人物関係表

貴族・家門編

王国貴族

王国に仕える貴族・武門。

リール家

  • クオリア王国貴族。クオリア国王の外戚である名家。
人物名関係あだ名備考
ノエミ・ド・リール長女・当主髪ドリル(ユーザー呼称)聖騎士団副団長。妹に困惑。
レオナ・ド・リール次女語尾が「ぞ~い」。アンジェリクにゾッコン。円卓の騎士。姉敵視。

オルミ家

  • 王国貴族。父は内務大臣を務めていた事から名家なのであろう。
人物名関係あだ名備考
アデリーナ・オルミ長女元王国聖騎士団団長。指揮巧者。
マキシモフ・オルミ王国の内務大臣。不慮の事故で母親共に死亡。シド大臣が黒幕。

マイエ家甲斐家

  • マイエ家は王国で一、ニを争う名門貴族。甲斐家は甲斐流舞踊と剣術の名門。中立国の貿易港リグを拠点としている。ミステリオの各地で舞踊を演じている。甲斐家は中立国に拠点を構えているので、正式には王国の貴族ではない。(※マイエ家との関係で纏める都合で、こちらに含めました。)
人物名関係あだ名備考
ナナセ・カイ妹・当主モニク個人に強い対抗心がある。
イオリ・カイ妹見守り隊。現在放浪中。
イェニー・マイエ預かり貴族の立ち振る舞いを学ぶ為にカイ家に預けられた。
キキョウ・ミウラナナセの付き人孤児院出身。奥ゆかしい性格。

ヴィーク家

  • 王国貴族。戦槌を振るうヴィーク流を受け継ぐ武門の名家。御座敷武芸と揶揄され、地位が低下した武門の家を復興しようと当主が尽力している。
人物名関係あだ名備考
ティアナ・ヴィーク長女飢えた狼元ヴェルフェ部隊隊員で、円卓騎士にもなった経歴を持つ。現フジヤマ及び娘々亭所属のメイド。
テレージア・ヴィーク次女・当主芯の強い子。お座敷流とは言わせない。王国騎士団・ヴィオレッタの部隊に所属する。

公国貴族

公国に君従する貴族・武門。

ユーゲント家

  • 公国貴族。庶民にも分け隔てなく接する名家。
人物名関係あだ名備考
ミュリア・ユーゲント長女円卓の騎士。社長ガチ勢。艶かしい。
ミュセル・ユーゲント次女円卓の騎士。趣味はテーブルボードゲーム。天真爛漫。

エンデ家

  • 公国貴族。名家。情報が少ない。ジークには姉たちがいるが恐らく血の繋がりがない。(ジークリット(水着)キャラストーリー抜粋)
人物名関係あだ名備考
ジークリット・エンデ庶子ジーク姉、尻(ユーザー呼称)円卓の騎士の一人。エンデ家では孤立しており、竜が友達。ローズにゾッコン。モニクに慕われている。
クウェス・イクウェルジークが保護している竜人の子。子と言っても社長より年上というギャップ持ち。
イグニスジークが飼ってる竜。現在はジークと同化した模様。分離が可能かは不明。
ファヴクウェスと共に行動する小さな竜。

ワロキエ家

  • 貴族諸侯の中でも名高い家門。政治方面に強く、要職に名を連ねる。レイノ家は代々ワロキエ家に仕える家門。  
    • 元を辿ればパサラブ家がヴァリエ家とワロキエ家に分かれ、更にユーン家などの分家に枝分かれした。
人物名関係あだ名備考
モニク・ワロキエ長女・姉・当主モニち、モ二助主人公。名家の当主として恥じぬよう毅然とした態度を取る。当主の実務はほぼ祖母と叔父、弟に丸投げ。貴族個人としての世間の評判は芳しくない。
アッシュ・ワロキエ長男・弟顔グラあり。モニクと異なり高身長。そしてイケ面。武張ったことは苦手。
ヴラド・ワロキエ父・元レマルギア公爵敵SDあり。婿養子。魔剣の使い手。※ウラディエナと共に現在行方不明。
ブリュエット・ワロキエ公には夫共々病死とされていたが…モニクの剣の秘密に関与している。
リゼット・ワロキエ祖母顔グラあり。しっかりした婆様。現レマルギア公国暫定元首。
ジョルジュ・ワロキエ叔父グラなし。お節介。口下手。モニクとアッシュの婚期を心配している。リゼットから見て甥なので、モニク姉弟から見るとかなり遠縁。
イェリン・ユーン叔母・ブリュエットの妹元教師。ユーン家はワロキエ家の断絶した分家筋。モニクの母親の双子の妹、つまりモニクの叔母。アンチエイジング魔法が過ぎてか姪が身内と認識できないぐらいには姉と似ていない。
死んだ姉の魂をその場の奇跡でルーラーソードに封じ込めたマッドな死霊術師・重度のシスコン。母リゼットと折り合い悪し。現中央都市・消防団所属。姉とヴラドと引き合わせたのがイェリンであったという。
エルミ・レイノモニク専属執事モニクにべったり。ワロキエの屋敷には他70人弱のメイドが働いている。
ベランジェール・バレワロキエ親衛隊・円卓騎士べラン日々ワロキエ家でリブシェと共に鍛錬をしていた「はぐれ魔法士」。当主は顔を知らなかった。
リブシェ・カリヴォダワロキエ親衛隊・円卓騎士日々ベランと共に鍛錬をしていた弓師。冷静沈着な性格。当主に兵科を把握されていなかった。

ヴェルレーヌ家

  • 公国建国戦争の際、公爵に反発する勢力の一角を担っていた。公爵側が勝利して戦争終結した結果、小貴族に没落した。
人物名関係あだ名備考
クロエ・ヴェルレーヌ落ちぶれてなお貴族の名にしがみつく両親に反発し、家を出て賞金稼ぎになった。ミレイユとチームを組む。兄弟姉妹の存在は不明。

トゥール家

  • 公国では、珍しい芸術肌な貴族で、膨大な数の芸術品収集や保護を積極的に行っている。公国でも屈指の金持ち貴族。
人物名関係あだ名備考
カロル・ラ・トゥール長女華麗かつ、その教養の高さは他の貴族を受け付けない。退屈を嫌い、自身のレベルに合わせた会話が出来る殿方になかなか現れない模様。剣の腕も円卓の騎士を負かす程の腕前で益々婚期が遅れる要因となっている。

プラダ家

  • 新興の貴族。平民上がり。
人物名関係あだ名備考
ロッサナ・プラダ長女王国で騎士団副団長を務めた経緯で男爵位を賜った。今は婚活の為に副団長を辞めて公国に戻っている(いいのか、ソレ…)。貴族の爵位は公国に戻っても残ってる。(随分寛大な処置だ。王国。)

教国貴族

オケアノス家

  • 教国貴族。武門の名家。戦争終結後、クロ研が資金繰りに困っていた際、宇宙船セフィロートの研究に関心を抱いたアクアが支援する事に。
人物名関係あだ名備考
アクア・オケアノス長女・当主武器愛好家。オケアノス武器博物館も経営している。
アリシア・アシェル雇われ人(エージェント)就活の結果。オケアノス家に雇われた。特徴は「ぷにぷに」
ビアンカ・ロッカ雇われ人(エージェント)アリシアの親友。雇用人であるアリシアを通してセフィロートの研究の話を通した事で支援を得た。

ノルダール家

  • 教国貴族。その中でも名門とされる魔法士貴族の一員で、優秀な魔法士を常に輩出している。優秀なメイドを抱えており、このメイドもまた魔法士である。
人物名関係あだ名備考
エステル・ノルダール家族構成は不明。由緒正しき貴族の子女。魔法学校の生徒会長を務めている。メイドのピアに全幅の信頼を寄せている。
ピア・パレンバーグハウスキーパーノルダール家でメイドの実務をこなしつつ指導者としても活動。ミステリオ家政学コンテストでファビアンの十連覇を阻止した。
エルミ・レイノピアをライバル視執事としての師であるファビアンをピアが破ったため、重要人物と認識したもよう。
  • エステルは貴族特有のプライドの高い性格であるが、実は無類の努力家で根は優しい子である。カレナのような天才肌ではないが日々努力を積み重ねる事でカレナと同格の★4まで上り詰めているものと思われる。我々も彼女の爪の赤を煎じて飲みたいものである。
  • ミステリオ家政学コンテストに優勝した事で多数のメイドや従者が彼女のもとに指導を受けに来る。その為、定期的にノルダール家屋敷にてメイドの指導講義を行っている。
  • 師の敗北を知ったエルミがノルダール家を襲撃し研究熱心なヘンタイストーカーぶりをまたも示したものの、その力量を確認したピアはエルミを高く評価しながらもばっさりと切り捨てた。エルミは壁を越えられるのか。

異民国ルナエント貴族

異民国ルナエントに居を構える種族の名家。

バッシュ家

  • ダークエルフ種「ルシェミ族」を束ねる名家。ルナエントの森林奥地を根城としている。
人物名関係あだ名備考
シュトリー・バッシュ長女・姫おねぇちゃん(ユーザー呼称・ファナリル(姉の強要))頭脳明晰。妹が絡むとポンコツに…。父親に対する評価はシビア。
ファナリル・ネイ次女・隠し子青薔薇の騎士。真面目だが乗せられ易い性格。オルガ雑技団にも出入りしてる。人の母とエルフの父との間の子でハーフエルフである。
アランノール・バッシュ顔グラあり。御年400歳。かつてアルモニカ達と世界を旅していた。
カサンドラ・ネイファナリルの母グラなし。かつての王国聖騎士団の筆頭団長にして先代青薔薇の騎士(およそ70年前)。
アランノールをボコボコにしてファナリルを孕む。自由奔放な性格。死去。
(名:不明)シュトリー母御存命なのは会話から確認出来るが今のところ顔出しはなし。隠し子の件で父は窮地。
エマ・ナイトレイシュトリー専属メイドシュトリーに見出されたメイド。何でも片付けてしまうメイド。
ギルミア・シアシュトリー親衛隊バッシュ家に引き取られた子。ルシェミには貴重な弓師。アニエスに似た属性。
ルナリア・レムシュトリー親衛隊所属は建前でギルミアと一緒にいたいだけなのが本音。
メルノア・ヒアシュトリー親衛隊ゴリラ、ゴリノア(ユーザー呼称)アイノアの双子の姉。明るく口うるさい性格。
アイノア・ヒアシュトリー親衛隊メルノアの双子の妹。奥手で控えめな性格。闘技場のアイドル的存在。

レル家とノレア家

  • 肌白く、耳の長い種族エクル族を統率する王家レル家と、それを支える名家ノレア家。
人物名関係あだ名備考
エリエ・レル女王エリエっち女王となって、培って来た外界とのパイプを利用して、交流を広めていく。側近などを積極的に諸国漫遊の旅に行かせる等、改革を断行している。
白狼神様エクル族の信仰の対象である白狼様。排他的なエクル族に対して改革を断行する決意のエリエを女王として認める。以後エリエの乗り物となる。
レレク・マハ侍女レレクっち長らくエリエを探していたが、傭兵会社の助けもあってエリエを無事里に連れ帰る。若いのに姑のようにやかましいが言ってる事は間違ってない。
リウリル・ノレア護衛ノレア家は、王族のレル家に連なる家系で代々王家の身辺警護を任され、独自の流派の剣技を持つ。本人は人見知り体質で苦労する。
アウリ・ハユハ護衛エクル最速自他共に認める「エクル族で最速」の戦士。と言っていたが、メイジーの存在を知り、最速は名乗りづらくなった…。
イシル・ラウレス側近王子様ココと共にココの師であるシオンと対峙するが、刀を交える事なく、敗北を認める。シオンからココと高め合う存在と認識されている。
フィニアン・メレス聖職者戦場の指揮者(コンダクター)古エルフ語の知見がある為、ローズやモニク等、古エルフの遺跡絡みで、ガイド的存在として駆り出される。

倭国の名家

ミステリオと異なる世界に存在する倭国関係の名家。

ナス家

  • 倭国の弓術大家。那須流弓術を司る那須家。那須十一姫と呼ばれる事から11人姉妹(チセリのみ養子)
人物名関係あだ名備考
ヒナノ・ナス長女・当主優しい。
ハヅキ・ナス次女さばさばしてる豪放な性格。姉思いでヒナノの婚期の心配をしてる。
メイア・ナス十女神威四天王の一人。浪費家。
チセリ・ナス十一女父の親友である元断罪人の流れ者ハンス・ハウフの一人娘。養子に迎えてる。
シリュウ・ナスグラなし。死亡。11人姉妹の子供がいる。弓師の腕だけでなく、夜の射手としても優れたようだ。

マグナート貴族

公国・王国のどちらにも所属せず、領内の自治を保っている貴族。公国の辺境に領土を構えている。

レイン家

  • マグナート貴族。名家。情報が少ない。ケーニヒ家は没落貴族。ルートゥ家は代々レイン家に仕える家門。
人物名関係あだ名備考
フローレンス・レイン外見と異なり頑固。貧しい病人を治療する旅をするなど他者への献身に努める。
アグネス・ケーニヒ従者兼家庭教師ライルを若干和らげたような性格。ちょっとコワいけど真面目。
ルーシー・ルートゥ従者明るい。少々おっちょこちょい。アグネスに度々突っ込まれる。

その他貴族・家門

立場が中立的な貴族や武門。

ヴァリエ家

  • ワロキエ家と親戚関係である家門。代々剣聖を引き継いでいる武門の名家。
人物名関係あだ名備考
ローズ・ル・ヴァリエ長女?ローズ姉剣聖。紅茶狂。茶畑の平和を守る剣聖。モニクの実姉ではない。
ジャンヌ・ル・ヴァリエ元剣聖・現結婚の女神・曾々祖母元は人であったが神になった稀有な方。今より200年前のミステリオで剣聖として活躍していた。礼儀正しいが少しノリが軽く、押しが強め。本人に自覚ないところ等、天然の性格は子孫のローズにも引き継がれている。
フレデリカ・フレイヴァリエ家私設騎士団の剣士師はミル。剣士でありながら魔力が高い。ミルの紹介で現魔法学校生徒に。
ミル・ド・レイユ影の補佐役ミル姉さん(ユーザー呼称)元は剣士。現暗殺者。剣聖を影でバックアップ。社長の監視。

レイユ家

  • 剣聖位を継ぐヴァリエ家の傍系であり、代々主家を補佐する家柄。
    • 主家当主の人事不祥の折は養子に入って剣聖位を継承することもある(直近数百年はそういった事例はない)模様。
人物名関係あだ名備考
ミル・ド・レイユ次女ローズとは、かつて剣聖を競った間柄。色々な方の武術指南役。弟子はモニク、モード、フレデリカ等である。
ロゼ・ドルイユ長女本名は「ロゼール・ド・レイユ」。黒剣の使い手。剣聖の監視役。
ルネ・ドルイユ三女本名は「ルシール・ド・レイユ」。色々小さい。健気、しっかり者。黒剣の暴走を制御する聖魔法の使い手。

断罪人の家門・関係者

教国と雇用契約があるが制度が形骸化している為か他国の宮廷に仕えたり、各地を放浪していたりと行動に制限なく自由にしている。割りが合わず廃業する断罪人の家門も見られる。

イーハ家

  • 断罪人の家門。弓の名手を輩出する名家。代々宮廷に一級の弓師を送っていた。
人物名関係あだ名備考
ユディタ・イーハ長女アルテミスイーハ家随一の弓師。ローズと深い仲。
ヴィオラ・イーハ次女天真爛漫。自然と歌が好き。
(名は不明)・イーハグラなし。元宮廷弓師。弓の腕は確かなモノだが引退して姿は出してない。

シャカドウ家フワ家

  • 処刑人の血統を継ぐ刀派の本家と、弓の分家。
人物名関係あだ名備考
ヒサメ・シャカドウ最強の刀士の一人。普段は刀狩りしてる。
セツナ・フワ従妹ジークリット達と異世界の魔物と戦っている。

異端審問官(インクィジター)の家系

  • 異端審問官は転移者や危険人物を調査した上で裁判もしくは、その弓術で対象を葬るコワい職業である。現在は開店休業のような状態。
  • フラル家
人物名関係あだ名備考
アセリア・フラル異端審問官普段は、その身分を隠しているがコワい雰囲気を時節醸し出す。

ミルシュカは、とある処刑人から技(弓とラーメン)と土地を伝授された。

ミステリオの刀派

久遠寺家

  • ミステリオ最大の刀派・久遠寺流を司る家。王国の港町バロアを本拠地として多数の門下生を抱える。
    人物名関係あだ名備考
    ツネツグ・クオンジ相当の腕の持主であるが、老いた身としてレイに当主の座を押し付ける。
    レイ・クオンジ娘・当主普段は威厳ある態度であるが、ぬいぐるみに弱く、特にケモミンにデレる。
    アオイ・シモン門下生修行の成果によって久遠寺流の準師範の印可を得て、刀士としても一流と呼べる腕を身につけた。王国騎士団に所属する。ユズリハを追っている。
    ユズリハ・アガタ元・門下生アオイと仲良く修行をした間柄。弱者救済の為、義賊となり、一門を抜け、現在は関係を断絶している。

今来栖家

  • 刀派・今来栖流を司る家。教国の港町プレテを拠点としている。サウスポーな剣技を基本としている。今来栖流の極意は、自分の太刀筋を悟らせず相手の剣を受け流してその隙を突く変幻自在の剣にある。
    人物名関係あだ名備考
    ナギ・イマクルス準師範旧家であるイマクルス家の家風通り、古風な物腰な刀士。
    ツキヨ・ミドウ門下生戦場の花鳥風月酒をこよなく愛する酒乱・酔っ払い。戦場でも酔っ払った状態で出て来るアブナイ人。アザミノと仲が良い。美味い酒があれば世はことも無しという性分。
    ハルカ・ミクリヤ門下生正々堂々としすぎて実戦に向かない刀士。怪盗コロネの勧誘に悩んだ挙句、義賊・怪盗コロネの仲間入りを果たす。
    マドカ・ムグルマ門下生暇があるとふらふら遊びに行くという組織に向かない性格。聖騎士団所属。永遠のひよっこ。
    エンジュ・イマクルス門下生今来栖流においては「悪鬼羅刹の太刀を体現せし」と伝えられている凄腕の刀士。

九条家

  • 刀派というよりメインは書道であるが、書の精神と剣の道を共通のものとした流派。その為、書道教室の生徒を持っているが門下生自体は存在しない(現状)。
    人物名関係あだ名備考
    レッカ・クジョウモニクをモ二助と呼び、社長に積極的なアピールをする。多くの貴族の代筆業務も行っており、手広く事業を展開している事から商才もある模様。

御剣家

  • 相手を上回る威力で叩き切る剛の剣を体現した刀派・御剣流を司る家。公国に拠点を構えており多くの門下生を抱える。
    人物名関係あだ名備考
    マイルズ・ミツルギ祖父チカの祖父。厳格な祖父であるが孫娘想いの良い親爺である。クリスマスイベントではサンタの恰好をしたり、チカの社長へのアピールに壮大な罠を張る等奮闘するお笑い芸特化の刀士か…?
    公爵との謀議の末、修行のため孫を傭兵会社に送り込み円卓騎士と掛け持ちさせる。老いても草薙最強刀士ミコト師匠と現在でも刀を交える実力者。
    祖母チカの祖母。故人。チカは祖父からなにかと修行にかこつけてムーライオンの巣の奥にある墓参を命じられる。
    両親チカの両親。息災であるとのこと。
    チカ・ミツルギ当主・娘「御剣流」の免許皆伝者であり、公国ではシオンに次ぐ剣豪として知られる。レイ・クオンジに敗北した過去があり、雪辱を誓っている。また公国の円卓騎士でもある。
    刀士の常でぬいぐるみ収集に目覚めつつあるが、巡り巡って宿敵レイ・クオンジを経由して上席のシオン・セトに巻き上げられる不遇の人。
    スズカ・オトナシ門下生チカのファンであり、彼女が特集された傭兵雑誌『季刊・きらきら侍女子』を肌身離さず携帯している。

ミステリオの団体・組織

中立国アルカレイア

都市開発課

  • 中立国の中央都市の区画整備・都市計画・運営を行っている課。(市役所含む)
人物名関係あだ名備考
マーカス職員安い金額で傭兵に3Kである下水道のスライム掃除をさせようとする酷い奴。
普段はフォーマルだが、時々地を晒す粗忽なところがある。ひよこうもりに逆襲されたときとか。
ルーナ・ディアーナ保安員元ノイバウテン構成員。都市の治安や防衛に携わっているが無防備な下半身の事を考えた方が良いと思われる。
第一部と第二部では印象が薄いが、第三部中盤で突如出世して大立ち回りを演じる。

傭兵会社

  • 社長が経営する会社。会社は、ミステリオでは珍しい団体であり、他にはフジヤマエンタープライズのみである。
人物名関係あだ名備考
社長社長社長SDグラあり。ミステリオに転移した方。冷静に物事を判断する性格。
モニク・ワロキエ初期社員モニち、モ二助転移した社長の危機を救った縁で会社立ち上げのメンバーになる。名門ワロキエ家の名声が役に立つ。
ロヴィーサ・キエシ初期社員盗賊に依頼を横取りされそうになってたところを助けられ、会社立ち上げのメンバーになる。
フラヴィア・シレア初期社員中立国出身という点で団体立ち上げの条件である人数を確保する為に名義借りで会社立ち上げのメンバーになる。
アザミノ・ハレン社員ミストルティンの腕を買われて初期に誘われた社員。オルフェの手振りで理解出来る特殊能力を持った唯一の人物。のんべぇ。
オルフェ社員地獄のオルフェミストルティンの腕を買われて初期に誘われた社員。腕は確かだが滅多に喋らない。バラエティ部門でも常に上位にいる。まぜまぜちゃんとのやり取りから察するにチョコミントアイスは苦手な様子。
ロマナ・レドヴィナ社員早期加入。王子様と会う可能性が上がるなら、どんな仕事もこなす。
ヒルダ・ヤーデルード社員マナ探知に優れた魔法学校生徒。魔法士は高い相場なので早期の囲い込みの為に学生をターゲットとした。姉はマリア。
ティルダ・ブラード社員ヒルダに遅れて入社。同じく生徒。座学も課題も苦手だが、実戦は得意という直感タイプの魔法士。
アン・アップルトン社員医学の知識があり知的水準の高さも見せるが痴女。それでも命や健康に関してはしっかりやるので一応若干の信用は残っている。
ルカモニクの親友羽虫(ユーザー呼称)モニクの側に居る妖精。採用で封筒を運ぶ役割を持って居る。小さい姿に似つかわしくない立派なものをお持ちである(ry

フジヤマエンタープライズ

  • ショウ・フジヤマの発起した会社。社長より先に異世界に転移されており、事あるごとに社長を目の敵にしていた。(現在は和解している。)
人物名関係あだ名備考
ショウ・フジヤマ社長禿(ユーザー呼称)SDあり。元いた世界で社長と因縁があった。(別次元の社長で別人である事が後に判明。)クリスティン院長に世話になる。
ラン・カリヤ初期社員孤児院出身。ショウおじさんを父親のように慕い憧れている
キリカ・コノハナ初期社員孤児院出身。冷静な性格で、暴走気味のランやティアナの抑え役のような存在。
ティアナ・ヴィーク初期社員兼メイド飢えた狼戦場で重傷のところをショウに救われた縁でショウのメイド兼社員となった。
アリツェ・ブレイハ社員ティアナの判断で会社で足りている前衛ではなく弓師として採用された。
クレア・ダーシー社員能力不足もあって、会社でも大変。
男性社員社員社長の会社と異なり、男女比率は同等程度にいるそうだ。社長は「偶然」と言い訳しているが…?

メイド喫茶『娘々亭』

  • ミルシュカがオーナーとして中立国で経営する飲食店チェーン。本店の他、支店に娘々茶房を抱える。
人物名関係あだ名備考
ミルシュカ・マーハオーナーケモミン族にやや一方的な仲間意識を持っている。ここの採用はケモミンとカワイイ子は有利である。
社長出資者ミルシュカの出店と出資の協力をした。社員の何人かをメイド(バイト)として派遣している。
ティアナ・ヴィーク派遣メイドどSなメイドとして、一部のコアなファン層を獲得する。一方様々なトラブルも…
トウカ・キサラギバイトミステリオや中立国を知る為に娘々亭でバイトとして働く。
リルア・シャルルア支店・バイトココの温泉施設内の支店・娘々茶房で働いている。お客の人気が高い。
ロマナ・レドヴィナ派遣バイトメイドは興味ないと、ミルシュカに対して当たりが強い。家事能力が高い為、度々助っ人として派遣される。
ローズ・ル・ヴァリエ広告塔貴重な紅茶「ブラックレーベル」が娘々亭にあり、モニクの提案で試飲を許可した上で娘々亭の広告塔となった。
ハーマイニア・ブレアバイト新人ドジっ娘ウェイトレス。何処かの羽虫と同じくキラキラが好き。憧れのミルシュカ店長の役に立ちたいと奮闘中。
バイトの子バイト他にもバイトの子がいるが顔見せはなし。公国と王国の対立が激化した情勢により帰国・帰郷して、一時期ミルシュカはワンオペ等、精神的に病んだ。
オティーリエ・ハシェ常連客大食家。そして娘々亭の「ゴローラーメン」をこよなく愛好する。
ユーニス・イェイツ常連客上品な見た目とは異なり、辛党で大食家。娘々亭の特製大盛り「ゴローラーメン」を愛好する。
クウェス・イクウェル宣伝大使実はいいとこの家のお嬢様。ファヴとユナイトした為、腹が減るので、いつの間にかメニュー全種制覇して、娘々亭VIPカードを得る。
アセナ・ガルー意外とクレバー。見た目からケモミンと間違えられるが人狼である。娘々亭の宣伝大使という名のステルスマーケティングの旅に出る。
ミラーカ・ブリュレセンター(自称)おだてに弱い。根は悪くないが何かと態度がタカビー。城をご所望。
  • 娘々亭「メニュー」
    娘々亭で提供されるメニュー。
メニュー名関係備考
パンケーキメイド喫茶ならお馴染みのメニュー。これがない店はモグリだにゃん。
ゴローラーメン脂たっぷしの豚骨麺。ヤローに人気なメニュー。女性でもどこぞの有名なファッションデザイナーや天界の姫が愛好してるようだが…豚の匂いがキツイ為、店に仕切りを設けてラーメン屋兼メイド喫茶のようになっている。
ゴロースペシャル超辛いゴローラーメン。ココイチの10辛みたいなものか?
よもぎ団子比較的初期のメインストーリーで、よもぎを採取する回がある。
チーズケーキコミックアンソロジー(フランチェスカイベント)公国のバター不足からラードで作った…さっぱり味とトウカは、仰るが逆に重くなりそうな気がするが…
ホットコーヒー飲み物
ホットチョコレート
クランベリージュース

酒場『バーンホーフ』

  • 荒くれ者やら街の住人から様々な人が集う場所。まさか、そんな場所にクオリア王女が働いているとは誰にも想像がつかないであろう。
人物名関係あだ名備考
フィーネ・アイメルトマスター傭兵免許「ダイヤモンド」という凄腕の元傭兵であった。アレクシアを保護し、ウェイトレスとして雇用している。
アレクシア・ドヌーヴウェイトレス記憶喪失の美少女剣士。バーンホーフと中央都市での生活に愛着を持って居る。本名は「アルマレクシア・ド・クオリア」
アザミノ・ハレン常連お酒をツケにして貰ったり、その請求を迫られたり、バーンホーフの両津的な存在。酒場でオティーリエと喧嘩して3カ月出禁を言い渡された。
ユーリア・ローゼ常連おしゃれなお店(彼女談)で、親友のシグネを連れてお酒を飲みに来た。
ロキア・ローゲル常連流れの吟遊詩人。もはやRPG&中世の世界観で酒場と吟遊詩人のセットは付き物。よく酒場で詩を披露している。ちなみに彼女本人は下戸。
プルム・エクルースフィーネの義手の作成者であり、度々調整に来る。また、コロネ一味としても、よく利用している模様。
ユスティーナ・ユハナ常連兵免許の評価はプラチナ中のプラチナである「レッド」。フィーネとは昔殺し合いをした仲であるが、なんだかんだで今はお店に入り浸るようになった。無類の酒好き。
シャルロット・デオンある人物を探しており、時節酒場に通う。飲むものは決まってルートビアである。

消防団

  • 多少荒々しいながら中立国の治安や防災を担った組織。愚連隊半グレの変わり者が揃っている。
  • 王国反乱軍との戦闘後、中立国周辺の治安も悪化しており、賊や火災等含めて対応出来る部署として新設された組織。
    人物名関係あだ名備考
    アニエス・バリエ団長ルーナの側に居たい一念で、先の戦いで功を上げ、中立国で生活の糧を得る。(橋の下からお別れした。)
    ヤミ・カムロ団員真面目な子。自由過ぎる二人に振り回され、とある潜入捜査で危機を迎えるが…
    イェリン・ユーン団員「お姉ちゃぁぁぁ~ん」な危ない人は、この組織に居ながら仕事そっちのけで日々死霊術の研究に勤しんでいる。
    ルナリア・レム団員陰・睦月流のヤミに師事してもらうべく中立国に来た。その為に消防団に入団する。

宇宙船 『セフィロート』

  • 異邦人達の搭乗していた巨大宇宙船。古エルフに撃墜された際に中枢部は後の王国領に不時着、クオリア王家の祖となった。
  • 機械チックな外・内装であるが、普段はミステリオの風景に擬態している為、一般の人間には古代の遺跡として認識されており、そこに宇宙船があるようには見えない。
  • クロ研やオケアノス家が興味・研究対象としている。
人物名関係あだ名備考
ビアンカ・ロッカ子孫船の搭乗員の子孫である。その鍵となる槍を所持している。
リィン・リーンベル遺産戦闘用メイドアンドロイド。クロ研メンバーが調査の際、セフィロートで発掘された。コードネームは「THX1138」
クィン・リーンベル遺産戦闘用メイドアンドロイド。リィンと共に発掘されたが、逃亡し、現在はカナハと行動を共にしている。
カナハ・ヴィノクロフ??クロ研や傭兵会社をセフィロート深部に誘い込んだり、クィンと共に行動していたり、謎多き少女。彼女の目的は未だ明かされていない。セフィロートとの関係があるのかも不明であり、今後の動向が気になる人物である。
ジゼ師匠(カナハの呼び名)カナハと行動を共にする謎のカラス。人語を理解し、話す事が出来る。カナハの一番の理解者。本人は、かつてのセフィロートの乗船者で、博士の一人であった。実験事故によりカラスの姿になってしまった。
  • 5周年記念イベント シナリオで、エルミナはセフィロートを飛行させる為に二人を航海士と整備士候補として誘った。
    • ナデージュは元・海賊としての操舵技術を買われて、話を聞いてノリノリ。
    • アストリッドはクロムウェル研究所副所長。いつか魔導機関式飛空艇を作りたいと夢見ており、関連魔導技術の研究を行っていた。その知識を買われて誘われたが、話を聞かされた当の本人は少し動揺している模様。

リゾート『ナルテックス島』

  • 中立国の観光課の推進でリゾート開発された島。観光開発にあたって傭兵会社(なんでも屋)に実地調査とプラン提案を依頼された。
    • 期間イベント「かんぱに☆ドキッ 水着だらけの無人島」(2016/7/29-8/19)となつぱに2nd☆ビター・サマー・ストーリーの舞台。
人物名関係あだ名備考
ミルシュカ・マーハビジネスチャンスがそこにあれば、必ず現れる。出店を出して、様々なドリンクと本店とは異なる南海向けのメニューを多く取り揃えている。
ローズ・ル・ヴァリエモニクに助っ人として呼ばれティーテラスの開発に関わる。このティーテラスではローズの厳選されたお茶や、一般向けのドリンクも用意されている。
シラユリ・サクラ安全祈願の為、島に神社を配置することになり、サクヤ神社の分社を立てた。もしかすると、いずれチナツ達の水着姿もお目見えする日が来るかもしれない…。

王国クオリア

統治体制

  • 旧態依然の王政であり、王国の内部は腐敗していた。結果、闇の組織ノイバウテンの伸張を許してしまう。そんな最中、事件は起こり、公国との軋轢は決定的なものとなり、開戦に至る。軍制改革を行った公国に劣勢を強いられる。
  • 軍制改革
    筆頭騎士団長アデリーナによって行われた改革。集団戦術を駆使する公国に対抗すべく、集団戦術を駆使出来る部隊運用と訓練を徹底した。
人物名関係あだ名備考
クオリア国王統治者王国の政治を最終的な決定権を持つ御仁。
エルミナ・ロムベルク将軍対外的には秘匿された聖騎士団の統括者。王国の最も大きな盾となるべき者。王家以外で「マルクト」の上級管理者権限を有する。
ドリアン卿農村大臣先代銀箔の人形。畑仕事が好き。王国内乱時にはエルミナと王国諜報部と連携を図った立役者。
マクシミリアン・ナルヒ財務大臣元諜報部員。内乱時には、中立的な立場を長らく保ち、流通をコントロールし、国家の維持に努めた有能な人材。
ソキウス・ユルフェ軍務大臣元剣士。内乱時には王権派に支援をするなどした人物。
ハロル・ド・ゴール内務大臣解放会議軍で謀反に参加した人物。無能で小心者。
シド・エレクシア国務大臣解放会議軍で謀反に参加した人物。狡猾かつ傲慢な男。
マキシモフ・オルミ前・内務大臣本編開始のおよそ10年前に事故として謀殺された内務大臣。後の聖騎士団筆頭団長アデリーナの父。
  • その他にも大臣がいるようだが名無しで顔見世がない。
  • 王国の内乱終結後、目的を達したアデリーナは政治家として復帰した。騎士団には時折指導に顔を見せに来ることがあるようだ。

聖騎士団

  • 王国クオリアの聖騎士団。

出典:wiki内:用語集の表を引用。

団長疑獄事件時・構成員

アンジェリクが聖騎士団所属していた頃は筆頭団長含め、団長三人体制であった。

名前肩書クラス部隊員備考
エルミナ・ロムベルク将軍job4.png★5将軍の存在は対外的に秘匿されている
アデリーナ・オルミ筆頭団長job4.png★5比類なき完璧さを発揮する戦略眼のある指揮官。
ファナリル・ネイ青薔薇の騎士job1.png★5公国との戦争時には不在でエルミナと共に行動していた。
アンジェリク・ユメル団長job4.png★3公国との戦争の引き金を引いたという濡れ衣を着せられ、囚われの身となる。後に脱出して公国に亡命。
ヴィオレッタ・チッチ団長job4.png★4リーズ、アオイ、テーア、テレージア戦場で叩き上げの騎士団長。直属部隊「鮮血隊」を持つ。
ロッサナ・プラダ副団長job4.png★4アデリーナの同期。将来を期待されてたが婚活の為、職を辞退。
ノエミ・ド・リール副団長job1.png★4オティーリエ、マドカ、ジュスタ、カレン名門ド・リール家出身。外交も担当する
フローラ・フェルミ副団長job4.png★3レリア、コウ、サーラ、フェリシア、ジュン(NPC)鋭い勘と戦術眼を持つ指揮官
ユーリア・ローゼ副団長job5.png★3レーナ、ロミルダ、アイヴィー、ロニヤ元傭兵で打撃戦を得意とする指揮官。通称『破城槌のユーリア』
ロミーナ・バッシ部隊長job4.png★2レティシア、ヴィヴィアーヌ、リン、イルゼ傭兵部隊を指揮。力押しを得意とする
マリカ・イオンミ部隊長job4.png★4リーズ、アオイ、テーア、テレージア戦場で叩き上げの騎士団長。直属部隊「鮮血隊」を持つ。

|フラヴィ・ディヴリー|元訓練生 |job1.png|★2||陰謀により濡れ衣を着せられたアンジェリクのアリバイを証明できる人物だったため、
上からの圧力により脱退させられた。|

公国開戦前~戦争終結・構成員

名前肩書クラス部隊員備考
エルミナ・ロムベルク将軍job4.png★5将軍の存在は対外的に秘匿されている
アデリーナ・オルミ筆頭団長job4.png★5公国との戦争終結後は、とある目的の為、団長の座を降り、騎士団から姿を消した。
ジーナ・ジェズアルド幹部候補job4.png★4アイタナ将来を嘱望される幹部候補生。アデリーナ出奔後の筆頭。
ダグマル・イエニーク元訓練生job3.png★1剣士としての才能がないと挫折する。後に公国でレンとの出会いから公国軍の傭兵となる。

  王国内乱~終結、現在・構成員

名前肩書クラス部隊員備考
エルミナ・ロムベルク将軍job4.png★5内乱終結後、将軍の地位を辞退する。
ファナリル・ネイ上級団長、青薔薇の騎士job1.png★5聖騎士団の旗振り役。王国の内乱で聖騎士の希望の星として縦横無尽の活躍をする。
ジーナ・ジェズアルド団長job4.png★4アイタナ内乱時に拘束された聖騎士団団員の命の保証と引き換えに内乱主導者の大臣に従うことに。
  • ファナリル(★5剣)の母カサンドル・ネイは元・筆頭団長(およそ70年前)

王国諜報部

  • 王国の耳であり目である組織。潜入・情報収集・情報操作・錯乱等、日々様々な工作活動を行っている。
人物名関係あだ名備考
キルスティ・ヴェサ隊長頼れる隊長。多方面に人脈と情報網を張っている。関西弁っぽいが港町の田舎の方言である。
オイリ・フフタラ隊員中二病な諜報員。なんだかんだで締めるところは締める。
アマリア・ハイラ隊員仕事熱心な諜報員。時に休暇を使用してまで仕事に沿った研究も暇ない仕事人。
カーリナ・ナルヒ隊員諜報員でありながらアイドルという目立った活動をしている人。仕事すらアイドル活動に利用するイケナイ子。

王国クオリア犯罪捜査局(KCIS)

  • あらゆる捜査を行う機関。情報収集と対象者の捕縛がメインの業務となる。ノイバウテン構成員の内偵を行っている為、危険な部署である。
人物名関係あだ名備考
ソキウス・ユルフェ支援者ノイバウテン構成員の内偵をフラヴィに依頼し、組織立ち上げにも関わった。その為、ノイバウテンから命が狙われる。
フラヴィ・ディヴリー局長アンジェリクのアリバイを証明出来る人物であったが、黙殺された為、王国に不信を抱く。そんな彼女にソキウスが声を掛ける。
イヴェッタ・ノーノ局員的確に仕事をこなす有能な人材。毎度エルミーヌの新技の実験台にされる苦労人。エルミーヌと共にKCISに抜擢された。
エルミーヌ・ユルフェ局員ネームセンスが残念な頑張り屋。父であるソキウスからKCISに入る。
  • 内乱終結後、司法取引を行ったヴィルナ・カフィが局長の座をフラヴィから引き継ぐ。フラヴィは単身、教国の内偵に動く。

ノイバウテン

  • 王国にはびこる黒い影、闇の勢力。元々断罪人の系譜を持つ組織。

出典:wiki内:用語集の表を引用。

構成員・元構成員

分類上司部下
キース派
構成員job8.pngサラ・ムーン=シエル(最高幹部)job6.pngエアリス・リデル(幹部)
job5.pngレニ・ヘルツォーク(幹部)job2.pngヤミ・カムロ
job1.pngアニエス・バリエ
テレンス派
構成員テレンス・ベック(現首領)
job4.pngヴィルナ・カフィ(幹部/参謀)job7.pngヤーイー・ツィイー
job8.pngヴェロニカ・ローゼン(幹部)
離反者
脱走者job4.pngルーナ・ディアーナ(元幹部)job7.pngリリヤ・アウッティ

ゴシック系服飾ブランド「ブラックオニキス」

  • ファッション界で有名なゴシック系ブランド。特定の方に非常に人気がある。
人物名関係あだ名備考
オティーリエ・ハシェデザイナー元聖騎士団員であり、騎士団長筆頭候補の一人と言われていた。病に侵され、一線を退いた今はデザイナーとして開花した。
イレーヌ・ルエルモデルオティーリエとは知り合い。彼女と同じくらい身長が高めで、オティーリエに着飾るよう勧められている。
アンナ・イェンシュモデルブラック繋がりで、オティーリエの依頼を快く受けた。もし、これがホワイトオニキスであったら断っていただろう。
ヴェロニカ・ローゼンかんぱにのゴスロリと言えば、この人をおいて他はない。当然ブランドの事はよくご存じでお忍びで来店しているノイバウテン構成員。

ウエストサイド港

  • 王国北東部にある港町。この地域の住人は独特な訛りのある方便で喋る。
人物名関係あだ名備考
キルスティ・ヴェサ出身この港町で育った。その為、この界隈の情報に精通している。
キルスティ両親住人漁港組合のお偉いさん。

マルクト市

  • 王国の反乱終結後に新たに出来た市街。反乱時に地面下より出現した高速宇宙船セフィロート内居住地を開拓している。現在は海上で人々を運ぶ役割と生活の場として成り立っている。そこの住民は釣り等をしたりして生活しているようだ。
人物名関係あだ名備考
カナハ・ヴィノクロフかつて自身が居た世界と同じ道に進む事がないようセフィロートを破壊しようとしていた。しかし王国反乱時に人々の繋がり・意思を見出した彼女は船の破壊ではなく、新たな道を模索して市長となった。

レマルギア公国

統治体制

  • レマルギア公国は、元々王国と同様に貴族主体の政治体制であったが、レマルギア公爵の出現によって、大きな変化を起こすのであった。
  • 概要
    レマルギア公爵が統治していた時代。様々な改革の風が吹き荒れる。その改革は軍事から騎士学校や福祉と多岐にわたり、従来の形から大きく変化する内容であった。当然、変化に馴染めず反抗する貴族も現れ、公国内では、公爵派と伝統を主張する貴族派閥の争いに発展する。しかし、軍制改革を断行した公爵派に敵うはずもなく、この内乱に於いて敗北した貴族は、閑職に追いやられた。そして、レマルギア公爵に反抗する勢力が鎮圧され、公国は王国を併呑し兼ねない勢いで成長するのであった。
    そんな折、王国との間で大きな事件が発生し、関係悪化に繋がり、両国に不穏な空気が流れるのであった。
  • 軍制改革
    かつての公国の軍制は個人戦主体であった。それを集団歩兵戦術に改革された。これにより、ファランクスや包囲戦術等、従来にない戦術を駆使出来るようになった。戦略の幅が広がった公国は、反抗貴族を各個撃破の形で制圧した。物語では取り上げられてないが、恐らく伝馬制度等の改革もあったであろう。
     
    ※ファランクスとは?…集団の長槍兵を密集させ、兵を四方の方向にそれぞれ向かせる戦術。とても防御力が高い一方、機動性の問題を抱えるが、これを破るのは至難のわざ。かつては、中世の地中海沿岸で多用される戦術であった。特にこの戦術を得意としていたのがローマ帝国であり、領土の急拡大にも大きく寄与した。
     
    ※包囲戦術とは?…、いくつか種類があるが軍学校で必ず教材に取り上げられるカルタゴの将ハンニバルの得意な戦術「翼包囲」を題材例とします。
    陸戦の戦術の一種で、自軍の部隊のうち左右に展開した一部(翼)を、対峙する敵軍の側面から回り込むように機動させ、中央の部隊と協力して多方面から攻撃(包囲)することである。要約すると、デコイ(罠)となる歩兵集団を相手にぶつけて、引きつけたところで、歩兵集団を後退する。これにより、歩兵を追う相手の部隊は前のめりになり、孤立する。そこを隠れていた、両翼の騎士部隊等の機動力を持ってして相手を一気に囲い、残滅する戦術である。
  • 福祉改革
    以前の体制では、孤児院の経営など非常に苦しい状況であった。レマルギア公爵の改革により、借金の利子期間猶予延長や貴族の債権放棄を求めるなどして、方々の福祉施設の状況が改善されていった。騎士学校を庶民でも入学出来るようにした。そして、以前のように騎士の証を手に入れるのが目的のような貴族の倅では卒業できないようなプログラム内容に変化させた。これにより、優秀な軍人を養成出来るようになり、公国の軍事力増強に繋がった。(…でも、騎士学校第1期生のロッサナさんが王国騎士団に入団してるのは突っ込まない事。)
  • 財政改革
    あまり物語では、触れられていないが、港町の警備に円卓の騎士の筆頭格であるシオンを配置するなど、その一帯の貿易に力を入れていた事を伺わせる。
  • 旧体制(レマルギア公爵出現から王国との戦争終結まで)
    レマルギア公爵による公国の改革はミステリオ全体に大きな影響を与えていく事となる。
    人物名関係あだ名備考
    レマルギア公爵当主正体不明の貴族。本名は、「ヴラド・ワロキエ」。モニクの父親である。彼には、とある目的があるようだが…
    ???側人(愛人?)円卓の騎士ですら謁見した事のない謎多き女性。ヴラドの側に仕えており、物語の鍵になって来る人物でもあるようだ。ネタバレ:ウラディエナ
    円卓の騎士従属公爵の改革によって軍制改革され、彼等が主体となって軍を動かす体制となっている。
  • 新体制(戦争終結後の統治体制)
    • 戦争終結と同時に公爵の行方が分からなくなり、早期に混乱を治める為に公爵関係者であるリゼットを暫定首長として迎える事で合意した。公国敗戦後も、公爵の改革は引き続けられたが、敗戦の影響で方々予算を削る他なく、クロ研等は大きく、そのあおりを受ける事に…
    人物名関係あだ名備考
    リゼット・ワロキエ暫定首長モニクの祖母であり、公爵は娘婿。歳もあり、ゆっくりしたいと言いつつ、暫定首長となってからは前より元気になった気がする。

円卓の騎士

  • 公国の騎士団。それぞれに指揮系統を持ち、騎士団を纏めている。第四位と第一位の騎士の姿はレマルギア公爵のみが知るところである。(後に判明したが。)

出典:wiki内:用語集の表を引用。

最初期メンバー(公国建国戦争~王国開戦初期)

名前クラス備考
一位ウラディエナ・ダルクjob8.png★5ブックマンの情報では転移魔法を使える恐ろしい魔法士。
レマルギア公爵の秘儀顧問として公爵に様々な助言を行っている。
二位シオン・セトjob2.png★5円卓騎士団の筆頭格で公国最強の刀士。
公国の貿易港「怠惰の港」警備隊長でもあり、戦時下の王国との密貿易の管理役を兼務している。
三位オナシア※名前だけ登場…ティアナの前任者。王国聖騎士団のヴィオレッタとの交戦で戦死。死後、三位円卓の騎士をティアナが継ぐ。そのティアナも後に脱退。
四位アルモニカ・レフラjob7.png★5正体不明の暗殺者。国家機密級の任務を単騎で遂行する。
城都レマルギア内に彼女専用の空中庭園が存在するとの事。
五位シグネ・マーニエミjob7.png★3元フリーランスの暗殺者。諜報活動を得意とする。
六位ミュセル・ユーゲントjob4.png★4七位ミュリアの妹。高貴なる義務を体現する名門ユーゲント家の騎士。
七位ミュリア・ユーゲントjob5.png★4六位ミュセルの姉。高貴なる義務を体現する名門ユーゲント家の騎士。
八位ジークリット・エンデjob5.png★5公国建国戦争で活躍した「微笑の戦士」
公爵が旗揚げした時からの臣下であり、公国軍の実質的な司令官。
九位ナハノ・プラテナjob5.png★5幼い容姿から想像もつかない圧倒的な腕力を持つ戦士にして緻密な戦略家。
ドワーフ族の古代国家アルゴリム地下王国の末裔とも言われている。
十位ローズ・ル・ヴァリエjob1.png★5剣聖の称号を持つ最強の剣士。
十一位不明
十二位チカ・ミツルギjob2.png★4多くの門下生を持つ御剣流剣術の師範。
円卓騎士では珍しく正統な手順で騎士として登用された。
十三位エイル・ボーフォートjob5.png★5歴史の表舞台でその存在が最後に確認されたのは円卓騎士「十三位」。
公国の統一直後にその位を返上して姿を消したという

中期メンバー(王国・公国交戦期間【中期~終結】)

名前クラス備考
レマルギア公爵の秘儀顧問として公爵に様々な助言を行っている。
二位シオン・セトjob2.png★5円卓騎士団の筆頭格で公国最強の刀士。
三位レイファン・ロウjob4.png★3元フリーランスの傭兵。煌心国の槍術を使う。
城都レマルギア内に彼女専用の空中庭園が存在するとの事。
公爵が旗揚げした時からの臣下であり、公国軍の実質的な司令官。
ドワーフ族の古代国家アルゴリム地下王国の末裔とも言われている。
十位アンジェリク・ユメルjob1.png★3公国軍剣技指南役を兼務。元王国聖騎士で亡命者。
十一位レオナ・ド・リールjob1.png★4我流の天才剣士。実姉は王国聖騎士のノエミ・ド・リール。
十二位チカ・ミツルギjob2.png★4多くの門下生を持つ御剣流剣術の師範。
円卓騎士では珍しく正統な手順で騎士として登用された。
十三位レン・アーデルングjob4.png★4空座を埋めた新参の円卓騎士。直属部隊シュバルツ隊を持つ軍指揮官。

  後期メンバー(王国戦争終結後~現在)

名前クラス備考
一位ベランジェール・バレjob8.png★5王国戦争終結と同時に出奔した
前任者の空位を埋めるべく召集された。
二位シオン・セトjob2.png★5円卓騎士団の筆頭格で公国最強の刀士。
城都レマルギア内に彼女専用の空中庭園が存在するとの事。
八位リブシェ・カリヴォダjob3.png★5イーハ家の「アルテミス」の対として、その在り方を監視する者「ヘカテー」
の称号を持つ。大局観のある弓師。脱退したジークリットの跡を引き継いだ。
ドワーフ族の古代国家アルゴリム地下王国の末裔とも言われている。
十二位チカ・ミツルギjob2.png★4多くの門下生を持つ御剣流剣術の師範。
円卓騎士では珍しく正統な手順で騎士として登用された。
十三位エレナ・アリオストjob1.png★5元騎士学校四期生。瀕死の重傷で機械の体となるが再び公国の表舞台に帰還する。

独立遊撃部隊『シュバルツ隊』

  • レンが指揮を執る独立遊撃部隊。隊員にはダグマルやイーリス等がいる。転戦を繰り返し、公国の重要拠点の守備任務を兼ねる。
人物名関係あだ名備考
レン・アーデルング指揮官公爵に、その能力を買われており、強い権限を持ち、前線で独立部隊を率いている。
ダグマル・イエニーク隊員レンが公国に来て右も左もわからない頃に町で偶然出会い、様々な手助けを行った友人。今ではレンに雇われる側。
イーリス・ベルネット隊員ダグマルとは知故であり、推薦される形でシュバルツ隊に入隊した。
ジェナ・ミル隊員イーリスと友人関係であり、彼女を通してレンと知り合い、シュバルツ隊に入隊する。
インガ・レーヴライン隊員シュバルツ隊では、新入りとして入った当初、他の隊員と不和を起こしたり、様々な過程を得て彼女は成長していった。
  • 公国の敗戦後は、主に騎士学校の指導役として出て来る機会がある。

公国第13特科隊(魔導機関特科部隊:通称13隊)

  • 円卓騎士13位エレナ・アリオストが指揮する直轄部隊。義肢や義手等、身体が機械化された特殊兵部隊である。その為、好奇な目で見られたり、偏見を受ける事も起きている。
人物名関係あだ名備考
エレナ・アリオスト隊長英霊騎士心の強い隊長。手足を失い、自信も誇りも失ったが見事に立ち直り、円卓の騎士にまで登り詰めた。
オデット・ブランジェ副隊長ホワイト・シグナス両腕両脚を機械に換装した重騎士。
オディール・ノヴェル副隊長ブラック・スワン元・天才バレッティーナ。練習の事故で足の機能を失い引退。その後クロムウェル研究所で義肢の手術を受けた。

※バレッティーナ=ミステリオにおけるバレリーナ。(だからスワンなのね…)

孤児院「向日葵の家」

  • 公国にある孤児院。クリスティン院長の熱心なスパルタ指導で数々の傭兵を世に送る士官学校。多くの戦災孤児や身寄りのない子供達が救われている。
人物名関係あだ名備考
クリスティン・フィー元院長芯の強い心優しき聖女。ショウを助けた縁で、度々フジヤマが孤児院に協力している。孤児院の出資問題で責任を取り、後、福祉事業の一環で王国へ渡る。
ラン・カリヤ現院長・孤児院出身年少組。王国に渡ったクリスティンに替わり、院長を務める事になった。フジヤマ達がフォローしている。
キリカ・コノハナ孤児院出身年少組。ランをフォローしている。
イレーネ・ウィスラー孤児院出身年少組。ランとは犬猿の仲。普段はバトルフィールドの主催者側で働いている。
セリア・ゴセック孤児院出身年長組。非常に好戦的で粗暴だが根は良い奴である。
キキョウ・ミウラ孤児院出身普段は甲斐家に仕えている。
プルム・エクルース孤児院出身数々の発明特許を取って巨万の富を得た。メタルペラビーはオリジナルの劣化コピーだが大ヒットして、その売上で孤児院の借金を返済した。
ルイ・コクトー孤児院出身年長組。子供達が未来を勝ち取るには教育が必要な事を痛感して、裏稼業で荒稼ぎしている。
ジェナの父親神父存続の危機であった孤児院。その運営資金を集める為に貴族を騙して借りまくった神父。その後、行方不明。
ジェナ・ミルシスタージェナは貴族たちから債権の譲り渡しを求める仕事を公務として請けている。その為、貴族から疎まれている。
クレア・ダーシー見習いシスター・お手伝い気弱で奥ゆかしいドジっ娘。不幸な家庭環境からか常にハの字の表情である。
フィリス・エニス見習いシスター・お手伝い孤児院の子供達を世話する。子供相手に怒るとき、先に手が出てしまいがち。
ノーマ・シーンシスター・お手伝い引っ込み思案で消極的な性格。心優しく仕事振りは真面目なためクリスティン院長の信望は厚い。

クロムウェル研究所

  • レマルギア公国内にある研究機関。

出典:wiki内:用語集の表を引用。

名前肩書クラス備考
エイダ・クロムウェル研究所所長job3.png★5
アストリッド・リンネ研究所副所長job8.png★4
リド・クロムウェル公国騎士job1.png★5本名は「エレナ・アリオスト」。戦争で瀕死のところエイダに救われる。
エリィ・ヘルダーリン公国傭兵job5.png★4エイダと共にリドとリータの手術に携わっている
サーガ・ノルドグレン研究員兼助手job8.png★5元魔法学校の生徒
リータ・メアッツァ研究員job4.png★3ムードメーカー
リィン・リーンベル戦闘用メイドアンドロイドjob2.png★5セフィロートの遺跡からエイダ博士が復元したもの。
メアリー・ディケンズ専属情報屋job7.png★4ジャーナリスト

クィン・リーンベルもセフィロートで回収されたアンドロイドであったが、その後、研究所から逃亡した。

エゲリア騎士学校

  • 公国の騎士育成施設。以前は貴族の箔付けを目的とした形骸的な施設であったが、レマルギア公爵の改革によって、その門戸が才能ある者であれば、庶民でも入学出来るようになった。
人物名関係あだ名備考
ロッサナ・プラダ第一期卒業生騎士学校の実技演習で指導役として学校に顔出ししている。
レン・アーデルング指南役指南役としてダグマルやイーリスさん達と学校で模擬戦を行う。
フランチェスカ・ドニ第六期卒業生「エレナ・アリオスト」に憧れ、目標としていた。戦場で負傷・失踪した彼女の行方を捜している。
インガ・レーヴライン第七期卒業生ジークリットに憧れ円卓騎士を志す。配属された部隊では当初、隊員とギスギスした関係となるが、後に精神が成長し、打ち解けた。ハイジの教国留学の試験官をイーリスと共に務め、イーリスが反対していたが、彼女がハイジを推した結果、ハイジの合格が決まった。
リーリア・ミーリア第七期卒業生・現教師基本的には放任主義で、必要以上に生徒に関わらないことがモットー。生徒からは人気があるため、意に反して相談を受けることも多い。
キッカ・スメラギ教師嬢様先生皇流師範で凄腕の刀士。普段は、おっとりした雰囲気で、一部生徒から馬鹿にされている。一方劣等生とされる生徒からは親身になってくれる先生との見方も多い。
ヴィクトワール・アミ生徒会会長ヴィック年上好き。社長LOVE勢。社長からの人気が高い生徒。実装早々に衣装化を果たす。
エーリカ・ハイゼ副会長エー秀才で努力家。真面目だが、中身はやはりJK。ファッションや食べ歩きが好きという至って普通のJK。
グローリア・バーニ書記本来騎士にはなりたくなかったのだが、親の都合で騎士学校に通わされていた。徐々に考え方が変わり成長していった。
ハイジ・ダールベルク生徒編入で騎士学校に入学するも、なかなか環境に馴染めない騎士の卵。天才肌で実技でもトップクラスだが騎士にはなりたくない。マインズの熱狂的なファン。

※未確定だがエレナ・アリオスト(リド)もエゲリア騎士学校卒業と思われる(推定)。(フランチェスカが先輩呼びしてる為。※規律の厳しい軍隊制(騎士団)で先輩呼びは通常しない。)

朔弥神社

神威の倭国と関係深い神社。公国の田舎にあり、2人の巫女によって管理されている。

人物名関係あだ名備考
シラユリ・サクラ巫女倭国の神社で巫女をしている。コナツとチナツの先輩に当たる巫女。ミコトと共にミステリオを訪れたり、行動を共にしている事が多い。
チナツ・サクヤ巫女コハルとは対照的にマイペースでのんびりした性格。やや面倒くさがりな一面もあるが巫女としての仕事には真面目。
コハル・サクヤ巫女チナツとは血の繋がっていない姉妹。チナツとは対照的に真面目で落ち着いた性格。
  • 3人共に肉付きが良いデザインで〇がでかい。倭国の神様に祈祷し続けるとご利益がある…かもしれない…?どうでも良いが北海道の某神社には、おっ〇いの形をした神木があり、それに触れると子宝に恵まれるそうな。年に一度祭りが開催されるが女性のみで神主さん以外の男性は参加出来ない。
    イベントに登場する機会が多いのも特徴。こいのぼりや、まねき猫と顔出しの機会も多く、優遇されている。
  • まねき猫といえば井伊家の関わっている某寺が有名。猫といえば、かんぱにの猫ことサイミさんは、その名の通り、ミステリオ中の猫を集める能力をお持ちだ。
  • なぜか、この世界の巫女は露出の多い恰好を好む。エルスもそうだが倭国の神も好き?…なのかもしれない。

公国領最大のスラム『幽霊街オキュルト』

  • 戦火に巻き込まれた結果、貧困と暴力に溢れたスラム街。そこで育った子供は、ある者は教育改革を目指し、裏稼業に走る者や、暗殺者を目指す者、発明家になる者など多種多様である。
人物名関係あだ名備考
リッリ・ハーンパー出身者不幸な生い立ちか人を信用出来ない性格であり、暗殺者の道を志願する。J・J・ブートキャンプで立自身を鍛える。
プルム・エクルース出身者リッリ達とは仲間で、貧困街を共に生き延びた為、強い絆で結ばれている。現在は発明家になった。幽霊街では一番の成功者は彼女かもしれない。
ロヴィーサ・キエシ出身者両親は幼くして亡くし、叔父のロバーフに育てられた。リッリと親交がある。叔父は、その界隈では有名な大怪盗であった。この街で★1が生き延びれるのも、その姪だから。
ルイ・コクトー出身者子供達の貧困の連鎖を打ち切るには教育。そう心に誓い、日々、裏稼業で学校の設立資金を集めまわっている。
クレア・ダーシー出身者普段は、孤児院「向日葵の家」の手伝いをしている見習いシスター。ルイに見出され、ルイの手伝いをする事になる。

こんな物騒な街だが意外な事に出身者は★の数が低い子が多い。最高が★4ルイであり、他は★3にも満たない。

教国ユグドラシル

統治体制

  • 元老院
    教国の政治機関。ミステリオの中でも謎多き組織。何より内部情報が外部に漏れる事なく、王国と公国間の混乱期にも世界を傍観して来た為、その存在は不気味である。現状、名前こそ出ては居るものの、大きな動きがなく、今後ストーリーに大きく関わって来る可能性のある組織。
    また、教国は異端審問官を雇用しており、今日まで、その関係は続いている。(ただし、アセリア曰く安月給らしい)
    人物名関係あだ名備考
    アン=マリー・エク雇用人?元老院のお抱えとは直接言及されていないものの、元老院の爺共の信頼云々の話を本編でしていたので、恐らく何かしら契約しているものと思われる歴代最年少で最高位に到達した魔術師。
    シルヴィナ・フォーレン雇用人元老院お抱えの魔法士。方々で怪しい動きをしているが、その目的は、はっきりしない。

ワグ・アイツ魔法学校

  • 教国ユグドラシルにある寮制の魔法学校。登場する殆どの魔法士キャラはこの学校の学生か教師である。

出典:wiki内:用語集の表を引用。

名前肩書クラス備考
アウロラ・ホード教師/魔科学博士job8.png★3魔法と科学を組み合わせたまったく新しい魔科学の第一人者。
研究に専念するため非常勤になる。
ノーリーン・アシュリ教師/魔学博士job6.png★3響石放送部顧問も務める。
アンナリーナ・レーン教師/占魔法士job8.png★4
マリア・ヤーデルード教師job8.png★4一時行方不明?
臨時講師だったがアウロラと入れ替わりで常勤となる。
ローザ・ルウェリン学外ゼミ担当/歴史家job6.png★3魔法学校所属ではないものの学外ゼミを担当しており、ファンヌが受講している。手は出さないかわりに目と口は我慢しないタイプの痴女。
アン=マリー・エク最高位魔法士job8.png★5歴代最年少にして最高位の元特待生。
オーサ・オーケルバリ図書館司書job8.png★3上位魔法士。
ユイ・カシン図書館司書job8.png★4神威出身。
クラーラ・イェイエル図書館職員job8.png★3上位魔法士。
アリシア・アシェル学生job8.png★3上級生。
カレナ・ストレーム学生job8.png★4特待生。
エステル・ノルダール学生job8.png★4学級委員長。生徒会長に就任。
ヒルダ・ヤーデルード学生job8.png★2魔法学校を休学して入社、物語のメインメンバーに。二年ふくろう組所属。
ティルダ・ブラード学生job8.png★2傭兵会社のインターンに応募し仮採用される。
フェリシア・ファルク学生job8.png★2
ファンヌ・ステニウス学生job8.png★2四年りゅう組所属。
スヴェア・ヴァリ学生job8.png★1
ドリス・レーン学生job8.png★1
ロニヤ・エドヴァール学生job8.png★1一年くま組所属。
シャルーナ・コフリー学生job6.png★3小説版2巻に登場(シリアルコードで入社可能)。
フレデリカ・フレイ学生job1.png★4特殊技能科三年うお組所属。「付与魔法」と呼ばれる特殊魔法を使う。公式ファンブックに登場(シリアルコードで入社可能)。
アキラ・キラ学生job8.png★3社長たちと同じ地球からの転移者。アニメオタク。現在は教国の保護を受け入れて魔法学校に通っている。
アクセリナ・セルナ学生job8.png★3体が弱く、通信制で授業を受けている。名●偵で、しばしば生徒会長のエステルに頼られる。
イェリン(元教師)job8.png★3
シルヴィナ(元学生)job8.png★3小説版登場人物(シリアルコードで入社)
エマ(元学生)job6.png★3ヒルダの二つ上の先輩で元・学年主席。卒業直前に自主退学。
サーガ(元学生)job8.png★5健康上の理由で中退。
アストリッド学生(休学扱い)job8.png★4アンナリーナと同期。卒業論文未完のまま失踪。
シャノン教師job1.png★5特殊技能科の新任教師となる。アン=マリーとシエナとは同級生・親友の間柄である。
シエナ卒業生job6.png★5卒業後は銀月社に就職した。アン=マリーとシャノンとは同級生・親友の間柄である。

秘密結社『紅炎の夜警団(ナイトウォッチ・オブ・フィラメント)』

  • かつて教国の不正を暴こうとした一団が魔法学校に存在した。学校側にも知られていない存在で極一部の生徒達によって活動がなされていた。その活動は長らく休止していたが、ある者達によって再開される。
人物名関係あだ名備考
エステル・ノルダールリーダー教国の不正を良しとしないノルダール家が中心となって活動していた結社。その意志を引き継ぎ、組織を再結成する。
ピア・パレンバーグ構成員その活動の中心にノルダール家がいた事をエステルに伝えた御仁。カミユを引き込もうとするが失敗。
アンナリーナ・レーン構成員ブックサインを図書室に仕掛けた張本人。オーサを夜警団に引き込む。
オーサ・オーケルバリ構成員茨のオーサ図書室で本の配列(ブックサイン)に気付いた御仁。そこから彼女も面白半分で、その活動に従事する事に。
カミユ・プラムレイピアのローグサインを辿り、とある教会に行き着く。とあるセージの子供達の事件との関連を話されるがピアの勧誘を一旦断る。

老舗の帽子屋『ノベールの帽子屋』

  • 帽子職人のソーニャ・ノベールが経営する帽子屋。かの有名なアン=マリーが特注する程のブランド力を誇る。多くの高名な魔法士御用達のお店であるが、普段は客の姿が、あまり店内にない。
    その理由は、非常に高価なブランドである為、お客が少なくても成り立つ商売だからである。店頭には、魔法学校生徒の憧れの魔法の帽子が品揃えされている。…が値段を見て断念する生徒が絶えない。ファッションショーで制服も出していたので、服飾も取り扱ってると思われる。
人物名関係あだ名備考
ソーニャ・ノベール職人非常に優れた魔法の帽子を作る職人。その帽子はデザインは秀麗でありながら無駄なく、魔力の循環を高める。
アン=マリー上客あんまりだ~(ユーザー呼称)非常に高価な帽子を特注した上客。度々調整にも訪れている。帽子の金額には驚愕する。
ヒルダ・ヤーデルード帽子の素材収集の依頼で、店内で気に入る帽子を見つけ手に取る。…が、値段を見て購入を断念。生徒には高嶺の花ならぬ高値の帽子のようだ。

過去イベントにノベールブランドのファッションショーモデルとして、ファナリルとアン=マリー、エイダが出演している。また、アキラもファナリルの付き人として出演。

魔郷の玄関口『宵闇通り』

  • 教国にある怪しい通り。その通りは怪しい雰囲気のお店が並び、魔郷のビッチことサキュバス達が跋扈している。まさに教国の飛田新地或るいは教国のすすき野と言って過言はない。
    教国のアンダーグラウンドのような存在であるが、そこには貴重なマジックアイテムやミステリオにあまり流通していない魔郷の特産物が売られており、アンナリーナ先生を筆頭に名のある魔法士が密かに通っており、教国も黙認していると言われている。
  • 宵闇通りの成り立ち
    魔郷との接点が教国内に出現した為に、教国が現在の宵闇通りの土地を魔郷に譲渡したのが宵闇通りの原点である。その為、教国にとっては汚点である為、教国の魔法士の出入りを表向きには禁止している。しかし貴重なマジックアイテム等魔法士にとって魅力的な商品が多数ある為、実際は暗黙の了解といった感じで多くの魔法士が出入りしている。
人物名関係あだ名備考
マモン・ベルセリス商人非常に優れた商才を持った魔族の若者。ミステリオで一世一代の大儲けを目指している。
シビル・ツヴァイク守護者三相天位「漆黒騎士」の使命で宵闇通りの平和と秩序を守る。
サキュバス怪しい商売人きっと良い夢を見せてくれるであろう。まさに男のオアシス!…女性にも対応出来るようだ。実にいかがわしい!羨まけしからん!
アンナリーナ・レーン常連客クマの着ぐるみで、もはや彼女が中に居るなんて誰にも分かるまい…却って目立ってる気がするが気にしては負けである。
フィーア黄連客「私はマリア・ヤーデルードではない」と、のたまっております。空気の読めない某商人は痛い目に合わせるのであった。
ヴェルグ・ヴューゼ商売人「ヴューゼ・ファクトリー」という人気のチョコブランド店と工場を経営している御仁。宵闇通りには支店を出している。
ティルダ・ブラード初心な魔法学校の生徒。所用で、この地を訪れるが、いかがわしい通りの雰囲気に辟易していたがヴューゼ・ファクトリー支店の誘惑に釣られる。
アウロラ・ホード常連客他の魔法士は変装をしているが彼女は魔科学の研究の為、宵闇通りの出入りが公認されているので変装する必要がないようだ。
シーヴ・ルーマンあるカードを探しており、それが宵闇通りにあるという情報を掴んだ彼女は傭兵会社に依頼を出す。
レヴィ・イェザンかつてミステリオに於いて迫害を受けていた魔族と共に立ち上がり、今来栖流派と手を組んで教国に対抗した。奇しくも娘のエンジュも同じ道を歩む。

闇十字教会

  • 「エルスの闇十字」を奉じる教団。ノイバウテンに宣戦布告した団体。

出典:wiki内:用語集の表を引用。

名前クラス備考
イーヴァ・スレイドjob6.png★5神器「エルスの闇十字」に選ばれた所有者
マイヤ・テラストjob7.png★4イーヴァの世話係
クラリス・リグビーjob6.png★3闇十字教会に仕えるシスター
カタリナ・デ・カルナjob7.png★5特務機関『黒衣聖母』所属
  • メイベルは元教団員。モードとリーチャは警備として登場。
  • ティナは教団とは関係ないかもしれないが、イーヴァから旅の道中の話を依頼されて、世界中を回っている。
  • 5周年記念イベント シナリオでエルスの名を広めることでエルスの復活に繋がる関係性を理解したイーヴァはマイヤと共にミステリオを回る旅に出る。(紀行イベント・EX化フラグ(憶測))

黒衣聖母

  • スターシャ修道院の実働特務部隊。
    名前クラス備考
    カタリナ・デ・カルナjob7.png★5『黒衣聖母』隊長
    ヴァージニア・スライjob2.png★5『黒衣聖母』副隊長
    プルーデンス・レノンjob1.png★5闇十字教会武装司祭

名湯『ケモミンぬくぬく温泉』

  • ココがオーナーとして経営する温泉施設。所在地は教国にある。フジヤマ・エンタープライズが出資している。
人物名関係あだ名備考
ココ・ロココオーナー自信過剰で楽観的かつおっちょこちょいな性格。憎めない奴である。剣の腕より経営向き(ルイ談)。
ショウ・フジヤマ出資者ココに対しては色々言いたい事はありそうだが、一応は信頼してる模様。
プルム・エクルース出資者プルムちゃん(自称)発明品であるメタルベラピーの特許で莫大な富を築いた為、節税対策の一環として、ぬくぬく温泉に出資している。
イト・ヨヒトヨ居候兼手伝いミステリオに転移されてきた彼女を保護したのがココ。その縁で温泉にて働いている。重度のゲーマーなJK。
リルア・シャルルアバイトリル(自称)社会勉強の為、温泉施設内の娘々茶房(娘々亭の支店)でバイトする事となった。ココ絶賛の子。
イシル・ラウレス居候・客?ココと刀術だけでなく口舌も繰り広げる仲。なんだかんだで相性が良い(シオン談)
シオン・セト空間設計・ココの師職業:シオン(ユーザー呼称)公国最強の刀士。温泉の空間設計をした。その為、施設自体が要塞のような役割も併せ持つ。
ルイ・コクトー出資者温泉施設を見学に訪れた際、施設内の図書コーナーがあった。そこで彼女が見たのは図書を誰でも自由に子供達に本を読み聞かせをしている光景であった。ルイは、その蔵書拡大の為の出資を決めた。
リーズ・ボードリエバイト時々手伝ってるようだ。ココが仮死状態になってからはフジヤマ・エンタープライズの面々も出向して来てるらしい。

魔法犯罪博物館と極刑資料館

  • 魔法犯罪博物館は過去に起こった魔法犯罪に関する遺留品等の保存・保管する施設。極刑資料館は極刑に関する事物が展示されている。その中には、おぞましい拷問器具も展示されている。
人物名関係あだ名備考
ベリト・リヒターキュレーター一見落ち着いた淑女に見えるが底知れぬ何かを感じさせる不思議な女性。魔法犯罪博物館を管理している。
シルヴィナ・フォーレンベリトの事を知っているようで、魔法犯罪博物館を訪れた理由は巷では教国の意を受けたのではと言われているが真偽不明である。
ヴェロニカ・ローゼン極刑資料館は彼女が親しげに呼ぶ「お兄様」との思い出の地。煩わしい相手の口は縫ってしまえばよいらしいが良い子は決してマネしないように。

暗黒教会

  • 狂信者が崇拝する教団。ティナの命を狙っており、その目的は分かっていない。この教団と教国は裏で繋がっているという情報もあり、謎多き集団である。

異民国ルナエント

自然保護団体『グリーンスリーヴス』

  • ルナエントの森の一部である幽界林を拠点として自然との共生をしている団体。主に密猟者や生態系を荒らす外来モンスターの駆除・監視といった活動を行っている。
人物名関係あだ名備考
サシャ・パヴェルカ団長野生児裸で山野を駆け回る野生児。気付けば脱いでいる。ワイルド・ナチュラリスト。
フラヴィア・シレア団員釣り池オーナー。槍より釣り竿を使う事の方が長けている。
ニナ・アルエ団員絵を描くのが好き。彼女の描いたデフォルメのナニーは、かつてバラエティ部門4位を記録してる。
ディタ・ドレイシー団員ロマナとは幼馴染みで親友。「彼女が男だったら良かったのに…」とはロマナ談。
エヴァ・ハルバート団員健気な子。グリーンスリーヴスでは、衣装化されたのはロマナと彼女だけ。
リリアナ・バールテク準団員普段はフリーの傭兵をしていたがサシャと連携した行動が多い。現在は精霊王の依頼で世界を見て回る。
ロマナ・レドヴィナ準団員ルナエントの街道沿いの宿屋でグリーンスリーヴスとは懇意の仲。口癖は「王子様」
アリツェ・ブレイハ弓師見習いフジヤマ・エンタープライズから派遣されてきた弓師の卵。現在は、しっかりとショウの会社で活躍中。
ロマナの両親住人顔グラなし。ルナエントの街道沿いの宿屋を経営している。森に近い為、グリーンスリーヴスと関係が深い。

エルフ『エクル族』

  • ルナエントの森で、自然との共生をしている部族。排他的であり外界との交流を長らく避けて来た。そんなエクル族もエリエが女王となって変化していくのであった。
人物名関係あだ名備考
エリエ・レル女王エリエっち現女王。排他的なエクル族でありながら世界を放浪したあげく、人を愛するに至った。大切な人を失って、その愛は、そのままエクル族とミステリオに注がれる事となる。
白狼神様エクル族の信仰の対象である白狼様。偉大なるルナエントの生き神であり、乗りこなせると、海をも渡れる水陸両用車である。
レレク・マハ侍女レレクっち長らくエリエを探していたが、エリエの巧妙な逃亡スキル?によって逃れられた。優秀なのかポンコツなのか分からない超ウルトラミラクルハイパーなエクル。
アウリ・ハユハ護衛エクル最速自他共に認める「エクル族で最速」の戦士。最速には並々ならぬこだわりがある様子。エクル族では珍しく、明るい性格で社交的。
イシル・ラウレス側近王子様聡明なエルフ刀士だけあり礼儀正しい性格だが、同時にそそっかしくセリフの端々からも少々心配が残るような印象がある。今は森の外で知見を広めている。
フィニアン・メレス聖職者戦場の指揮者(コンダクター)エルドラドの古代文字を独自に研究している学者肌なエクル。他のエクルがそそっかしいか抜けてるメンバーが多い中、貴重な信頼の厚いキャラである。

ダークエルフ『ルシェミ族』

  • ダークエルフ種「ルシェミ族」はルナエントの森林奥地を根城としている。魔力に長け、好戦的であるがエクル族より早くから解放路線を進めて外界との文化交流の方法を模索していた。
人物名関係あだ名備考
シュトリー・バッシュ長女・姫頭脳明晰。知的好奇心が強く、教国の魔法学校図書室を頻繁に出入りしている。
ファナリル・ネイ次女・隠し子人の母とエルフの父との間の子でハーフエルフであり、その事が縁となり、王国内乱時にはシュトリーの強い要請により、ルシェミ族の支援が行われた。
アランノール・バッシュ父・族長家族会議という名の異端審問をどうにか生き延びた。ファナリルと接見したシュトリーのポンコツぶりをジェネラルから送られてきたアレで確認。ようやく、おあいことなった?
カサンドラ・ネイファナリルの母グラなし。元青薔薇の騎士。ファナリルに青薔薇の騎士の武技を仕込んだ。人である彼女に対してファナイルはハーフといえど、エルフの血が入ってる為、ファナリルの寿命からすれば早く亡くなってしまった感覚であろう。
エマ・ナイトレイシュトリー専属メイド教国の魔法学校図書室でシュトリーに見出される。本人の自主退学の形で、そのままルナエントに出向いた。
ギルミア・シアシュトリー親衛隊人見知りなルシェミ。ルシェミの中では珍しい魔矢使いの弓師。
ルナリア・レムシュトリー親衛隊アランノールに見出され刀を授けられ、その技を引き継いだ。
メルノア・ヒアシュトリー親衛隊ゴリラ、ゴリノア(ユーザー呼称)アイノアの双子の姉。妹を色々と心配したり、背中を押す良い姉である。
アイノア・ヒアシュトリー親衛隊メルノアの双子の妹。控えめな性格ゆえ、一人で行動する事を避けて来た。そんな彼女も一人で為さなければならない仕事を受けるが…
ファティス・ナディアシュトリー親衛隊この中では、最も若く、新入りである。剣の才能は母親譲りでルナリア達からも認められている。一方、色々とアホの子である。

ノウェムの里『ケモミン族』

  • クルルやクララ達が住んでいるケモミンの里。エルフと同様に当初、外界への警戒心を持っていたが転移して来たアンを世話する事で村は大きく変化していくことになる。
人物名関係あだ名備考
エルザ・ノウェム現族長ケモミン続最高の剣の使い手。本名は「エルザ・フラット」。族長を継ぐ者は「ノウェム」の名を継ぐ伝統がある。ノマドアが行方不明になった時は、まだ幼く、自身が戦えなかった事に憤りを感じていた。無事、温泉イベントでノマドアと再会して、この時ばかりは族長ではない彼女の一面を見る事が出来た。
クララ・アルミナ住人クルルの姉。しっかり者の姉で、メモ魔である。転移して来たアンをクルルと共に保護し、アンから医療の知識を習ったりした。
クルル・アルミナ住人クララの妹。クララに比べ、少し、おっとりしており戦闘面でも初期は心配される雰囲気があった。試練を乗り越え、姉妹揃ってエルザの下で修行を続けてる。
アン・アップルトン住人社長と同じ現代日本からの転移者であり、元医学生のクレリックである。本名は「木下アンナ」。アップルトンは母の姓である。
リリヤ・アウッティ住人元ノイバウテン構成員。逃亡して賢狼族の森に行き着いた。狼のミル、イルと心を通わしており、族長ロロと知り合いらしい。獣との関係性からケモミンからも警戒される事なく、移住が許可されている。その結果、彼女の寒いギャグで度々ノウェムの里に冬が訪れるようになった。
イル友人リリヤと共にいるルビーウルフ。リリヤと哀しい時も楽しい時も共に過ごして来た無類の友。寒いギャグも毛皮でコーティングされた彼等なら難なく乗り切れるであろう。
ミル友人ミルと名付けられたサファイアウルフ。リリヤと共に狩りも行い、自然の中で暮らしている。
フラウム・リウム住人ケモミンの里にある宿屋「夢ひつじ亭」の看板娘。この宿で寝ると良い夢が見れると評判。村の内外から宿泊者が絶えない。
ノクゥア・アクルア住人ノウェムの鬼才(自称)狸のケモミン。他に「終末の大魔法士、最終到達特異点、宇宙を紐解く者」を自称しているが教国の魔法士に劣るレベル。コロッセオに出場したり、ミステリオで見聞を広める旅をしている。
プルルア・カプル住人ノウェム族で屈指の弓の使い手。ヤギのような角を持つ。本人が気弱で弓で役に立つ所が見られない。ヒッキーでアンが保護されてた事すら知らなかった程である。
ノマドア・ニヒル元族長二代前の族長。突如、出現した異世界の魔物を相手し、ノウェムの里を守り抜いた英雄。しかし、その戦闘の最中、行方不明となった。エルザの憧れの人であった。
ビッキー・ロー前族長その手に持つは、二対の槍。ノウェムの里に伝わる名槍である。エルザに敗れ、今は、エルデの森で自給自足の生活を楽しんでいる。

遊牧民族『クントゥム族』

  • クントゥム族は砂漠と森の境界を自らの領域とし、オアシスと共に暮らすケモミン。ノウェムとは異なるケモミン族である。以前は領域を巡って、ノウェム族とも諍いが絶えなかった。エルザの代になって、様々な変化が起きたノウェム族は、クントゥム族との関係改善を図った。その結果交流が増えていった。
人物名関係あだ名備考
ルルシエ・ネエル一族性格は心優しく世話焼き。戦場を離れれば家事全般を好む良妻的な人柄。
ナルルカ・ニルカ一族人より動物と戯れる方が好きな子。普段は砂漠で独り守り人として暮らしている変わり者。内向きな性格だが、世界を知れという事でルルシエの申し出に渋々聞き入れる。

遊牧民アムルの港

  • ルナエントの北端にある貿易港。人間にとってはルナエントの入り口になる。近隣には友好的なリザードマンの集落もある。
人物名関係あだ名備考
リザードマン(師匠)キリノの師匠。「新蜴流」は船上など足場の不安定な水場で真価を発揮する。
キリノ・シイナリザードマンと共存する村で育った。その周辺は沼地が多い。雨女であり、トヨタマ様が、その身に宿っているという。
リザードマン住人周辺の村と共存関係であるが、一部のリザードマンは自身を竜を祖として、現状のリザードマンの集落の方針に反発している模様。

ドワーフの住処『アルゴ火山』

  • ドワーフが統治している活火山・鉱山地帯。その都市の闘技場で毎回闘技大会が開催されている。そこには、多くの強者が集まり、その頂点には、黄金騎士が君臨する。
    • かつて、ドワーフの地下王国アルゴリムが存在した。欲望の行く末は滅亡であった。そして王家は、世界に散り々となった。
      • ドワーフは排他的であり、ルナエント周辺のケモミン等とは接触をしていなかった。太古の戦争を引きずりエルフ族を敵視している。
人物名関係あだ名備考
ナハノ・プラテナ末裔ドワーフ王家の末裔。その為、鉱山を見つける特殊能力を保持している。鉱石に詳しく、そのお陰でお金持ちである。
リータ・メアッツァ末裔ドワーフの血が入ってる為、小柄ながら怪力である。しかしドワーフの特質が強く出た結果、身体に負担が生じて心臓病を疾患している。
ミカエラ・ザッカルド不敗の黄金騎士。大会連覇の王者であり、彼女の対戦カードがある日は満員御礼となる人気ぶりだ。
クロエ・ヴェルレーヌミレイユと共にチーム「イリュミナシオン」を結成して大会で賞金稼ぎをしている。その為アルゴ火山周辺の地理に詳しい。
ミレイユ・ランボークロエの相棒であり、良き理解者。よく口喧嘩をしているが仲が良い証拠。各地のバトルフィールドにもクロエと共に転戦している。
ノクゥア・アクルア空気の読めない困った狸のケモミン。後に兎のケモミン、ララ神官に窘められることに…人の話は聞かないがノウェム神の宣託には耳を傾ける敬虔なノウェム信者。
メルノア・ヒアゴリアイノアと共にルナエントの他部族と交流を兼ねて大会に出場している。…が彼女が出ると毎回観客のドワーフと言い争いになる光景は風物詩である。
アイノア・ヒアメルノアとは対照的に観客から人気が高い。彼女が出ると応援の声が飛ぶ。闘技大会のアイドル的存在。テレ屋で奥手で大人しい性格。入れ替わってメルノアがアイノアの恰好で出場した時は、観客は初手には見分けがつかなかった程、外見は似てる。…が正体がバレるといつもの展開。

その他

強制収容所『エデンシェイド』

  • 多国間での重犯罪者を収容するどの国にも属さない特殊監獄。夢幻の迷宮がある島に近い孤島の山岳地帯に位置する難攻不落の施設。
人物名関係あだ名備考
エリク・ベルリオーズ前所長エデンシェイドにとって都合の悪い情報を握っており、エデンジェイドも、彼の現在所在地を掴めていない。
シャルロット・デオン大罪人・飼い犬ジョーカー・オブ・エデンある日忽然と消えた所長を追って会社に派遣された。
ニコラ・ロンブローゾ職員S級政治犯であるエアリスに脱走され、その責任を負い、彼女の行方を追っている。
エアリス・リデルS級政治犯ノイバウテン内の内紛により、エデンシェイドに収容されたノイバウテン幹部。
ヘイロン囚人世界中で凶暴な振る舞いをしていたが、あっさり捕まった御仁。塀の中に入れられたイきり坊やは、今後また出番があるかもしれない。

アンダーグラウンドバンド『マインズ』

  • ミステリオには珍しいロックなバンド。ニッチなファンを獲得。とうとう、カーリナとレリアの二大アイドルの前座を務めるまでに成長。
人物名関係あだ名備考
ロミルダ・ボルクリーダー会社の福利厚生の一環としてバンドを立ち上げる。彼女は楽曲制作とギターを担当する。
ニコラ・ロンブローゾメンバーギタリスト。クールなパンクロッカー。ファンの誰も彼女がエデンジェイドの職員とは想像つかないだろう。
ヴィエノ・ルオッカメンバーロックが好きだが元々は聞き専だった。ベースを担当。六連ロータリーとかスラップしてる模様。
カリス・メイメンバーギターとベースの音を聞きつけヴィエノとロミルダの会話に乱入。以後、ドラムを担当する。「ちゃっちゃっ♪」
ハイジ・ダールベルクファンマインズのファン。特に二コラにお熱。マインズのライブの為に教国留学試験を頑張るが…?

アイドルファンクラブ『カーリナ親衛隊』と『レリア親衛隊』

  • ミステリオの二大アイドルの熱狂的なファンクラブ。根は悪くないが、総じて危険で、あまり関わり合いたくないタイプの連中である。
人物名関係あだ名備考
カーリナ・ナルヒアイドル銀河系アイドル自他共に認める腹黒アイドル。ライバルは芽のうちに潰すのがモットー。しかしアイドルとしての信念は強固なもので、内乱時には大きく株を上げた人物。
レリア・ロロットアイドル両親が有名なオペラ歌手で生まれ持ってのアイドルサラブレット。天性の気質で多くの人を惹きつける。一方カーリナに目の敵にされるが本人は気にも留めてない模様。
カーリナ親衛隊ファンファンという名の狂信者。度々レリア派のファンと乱闘をする危ない集団である。一番の被害者はミルシュカ。
レリア親衛隊ファンファンという名のストーカー集団。日々レリアの行動を監視観察して、そのパターンを分析するというヤバい奴等。

同好会「武器女会」

  • 武器に関心の高い女子達が結成した同好会。
人物名関係あだ名備考
カーヤ・クヴァンツ主催芸術に精通しており、その過程で武器の美しさに惚れ込んでいる。
アクア・オケアノスメンバー武器収集を日頃しており、とうとう武器博物館まで運営する程、武器に造詣が深い。
アセリア・フラルメンバー断罪人という奇異な視点から武器に関心を持っているコワい人(アクア談)。
アンナ・イェンシュメンバー武器の関心があり、以前は様々な武器を収集していた。メンバーの中で武器に呪われたのは彼女とアクアのみ。
キリノ・シイナ新人武器収集で行く先々でアクアとバッティングした為、(監視目的?)武器女会に誘われた。

暗殺教室『J・J・ブートキャンプ』

  • ユスティーナ・ユハナの暗殺者養成講座。座学と地獄のようなトレーニングで構成されている。物騒な名前ではあるが死人は出てないので安心して参加しよう。
人物名関係あだ名備考
ユスティーナ・ユハナ指導官大怪盗ロバーフ・キエシの相棒マグナスを師とする元凄腕の傭兵。他の誰にも見えない何かが見える才能を持っている。
リッリ・ハーンパー受講生治安の悪い幽霊街の貧困層だった彼女が目指したものは暗殺者であった。
メルヴィ・ニーロラ受講生怪盗としての必要なものを備えるべく、参加する。
ヴィエノ・ルオッカ受講生ユスティーナ隊長の下、鍛え上げられる。
ロヴィーサ・キエシ受講生不殺のエージェントを目指して、参加する。
カミユ・プラムレイ受講生ノイバウテンに復讐すべく動いていたが、ひょんなことから参加する体力の低い死神さん。
ヤーイー・ツィイー受講生ノイバウテン壊滅後、ユスティーナに拾われる。暗殺者としての才覚を認められ、ユスティーナ曰く「自身を殺せる暗殺者を育てたい」という理由で強制的に参加させられる。

アロマ・ブレンズ

  • フレ〇ズに掛け合わしたグループ名と思われる。魔族やケモミンの混合の商売人チーム。主に悪徳魔法士マリアに騙され雇われている。
人物名関係あだ名備考
マモン・ベルセリス仲間魔族の商家として認められるべく、ミステリオで一大事業を起こさなければならない。そこをマリアに付け込まれた(
プルルア・カプル仲間二人と異なり、気弱で内向きな性格。後ろ向きでもあり、二人に対して自身の立ち位置に悩む。そこをマリアに付け込まれた(
フラウム・リウム仲間宿屋「ひつじ亭」を経営しており、3人の中では抜きんでた商人?かもしれない。マイペースであるが仕事への熱意は強く、宿屋のメニュー等もキメ細かい。しかし、里の外に出れば、世間知らずでミステリオの商売事情も知らない羊。そこをマリアに付け込まれた(
マリア・ヤーデルード奴隷商人ヒルダの姉で、妹想いの良い姉である。その一方、2匹のケモミンと1人の魔族の弱みを握って、酷使する悪徳魔法士の一面を見せる。

ビッキーがエルデの森の住人ルゥデとメイジーを森の外に連れ出す時に森の番人兼留守番を頼まれた事があった。(イベント:エルデの森 ミステリオ紀行)
※決してマリア先生は悪い人ではありません。ちっとイケイケな人なだけです。

バトルフィールド

  • 様々な人種や国を問わず、参加出来る闘技大会。燈心の者が主催として何やら企んでいるようだが…
人物名関係あだ名備考
イェン・シ人使いの荒い方。でも、イーディよりは優しいと思う。イェンは盗賊シルバ兄弟に目を付け、バトルフィールドに雇う。バトルフィールドは強者を探す手段の模様。
イレーネ・ウィスラー
イオランダ・バルビ

大盗賊団『ブラッディキング』

  • キング様とジルバとシルバ兄弟からなる盗賊団。キング様と息子達は個別の盗賊団を結成している。時節連携もする。
人物名関係あだ名備考
キング様父・団長大盗賊団ブラッディキングの団長。ジルバ・シルバは息子である。
ジルバ団長零細盗賊団ブラッディナイトの団長。シルバは兄。現在は兄と共にイーディやイェンにバトルフィールドや様々な使役をさせられている。
シルバ団長中小盗賊団の団長。ジルバは弟。ノウェムの里で度々悪さをしていた連中。

義賊『漆黒盗賊団』

力なき民、貧しい者に施しをする盗賊団。内戦時には王権派に手を貸していた。

人物名関係あだ名備考
ユーグ団長漆黒盗賊団の団長。
ユズリハ・アガタ副団長漆黒盗賊団の副団長。アオイとは同じ流派で共に道場を通った仲。ある日を境にアオイの前から姿を消した。
プリシラ・ジーノ団員悪人がカッコいいという風変わりな考えを持つ。思春期には皆こじらせた事が1度や2度あったであろう。

怪盗チーム『コロネ一味』

「怪盗コロネ」は悪どい貴族から金を掠め取り、貧困層に配る事をしている義賊である。メンバー4人のうち、3人は同じスラム街出身。

人物名関係あだ名備考
怪盗コロネリーダーコロネの正体はメルヴィ・ニーロラ。他の社員は気付いたにも関わらず、社長だけは気付かない…鈍い…鈍すぎる!一味での役割は、目立つ事で、おとりとなる事。
プルム・エクルース仲間発明品であるメタルベラピー等を駆使してコロネをサポートする。プルム本人の諜報もコロネの活動に一役買っている。
リッリ・ハーンパー仲間同じスラム街出身で暗殺者を目指している。一味での役割は主に窃盗と殺人。
ハルカ・ミクリヤ仲間正義感が強く正々堂々をモットーとしている刀士。ひょんなことからコロネ一味に仲間入りした。お目付け役であり、3人の危急の時加勢する役割を持つ。

エルスの意思『三相天位』

  • 異世界エルドラドの創世神エルスの側面、三相女神に選ばれ、その意思を具現化するために神器と天位を授かった者の称号。

出典:wiki内:用語集の表を引用。

名前肩書クラス備考
ノナ・エインズワース三相天位「白銀騎士」job6.png★52015/12/14に実装。
エルドラドの天、神郷を司る三相女神クロートーに選ばれた天位騎士。紡ぐ者。当代で三代目になる。
ミカエラ・ザッカルド三相天位「黄金騎士」job4.png★52016/7/29に実装。
エルドラドの宙、精霊郷を司る三相女神ラケシスに選ばれた天位騎士。測る者。当代で四代目になる。
シビル・ツヴァイク三相天位「漆黒騎士」job5.png★52015/11/27に実装。
エルドラドの地、魔郷を司る三相女神アトロポスに選ばれた天位騎士。断つ者。
およそ20年の空座を経て当代で六代目になる筈だが、二代目を名乗っている。
  • 二代目の白銀騎士はライル(★4暗)の母グラディス・ワーウィック。ライルはノナの補佐役として銀箔の人形の役目を背負う。後に王国のドリアン卿が先代銀箔の人形である事を知る。
  • 三代目黄金騎士パトリツィア・バウドは退位後に亡くなった。ミカエラはノイバウテンと因縁がある模様。
  • 先の第五代たる漆黒騎士はゲルデ・ベルヴァルト。第二代は選任者不在でエルスの激情の化身バルバラ。
    ルゥデと行動を共にしているエリンは、かつて漆黒騎士に選出されたが固辞した。その為バルバラは、彼に対して怒りの感情を抱いている。
  • 復活した妖精イスレは観測者の役割を持っている。普段は、ぱっぱかぱっぱっぱーんな頭であるが、特定条件下において三相天位と接すると本来の観測者としての姿を見せる。

サーカス団『オルガ雑技団』

  • グスタヴが団長を務める移動式のサーカス団。団員はリュリュ。他にも居るかはストーリー上では話されていない。
人物名関係あだ名備考
グスタヴ団長社長とアンと同じ世界から転移した。元いた世界では有名なエンターテイナーだった模様。
リュリュ・スロイ団員グスタヴに、その才能を見出し、裏稼業からサーカス団に引き抜かれた。団長に懐いている。
ソフィ・ヴュイーヨ警備雑技団の警備を毎回依頼されている。団長とリュリュから信頼されている。
アレナ・ツィガーネク雑技団の警備を通して、サンシャイン・ナイツの名を広めるという策略家。
セイディ・ソークサンシャイン・ナイツで二人を上手く、掌で転がしている感じがする。
ファナリル・ネイ団員(仮)エルミナの薦め(強制)でオルガ雑技団で青薔薇の曲芸を披露する。これが好評だった為、その後も度々呼ばれる模様。
アキラ・キラ団員(仮)憧れのファナリルの補助アシスタントとしてサーカスの舞台に立つ。見事に衣装★4となる。

私設騎士団『サンシャイン・ナイツ』

  • 同村出身の3人で構成された傭兵団である。結成した理由は、ある3人のパーティに村が救われた事で憧れから来ている。今は、その名をミステリオに広めるべく、日々奮闘している。
人物名関係あだ名備考
ソフィ・ヴュイーヨリーダー(自称)サンシャイン・ナイツのリーダーを巡り、アレナと争う。
アレナ・ツィガーネクリーダー(自称)サンシャイン・ナイツの軍師的存在。しかしセイディに操られてる感が半端ない。
セイディ・ソークリーダー(自称)おっとりした見た目だが、しっかりしている。そして実はサンシャイン・ナイツで最も食わせ者である。

傭兵チーム『イリュミナシオン』

  • 賞金稼ぎの仕事では、相棒の重騎士クロエと息の合ったコンビのチームである。その名を広めようとバトルフィールドを駆け回る。
人物名関係あだ名備考
ミレイユ・ランボー自由気ままな賞金稼ぎの戦士。バトルフィールドでも好成績を誇るが戦い方で度々相方ともめて自滅しがち。
クロエ・ヴェルレーヌ公国の一貴族、ヴェルレーヌ家の出。レマルギア公爵に反抗した結果没落した。貴族の名にしがみつく両親に反発し家出。賞金稼ぎとなる。眼鏡っ子

血盟『デス・メナス・カンパニー 』

  • 美少女剣士ことレオナ様が勝手に命名したパーティ。当の本人はアンジェリクの為という動機しかないが、他メンバーは、ノイバウテンへの報復を目的としている。
人物名関係あだ名備考
アンジェリク・ユメルアンジェ元王国聖騎士団団長。後に円卓の騎士。陰謀により、投獄される憂き目に遭う。その出来事にノイバウテンの関わりがあった。
レオナ・ド・リールノイバウテンに直接恨みはない。アンジェリクの為、その一念でノイバウテンと戦う。
アデリーナ・オルミ対魔忍(ユーザー呼称)元王国聖騎士団筆頭団長。両親の事故死は不審な点があり、その背後にノイバウテンの影があった。
カミユ・プラムレイグリムリーパーノイバウテンに家族を殺害され、1人生き残った少女は死神と契約した。その力で復讐するべく、動き出す。
エヴァ・ハルバート自身の故郷の村がノイバウテンによって滅茶苦茶にされてしまい、その村を本来の姿に取り戻すべく参加する。

ネタバレの為(下記は白字)

  • ノイバウテンと自身を貶めたシド大臣を生かして正当な裁判にかけ、自身の潔白を証明し、騎士の誇りを戻したアンジェリク。彼女の今後の動向はどうなるかこうご期待…
  • 両親の不審な事故死に関与したシド大臣を捕縛した。そして、裁判で、その事件の真相を公開する事となる。その後のアデリーナの行方はどうなるか、こちらもこうご期待。
  • ノイバウテンの首領テレンス・ベックのセージの才を奪った事で復讐を遂げたカミユ…消えゆく意識…そして薄まる体…この世から消えようとしている彼女が見た光とは…
  • 故郷のハンマー村を取り返したエヴァだったが、村の復興の道のりは遠い。しかし希望もある。復興を願う者がそこに居る限り、必ず村は、かつての姿を取り戻すであろう。

慈善団体『銀月社』

いかなる政治勢力にも属さない慈善団体。魔法医療士を数多く抱えておりミステリオで医療を必要とする地に人員を派遣している。中央都市のまぜまぜ工房に支部を置いている。マルクト市にも支部を置くことが決まりそう。

人物名関係あだ名備考
アンリエッタ・デュアー創設者『人命の尊重を大原則とし、敵味方という概念に囚われることなく、すべての犠牲者・被災者を救う』という理念を掲げた。
シエナ・スヴァルド魔法看護士長銀月社の魔法医療士としてミステリオ各地を訪問している。その目的は銀月社の医療を必要とする地に支部を作る為である。
まぜまぜちゃん大家銀月社にまぜまぜ工房の一郭を賃貸しているドワーフ。工房の窯が空いてる時に医療薬の調合が出来るという事が契約の決め手。
ティナ・グレンヴィルボランティア時折銀月社で医療に携わる。
カナハ・ヴィノクロフマルクト市長としてシエナと面会した。医療福祉が早急に必要としている事からマルクト市に銀月社の支部を誘致しようとしている。

帰らずの森『エルデの森』

  • エルデの森は帰らずの森 危険な魔物が潜む森。そこに住まう者達。
人物名関係あだ名備考
ビッキー・ロー森の住人ノウェムの前族長。諸国漫遊の旅の果てにエルデの森に行き着いた。そこでの暮らしを気に入り移住する。
メイジー・ルージェ森の住人レッドフード自称は「メイ」。エルデの森に入り込む不届きな悪党に対してはこれまで容赦ない苛烈な対応をしてきたようで、森の恐怖の象徴となってしまってる。
ルゥデ・シ・エルデ森の精霊本人の性格は、いたって温和で、物事を平和的な解決を望む。その姿は人によって、見えたり見えなかったりする不思議な存在。
エリンルゥデの理解者ルゥデと常に一緒に居る。一つ目コウモリのような外見をしている。教国の「宵闇通り」の地権者。どうやら凄い魔族のようだ。

ミステリオ・神威以外の世界からの転移者

  • 基本的に社長の居た世界、エイダ達の居た世界、カナハの居た世界の3つの世界から転移して来ている。ただし、社長の居た世界から転移して来た者達は微妙に世界線が異なるケースがあるようだ。また異なる時代からの転移も確認されている。
    人物名関係あだ名備考
    社長現代日本からの転移者。
    ショウ禿(ユーザー呼称)社長と同じ現代日本から転移されたが微妙に社長とは世界線が異なる模様。元の世界で確執があり社長に敵対心を持っていたが別人という…
    アン・アップルトン社長と同じ現代日本から転移された。ただし社長と完全に同じ世界線の世界から来たのか本人達にも確信はないようだ。
    グスタヴ社長達と同じ世界から転移された方。元の世界では有名なエンターテイナーだった模様。
    アキラ・キラ社長達と同じ世界から転移された?…と思われる。元の世界のアニメの続きが気になる模様。魔法少女に憧れる。
    イト・ヨヒトヨ社長達の世界と似た世界から転移された女子高生。社長達とは微妙に世界線が違うニュアンスがある。
    ヤミ・カムロイトのご先祖様。つまり時期は異なるがイトの居た世界から転移された人物。他の転移者と、やや趣が異なりこの二人は縮地で、この世界に飛んだ模様…
    エイダ・クロムウェル蒸気機関が高度な科学にまで発展した異世界からの転移者。社長達とは異なる世界と思われる。水は汚染されており、風呂に入浴という習慣はなかったようだ(臭
    エリィ・ヘルダーリンエイダと同じ世界から転移してきた人。エイダの生きた時代より後の時代を生きており、その頃の世界はヒャッハーな様相だったらしい…
    カナハ・ヴィノクロフ魔法か科学か原理は不明だが発展した世界で次元転送装置によりミステリオに転移してきた。
    ミラーカ・ブリュレとある異世界からの転移者。元いた世界では吸血鬼としての諸々を克服し、多種族が共存した世界に暮らしていたようだ。
    アセナ・ガルーエイダ達のいた世界からの転移者。ただし、エイダやエリィ達の世界とは時間軸が異なる。他種族とも良好で平和な世界から来た人狼。
    スライム一部がスライム次元からの転移者(?)。特にアルカレイア下水道では際限なく沸き出て定期的に傭兵たちが駆除対応に追われる。長年発生理由が謎に包まれていたが…→2020年新年イベント

※世界線とは?
様々なSF物で見られる表現・現象の一つである。解釈が各々異なるので定義が難しいが端的に言えば平行世界のようなものと思えば分かり易い。例:現実の日本は太平洋戦争に負けた世界ではあるが、それとは別に太平洋戦争で日本が米国に勝った世界が同時に平行世界として別次元に存在する。

異世界『神威』の団体・組織

倭国の団体・組織

神威四天王

  • 異世界『神威』からやって来た4人組。倭国の新帝国『クサナギ』の帝に仕えている。

出典:wiki内:用語集の表を引用。

名前肩書クラス備考
メイア・ナス神威四天王job3.png★3那須流弓術の師範。倭国出身。
アイシャ・ウェイン神威四天王job5.png★3煌心出身の戦士で料理人。
カリス・メイ神威四天王job6.png★4妖界出身の半妖。妖術使い。
ミカゲ・シラヌイ神威四天王job7.png★3雲隠出身。忍家系「不知火」の末妹。

燈心の団体・組織

統治体制

人物名関係あだ名備考
イェン・シ丞相紅の丞相一騎当千の強さであり、煌心に数々の伝説を作った。とある目的を持って今はミステリオでバトルフィールドの主催をしている。
イーディ・リァン宰相補佐煌心の政治を一任されていると言っても過言ではない。策士であり、エスニックな雰囲気には秀麗さと同時に、何処となく冷徹さを感じさせる。

アイシャは元々燈心出身者で燈心の宮廷料理人であった。オウカの願いを聞き入れ、倭国に渡る。後にミステリオに天仙娘飯店の支店を出店している。
モードも元々燈心出身者。剣聖の技に惚れ込んで騎士を目指すべく、ミステリオに渡るが…
レンの祖先は燈心出身者。祖先は戦いに敗れ、ミステリオに下野した。その後ミステリオの公国に流れ着き、集団歩兵戦術を伝えた。

妖界の団体・関係者

  • 妖怪が跋扈する世界。年に1度、ワイルドハントと呼ばれる妖怪の大行列がミステリオの空で見られる。
人物名関係あだ名備考
カリス・メイ出身者人である母と妖怪の父から生まれた半妖。倭国に渡り、オウカの配下となる。
キョウカ・ニオ魔性を持った体質で、触れた武器まで魔気を宿してしまう。彼女の特異体質は、妖界と関連があるようだが?
ロッティ・ロイルあらゆる霊体現象や死霊術といったものに関心のある霊媒師。キョウカの特異体質を研究対象としており、妖界への渡航をカリスに依頼する。

ハロウィンイベントでは、モニクとレッカが競いながら空の行列に混ざる一面を見られた。
キャラストーリーではカレナが空を飛ぶ…。

異世界エルドラドの団体・組織

精霊郷

  • 異世界エルドラドの「精霊郷」は、精霊王や妖精、ヴァルキュリア達が棲まう異世界。
人物名関係あだ名備考
精霊王統治者精霊郷で一番のお偉い方。ルカに大切な任務を与えている他、リリアナにも別の任務を与える口実に盗撮するスケベ爺
ルカ妖精羽虫(ユーザー)精霊王に大切な任務を与えられているが、転移の際に記憶を失ってしまう失態を演じる。現在もその任務を思い出せない為、怒られかねない理由で精霊郷を避けている。また、彼女は精霊郷出身の妖精でない可能性が言及されている。
精霊郷の妖精住人顔出し程度に台詞だけは過去にあったが、残念なことにグラはない。
ホリー・バルバーニー修行僧過去に精霊郷で修行した事があり、この世界に詳しい。
ユーニス・イェイツ高貴な気品を見せるお嬢様。その身分は精霊郷の姫。強い信念を持ってミステリオで生活している。

枢密院

  • 異世界『エルドラド』精霊郷の政治中枢。
人物名関係あだ名備考
ノマドア・ニヒル議長精霊王たっての願いで招かれた。異世界の魔物を倒した直後にミステリオを失踪していた。
ペルリタ・バディア議長補佐かなりの仕事人間でノマドアを枢密院議長に招いたあたり、人を見抜き支える才能を持っている。
  • 他にも多数議員はいるが顔見せは今のところない。

天騎士団『ヴァルキュリア』

  • 異世界『エルドラド』の精霊郷に座し、隣接する多元世界を守護するべく戦う聖なる騎士団。

出典:wiki内:用語集の表を引用。

役割構成員
ブリュンヒルデ隊精鋭部隊。異世界から迫りくる災厄と戦う。隊長シンツィア
グリムゲルデ隊防衛部隊。各地のウルズの泉と精霊郷の拠点防衛を担う。隊長ミリアム
シュヴェルトライテ隊遊撃部隊。隣接次元において輪廻する魂を登用する役目も担う。
この為、類稀なる実力を要求されるという。
隊長ハーモニクス、副長テロワーニュ、パルヴィ、アンナ
ロスヴァイセ隊治安維持部隊隊長ヘルガ、デニサ
リリアナ・バールテク斥候社長王国と度々発するちょっと危ないお嬢さん。精霊王に見初められ、精霊王にミステリオの世界を盗撮見せるという使命を受ける。指名を果たす為、世界を漫遊する事となった。

魔郷

魔族が棲まう地。女王ルツィエルが支配しているが現在は本人不在でヴィが代行している。倭国の妖界の妖怪とは似て非なる存在である。
魔族と妖怪の違いについて
魔族…鬼や悪魔といったモンスターといった物質寄りなイメージ。妖怪…幽霊や自然現象が擬人化した存在。どちらかというと言霊や精神的なもの。

人物名関係あだ名備考
[魔郷の女王]ルツィエル・フュエル統治者現在はウラディエナと名乗り、ミステリオの何処かに潜伏していると考えられる。
パティー・バティー子飼い女王に付き従う魔族。正しくはルツィエルのエイリアスのような存在であり魔郷生まれではない。女王が統治していた頃、魔神や有力氏族を監視する役目を担っていた。

元老院公爵『ヘルガノン八柱』

  • 異世界「エルドラド」の魔郷を治める元老院の公爵、8名の総称。

出典:wiki内:用語集の表を引用。

名前キーワード?クラス備考
ヴェルグ・ヴューゼ知恵と慈愛job5.png★5魔郷の宰相。実業家。チョコレート工場『ヴューゼ・ファクトリー』の工場長。
レヴィ・イェザン愛と美job2.png★5「灼蒼の魔眼」を有する刀士。
ミステリオに娘がいるらしい
アシュテナ・ロッテ破壊と再生job4.png★4過激派、かつ頭脳派。
ヴィ・ヴァリオル怠惰(もしくは計画と実行、及び勤勉)job6.png★5魔郷の摂政。肩書きは『統括代行委員長』。
現在は女王の不在のため、混沌と秩序も同時に司る。
マモン・ベルセリス富と欲(強欲)同名の★4キャラクターの母親で六代目。
娘の方は七代目で、修行中の身。
リリス・リィ希望と絶望job1.png★5魔郷の詩姫。三代目。
後継となる娘(リリィ)がいる
アズモ・デニウス調和と公正job4.png★5公爵。アシュテナの師

チョコレート工場『ヴューゼ・ファクトリー』

  • 魔郷の宰相ヴェルグが工場長を務める魔郷唯一のチョコレート生産工場。本店が併設されており、魔郷の方々からも非常に人気がある。その人気と知名度はミステリオにも広がっており、教国の宵闇通りに支店を構えている。店には、いつも行列が並んでいる。毎年新味をお披露目しておりチョコレートの味の種類は千種を超える。
人物名関係あだ名備考
ヴェルグ・ヴューゼ恒常長新作の味は工場長である彼女自身が考案している。
ジスレーヌ・シャネル(バレンタイン)相談役?イベントにてヴェルグとの絡みが見られた。

異世界トゥバーン関係者

  • 竜人と竜の棲まう世界。竜は異世界からの亡命者であり、元いた世界はウラディエナによって破滅されている。人と強い絆で結ばれる事によって、この世界で、異世界の魔物の侵攻を抑え、人と共生している。
人物名関係あだ名備考
クウェス・イクウェルトゥバーンからミステリオにやって来た竜人の子。好奇心旺盛で、やんちゃ。人懐っこく、方々で交流にも積極的で活動範囲が広い。実は竜人である事は秘密の為、ジークの心配と悩みが尽きない。
ノイツ・クァルツトゥバーンからクウェスのお目付け役としてミステリオを訪問した。以前にもミステリオには訪問しており、その時、二対の名槍を王国に献上した。その槍を持った騎士と中立国で運命の出会いを果たす…
クリシェ・リエルシェ数百年ぶりに生まれた白き血統の竜を所有する竜人。トゥバーンでは白い竜は神聖とされ、本人にも何等かの使命を持って行動している模様。ミステリオに来たのも、その何かを探る為と言われている。
ファヴクウェスと共にいる小竜。クウェスと同様やんちゃ。なつぱに☆スイート・サマー・ストーリーでは、島までクウェスと共に飛んできた。勿論その後ジークに注意を受けている。
ネージュクリシェと共にいる小竜。慎重な行動をするクリシェと同様、ファブと比較すると、おとなしいように見える一方、ルカの財布に穴が開く程、よく食べる…竜の性格が本人に似るのであれば、クリシェ本人も大食い…なのかもしれない。

イグニスはトゥバーン出身ではなく、滅んだ竜の世界から直接ミステリオに逃亡してきた竜である。子供であったジークリットに保護され、後に同化して、ジークリットも竜人の仲間入りを果たした。

異世界の魔物

  • 外界からやって来る凶暴な魔物。世界に無限終極を引き起こそうとするウラディエナによって、各世界に召喚され、世界を混沌の渦に落とす。竜の世界を滅ぼし、竜人の居るトゥバーンにも攻めている。
人物名関係あだ名備考
ウラディエナ主人世界の混沌の根源。全てを無の終極へ事を運ぶ為に、魔物を使役して世界を侵食する。
パティー・バティー下僕ウラディエナに忠実な僕。時空を飛ぶ技を持っており、モニク達を翻弄する。
ヘルハウンド下僕犬(ユーザー呼称)3つの頭を持った凶悪な妖犬。黒炎を吹き、その吐息を浴びた者は一瞬で灰燼に帰す。
グリフォン下僕鳥(ユーザー呼称)巨大な鳥と獅子を掛け合わしたような魔物。全身武器庫みたいなもので羽まで飛ばして来る。
巨竜下僕竜(まんま)RPGでポピュラーな魔物。巨大な翼に、鋭い爪に、口からはブレス(嘔吐)でユーザーを苦しめる。
異世界の魔物下僕影のようなシルエットの魔物。以前は3章のクエストで乱入という形で頻繁に姿を見せた。乱入廃止後、キャラクエストでしか見れなくなった哀しき存在。

コメント

  • 教 -- 2019-09-04 (水) 03:39:59
    • 国貴族にノルダール家(エステルとピア)追加をお願いしたく -- 2019-09-04 (水) 03:54:17
      • 追加しておきました。尚、内容の肉付けなりスリムカットは自由ですので、どうぞ -- 2019-09-04 (水) 04:48:31
      • 感謝。確認したうえで手をいれます -- 2019-09-04 (水) 05:12:05
  • ヴィーク家って王国貴族じゃないの?そうじゃないとストーリーと矛盾する。 -- 2019-09-10 (火) 22:52:33
    • 御指摘感謝。再度キャラストで確認調査してきました。姉が公国騎士であった為、公国貴族と勘違いしてました。出奔してる姉より当主のテレージア所属する王国騎士団という間柄から王国貴族という方が正しいですね。該当箇所は訂正します。 -- 2019-09-10 (火) 23:39:43
      • 修正ご苦労様です。ストーリーが分散していて分かり難いですが、姉ティアナの経歴は、出奔→公国騎士(ヴェルフェ隊)→円卓騎士→フジヤマ・エンタープライズ→兼娘々亭だと思います。そうでないとクリスティン先生の現状(公国追放、ヴィーク家預かり)や4周年イベや3部冒頭の王国内戦時のヴィーク家の立ち位置がおかしくなります。 -- 2019-09-11 (水) 06:37:55