借金

繁栄3財宝1コイン
このカードを使うとき、あなたの山札を財宝カードが公開されるまで上から公開し、その財宝カードを捨て札にするか廃棄する。
他の公開したカードは捨て札にする。

概要

銅貨を廃棄するのが目的のカード。アクションを消費しないため初手からターミナルアクションと一緒に買っていける。また、1金出しつつデッキからサーチして圧縮するため、圧縮ターンの生産力を落とさないのも強み。めくれ方によってはデッキの回転力も上げてくれる。
しかし中盤以降は、銅貨以外の高価な財宝カードをめくってしまったり、有用なアクションカードをめくって流してしまったりと、使いづらさが増していく。そもそも財宝カード以外は廃棄できないため、他に圧縮カードがあるのなら、そちらが優先されることの方が多い。

利用法

  • 航海士のようなデッキを並べ替える効果の後に使い、勝利点を流しながら銅貨を廃棄する。
    • 役人幽霊船のようなデッキの上に手札を戻させるアタックを利用して、似たことができる。対策と呼べるほどではないが、覚えておきたい動き。

詳細なルール

  • ハーレムのような他の種類を持つ財宝カードも財宝カードとして扱われる。

コメント