ウルトラマン

M78星雲からやって来た光の巨人。日本で一番有名な巨大ヒーローである。

パイロット

  • ハヤタ=シン  
    SP:てかげん, 1, ひらめき, 14, 熱血, 17, 集中, 28, 魂, 37, 激闘, 43

機体

  • ジェットビートル
    ↓(脱出) 
  • ハヤタ=シン
    ↓(ベータカプセル)
  • ウルトラマン 

合体技

  • コスモミラクル光線 ※タロウのみ発動可能
    (ウルトラマン+ウルトラセブン+ウルトラマンジャック+ウルトラマンA+ウルトラマンタロウ

運用

基本はジェットビートルで数ターン粘って、HPが減る or ボスに近づいてきたらウルトラマンに変身する。
変身後は移動後も攻撃できるスぺシウム光線と射程4の八つ裂き光輪が使いやすい。
ウルトラ兄弟の中で唯一魂を使用できる分、最大の攻撃力は兄弟の中で一番低い。

ゲーム序盤に引ければ耐久力が高く頼りになるが、装甲ではなく高HPで耐えるユニットなので、後半のマップでは力不足になりやすい。
特に囲まれると脆さを見せる。
更にビーム、実弾、突判定の武器が多く、命中系SPは集中しか持っていない上、レベル28での習得なのでオーラバトラーなどのリアル系ユニットに対して相性が悪い。
できる限り機械獣などのスーパー系の敵と1対1で当たらせるようにするか、感応を使える仲間を出撃させること。
SP高成長を持っているのでひらめき・熱血・激闘はどんどん使うべき。

ウルトラマン共通の仕様として、地上マップでは変身後の姿は3ターンしか維持できないが、
宇宙マップだと無制限になるので1ターン目から変身しても大丈夫。
ただし、火星と月面は地上マップと判定されてしまうので注意。

またver12.1.00cからは変身アイテムがチャージ式に変更され、変身したターンから8ターン後に再び変身可能になった。
ただし変身が解けてしまうと元の隊員姿に戻り、クリアか撤退するまで戦闘機に乗れなくなってしまうので、母艦に収容したほうが安全。
これは現在参戦しているほとんどのウルトラマン達*1だけでなく、他社の巨大ヒーロー(ゾーンファイタースペクトルマン?)も共通の仕様である。

ただミラーマン(前半)やグリッドマンの様に原作では制限時間が元々無かったり、
レッドマンの様にそもそも人間態がないヒーローには上記の仕様は当てはまらず、通常のユニットと同じ運用で問題ない。

パーツ 、

装甲系が無難。
命中系も集中を覚える前には必要。
高性能バーニアで空Aにするのもあり。

備考

  • Ver11まではクロスモードの初期ユニットだった。
  • 変身前のハヤタは原作でゼットンを倒したペンシル爆弾(無重力弾)を使える。
    要気力140だが、威力2800で防御無効と中々の性能。
    変身解除後やボス前にENが尽きた時の最終手段として覚えておこう。
    というか火力だけで言えば変身後より上。

*1 例外的にガイアアグルの二名は原作で元々制限時間がないと明言されている為、ウルトラマンだが制限時間がない。通常のユニットと同じ感覚で運用できるので、彼らでウルトラマン系ユニットの運用に慣れておくといい。