前方1)、攻撃役3名(前方2、後方1)、回復役(後方1)※受け役の後方は縦列攻撃を想定した場合、受け役の後方は空ける。
    • 受け役はローズが行動阻害を無視出来るという点で頭一つ抜けています。ローズで耐えられないような階層となれば槍の出番になるでしょう。(受け役は剣か槍)
    • 攻撃役の前方は斧、剣、暗、侍、後方は弓、魔のいずれかです。クラス特性が強く、頭一つ火力で上回るので前方は斧がお薦めです。後方は魔法に必中がある関係上、魔より弓の方が使い勝手が良いでしょう。※一部暗等でも後方に適したキャラがいるので、そういったキャラも対象とするのも良いでしょう。
      (例)
      異世界を想定する場合、剣や斧は状況によっては槍と入れ替えた方が良いケースもあるかもしれません。基本は敵の攻撃で落ちない前提で攻撃特化が良いと思います。これは異世界に限らずですが継戦能力なくして戦闘には勝てません…。
  • 2.専用スキルの属性の考慮
    上記と被る部分は多々ですが、1.部隊編成を決めるにあたって異世界の指輪が重要になってきます。指輪には属性攻撃UPの効果がある為、非常に強力である。その為、各属性の社員を支社長に昇進しておけば、後々の異世界で部隊運用の幅が広がるでしょう。いずれは最終的に各属性で3人くらい候補を用意出来るのが理想です。
    ※現状は支社長昇進バッジが稀少だから無理ですが。
  • 3.聖職の社員の選抜
    上階層に行くと魔物の攻撃が激しくなっていき、やがて聖を必要とする階層に当たる事が多いです。魔物によって最適な聖の社員も変わって来ます。なので最終的には複数人候補を用意出来るのが理想です。
  • 4.社員やジョブの相性を考慮
    上記の例では前衛2枚を斧にしていますが、これを侍にして、弓をリブシェ(またはロキア)にするというような組み合わせもあります。リブシェやロキアにはクリティカルUPの全体バフがある為、侍と組み合わせると非常に高い火力を出します。異様に硬くなる上階層では、場合によっては斧より、この組み合わせの方がクリティカル効果とジョブ特性により威力が出る可能性があります。他にも相性の良い社員やジョブはあるので、支社長に昇進する前に色々試案するのが良いでしょう。2.と3.と4.の項目は1.部隊編成を決める項目の延長上にある要素で、複合的に判断するのが良いでしょう。
  • 5.好みで決めてしまう。
    上記4つの案と異なり、戦力等を度外視しても、好きな社員を昇進するというのも手だと思います。好きな社員を昇進する方がモチベーションが高まる社長さんもいらっしゃるでしょう。正解は一つではないでしょう。
  • 6.参考資料
    ここまで読んでも支社長昇進をいまだ悩まれている方は、当項目の他に下記の競合する社員の考察や復帰者の手引き有用な社員一覧の項目異世界の魔物 2頁にあるシャッフルのお薦めの項目内「一押しの社員」等を確認するのが良いでしょう。

競合する社員の考察 Edit

ここでは独自の視点で競合する社員の選出と共に考察を入れて解説していきます。出来るだけ客観的な目線で社員の選出等を行うつもりですが人によっては異論もあり得ますので、その点は御容赦下さい。選出の基準は前提として異世界の周回&高層階攻略を想定しています。

  • 社員選出の基準
    漠然とした基準では客観性に欠けるので、ある程度基準を設けます。
    • 1.職業
      同職での競合(例:ユディタとリブシェ)。例外として暗のハロウィンアルモニカのような本来前衛だが後方型のタイプは弓等と競合するケースがあります。
    • 2.スキル属性
      同属性での競合(例:花嫁モニクと竜公ジークリット)
    • 3.スキル性能
      攻撃範囲の類似性や差異等での競合(例:シオンとヴェルグ:共に横列の闇属性かつ倍率も、ほぼ同格。)
  • 属性&前衛編
    ここでは同属性で前衛として競合する社員を検証します。
    • 【例1】花嫁モニク・竜公ジークリット
         花嫁モニク:【マルチ3体、2.76(火)】【単体、4.05(火)】
      竜公ジークリット:【特殊、2.5?(火)*4、火傷】※合計4ヒットを敵の数に応じて分散させる
      どちらも火属性かつ高倍率スキル、そして多段の攻撃範囲とスキルの性質も共通点。総合倍率のみを見ると花嫁モニクが部位2つ以上残ってる場合は上である。ただし、斧にはジョブ特性による攻撃バフがあるので、総合倍率による優位性は思った程ないでしょう。
      また、敵が減れば減る程、竜公ジークリットの倍率は高まるが花嫁モニクの上昇要因は職特性のターンごとに攻撃UP(誤差)なので火力に差が開く一方です。
      故に使用感的には竜公ジークリットに軍配が上がりそうです。ただし、花嫁モニクの性能は上位なのは間違いないので異世界の指輪(火属性)2つ目も物理型にするなら双方前衛に起用するのも良いでしょう。(※竜公ジークリット複数同時編成出来る課金戦士を除く)
    • 【例2】シオン・ヴェルグ・ハロウィンレヴィ・漆黒シビル
           シオン:横列、3.15(闇)、呪い
          ヴェルグ:横列、3.0(闇)
      ハロウィンレヴィ:【マルチタゲ3体、1ダメージ*2、呪い、防御ダウン】【マルチタゲ3体、3.0(闇)】
         漆黒シビル:【先制、味方全体(確率)、攻撃力15%アップバフ】【マルチ3体、倍率3.3(闇)】総与ダメの30%分自身を回復
      3人とも闇属性かつ攻撃範囲や倍率も同格と、とにかく似通っている。斧二人と侍二人。それぞれの違いとしてはハロウィンレヴィは過去イベントで1体のみしか入手が不可。現在は入手不可能である。そして異世界で有効なデバフ:防御ダウンをお持ちである。この点は他3人にない特性である。ただし、専用防具がない為、強化上限値に於いては恒常の二人に劣るので、その点をどう評価するかである。恒常の二人は専用防具がある事が最大の強みです。鳥のように対空がよく利く相手であれば、この二人の方が専用防具がある為、輝章を刺せる穴が多いので威力が出ます。鳥の異世界周回では、この二人のどちらか(或いは両方)を起用するのが良いでしょう。
      かなり上層階になって来ると魔物の攻撃力がかなり高いので、聖職の回復量だけでは不足する場合があります。そんなケースでは漆黒シビルが適任です。ただし、敵の回避率も高まるのでクリティカルを発生させないと斧は攻撃がスカる可能性があるのでクリティカル対策として用心棒にロキアやリブシェ、竜公ジークリット(EX特性)あたりと組むのが良いでしょう。
      ※ロゼも一見競合しそうですが、ロゼのスキルは必中&防御バフという完全な盾役という役割が明確に分かれているので、この4人とは競合しないと評価しています。
    • 【例3】ローズ・ファナリル(制服)
           ローズ:【自分、物攻アップ】【マルチ4体、2.96(光)、必中】【全体、物防アップ、スタン無効】剣聖覇気:行動阻害デバフを無視して攻撃可能。
      ファナリル(制服):【単体、2.81*2(光)、必中、遠距離】【全体、1ダメージ、物防ダウン、スタン】Buff【全体物攻アップ】
         
      必中・光属性・味方全体バフ等が共通項。攻撃性能は、それぞれ異なる傾向である。マルチ4体か単体が良いかで使い分けすると良いだろう。デバフの連打率が高い相手であれば、ローズの方が適任である(このケースの敵の場合はむしろローズの競合相手は剣聖ローズ)。攻撃を誘導して受け役が必要なタイプの魔物に対して有効な必中囮社員。ここでは光属性と必中という枠で括ったが、単に攻撃受けの盾役という視点で見るなら属性違いの他社員とも競合関係と言える。(例:ロゼ等)
      ただし前衛で必中持ちの★5社員は剣と槍のみなので、盾の役割を競うのは、その二職の間で行われる。物理に堅く、魔法に脆いタイプの魔物では職特性で後衛を強化出来る槍の方が良かったり、また、巨人装備を付けた剣では耐えられないような上層階に達した場合は必中槍と交代する等、競合するとはいったが矛盾に思えるかもしれないが意外と要所で交代という点では剣と槍は競合していないとも受け取れる。
    • 【例4】リド(水着)・シャルロット(水着)・ロゼ(水着)
          リド(水着):【全体、200ダメージ固定】【マルチ3体、3.358?(水)、遠距離】
      シャルロット(水着):【マルチ3体、1ダメージ固定*4、必中】【マルチ3体、3.3(水)、絶命 魅了】1ダメージのみ必中。
          ロゼ(水着):【マルチ4体、3.5(水)、必中】Buff【自身、防御+15%(発動率100%)】代償【自身、HP-10%ダメージを請け負う。】
      3人の共通項は水属性で同職かつマルチタイプのスキルで倍率もほぼ同格。それぞれの違いを読み解くとリド(水着)を除く二人は必中持ち。必中持ちの二人の違いは攻撃対象の数とロゼ自身に掛かる防御バフ&代償のデメリット。使い勝手が似通ってるので好みで使い分けるのでも良いが、あえて使い分ける基準を持つのであればロゼ(水着)には防御バフがあるので防御ダウン付与の魔物に対しては上記の二人より優勢である。留意する点としては三人とも過去イベントのガチャキャラなので入手機会は通常期間にはない。そして恒常社員でないので専用防具がないので輝章を埋める穴が少ない分、鳥のような対空が利く相手に対しては不向きである。
    • 【例5】ミコト(水着)・レム
      ミコト(水着):【2x2、1.6(水)、物防ダウン】【2x2、1.6(水)、魔防ダウン】
          レム:【全体、1.78(水)、物攻ダウン】【単体、1.38(水)、スタン】
      全体的に属性を問わない場合、やや攻撃不足気味な水属性であるが、この二人は異世界に有効なデバフと利便性の高い攻撃範囲のスキルを所持している。どちらかというと攻撃よりデバフによる恩恵が強い傾向。
      ミコト(水着)は物・魔防ダウン両方のデバフを所持しており、どの職とも相性が良い。相手の防御ダウンによる部隊全体の攻撃力底上げに期待出来る。一方のレムは物攻ダウンによる部隊生存率を上昇させる役割。また、斧という点で鼓舞もあるので部隊全体の攻撃力UPも期待出来る。
      使い分けるポイントとしては防御面を重視したい場合はレムの方が良い。シビアな攻撃に晒される上層階で前衛が生き残るのは本人が斧でHP係数に優れる点で優勢です。また、レムには専用防具があるので強化の上限値がミコト(水着)より一歩上です。ただし、相当の上層階では、敵の回避率も半端なく、そうなると斧単体の命中率では当たらないのでクリティカル対策が必要となります。クリティカルをほぼ確実に出せる状況(ロキア編成)であるなら侍特性によるクリティカルダメージ増加も含め、ミコト(水着)の方が攻撃期待値が上のケースもあります。
  • 属性&後衛編
    • 【例1】エリエ・ライザ
      エリエ:単体、1.37*4(光)、必中
      ライザ:前攻【マルチ3体、2.1(光)】【単体、2.1(光)、 魔防ダウン】後攻【全体、1.0(光)】※後攻はラウンド最後に行動する攻撃。
      両者の共通項は光属性・後衛・必中という点。スキルの攻撃性能は大きく異なる。魔法職は魔防を盛る必要がないので物防&VITを盛れば良いので、その点弓であるエリエは中途半端になりがちだ。部隊の攻撃順に於いてもAGIが早すぎる事が仇となり聖より先に行動してしまう。そういった点を留意するとライザの方が選択肢としてあり得るだろう。
      ただし、ライザはコラボ期間のみのガチャ入手なので、覚醒含めてハードルが高いでしょう。
    • 【例2】セツナ・カナハ(水着)・ヒナノ(水着)
         セツナ:マルチタゲ4体、1.93(水)、凍結
      カナハ(水着):【全体、200ダメージ固定】【全体、0.001(水)、防御ダウン】【マルチタゲ2体、2.7(水)】
      ヒナノ(水着):【全体、物攻アップ(20%)、発動率25%程度】【マルチタゲ3体、2.2(水)】Buffの確率判定は個人ごとに行われる
      水属性・弓職・マルチタイプのスキルが共通項。また、それぞれデバフ・バフが味方の攻撃力上昇に関わるものである事も共通である。ただし、セツナの凍結は異世界ではあまり期待出来ないので2名に、その点劣る。セツナが2名に勝る点はマルチ4体なので部位・本体含めて4つの攻撃対象がある時や他2名と異なり恒常社員なので、いつでも入手機会がある。あとは今後出るであろうセツナの専用防具による恩恵、あとは出るか分からないEP3の可能性くらい。衣装社員二人を比較すると自前で先手にデバフを撒いてから攻撃出来るカナハが攻撃面で頭一つ出ているか。全体物攻バフも強いのでヒナノ(水着)も十分選択肢に入るでしょう。ただし、物攻のみのUPなので魔と組む場合はカナハのが適正と言えるでしょう。
    • 【例3】リブシェ・[神樹]アルモニカ
          リブシェ:【全体、クリティカルアップ、発動率?%】【縦列、1.9(風)】【横烈、1.9(風)】
      [神樹]アルモニカ:[全体、0.7(風)、先制、毒][全体、0.7(風)、先制、火傷][マルチタゲ4体、1.5(風)、先制]
      両者の共通項は風属性かつ後衛、全体バフといった点である。[神樹]アルモニカはスキル自体にバフはないがEX特性に防御・回避に関わる全体バフがあり、発生頻度も高めである。両者のスキル性能もかなり異なるように見えるが、多段という点は似ている。違いは、先制、デバフ、防御系の支援タイプのEX特性の[神樹]アルモニカ。それに対して全体クリティカルUPの攻撃支援型のバフ持ちのリブシェといった点。上層階で耐久的に厳しいケースであるなら[神樹]アルモニカは非常に強力である。特に【黄金】ミカエラと【白銀】ノナと組ませると鉄壁となる。総合力では[神樹]アルモニカに軍配が上がるがリブシェはクリティカルUP持ちという個性的な弓職なので弓の中では高い地位に居るのは間違いないだろう。周回に於いては[神樹]アルモニカよりリブシェの方が良い。両名上手く使い分けると良いだろう。

相性の良いキャラ編成・組み合わせ Edit

ここでは、組み合わせる事で相乗効果や補完出来るキャラの組み合わせを紹介します。ネタが大半ですが、ハマると強かったりもするので侮れない…かも?あくまで一例です。

1.モニク・ワロキエ(聖騎士)+[神の末子] ティナ・グレンヴィル
EX特性による相乗効果を狙った組み合わせです。ロマンではありますが、両名が同時に発動するとえげつない破壊力が出たりする。
EXイーヴァの登場でティナもお役御免なのか…もしれない。

job1.pngモニク・ワロキエ(聖騎士)聖剣共鳴:1ラウンドの間、自身のPIEに応じて攻撃力が上昇する(物攻にPIEの50%の値が加算される)期間限定
job6.png[神の末子] ティナ・グレンヴィル神託 1ラウンドの間、部隊全員のPIEが大きく上昇(装備を含めたPIEが350%(250%増加)となる)

2.【魔騎士】モニク・ワロキエ+[魔郷の女王]ルツィエル・フュエル
EX特性による相乗効果を狙った組み合わせです。ロマンではありますが、両名が同時に発動すると★4のくせにえげつない破壊力が出たりする。

job1.png【魔騎士】モニク・ワロキエ魔剣共鳴 : 1ラウンドの間、自身のINTに応じて攻撃力が上昇する(物攻にINTの60%の値が加算される)
job8.png[魔郷の女王]ルツィエル・フュエル冥府の福音:1ラウンドの間、部隊全員のINTが大きく上昇(+42%)期間限定

3.シビル・ツヴァイク+ホリー・バルバーニー
シビルは専用スキルが魔攻×3回復(自身のみ)の効果を持っており、魔攻を少し補助するだけで永久機関となれる。ホリーのEP3は回復の倍率が高く、範囲が4人なのでシビルと組み合わせると補完出来る。同様にシビル(ハロウィン)も同じように運用が可能で、この組み合わせは実戦的だったりする。欠点はシビルの回復には状態異常回復がないという一点。

4.EX特性持ち(特定職業のみに効果あるタイプ)キャラ+特定職業
a.[撫子色の鎚乙女]テレージア・ヴィーク+ウォリアー(1人or2人)
ウォリアーを複数入れると鼓舞の発動の頻度も上がるので非常に強力。周回や強敵相手でも結構使える組み合わせである。【竜公】ジークに完全にお株を奪われたが…周回にはナハノやクィン、シビル(ハロウィン)等が全体攻撃スキルを保有している。

job5.png[撫子色の鎚乙女]テレージア・ヴィーク一意専心 : 1ラウンドの間、部隊のウォリアー全員のクリティカル率が100%となる

b.[極光の魔科学士] アウロラ・ホード+マジシャン
即死級の攻撃力を誇る敵に対しては先制攻撃するしかない。でも先制攻撃持ちのキャラが不足…そんな時に運が良ければ活躍する組み合わせ。

job8.png[極光の魔科学士] アウロラ・ホード高速詠唱 : 1ラウンドの間、味方マジシャンが敵より先に行動する

c.[魔郷の女王]ルツィエル・フュエル+マジシャン
EX特性が発動すれば、マジシャンの攻撃力を高める事が出来ます。前述したモニク(魔騎士)も組み合わせとして良い選択である。前衛(INT型)で魔攻がスキルに関わる要素があれば生かす事が出来る。(シビル等)

5.[黄金騎士]ミカエラ・ザッカルド+【神樹】アルモニカ・レフラ

job4.png[黄金騎士]ミカエラ・ザッカルド天技黄金光輝:1ラウンドの間、部隊全員の防御力を上昇させる期間限定
job7.png【神樹】アルモニカ・レフラゲハイムニスフォル:1ラウンド間、部隊全員の回避率上昇、被ダメージを削減。期間限定

この組み合わせは、被ダメージを減らす事に特化した部隊編成である。ここに[漆黒騎士]シビルと[白銀騎士]ノナまで入れると非常にしぶとい部隊になります。ガチな編成です。ただ、ミカエラが属性ではなく、対属性という点で全体の火力が落ちるのが玉に傷。

6.[漆黒騎士]シビル・ツヴァイク+[白銀]ノナ・エインズワース
シビルのドレイン効果でノナの回復力を高い火力のままカバー出来るという点で組み合わせとして理想的。ガチな編成で上位陣にも見られる編成です。状況によっては[白銀]ノナよりフローレンスの方がいい事もあるかもしれません。

job5.png[漆黒騎士]シビル・ツヴァイク天技漆黒滅斬:発動した1ラウンド中、自分の攻撃にドレイン(全体回復)を追加する。期間限定
job6.png[白銀]ノナ・エインズワース天技白銀神癒: 発動するとラウンド開始時、部隊全員のすべての状態異常を回復する※蘇生不可や睡眠の状態異常を解除することも可能です。期間限定

7.リブシェ+ローニン
リブシェのスキルには味方全体にクリティカルバフを付与するのでローニンのクラス特性を活かせるので実戦的な組み合わせです。リブシェ自体も火力高めで異世界で効果的な攻撃範囲な点もポイント高い。

8.ロキア+ローニン
ロキアの専用武器スキルはリブシェと同様クリティカル(その他回避等)のバフを全体に付与する。付与率自体かなり高いので期待値が高い。所謂、周囲の味方を活かすサポートキャラである。ただし、ロキア自体の火力はナメクジなので、いっその事、防御面に全振りしてしまうというのもアリだろう。

アクセサリ特性別まとめ Edit

有用な攻撃補助アクセサリ効果別一覧表

有用な攻撃補助アクセサリ効果別一覧表

アクセ名ステータス特性備考
アクセ名ステータス特性備考
効果:1ラウンド間は攻撃力+50%
ペテル人形魔攻向き
効果:1ラウンド中は攻撃力+50%、HP99%以上で攻撃+15%
単球のマスク物攻向き
効果:ラウンド1のみ攻撃力+50%、クリティカル+15%
サンゴの指輪両方向き
効果:ラウンド1のみ攻撃+100%、クリティカル+30%
ルツィエルのブローチ両方向き
ミコトの爪櫛
カナハのタリスマン
効果:HP99%以上で攻撃+30%
サンゴの首飾り両方向き
効果:HP99%以上で攻撃+50%
ローズのティーポット両方向き
ジークリットの懐中時計
クウェスのネックレス
クィンのブレスレット
効果:攻撃+15%、DEX+5%
職人の火ばさみ物攻向き
効果:クリティカル率+10%、DEX+10%
レセプター物攻向き
効果:クリティカル率+30%、攻撃+5%
キッカの愛読書両方向き

キャラ特性別まとめ Edit

更新追加内容(キャラ特性別まとめ項目)
2020/4/12 ★5エルザ(転職)を先制スキル持ちキャラまとめに追加。
2020/3/24 [死神]カミユを呪い・絶命スキル持ちキャラまとめに追加。

過去の追加更新記録

過去の追加更新記録
2020年度

  • 3/14 EX社員とEX社員職分布の記事を新設。
  • 2/12 ★5メイジー(バレンタイン)を絶命スキル持ちキャラまとめに追加。★5クリシェ(バレンタイン)を必中スキル持ちキャラまとめに追加。
  • 1/24 ★5[闇架]イーヴァを必中スキル持ちキャラまとめに追加。
  • 1/02 ★5ルツィエル(正月)を先制スキル持ちキャラまとめ、★5キッカ(正月)を絶命スキル持ちキャラまとめ、★5レヴィ(ハロウィン)を呪いスキル持ちキャラまとめに追加。
    2019年度
  • 12/21 ★5ビッキー(クリスマス)、★5カタリナ(クリスマス)を先制スキル持ちキャラまとめに追加。
  • 12/13 ★5[竜皇]クェスと★5アセナを先制スキル持ちキャラまとめに追加。
  • 11/05 ★4セン(ハロウィン)を先制スキル持ちキャラまとめに追加。
  • 10/20 ★4オティーリエEP3を呪いスキル持ちキャラまとめに追加。
  • 8/30 必中スキル持ちキャラまとめに★5[黄金]ミカエラを追加。EX社員特性一覧表に★5[黄金]ミカエラ、★5[漆黒騎士]シビル、[白銀騎士]ノナを追加。
  • 8/22 項目「必中スキル持ちキャラまとめ」を新設。
  • 2019年の9月初旬に更新追加内容を新設。(2019年8月末以降の追加とする。)

EX社員 Edit

不定期開催であるが紀行イベントと並行して実装される事が多い社員。恒常社員と異なりEP1のみでEP2やEP3は現状存在しない。ただし社員はそれぞれEX特性を保有している。
紀行イベントの開催期間中には過去に実装されたEX社員も再度ピックアップされる。ただし出現確率は非常に低いので特定社員を狙うのであるなら初登場時に対応するのがベスト。

  • EX社員職分布
    ()内は★4以下を含めた数
    職業実装数
    job1.pngファイター2(3)job2.pngローニン0(1)job3.pngアーチャー0(1)job4.pngソルジャー1(2)
    job5.pngウォリアー3(4)job6.pngクレリック2(3)job7.pngローグ2(3)job8.pngマジシャン2(3)

EX社員特性 Edit

※EX社員特性のみ新規EX社員の実装があった場合でも内容更新のお知らせには掲載しません。

EX社員特性一覧表

EX社員特性一覧表

レア度社員名効果備考
★5job1.png【聖騎士】モニク・ワロキエ聖剣共鳴:1ラウンドの間、自身のPIEに応じて攻撃力が上昇する(物攻にPIEの50%の値が加算される)期間限定
job1.png【剣聖】ローズ・ル・ヴァリエ剣聖旋法:1ラウンド間、部隊全員に「剣聖覇気」の効果を発動する※剣聖覇気とは、麻痺やスタンなどの状態異常により行動不能の場合でも攻撃を行うことができる効果
job4.png[黄金騎士]ミカエラ・ザッカルド天技黄金光輝:1ラウンドの間、部隊全員の防御力を上昇させる
job5.png[竜公]ジークリット・エンデイグニスの咆哮: 発動した1ラウンド中、全員の攻撃がクリティカル率100%
job5.png[竜皇]クウェス・イクウェルソウルオブファヴ: 戦闘不能になった場合、一度だけHP半分の状態で蘇生できる。
job5.png[漆黒騎士]シビル・ツヴァイク天技漆黒滅斬:発動した1ラウンド中、自分の攻撃にドレイン(全体回復)を追加する。
job6.png[白銀]ノナ・エインズワース天技白銀神癒: 発動するとラウンド開始時、部隊全員のすべての状態異常を回復する※蘇生不可や睡眠の状態異常を解除することも可能です。
job6.png[闇架]イーヴァ・スレイドエルスの福音: 1ラウンドの間、部隊全員のPIEがとても大きく上昇する
job7.png【神樹】アルモニカ・レフラゲハイムニスフォル:1ラウンド間、部隊全員の回避率上昇、被ダメージを削減。
job7.png【死神】カミユ・プラムレイグリムリーパー・アビス:1ラウンド間、部隊全員の回避率上昇、クリティカル率上昇。
job8.png[魔郷の女王]ルツィエル・フュエル冥府の福音:1ラウンドの間、部隊全員のINTが大きく上昇(+42%)
job8.png【大魔導士】アン=マリー・エク極限魔導展開:1ラウンドの間、自身のクリティカル率が100%となり、部隊全員の被ダメージを軽減する
★4job1.png【魔騎士】モニク・ワロキエ魔剣共鳴 : 1ラウンドの間、自身のINTに応じて攻撃力が上昇する(物攻にINTの60%の値が加算される)
job3.png[精霊の熾徒]リリアナ・バールテク必中のヴァルキュリア : 1ラウンドの間、部隊全員の攻撃が必中となる
job4.png[静かなる蒼炎] ルーナ・ディアーナ蒼き重騎士:1ラウンドの間、部隊全員の被ダメージを軽減する(被ダメージ-20%)
job7.png[幻影] エルミ・レイノミラージュレイド : 1ラウンドの間、自身のクリティカル率および部隊全員の回避率が100%となる
★3job2.png[四門の薙ぎ手] アオイ・シモン先々の先:1ラウンドの間、敵より先に行動して高確率でスタンさせる

スキル特性別一覧表 Edit

先制、必中、デバフ(呪い、絶命の2種)の効果を持つスキルを纏めた一覧表になります。

先制スキル持ちキャラまとめ Edit

先制スキルを表示形式別の一覧表に纏めて確認出来るようにしました。
※攻撃あるいは回復行動を先制で行う社員を対象としています。(先制バフの行動は対象外:(例)EXシビル)

レア度・職業別一覧表

レア度・職業別
レア度・職業別の先制スキルを一覧に纏めています。表記は、★5→4→3の順。職業は剣→侍→槍→斧→聖→暗→魔の順に並べています。

レア度キャラクター装備(スキル)範囲、倍率など備考
★5job1.pngノマドア光剣バルドル
(グリッターシュニット)
全体、1ダメージ固定、物防ダウン、先制
全体、1ダメージ固定、魔防ダウン、先制
全体、2.33(光)、先制
job1.pngノマドア(温泉)光剣ブレイザブリク
(グリッタークヴェレ)
【全体、1ダメージ固定、スタン、先制】【全体、1ダメージ固定、麻痺、先制】【全体、2.4(風)、先制】期間限定
job1.pngエルザヴァルナガスノウェム(EP3)
(シュトゥルムアングリフ)
マルチ4体、2.8、先制、対属性(150%)
job1.pngエルザ(温泉)フェンリスウールヴ
(フローズヴィトニル)
【全体、1.35*2(風)、防御ダウン、先制】【全体、1ダメージ固定、物防ダウン、先制
全体、1ダメージ固定、魔防ダウン】
期間限定
job2.pngイト千一夜
(夜一夜流「壊刃」)
全体、2.27(地)、先制
job2.pngイト(水着)夢一夜
(夜一夜流「夢泡沫」)
全体、2.2(水)、スタン、先制期間限定
job2.pngイト(パジャマ)星一夜
(夜一夜流「夜凪」)
全体、2.2(闇)、先制、睡眠期間限定
job4.pngアデリーナメルカヴァMk.IV(EP3)
(エクスカイザー)
【横列、2.4(地)、先制】buff【自身+背後の後衛、物防アップ(1ラウンド)、先制】【縦列、1.7(地)、先制】※この物防アップは他のスキルによるものとは別扱い。バトル開始時、敵部隊の編成人数が多いほど防御力が上昇する
job4.pngビッキー双槍ヤルンヴィド
(マーナガルム)
【全体、1.65(地)、先制
Buff【全体、攻撃15%アップ、発動率?%程度】
【単体、回復、魔攻×2.0】

攻撃Buffの確率判定はキャラ毎に行われる
期間限定?
job4.pngビッキー(クリスマス)聖双槍ヤルンヴィド
(フウィートゥルガルム)
【全体、1.58(光)、先制】Buff【全体、回避アップ、発動率?%程度】期間限定
job5.png[竜皇]クウェス竜爪アダマス・ファヴ
(ドラゴンドライヴ)
【光属性・先制・特殊範囲】敵5体時1.1倍×2、4体1.3倍×2、3体1.6倍×2、2体1.8倍×2、1体2.4倍×2、1Hit目に麻痺、2Hit目に攻撃ダウンを確率で付与する
job5.pngクウェス竜爪アダマス
(ドラゴンドライヴ)
マルチ4体、2.12(風)、魅了、先制
job5.pngクウェス(正月)アダマスファング
(ドラゴンラッシュ)
マルチ4体、2.25(火)、スタン、先制期間限定
job5.pngクウェス(水着)竜爪クヴェル
(レヴィアタンアーテム)
全体、1.974(水)、魅了、先制期間限定
job5.pngマクロファージマクロファージの鉈
(力技でゴリ押すわよぉ!【前衛】お掃除完了ね!【後衛】)
力技でゴリ押すわよぉ!Buff【攻撃前にランダムで味方に物攻上昇付与※確率未確認】【全体、1.88(1.9)(地)、先制】お掃除完了ね!【単体、1.4(地)先制】【横列、1.4(地)先制期間限定
job6.pngエアリスノイエヴェルト
(ユーアンゲリオン)
【全体、魔攻x0.82、防御アップ(付与率25%程度)】防御Buffの確率判定は個人ごとに行われる「黎明のノイエヴェルト+3」-ユーアンゲリオンに先制が付与先制回復
job6.pngクリシェブロンシュネージュ
(ルミエール・ブロンシュ)
【全体、1ダメージ(闇)、スタン、必中?、先制】【全体、魔攻×0.80】※先制は状態異常デバフ付きの攻撃のみ。
job6.pngクリシェ(バレンタイン)クロンヌネージュ
(ルミエール・モン・ブラン)
(2回行動)攻撃【全体、1ダメージ(水)、魅了、必中、先制】+回復【全体、魔攻×0.8】※先制は状態異常デバフ付きの攻撃のみ。期間限定
job7.pngカタリナ黒衣聖母
(罪咎刻印)
回復【単体、魔攻x1.56、先制】攻撃【全体、1.68(地)、先制】2回目の行動は全員の1回目の行動後
job7.pngアルモニカ音叉剣リサージュ(EP3)
(ドッペルグリフ)
【全体、1.87(火)、火傷、先制】【遠距離、単体、1ダメージ固定*3、火傷、先制】バトル開始から2ラウンドの間、専用スキルのクリティカル率が上昇する後衛スキル
job7.pngアセナアセナクロー
(狼化)
Buff【クリティカルUP、自身、発生確率(100%)】【マルチ3体、2.1(光)、スタン、先制
job7.png[神樹]アルモニカドルンレースヒェン
(ヴァルトガイスト)
[全体、0.7(風)、先制、毒][全体、0.7(風)、先制、火傷][マルチタゲ4体、1.5(風)、先制]期間限定・後衛スキル
job7.pngカタリナ(クリスマス)黒衣聖母弐式
(堕罪刻印)
攻撃【全体、1.58×2=3.16(光)、先制、スタン】回復【単体、魔攻x1.9、先制】期間限定
job7.pngエルザ(転職)ヴォルフナーゲル攻撃【2×2、1.13(風)、先制】攻撃【2×2、1.13(風)、先制】Buff【全体、回避UP(発動率?%)、先制期間限定
job7.pngラムラムのマナ
(フーラ【専用武器+2】
フーラ【2x2、1.87(風)、先制】Buff【自分、回避アップ】期間限定
job8.pngシュトリー闇花の杖
(アニマ)
単体、5.3(闇)、先制
闇杖フィオレスクーロ(EP3)
(スヴァルトアールヴ)
【全体、2.5(闇)、先制、時間旅行】【代償:自身、残HP1割ダメージ】※代償は敵が生き残ってる場合に発生し、敵全滅時には代償は発生しない。
job8.pngベランジェール魔剣オズ
(ズィーオ)
2回行動)【全体、1.9(風)、先制、スタン】+【単体、2.0(火)、Agi依存?】
job8.png[魔王]ルツィエルヘルガノン
(ハ・デス)
(2回行動)【全体、1.9(闇)、先制】+【単体、1.9、後攻】期間限定
job8.pngルツィエル(正月)di-ヘルガノン
(シェ・オ・ル)
【マルチ4体、火属性.png1.8(火)、スタン、先制】後攻【単体、3.2(火)】期間限定
★4job1.pngモード(バレンタイン)鹿島神
(秘剣・柴舟)
【横列、2.0(地)、先制】【単体、1.4(地)、先制期間限定
job1.pngセン(ハロウィン)黄泉七条
(羅刹囃子)
【横列、1.2*2(闇)、暗闇、先制期間限定
job8.pngカレナバハムートディア
(クェーサー)
【全体、1.69、先制
★3job1.pngアンジェリクネフィリム
(ブリッツイェーガー)
【単体、2.0、先制
ネフィリムβ(EP3)
(ハイスヴァルム)
【2×2、1.1(火)、先制】【2×2、1.1(火)、先制
job7.pngクララ真・絶影(EP3)
(イリュージョンビースト)
Buff【自身、物攻20%UP(発生確率30%)、先制】【2×2、0.9(地)、先制】【2×2、0.9(地)、先制

攻撃範囲別一覧表

攻撃範囲別
【全体】→【マルチ4体】→マルチ3体→【横列+単体】→【2×2】→【単体】の順で表記。

範囲キャラクター装備(スキル)範囲、倍率など備考
全体job1.pngノマドア光剣バルドル
(グリッターシュニット)
全体、1ダメージ固定、物防ダウン、先制
全体、1ダメージ固定、魔防ダウン、先制
全体、2.33(光)、先制
job1.pngノマドア(温泉)光剣ブレイザブリク
(グリッタークヴェレ)
job1.pngエルザ(温泉)フェンリスウールヴ
(フローズヴィトニル)
全体、1ダメージ固定、魔防ダウン】
期間限定
job2.pngイト千一夜
(夜一夜流「壊刃」)
全体、2.27(地)、先制
job2.pngイト(水着)夢一夜
(夜一夜流「夢泡沫」)
全体、2.2(水)、スタン、先制期間限定
job2.pngイト(パジャマ)星一夜
(夜一夜流「夜凪」)
全体、2.2(闇)、先制、睡眠期間限定
job4.pngビッキー双槍ヤルンヴィド
(マーナガルム)
【全体、1.65(地)、先制
Buff【全体、攻撃15%アップ、発動率?%程度】
【単体、回復、魔攻×2.0】

攻撃Buffの確率判定はキャラ毎に行われる
期間限定?
job4.pngビッキー(クリスマス)聖双槍ヤルンヴィド
(フウィートゥルガルム)
job5.png[竜皇]クウェス竜爪アダマス・ファヴ
(ドラゴンドライヴ)
job5.pngマクロファージマクロファージの鉈
力技でゴリ押すわよぉ!Buff【攻撃前にランダムで味方に物攻上昇付与※確率未確認】【全体、1.88(1.9)(地)、先制期間限定※前衛・後衛で攻撃範囲が変わります。
job6.pngエアリスノイエヴェルト
(ユーアンゲリオン)
job6.pngクリシェブロンシュネージュ
(ルミエール・ブロンシュ)
job6.pngクリシェ(バレンタイン)クロンヌネージュ
(ルミエール・モン・ブラン)
job7.pngカタリナ黒衣聖母
(罪咎刻印)
job7.pngアルモニカ音叉剣リサージュ(EP3)
(ドッペルグリフ)
job7.png[神樹]アルモニカドルンレースヒェン
(ヴァルトガイスト)
job7.pngカタリナ(クリスマス)黒衣聖母弐式
(堕罪刻印)
job8.pngシュトリー闇杖フィオレスクーロ(EP3)
(スヴァルトアールヴ)
job8.pngベランジェール魔剣オズ
(ズィーオ)
job8.pngカレナバハムートディア
(クェーサー)
【全体、1.69、先制
マルチ4体job1.pngエルザヴァルナガスノウェム(EP3)
(シュトゥルムアングリフ)
マルチ4体、2.8、先制、対属性(150%)
job5.pngクウェス竜爪アダマス
(ドラゴンドライヴ)
マルチ4体、2.12(風)、魅了、先制
job5.pngクウェス(正月)アダマスファング
(ドラゴンラッシュ)
マルチ4体、2.25(火)、スタン、先制期間限定
job5.pngクウェス(水着)竜爪クヴェル
(レヴィアタンアーテム)
全体、1.974(水)、魅了、先制期間限定
job8.pngルツィエル(正月)di-ヘルガノン
(シェ・オ・ル)
マルチ3体job7.pngアセナアセナクロー
(狼化)
横列+単体job4.pngアデリーナメルカヴァMk.IV(EP3)
(エクスカイザー)
job5.pngマクロファージマクロファージの鉈
(お掃除完了ね!【後衛】)
お掃除完了ね!【単体、1.4(地)先制】【横列、1.4(地)先制期間限定
job1.pngモード(バレンタイン)鹿島神
(秘剣・柴舟)
【横列、2.0(地)、先制】【単体、1.4(地)、先制期間限定
横列job1.pngセン(ハロウィン)黄泉七条
(羅刹囃子)
【横列、1.2*2(闇)、暗闇、先制期間限定
2×2job7.pngエルザ(転職)ヴォルフナーゲル攻撃【2×2、1.13(風)、先制】攻撃【2×2、1.13(風)、先制】Buff【全体、回避UP(発動率?%)、先制期間限定
job7.pngラムラムのマナ
(フーラ【専用武器+2】
フーラ【2x2、1.87(風)、先制】Buff【自分、回避アップ】期間限定
job1.pngアンジェリクネフィリムβ(EP3)
(ハイスヴァルム)
【2×2、1.1(火)、先制】【2×2、1.1(火)、先制
job7.pngクララ真・絶影(EP3)
(イリュージョンビースト)
単体job8.pngシュトリー闇花の杖
(アニマ)
単体、5.3(闇)、先制
job1.pngアンジェリクネフィリム
(ブリッツイェーガー)
【単体、2.0、先制

攻撃属性別一覧表

攻撃属性別
光→闇→火→水→地→風→対属性→無属性の順で表記

属性キャラクター装備(スキル)範囲、倍率など備考
光属性.pngjob1.pngノマドア光剣バルドル
(グリッターシュニット)
全体、1ダメージ固定、物防ダウン、先制
全体、1ダメージ固定、魔防ダウン、先制
全体、2.33(光)、先制
job4.pngビッキー(クリスマス)聖双槍ヤルンヴィド
(フウィートゥルガルム)
job5.png[竜皇]クウェス竜爪アダマス・ファヴ
(ドラゴンドライヴ)
job6.pngエアリスノイエヴェルト
(ユーアンゲリオン)
job7.pngアセナアセナクロー
(狼化)
job7.pngカタリナ(クリスマス)黒衣聖母弐式
(堕罪刻印)
闇属性.pngjob1.pngセン(ハロウィン)黄泉七条
(羅刹囃子)
【横列、1.2*2(闇)、暗闇、先制期間限定
job2.pngイト(パジャマ)星一夜
(夜一夜流「夜凪」)
全体、2.2(闇)、先制、睡眠期間限定
job6.pngクリシェブロンシュネージュ
(ルミエール・ブロンシュ)
job8.pngシュトリー闇花の杖
(アニマ)
単体、5.3(闇)、先制
闇杖フィオレスクーロ(EP3)
(スヴァルトアールヴ)
job8.png[魔王]ルツィエルヘルガノン
(ハ・デス)
(2回行動)【全体、1.9(闇)、先制】+【単体、1.9、後攻】期間限定
火属性.pngjob5.pngクウェス(正月)アダマスファング
(ドラゴンラッシュ)
マルチ4体、2.25(火)、スタン、先制期間限定
job7.pngアルモニカ音叉剣リサージュ(EP3)
(ドッペルグリフ)
job8.pngベランジェール魔剣オズ
(ズィーオ)
job8.pngルツィエル(正月)di-ヘルガノン
(シェ・オ・ル)
job1.pngアンジェリクネフィリムβ(EP3)
(ハイスヴァルム)
【2×2、1.1(火)、先制】【2×2、1.1(火)、先制
水属性.pngjob2.pngイト(水着)夢一夜
(夜一夜流「夢泡沫」)
全体、2.2(水)、スタン、先制
job5.pngクウェス(水着)竜爪クヴェル
(レヴィアタンアーテム)
全体、1.974(水)、魅了、先制期間限定
job6.pngクリシェ(バレンタイン)クロンヌネージュ
(ルミエール・モン・ブラン)
地属性.pngjob2.pngイト千一夜
(夜一夜流「壊刃」)
全体、2.27(地)、先制
job4.pngアデリーナメルカヴァMk.IV(EP3)
(エクスカイザー)
job4.pngビッキー双槍ヤルンヴィド
(マーナガルム)
【全体、1.65(地)、先制
Buff【全体、攻撃15%アップ、発動率?%程度】
【単体、回復、魔攻×2.0】

攻撃Buffの確率判定はキャラ毎に行われる
期間限定?
job5.pngマクロファージマクロファージの鉈
(力技でゴリ押すわよぉ!【前衛】お掃除完了ね!【後衛】)
job7.pngカタリナ黒衣聖母
(罪咎刻印)
job1.pngモード(バレンタイン)鹿島神
(秘剣・柴舟)
【横列、2.0(地)、先制】【単体、1.4(地)、先制期間限定
job7.pngクララ真・絶影(EP3)
(イリュージョンビースト)
風属性.pngjob1.pngノマドア(温泉)光剣ブレイザブリク
(グリッタークヴェレ)
job1.pngエルザ(温泉)フェンリスウールヴ
(フローズヴィトニル)
全体、1ダメージ固定、魔防ダウン】
期間限定
job5.pngクウェス竜爪アダマス
(ドラゴンドライヴ)
マルチ4体、2.12(風)、魅了、先制
job7.png[神樹]アルモニカドルンレースヒェン
(ヴァルトガイスト)
job7.pngラムラムのマナ
(フーラ【専用武器+2】
フーラ【2x2、1.87(風)、先制】Buff【自分、回避アップ】期間限定
job8.pngベランジェール魔剣オズ
(ズィーオ)
対属性job1.pngエルザヴァルナガスノウェム(EP3)
(シュトゥルムアングリフ)
マルチ4体、2.8、先制、対属性(150%)
job8.pngカレナバハムートディア
(クェーサー)
【全体、1.69、先制
job1.pngアンジェリクネフィリム
(ブリッツイェーガー)
【単体、2.0、先制

必中スキル持ちキャラまとめ Edit

※魔法士は全てのスキルが必中扱いの為、掲載しない。
※並びはレア度高→低、カテゴリー職業別、その区分けの中で恒常→EX→限定ガチャの順にしています。

必中専用スキル一覧表

必中専用スキル一覧表
★5・4・3キャラの必中効果のある専用装備一覧を纏めました。

レア度キャラクター装備(スキル)範囲、倍率など備考
★5job1.pngローズ赫聖剣オルディネイト(EP3)
(オルディネイト・テラルム)
Buff【自分、物攻アップ】【マルチ4体、2.96(光)、必中】Buff【全体、物防アップ】※剣聖覇気:スタン無効
job1.pngロゼ聖剣エロイカ
(カノン)
【マルチ3体、4.0(闇)、必中】Buff【自身、防御+15%(発動率100%)】代償【自身、HP10%分のダメージを負う。】
job1.pngシャルロットストラド・メサイヤ
(悪魔のトリル)
【マルチ3体、1ダメージ固定*4、必中】【マルチ3体、3.3?(風)、麻痺、絶命】1ダメージのみ必中。麻痺付与率が非常に高い
job1.pngファナリルブルーローズ
(ノヴァリス)
【単体、4.74、必中、遠距離】
job1.png[聖装]モニクトランセンドルーラ
(ルーンキャリバー)
【全体、?(光)、必中、遠距離】Buff【全体、攻撃アップ(+25%)(2n-1)ROUNDのみ】【単体、?(光)、必中(2n)ROUNDのみ】期間限定
job1.png[剣聖]ローズ聖剣オルディネージュ
(オルディネージュアリア)
【特殊、※敵1人5.4倍、2人3.9倍、3人3.6倍、4人3.2倍、5人2.6倍、対属性(175%)、必中】回復【自身、魔攻×0.75、発生確率?%、状態異常回復あり】Buff【全体、攻撃アップ(15%UP)、発生確率?%】麻痺やスタンなどの状態異常により行動不能でも攻撃を行う「剣聖覇気」の効果を持っている。※敵の人数によりスキル倍率が変動期間限定
job1.pngファナリル(制服)ブルーローズv
(ブルーローズブリザード)
【単体、2.81*2(光)、必中、遠距離】【全体、1ダメージ、物防ダウン、スタン】Buff【全体物攻アップ】期間限定
job1.pngシャルロット(水着)ストラド・ドルフィン
(ツィゴイナーヴァイゼン)
【マルチ3体、1ダメージ固定*4、必中】【マルチ3体、3.3(水)、絶命 魅了】1ダメージのみ必中。期間限定
job1.pngロゼ(水着)叛聖剣エロイカΓ
(ジーグ)
【マルチ4体、3.5(水)、必中】Buff【自身、防御+15%(発動率100%)】代償【自身、HP-10%ダメージを請け負う。】期間限定
job3.pngエリエ神弓カルディア
(エルヴズスコール)
単体、1.37*4(光)、必中
job4.pngミカエララケシスの輝槍
(天技スティティ)
(2回行動)攻撃【単体、4.44(光)、必中】+Buff【全体、物防アップ、発動率25%程度】防御Buffの確率判定は個人ごとに行われる
job4.pngノイツ双竜クァルツヴァイ
(ドラッヘン・ツォルン)
Buff【自身、攻撃前に物攻20%アップ、発動率100%?】攻撃【全体、1.38(闇)、必中、物防ダウン】攻撃【マルチ3体、1.38(闇)、必中】
job4.png[黄金]ミカエラ真輝槍ラケシス
(天技サットヴァ)
【マルチ3体、倍率3.2、対属性(150%)、必中、攻撃力ダウン】期間限定
job4.pngシンツィア(クリスマス)神槍ルミナス
(ルミナストリガー)
Buff【全体、物攻アップ&物防アップ、発動率?%程度】攻撃【マルチ2体、3.71(火)、必中】攻撃Buffの確率判定はキャラ毎に行われる期間限定
job4.pngミカエラ(正月)アテーナーの輝槍
(ゲルブシュトラール)
【全体、2.0(風)、必中】Buff【全体、物攻アップ、発動率?%程度】期間限定
job4.pngノイツ(正月)真双竜クァルツヴァイ
(ドラッヘン・ヴィレ)
Buff【自身、攻撃20%アップ、発動率100?%】【全体、固定1ダメージ、防御down、必中】【マルチ3体、3.2(光)、必中】期間限定
job6.pngイーヴァエルスの闇十字
(聖遺詩)
(2回行動)攻撃【全体、魔攻x1.4(闇)、遠距離、必中】+回復【全体、魔攻x0.68】
job6.pngヴィノスフェラトゥゼンゼ
(ナハトムズィーク)
攻撃【単体、魔攻x2.8?(闇)、遠距離、必中、絶命】+回復【全体、魔攻x0.65】
job6.pngクリシェブロンシュネージュ
(ルミエール・ブロンシュ)
(2回行動)攻撃【全体、1ダメージ(闇)、スタン、必中、先制】+回復【全体、魔攻×0.80】
job6.png[闇架]イーヴァエルスの闇十字II
(聖杯詩)
Buff【全体、魔攻15%UP(確率?%)、先制】攻撃【マルチ3体、魔攻x2.4(光)、遠距離、必中】+回復【全体、魔攻x0.85】期間限定
job6.pngイーヴァ(クリスマス)エルスの聖音
(ノエル)
(2回行動)攻撃【マルチ3体、魔攻x2.00、必中】+回復【全体、魔攻x0.70】期間限定
job6.pngクリシェ(バレンタイン)クロンヌネージュ
(ルミエール・モン・ブラン)
(2回行動)攻撃【全体、1ダメージ(水)、魅了、必中、先制】+回復【全体、魔攻×0.8】期間限定
★4job1.pngレオナエリクシル
(レイヴォルト)
単体、2.8(光)、必中
job1.pngフレデリカクレイヴソリッシュ
(ホワイトグリント)
縦列、1.96(光)、必中 スタン?
job1.pngノエミノブル・エスプリ(EP3)
(ソード・オブ・クオリア)
【全体、1.70(風)、必中】
job1.png[魔装]モニクオルタナティブルーラ
(ダークネスキャリバー)
マルチ4体、2.27(闇)、必中
job3.png[精霊]リリアナリボーンズホーク
(ミュルクヴィズの矢)
単体、2.99(光)、必中
job6.pngカリス(水着)メイスオブアーチン
(スプラッシュビート)
攻撃【マルチ4体、0.54*4(水)、必中】回復【単体、0.47】期間限定
★3job6.pngロッティスティグマ
(ソウルリリース)
攻撃【特殊範囲、魔攻x0.92(光)、遠距離、必中、魅了】回復【単体、魔攻x1.4】

デバフスキル持ちキャラまとめ Edit

現状、デバフに関しては、呪いと絶命付与効果のある専用武器を持つキャラを纏めています。何か要望を頂いた場合、時間が取れる時に作成します。要望案件は、この頁のコメント欄に記載して下さい。

呪い専用スキル一覧表

呪い専用スキル一覧表
★5・4・3キャラの呪い付与効果のある専用装備一覧を纏めました。

レア度キャラクター装備(スキル)範囲、倍率など備考
★5job2.pngシオン霊刀「魂喰」
(魂喰)
横列、3.15(闇)、呪い
job2.pngレヴィ(ハロウィン)究竟
(邪修門)
【マルチタゲ3体、1ダメージ*2、呪い、防御ダウン】【マルチタゲ3体、3.0(闇)】期間限定
job7.pngカミユグリムリーパー
(ジェノサイド)
【単体、3.05(闇)、呪い、絶命】絶命:クリティカル時に約10%で99999ダメージ。絶命に耐性を持つ敵にはダメージが下がる
job7.png[死神]カミユグリムリーパー・ゼロ
(エクスキュート)
【マルチ3体、 2.4(水)、呪い】【単体、3.6(水)、防御ダウン、絶命】絶命:クリティカル時に約20%で99999ダメージ。絶命に耐性を持つ敵にはダメージが下がる期間限定(EX)
job8.pngジブリールエルキア秘蔵の書
(やぶからスティックですね(専用0~+2)、闇弱(専用+3))
やぶからスティックですね【全体、1.29、毒or麻痺or呪いor暗闇】闇弱【全体、1ダメージ固定、毒or麻痺or呪いor暗闇】【全体、1.86】期間限定
★4job1.pngジスレーヌ(バレンタイン)フレッサーシュヴェールト
(ゴールデンブレード)
【2x2、1.25(光)、稀に魅了or呪い】【2×2、1.25(闇)】
※ゲーム内での属性アイコンは光属性.pngのみ表示
期間限定
job4.png二コラ咎縫い
(罪詠み)
2x2、1.96(闇)、呪い
job5.pngオティーリエ静かなる黒晶斧
(メギド)
縦列、1.86(闇)、呪い
シャイニングブラック(EP3)
(ハル・メギド)
マルチ3体 、2.4(闇)、遠距離、呪い
job7.pngパティー魔剣エアリアルペイン
(キリングパレード)
【単体、0.64、麻痺】【単体、0.64、毒】【単体、0.64、スタン】【単体、0.64、呪い】【単体、0.64、魅了】
job8.pngマリアメフィストフェレス
(冥王砲)
全体、1.43(闇)、呪い
job8.pngヴェロニカ魔人形シベール
(アリスプログラム)
マルチ3体、2.09(闇)、呪い
job8.pngユイ妖杖「藻女」
(妖狐三連舞)
横列、1.84(闇)、呪い
job8.pngヴェロニカ(バレンタイン)魔人形シベールII
(アリスプログラム#2)
【全体、1.7(闇)】【単体、1ダメージ、呪い付与】期間限定
★3job2.pngキョウカ鏡花水月
(魔刃)
縦列、1.5(闇)、呪い
job3.pngメイア那須冥王弓
(那須流奥義 冥亜)
単体、2.35(闇)、呪い
job8.pngイェリン魔杖デモンペイン
(デモンスクリーム)
単体、1.7(闇)、呪い

絶命専用スキル一覧表

絶命専用スキル一覧表
絶命効果を付与する専用スキル所持のキャラは現状★5のみ。

レア度キャラクター装備(スキル)範囲、倍率など備考
★5job1.pngシャルロットストラド・メサイヤ
(悪魔のトリル)
job2.pngキッカ皇神
(次元斬)
単体、5.3(地)、物防ダウン、絶命
job2.pngキッカ(正月)皇神弐式
(次元煌斬)
単体、5.2(光)、攻撃ダウン、絶命期間限定
job6.pngヴィノスフェラトゥゼンゼ
(ナハトムズィーク)
攻撃【単体、魔攻x2.8?(闇)、遠距離、必中、絶命】回復【全体、魔攻x0.65】
job6.pngアクアアクアの扇子
(ゴッドレクイエム)
攻撃【単体、1ダメージ固定、遠距離、必中、絶命、攻撃ダウン】回復【マルチ3体、魔攻x1.06、魔防アップ】期間限定
job7.pngカミユグリムリーパー
(ジェノサイド)
job7.pngメイジー武器名
(アプフェルバオム)
【全体、1.8(地)】【単体、1ダメージ、スタン、絶命】絶命:クリティカル時に約10%で99999ダメージ。絶命に耐性を持つ敵にはダメージが下がる
job7.png[死神]カミユグリムリーパー・ゼロ
(エクスキュート)
job7.pngメイジー(バレンタイン)ブルームコルプ
(アプフェルブルーム)
【全体、1.8(火)】【単体、1ダメージ、麻痺、絶命】期間限定
job8.pngイリヤマジカルルビー
(夢幻召喚)
Buff【全体、魔攻アップ、発動率?%程度】攻撃【マルチ3体、3.1(光)、絶命】攻撃Buffの確率判定はキャラ毎に行われる期間限定
job8.png美遊マジカルサファイア
(夢幻召喚)
【全体、0.49*2、スタン、物攻ダウン】【全体、0.54、スタン、物攻ダウン】【全体、0.58、スタン、物攻ダウン、絶命】期間限定

属性スキル持ちキャラまとめ Edit

  • 異世界の魔物頁内の「異世界の魔物 攻略豆知識」にある有用キャラ一覧をご確認下さい。
  • 攻撃範囲:マルチターゲット2~4体のスキル持ちキャラの一覧も上記頁から、ご確認下さい。

スキル倍率ランキング Edit

下記の項目はスキル倍率ランキングに移動しました。(2020/2/12)

  • 全体攻撃ランキング
  • 単体攻撃ランキング
  • マルチスキル倍率合計ランキング表
  • マルチターゲット2体攻撃ランキング表
  • マルチターゲット3体攻撃ランキング表
  • マルチターゲット4体攻撃ランキング表

コメント Edit

  • コメント欄は共通化したかったかな…という気もするが、分けとくのが無難か。あとは引継・覚醒関係を弄ったりもしないとなのかな -- 2019-04-14 (日) 15:23:51
    • どなたかが引継・覚醒の頁を新規作成&編集・改新してくれたみたいです。助かるね~。覚醒が大幅強化されてるから、こっちでも少し触れた方が良さそうですね。 -- 2019-04-14 (日) 18:05:04
  • 光彩の岩窟 防具の入手の欄、居合が攻撃+50%になっていますが、100%では? -- 2019-05-20 (月) 11:09:38
    • 訂正しました。御指摘ありがとうございます。 -- 2019-05-20 (月) 11:29:27
  • 元は個人用メモですが右記の特性別まとめつくってみた。→SandBox/40 -- 2019-05-23 (木) 15:47:17
    • 見易いですね。魔物と、この頁に、そのまま内容を張り付けておきます。修正や加筆も自由ですので宜しくお願いします。 -- 2019-05-23 (木) 17:57:29
      • 了解です。汎用武器については触れておらず網羅はできてないので追々加筆するかもしれないです。 -- 2019-05-23 (木) 18:59:02
  • クェスだのクゥエスだの、いい加減にしないとジーク姉が怒るぞw -- 2019-05-23 (木) 18:59:55
    • すいません、お姉様…ただちに名前を訂正致しました!!御勘弁を! -- 2019-05-23 (木) 19:11:36
  • 社長素スキルってなってる所あったから修正しました。…問題ないよね? -- 2019-05-23 (木) 20:55:57
    • 間違い誤字の訂正は歓迎。感謝です。 (^^) -- 2019-05-23 (木) 23:36:05
  • ここ見てから専用防具の価値が分かった -- 2019-05-30 (木) 00:40:23
    • それは幸い。 -- 2019-05-30 (木) 00:59:00
  • 少し修正しました。呪い表のジブリールを★5へ移動。絶命表のキャラ名→メイジーへ変更 -- 2019-06-08 (土) 15:46:14
    • 感謝 (^^) -- 2019-06-08 (土) 16:54:20
  • パワーストーンってどう使えば良いんだろう?クリックしても -- 2019-07-23 (火) 02:54:56
    • 何が欲しいかによるかと思います。5倍ドロップかつ魔魂獲得量増加ですからね。極光の素材とか欲しいなら上の階で使用した方が良い。ただし安定して勝てる階層でなければ失敗してパワーストーンが無駄になる。 -- 2019-07-23 (火) 07:11:41
  • 必中スキル持ちキャラまとめのリリアナがウォリアーになってるんだけど、どーやって直したらいいのかな?? -- 2019-08-21 (水) 23:54:13
    • 御指摘感謝。該当箇所を訂正しました。編集でjobの数字を変更する事で出来ますよ。もし今後同様のミスを見つけた時には宜しくお願いします。 -- 2019-08-22 (木) 00:07:29
      • ありがとーございます! -- 2019-08-22 (木) 00:17:52
  • インデントずれでレイアウトが変な感じだったので微修正。 -- 2019-09-05 (木) 23:25:36
    • どうも助かります! -- 2019-09-05 (木) 23:52:09
  • マルチスキル倍率合計ランキング表のEXシビル・ミカエラ異世界の作戦を入力しました。 -- 2019-09-08 (日) 00:32:35
    • 同じくEXシビルの括弧を他のEXと統一しました。 【漆黒騎士】→[漆黒騎士] -- 2019-09-08 (日) 00:35:26
    • 助かります。お二方に感謝です。表記の違いは異世界の有用キャラからコピペしてるから。異なるベース(編集者)で2パターンあるから発生しております。統一しとけば良かったのですが、そのまま続行したので、度々今後も発生するかと…こちらも気付いた時は、なるべく訂正しますが宜しくお願いします。 -- 2019-09-08 (日) 01:08:49
  • サムライじゃなくてローニンなのでは -- 2019-10-03 (木) 09:12:08
    • 御指摘感謝。一部箇所を訂正しました。特定項目の「侍」としているのは便宜上編集で都合が良い為、御了承ください。 -- 2019-10-03 (木) 11:40:13
  • すいません、上級者向けではないかもしれませんがお聞きします。甦生でHP全回復するアイテムってどこで手に入りますか?最近、戦場 の倭心に通い始めそれに苦しんでいます…… -- 2019-11-18 (月) 15:10:06
    • 蘇生で100%復活はちょっと前の大型ボスのアクセの効果。「石神さま」で検索すると良いかも。exミカエラが蘇生して厄介→時間がかかるけど毒で撃破狙う、exアルモニカが蘇生して厄介→単体魔法で狙う等のやり方もある。★3のオーサで毒を巻きつつ、★5単体必中魔を入れておくとかね -- 2019-11-18 (月) 15:52:27
    • あとは各職で岩窟装備で蘇生するものがあるねぇ。それだったら銀羽交換所の光彩チケットでドロップする事があるかな。他にもアクセがあるけど、そっちはイベント産だから今は入手不可。 -- 2019-11-18 (月) 16:04:46
  • なるほど、ありがとうございます! -- 2019-11-19 (火) 07:58:31
  • あれ?水着くーちゃん、マルチ4じゃなくて全体じゃなかったっけ? -- 2019-11-25 (月) 23:54:55
    • その認識で間違いないですよ -- 2019-11-26 (火) 10:47:03
      • 修正おつかれさまです -- 2020-03-11 (水) 23:20:40
  • シュトリーのEp3の武器、 -- 2020-01-30 (木) 20:49:02
    • 全体攻撃なのにランキングに載ってないのはなんで? -- 2020-01-30 (木) 20:49:43
      • 御指摘有難うございます。記載漏れです。該当箇所(シュトリーEP3実装が2019年なので2019年の全体攻撃ランキング)に追記しました。決して、お姉様を排除しようという意図はございませんので悪しからず。 -- 2020-01-30 (木) 21:58:32
  • マルチターゲット4体攻撃ランキングの神樹アルモニカは4位だけど、全体攻撃の分を加算すれば一体に与えるダメは 5.8倍となり1位では?(俺の勘違いならスマソ) -- 2020-02-10 (月) 07:17:19
    • 本文になりますが「(マルチスキル倍率合計ランキング表のみ反映)※マルチ2~4体の攻撃倍率ランキングの各表では全体攻撃+マルチタイプは全体攻撃の倍率分を加算しません。」その為マルチターゲット4体攻撃ランキングでは全体攻撃分は加味されないということです。 -- 2020-02-10 (月) 08:23:33
      • わかりました。了解です。 -- 2020-02-10 (月) 09:40:30
  • 単体ランキングでライザはマルチ3に2.1→単体に2.1→全体に1で単体5.2相当になって27位タイになるのでは? -- 2020-02-16 (日) 17:25:23
    • 抜けてましたね。御指摘感謝。追記します。 -- 2020-02-16 (日) 17:37:35
  • モニクEX・ルツィエルEXのスキル強化で影響受けそうなところが複数ページありそうな予感。使用感の差異は異世界きてからしかわからんのかな。 -- 2020-03-14 (土) 14:52:18
    • スペックのみから判断出来る点としてはEXルッチは後攻の単体が足枷なのが変わらないので評価を覆すのは困難かな…大幅強化と運営は謳っているけど、そこまで変わらない。 -- 2020-03-14 (土) 15:09:00
      • EXモニクの方は対属性が光になった上に行動パターンが圧縮されたのがでかい。全体バフ:攻撃アップ+25%も強いし、追撃も強いから評価は上がるねぇ。 -- 2020-03-14 (土) 15:11:49
    • 白モニは単体11で単体2位になるのかな?とはいえ2ターンに1回というのをランキング上で考慮するのかどうか分からないけど… -- 2020-03-26 (木) 19:03:12
      • 暫定順位という形でランキング上に載せるという対応にしました。 -- 2020-03-26 (木) 22:49:39
  • まだ途中だけど体裁を少し整えた。ですます調とそうでないところが混在している…あと初っ端の物魔防1435のところの言い回しはもっと何とかならないだろうか?上級者の手引と銘打っている以上詳しい説明は要らないのかもしれないが、ボーダーって1435超えれば5000でも10kでも大差ないわけじゃないよね? -- 2020-05-20 (水) 16:20:16
    • 文章整理ありがとうございます。大差ないわけではありませんが、規定ラインを境にダメージ減少量はユーザーが恩恵を感じるようなレベルではないですね。戦闘についてのリンクを置いているので、現状それを計算式等の補足としてます。該当箇所に関しては「それ以降数値を増やしてもダメージ減少の値があまりに低くユーザーが恩恵を感じないレベル」との注記を入れればいいでしょうか。 -- 2020-05-20 (水) 17:42:04
      • このページの「はじめに」の項目で基本的に、このページでは中級者の手引きをユーザーが理解している事を前提としています。中級者の手引きの「基礎知識」に該当の詳細は書かれてる事から重複するので、サラっと(規定ラインは重要なので)記載してます。 -- 追記? 2020-05-20 (水) 18:03:59
      • 返信感謝。防御なのに「ダメージ上限に届く」、表を挟んで下の「ダメージがほぼ1になる」って簡潔に書くにしてもなんか違和感が、と思いました。 -- 木主? 2020-05-20 (水) 18:43:17
      • 表記の違和感。確かに説明に正確さが伴わないと判断して表とリンクした内容に訂正しました。 -- 編集者(追記の主)? 2020-05-20 (水) 20:30:06
      • 「ダメージがほぼ1になる」でwiki内検索すると異世界周りなど15件ほどあるのでこちらも同様に修正したほうがよいのかなと思います。 -- 2020-05-21 (木) 21:49:10
      • ↑確認したけどほぼ全て過去の異世界のページですね…既に終わったものを後から書き換えるのはちょっとまずい気がしますけどどうなんでしょ -- 2020-05-22 (金) 19:26:28
      • フォーマットのみ書き換えで対応しました。今後開催される異世界は反映されます。過去の開催分は、そのままの表記とします。 -- 2020-05-22 (金) 19:59:00