Top > 犬

犬(いぬ)

 『パワプロクンポケット』ではお馴染みの動物のマスコットキャラクター。作品によって様々なものが登場する。雑種である。
 本来全作品登場予定だったと思われるが、『5』でスタッフ全員に忘れられてしまい、皆勤賞じゃ無くなってしまった。

パワプロクンポケット Edit

 円らな瞳が特徴。
 プライドが高いので野良犬をやっているらしい。
 大阪弁を喋るが勿論人間にはわんわんと普通の鳴き声にしか聞こえない。
 闇鍋を食べさせられそうになったり、眉毛を書かれたりと結構災難である。

 畑山の部屋に住み着いている。この犬も何故か大阪弁。

 川原でよくヒナコに食べ物を貰っている。
 亀田のサイボーグならお供に犬という思いつきにより、唐沢博士に追い掛け回されるハメになる。
 後に交通事故に遭いサイボーグ犬として復活する展開も。その際には「サイボ」と名付けられた。
 因みに「2」と同じ犬*1

 よろず屋のうめのペット。
 足を怪我して主人公(4)に助けられた後にお礼におまもりをくれる等、義理堅い所が有る。
 うめが倒れた際は病院である主人公(4)の元に駆け付ける賢い面も見せた。

 左耳が垂れ下がった少々貧相な犬。登場予定だったものの忘れ去られたらしい。オレペナにて登場。

 メス犬。頭にリボンを着けている。和桐製作所に迷い込んでくる。イタズラされても懲りない。
 主人公(6)が練習している時にボールがなくなると一緒に探してくれるやさしい犬。
 別の犬がオレペナにも登場している。

 ポチの名を持つ。目の周りに黒い模様がある。
 ヒーローによってヒーローグッズを装着させられブリーフ大将軍、略してブリ将軍と名付けられてしまう。これを外してやろうとすると大爆発なんてことも。
 このイベント以外でも梨子とのイベントなどでおなじ見た目の犬が登場するが、プロフィールによるとそれらの犬は上記のポチとは別の犬だとある。
 なお、13のセンシュクラッチではくじの中の一枚にマスクをかぶった姿で、同じく7に登場した中田まゆみとともに描かれたものが存在する。

 野球は嫌いだが、サッカーやゴルフを嗜むスポーツ万能なオスとメスの二匹の犬。
 主人公(8)に「ポツ」と「プーコ」と名づけられる。
 ポツは友子ルートでは、生瀬ヤスシと共に登場し、サイボーグ同盟の事件に巻き込まれることも・・・。

パワポケダッシュ Edit

 住宅街にいる。
 主人公(ダッシュ)と遊びたいと吠えるが全く意思の疎通はできず変な犬と思われてしまう。しかし、最終的には主人公(ダッシュ)に遊びたかったのかと理解してもらえ共に遊ぶ仲となった。
 わんこと一緒に遊んでいるイベントも用意されている。

 別名「さすらいの犬」。
 主人公(9)の釣った魚を取って勝負を仕掛けたり、商店街にイタズラをしたりしている。そんな犬にも悲しい過去がある。

 スメルドーベルマンを参照。

 マニアショップに登場。
 何故か人間の言葉を話せるが、実は元が人間で嘗て主人公(11)と同様に魔人に願い事をしたが、結局かなえられず、そのペナルティとして犬にされてしまったからである。因みに2年目のゲームオーバー時に魔人の好感度が低いと、主人公(11)も犬にされてしまう。イベントの最後には人間に戻ろうとして主人公(11)を襲撃するも魔人に魔法をかけ直され、完全に犬にされてしまう。

 大五郎という名前で登場。大型で動きは遅く、眠たげな表情をしている。

 本編に登場はしなかったが、ミニゲーム「嗚呼抜草」のお邪魔キャラとセンシュクラッチのくじの絵柄で出演している。

 ハナを参照。

戦争編 Edit

 『2』『3』の犬で登場。トンカツ作戦のイベントで出現する。作戦が失敗し空腹のまま進軍する主人公(2)の前に現れ、故意にブタと間違えられて追いかけられる。

RPG風ファンタジー編 Edit

 『4』の犬で登場。ワン公。仲間にした時の一瞬だけ関西弁で喋る。

忍者戦国編 Edit

 『2』『3』の犬で登場。忍犬わんことして登場。洞窟やパーツを見つけてくれる。エピローグでは畑山に懐く。

大正冒険奇譚編 Edit

 『4』の犬が登場予定だったが、スタッフに忘れ去られていた*2

怪奇ハタ人間編 Edit

 敵モンスターの中にハタの刺さった犬がいる。

秘密結社編 Edit

 メモリーの犬の時の姿が存在する。

札侍編 Edit

 野球仙人の飼い犬として登場。何故か野球札を扱うことができ、まことが挑んで敗北していた。

  • 13には犬は出ないのか・・・。余分なプロフィール枠が足りなかったのか? -- 2010-12-20 (月) 23:27:55
  • 9のワン公の悲しい過去って何? -- 2015-03-28 (土) 22:40:56
  • 端的に言えば捨てられたあげく飼い主の車に撥ねられた -- 2015-09-12 (土) 12:29:47
  • なんで大村会長が相当詳しく知っているんですかね?かれも借金とりのひとりだったんじゃ? -- 2015-09-13 (日) 09:08:53

*1 パワポケ大全
*2 パワポケダッシュ・パワポケ図鑑。ここでの元ネタは忠犬ハチ公だと思われる。