Top > ゴーレム

ゴーレム

錬金術4+ポーションアクションゴーレム以外のアクションカード2枚が公開されるまで、あなたの山札を上から公開する。
公開した他のカードを捨て札にし、次にその2枚のアクションカードを好きな順番でプレイする。

概要 Edit

デッキから2枚のアクションカードを直接プレイするカード。+アクションを持ったカードが公開されればさらに続けてアクションを使用することもできる。デッキの上から公開していくので狙った2枚を使用するのは難しいが、購入するカードを選べばある程度は制御できる。
ある程度の枚数のアクションカードがデッキに入ってから買わなければ、デッキにゴーレムがプレイするアクションカードが残っていないということが起きかねない。4金+ポーションというコストの出しにくさもあり、購入するのは中盤以降が望ましいだろう。

利用法 Edit

  • ゴーレムゴミあさり会計所というコンボが存在する。
    デッキのアクションをゴーレム2枚以上とゴミあさり1枚、会計所1枚だけにしてゴーレムを使い、ゴミあさりでデッキを全て捨て札にして、使っていない方のゴーレムをデッキの一番上(次の手札)に、会計所で今捨て札にした銅貨を全て拾い、属州を買う、を繰り返すコンボ。
    • 一見隙のないコンボに見えるが、手札にゴミあさりで置いたゴーレム以外のアクションが来ると止まってしまうという欠点がある。
    • よりシンプルな、ゴーレム会計所という形もある。デッキ内のゴーレム以外のアクションを会計所1枚にすると、デッキが全て公開されて捨て札になるので、会計所で銅貨を全て拾ってくるというコンボ。こちらはゴーレムを気合で引く必要がある。

  • 公開されたアクションカードをプレイするとき、そのアクションカードは場に出る。
  • ゴーレムの効果によってプレイされるアクションは、アクション権を使わない。
  • 公開されたアクションカードは2枚ともプレイしなければならない。
  • 公開されたアクションカードが1枚以下の場合、デッキのカード全てが捨て札に置かれ、(あれば)そのアクションカードをプレイする。
  • 玉座の間等がゴーレムによって公開された場合、その玉座の間等で公開されたもう1枚のアクションカードを複数回プレイすることはできない。

コメント Edit