Top > 修道院

修道院

夜想曲2夜行このターンにあなたが獲得したカードの枚数と同じ数まで、手札のカードまたはあなたの場に出ている銅貨を廃棄してもよい。

概要 Edit

獲得したカードの数だけ廃棄を行える夜行カード。場にある銅貨も廃棄できるので、銅貨を廃棄するターンでも金量が減らない。大量にカードを廃棄したい場合には何らかの効果でカードを獲得する必要がある。
何枚廃棄を行ったとしても、獲得したカードと差し引きするとデッキの枚数自体は減っていない。手札の不要なカードや銅貨と獲得したカードを入れ替えるような効果と言えるだろう。

利用法 Edit

  • ならず者庭師で点数を獲得するために購入した銅貨や屋敷によるデッキの枚数増加を軽減できる。
  • 物乞いで3金増やしつつ、銅貨をデッキに残さずにすむ。
  • 使い捨てのカードを獲得したターンに修道院でカードを廃棄できれば、結果的にデッキを圧縮できる。
    • 廃棄前提の略奪は、やはり使い捨ての略奪品を2枚獲得する効果もあるので、「結果的にデッキを圧縮」するのに向いている。
    • Experimentは一度に2枚獲得される使い捨てカードなので、これも「結果的にデッキを圧縮」するのに向いている。
  • 同じターンに2枚以上修道院を使用することで、カード獲得枚数分デッキを圧縮できる。
    カードの獲得とドローを同時に行えるよろずやと組み合わせれば、効果的かもしれないが…その手間に敵うほどの荒れ場であれば一考の価値アリか。

  • 廃棄するカードは1枚ずつ選択する。
    • 例えば草茂る屋敷を廃棄し、その廃棄時効果で引いたカードを廃棄することも選べる。
  • 廃棄できる枚数は修道院を使用した時点で確定するので、廃棄時効果で新たにカードを獲得した場合でも、廃棄できるカードの枚数は変化しない。

コメント Edit

  • 手札の廃棄カードは銅貨しか破棄できないのですか? -- 2019-08-16 (金) 20:50:51
  • 「手札のカードまたはあなたの場に出ている銅貨」を廃棄できます。 -- 2019-08-16 (金) 22:09:31
  • ここで指す「手札のカード」は銅貨以外も指していると考えて問題ないですよね? -- 2019-08-16 (金) 22:29:40
  • はい。 -- 2019-08-16 (金) 23:26:42
  • ありがとうございます。 -- 2019-08-17 (土) 00:20:03