Top > 変成

変成

錬金術ポーションアクションあなたの手札のカード1枚を廃棄する。
そのカードが…
アクションカードの場合、公領1枚を獲得する。
財宝カードの場合、変成1枚を獲得する。
勝利点カードの場合、金貨1枚を獲得する。

概要 Edit

手札のカードを別のカードに変成するアクションカード。ポーション1枚あれば購入できるが、初手ではまず購入できない。屋敷を金貨に変換できるのが強力で、圧縮とデッキの強化を同時に進められる。終盤ではアクションカードを3点に変更するのも有効だろう。
しかし、

  1. せっかく変成を買っても、屋敷と一緒に手札に来るとは限らない。
  2. 屋敷を金貨にする以外の効果が、デッキの質を上げることに繋がらない。
  3. 屋敷を金貨にできたとしても、通常5ターン目以降であり、早いとは言いづらい。
  4. 変成を入れるために、ポーションという生産力の低いカードも入れている。

といった理由から、それだけのために変成を購入するのが有効とは言い難い。

利用法 Edit

  • 銅貨を変成にすることで、ブドウ園の点数を伸ばす。
  • 大広間などのアクション-勝利点を廃棄することで、公領、金貨を獲得できる。これを利用して、公爵戦略を目指す。
  • 銅貨を初手から速やかに廃棄できる焚火との相性は良い。焚火は不要になった変成やポーションの廃棄にも使える。
  • どうしようもない荒場において公領を獲得する手段として選択肢に入り得る。

  • 変成を使用した場合、必ず手札1枚を廃棄しなくてはならない。
  • 条件を満たした場合、サプライにカードがあるかぎり、必ずカードを獲得しなくてはならない。
  • 手札が1枚もなく廃棄できなかった場合はカードを獲得できない。
  • カードの種類を参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • 大広間のように複数の種類を持つカードを獲得した場合、その全てのボーナスを得られる。
    • 大広間はアクション・勝利点カードなので、公領1枚と金貨1枚を獲得する。
    • カードの獲得は公領→変成→金貨の順に行う。
  • 呪いのように条件に書かれていない種類のカードを廃棄した場合、何も起こらない。

コメント Edit