Top > ならず者

ならず者

繁栄6アクション-アタック+1カードを購入
+2コイン

他のプレイヤーは全員、自分の手札が3枚になるまで捨て札をする。
このカードが場に出ているかぎり、あなたはカード1枚を購入するとき、+1勝利点トークン。

概要 Edit

購入時効果と+1購入のついた民兵。全サプライの中でも屈指のパワーカード。カードの効果がそれぞれうまくかみ合っており、相手の妨害・デッキの強化・点数の獲得をこれ1枚で可能としている。
効果が自己完結しているため単体で使ってももちろん強いが、アクションを増やして複数枚使用すればそれだけ相乗効果で獲得できる点数が増えるので、属州そっちのけでならず者を打ち合う場面も珍しくない。
点数差を広げるために、増えた購入をすべて使って銅貨も購入することも選択肢に入る。2枚場に出ていれば銅貨1枚で屋敷と同じ勝利点を得られる。
ハンデスの性質上使われるたびに彼我の戦力差が広がっていくため、相手に購入された場合は何かしらの手を打たなければ一方的な試合になりかねない。

利用法 Edit

  • ならず者で増えた購入と金を活かしてカードを買いあさり、勝利点を得ながら三山切れを目指す。
    • 青空市場のようなアクションを減らさず+購入が得られるカードや、偽造通貨などの+購入が得られる財宝と組み合わせれば、さらに点数獲得と三山切れを狙いやすくなる。

  • 勝利点の獲得は強制である。
  • ならず者で勝利点を得るには、場に出ていることが条件となっている。
    • ならず者を玉座の間などで複数回使用した場合でも、場に出ているならず者が1枚であれば、カード1枚を購入した際に得られる勝利点は1点である。
      複数枚のならず者が場に出ている場合、カード1枚を購入した際に得られる勝利点は「場に出ているならず者の枚数分」である。
      行進で廃棄されるなど、使用したならず者が場から移動した場合、勝利点は得られない。
  • 購入以外の手段でカードを獲得した場合、勝利点は得られない。
  • イベントprojectはカードではないため、ならず者が場に出ている間に購入しても勝利点は得られない。
  • ならず者が場に出ている限り、カードを購入したタイミングで勝利点を得る。
    その後、購入したカードを獲得するが、その際に、獲得したカードを望楼で廃棄したり、取り替え子と交換したり、交易人でカードの獲得自体を銀貨の獲得に置き換えることができる。
  • ならず者で勝利点を獲得する効果は、カード購入時に誘発する効果である。他にカード購入時に誘発する効果があれば、同時に誘発し、その処理順はカード購入者が自由に選べる。

例えば、Innovation購入済みで、値切り屋が場に出ており、アクションカードを獲得していない状況で購入フェイズを迎えた場合、以下のような動きができる。

  1. 属州を購入する。
  2. 値切り屋の購入時効果でならず者を獲得する。
    1. 獲得したならず者をInnovationの効果で使用する。
    2. 「+1カードを購入、+2コイン」を得て、他のプレイヤーへのアタックを処理する。
  3. たった今場に出たならず者の効果を、①の属州の購入に適用し、+1勝利点トークンを得る。
  4. 購入した属州を獲得する。
    (この後、続けてならず者の使用で得た2コインと購入権等を使用し、カードの購入もできる)

コメント Edit