Top > 不正利得

不正利得

異郷5財宝1コイン
このカードを使用するとき、あなたは銅貨1枚を獲得して手札に加えてもよい。
このカードを獲得するとき、他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得する。

概要 Edit

5金を出すだけで他人に呪いを配れるというとんでもないカード。初手5-2が出れば相手のデッキ2周目に呪いを入れて出鼻をくじくこともできる。
このカードがサプライに存在するゲームでは、皆が不正利得を買う→不正利得と呪いが同時に枯れる→皆が公領を買う→公領が枯れ三山枯れでゲーム終了、という展開になることが多い。実戦では購入するカードを不正利得から公領にシフトするタイミングが重要になる。
銅貨を手札に加える効果は不正利得戦で5金を出すのに大いに役に立つ。状況次第では荒れ場でも8金を狙うことができる。庭園とも相性がいいが枚数のバランスを考えるのは至難の業。
対抗策としては礼拝堂再建のような強圧縮カード、交易人や他の呪い撒きといった不正利得と呪いが枯れるタイミングをずらせるカードが挙げられる。

利用法 Edit

  • 凱旋があれば銅貨を獲得した分点数を増やせるので、山札切れを先延ばしにしつつ公領以上の点数を出しうる。
  • 獲得後の不正利得は最大でも銀貨相当のお金にしかならないので、高いコストを生かして変容のようなカードで変換しまってもよい。
  • 不正利得の使用時に獲得した銅貨を場に出し、直後の夜フェイズで修道院で廃棄すれば、獲得した銅貨をデッキに入れずに済む。
  • 抑留トークンが不正利得の上に置かれると、不正利得を買う意味がほとんどなくなる。

  • 不正利得を獲得した際の効果は、獲得時効果であり、「アタックカードの使用」には当たらない。
  • 墓暴き盗賊Treasurerにより廃棄置き場にある不正利得を獲得した場合でも、相手に呪いを配ることができる。
  • ターンプレイヤー以外のプレイヤーが不正利得を獲得した場合、最初にターンプレイヤーが呪いを獲得し、次にターンプレイヤーの左隣から順に呪いを獲得する。
    • 例えばABCDの4人がこの順番でプレイしているゲームで、Aのターン中にCが不正利得を獲得した場合、ABDの順に呪いを獲得する。
  • 不正利得を使用した際、獲得される銅貨は捨て札置き場を経由せず、直接手札に獲得される。捨て札置き場から移動したわけではないので、以下の各効果は手札に獲得したカードを見失わず、問題なく処理できる。
    • 望楼でリアクションし、手札に加えた銅貨を廃棄orデッキトップに置くことができる。
    • 玉璽追跡者が場にある場合、獲得した銅貨を手札からデッキトップに置くことができる。
    • Cargo Shipの効果で手札に加えた銅貨を脇に置くこともできる。

コメント Edit