ゴーレム

錬金術4+アクションゴーレム以外のアクションカード2枚が公開されるまで、あなたの山札を上から公開する。
公開した他のカードを捨て札にし、次にその2枚のアクションカードを好きな順番でプレイする。

概要

デッキから2枚のアクションカードを直接プレイするカード。
デッキの上から公開するため狙った2枚を使用するのは難しいが、購入するカードを選べばある程度は制御できる。
+アクションを持ったカードが公開されればアクション権を消費しないので、さらに続けて行動できる。
ある程度の枚数のアクションカードがデッキに入ってから使わなければ、デッキ内にプレイできるアクションカードが残っていないということが起きかねない。
4金+ポーションというコストの出しにくさもあり、購入するのは中盤以降が望ましいだろう。

利用法

  • ゴーレムゴミあさり会計所というコンボが存在する。
    デッキのアクションをゴーレム2枚以上とゴミあさり1枚、会計所1枚だけにしてゴーレムを使い、ゴミあさりでデッキを全て捨て札にして、使っていない方のゴーレムをデッキの一番上(次の手札)に、会計所で今捨て札にした銅貨を全て拾い、属州を買う、を繰り返すコンボ。
    • 一見隙のないコンボに見えるが、手札にゴミあさりで置いたゴーレム以外のアクションが来ると止まってしまうという欠点がある。
    • よりシンプルな、ゴーレム会計所という形もある。デッキ内のゴーレム以外のアクションを会計所1枚にすると、デッキが全て公開されて捨て札になるので、会計所で銅貨を全て拾ってくるというコンボ。こちらはゴーレムを気合で引く必要がある。

詳細なルール

  • 公開されたアクションカードをプレイするとき、そのアクションカードは場に出る。
  • ゴーレムの効果によってプレイされるアクションは、アクション権を使わない。
  • 公開されたアクションカードは2枚ともプレイしなければならない。
  • 公開されたアクションカードが1枚以下の場合、デッキのカード全てが捨て札に置かれ、(あれば)そのアクションカードをプレイする。
  • 玉座の間等がゴーレムによって公開された場合、その玉座の間等で公開されたもう1枚のアクションカードを複数回プレイすることはできない。
  • 「公開」を行うため、パトロンでリアクションできる。リアクションタイミングは公開時のため、財源を得てからアクションカードのプレイ順序を選択することになる。

コメント