Top > 会計所

会計所

Last-modified: 2019-05-24 (金) 11:13:29
収録拡張コストカード種別効果
繁栄5アクションあなたの捨て札のカードすべてを確認し、
その中から好きな枚数の銅貨カードを公開し、それをあなたの手札に加える。

概要 Edit

捨て札の銅貨を好きなだけ回収できるアクションカード。初期デッキには7枚の銅貨が入っており、全て回収できれば7金も出るので、属州にも手が届く。銅貨を買い足せば、それ以上のお金も出せるだろう。
問題は捨て札に銅貨が無いと効果が無く、デッキを切り直した直後に引くと無意味になってしまう。また、銅貨の枚数を増やせばこのカードが手札に来る可能性も下がる。デッキが切り直されるタイミングを他のアクションでうまく調整し、常に銅貨が捨て札に置かれるように調整できれば、安定した金量を出し続けるカードになれる。

利用法 Edit

  • 荒れ場で購入する。捨て札に銅貨が何枚あるときにこのカードを引けるかは運次第になりがちだが、属州を買えるお金が出なくなるような場で、ある程度デッキの下の方で引くだけで属州に届くようなカードを買うというのは、分の悪い賭けではない。屋敷も買えないようなターンや、追加の購入が出たターンには、積極的に銅貨を買っておくといいだろう。
  • 保管庫物置など、手札を捨てるアクションで銅貨を捨て、このカードで全て拾い直すコンボを組む。

詳細なルール Edit

  • 日本語訳がやや不適当で、カードテキストの「捨て札のカードすべてを確認し」とは、厳密には「捨て札のカードすべてを見る」の意味である*1
    よって、捨て札のカードの内容は自分だけの公開情報となる。
    • 公開ではないので、当然Patronのリアクション効果は発揮されない。
  • 手札に加える銅貨は公開しなければならない。
  • 銅貨を手札に加える際、捨て札のカードの順番を変えてもよい。

余談 Edit

日本語のカードにコストの部分を除いて数字が全く書かれていない、非常に珍しい王国カードである。この特徴を持つ日本語版の王国カードは、会計所と修道院の二種類だけである。
なお、英語版だとカード1枚を "a card"として表すため、他にも幾らか存在する。またそのため、変成の英語版にはコストの部分も含めて数字が一切書かれていない。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White






*1 英語版カードのカードテキストは"Look through your discard pile,"となっている